‘アシカ’ カテゴリーのアーカイブ

新技習得(?)

2017年03月02日 (木)09:15

ぼく、カリフォルニアアシカの

 トン吉。
みんな元気?

ぼく、最近新しい技、できるようになったんだ。
それはね・・・


 ボールバランス!

はなのさきでボールをのっけて、バランスをとるんだけど・・・

 けっこう
難しいんだよね~。
でもぼく、できるようになったんだ。すごいでしょ。



実際は

 まだ
練習中です。

顔だけ見れば、完全に「自分でやってる」風です。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アシカ |投稿者: | コメント (1)

あたし、でびゅーする。

2016年10月14日 (金)18:35

覚えておいでだろうか。

カリフォルニアアシカの
DSC_1069 たんぽぽ。
目下拍手の練習中でしたが
(拍手の練習とは視点が異なる内容になっていますが「台への気持ち」 )

現在こんな感じです。
YouTube Preview Image

そのたんぽぽがついに!

10月15日、アシカのエサのじかんデビューします!
トン吉のあとに登場予定です。

img_3178 気分が乗ると
「こっちにもあたしの魅力をアピールするのよ」的な動きをするお姫様ですが・・・

応援、よろしくお願いします♪

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アシカ |投稿者: | コメント (2)

台への気持ち

2016年08月24日 (水)14:51

おねえさん、あたしは
DSC_1042 スタンバイOK!

まずは
DSC_1046 こっちのヒレ。

DSC_1048 こっちが
できたら、

DSC_1050 もうかたっぽも!

DSC_1055 そうそう、
こうやってね、

DSC_1057 ぱたぱた
させるんだよ~。。

カリフォルニアアシカたんぽぽ、「拍手」を習得しそうなのです。

ある種目を教えることに定まった方法はないのですが、たんぽぽは
両前ヒレでそれぞれ握手やバイバイができているため
同時に動かして「拍手」らしきものができないかと
練習しているのです。

練習している本人・・・本アシカも、ずいぶんやる気があるようで
「顔がマジ」なんだそうです(担当者談)。

おねえさん、
DSC_1062 あたし、がんばる!!

DSC_1063 おっとっと。
あんまり前に出すぎちゃった!

でもあたし、

DSC_1065 こんなことで

DSC_1066 へこたれないもん!

おねえさん、次!

DSC_1068 こうして

DSC_1069 こうでしょっ!

公式デビューも、近そうだな・・・。。



動物に特定の動き、姿勢を形づくっていく方法に
これ!という手順書はありませんが
うまくいったときにはうれしいものです。

動物の種類によりますが、人間側が「やったー!」と喜んで
楽しそうにほめると、ほめる気持ちやうれしい気持ちは伝わるのか
「楽しいの?!」と
なんだか意気揚々とする個体もいたりします。(と思っている)

そして次のタイミングには、それまでできなかった体勢が
とれるようになったりします。


達成感、というものは、人だけではなく
他の生き物にも存在するものなのでしょうか。

もちろん、気分が乗らないときだってあるわけだし
苦手な姿勢ややりたくない行動もあるでしょう。
そういう気持ちを察することができるのは何であれ
その生き物の担当者であり
そうでなくては「自分がこの生き物の担当者です!」
なんて言えないわけです。

こういう練習を見たりやったりしていると
ふとこんな風に答えの出ないことを考えたりするのですが

はたして動物側はこの時間をどう思っているのか。
知りたいような知りたくないような・・・。


たんぽぽが乗っている白い台はいわゆる
たんぽぽの「席」です。
学校で自分たちの座席が定められているのと同じです。

この台が、基本です。
ここで始まり、離れてもここに戻り、人がここでいろいろな技を教える。
たんぽぽの席です。

が。

ヒトがここで種目を教えている時間、たんぽぽって
どう思ってるんだろう・・・

めんどくさ~いとか、ここ嫌い!とか
思ってるんでしょうかね・・・。


某日、写真同様
20160824121111_00001拍手を
練習中のたんぽぽと担当者、及び見学者1名。

「イスと台、近すぎたね。」
「そーですねー。じゃあたんぽぽスタンド(客席)につれていくので、
そのときちょっとだけ下げてもらえますか?」

てなわけで

20160824121111_000012 2人が
スタンドに行っているすきに、台をちょっとだけずらします。

ちょっとだけ動かそうと・・・

20160824121223_00001 音で
気付くたんぽぽ。

20160824121248_00001 視線を
感じる見学者。

20160824121316_00001 たんぽぽ
見学者に怒る。

20160824121345_00001 たんぽぽ
今までに最速でスタンドを駆け下りる。

20160824121407_00001 たんぽぽ、
台を奪おうとしていた見学者に(別に奪おうとしていたわけではないけど)

20160824121424_00001 睨みを利かせ
怒る。

20160824121443_00001 その後
担当者とはびしっと練習するが、ときたま見学者をきつくにらみつける。

・・・結局なんにもしてませんよ、私・・・。

最終的に物陰に隠れて見守ってましたけど。



大丈夫だろーと思って途中で台を動かそうとしたのは
未熟でしたねー。

自分の席取られる!とか思ったのでしょうか。。


このあと思ったのですが
たんぽぽが、この台に対して執着をもっていてくれたことがうれしかったです。

もしかしたら、自分の物が他人に取られる!とか
もっと単純なものかもしれませんが

なくなっても特に何とも思わない、というような
ものではないことに
うれしさを感じたことは確かです。

あの台で担当者と行う練習の時間が
たんぽぽにとって少しでもプラスに感じられるものになっているのであれば・・・

そうであってほしいものです。


翌日、自分がたんぽぽにエサをあげに行ったのですが
ちょっと怪訝そうにしながらも食べてくれてよかったです・・・・・。





※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アシカ |投稿者: | コメント (4)

ライバル関係

2016年05月30日 (月)13:30

 ぼく、
カリフォルニアアシカのトン吉。みんな元気?

ぼく、最近は部屋(=アシカ水槽)の外に出てきても、ぜんぜんへいきになってきた。
台から降りて、

 バイバイだって
できちゃうもんね。

 最近、
新しいポーズを練習中なんだけど・・・

 はいっ!
おなかぺったりつけて、「うつぶせ」!
かんたんそうにみえるって?でもぼく・・・

 なかなか
この姿勢、キープできないんだよね・・・

 どーしても
おねーさんのほうによっていっちゃう・・・。

 じ~っと
してるのって、なかなかむずかしいなあ・・・。

ぼくの練習が終わると、つぎはたんぽぽちゃんが練習する。

             (↓注目)
 ぼく今日は
うつぶせ練習したよ。

           (↓ちょっと見えにくいけど注目)
 ふーん。
たんぽぽちゃんもできるんだー。ぼくだってできるもんね。
でもちょっと、おしりが上がり気味なんじゃないかなー。

      (↓表情に注目)
 !
ええっ!!

(アップ)
 たんぽぽちゃん、
そんなことまでできちゃうの?!


こうしてトン吉は闘志を燃やしたか燃やさないか。
・・・・・少し、燃やしてほしいです。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アシカ |投稿者: | コメント (4)

大と小

2016年03月17日 (木)20:08

大型動物用の
 体重計を
セットしました。

測るというか測られるのは

 トン吉です。
ねえねえ準備できた?ぼくはいつでもOKだよ~。
なんて感じで、いっつも準備している横でこうしてじ~~~っと見ているんです。

昨日16日はカリフォルニアアシカの体重測定を行いました!
白い板の下に体重計が置いてあって、そのうえに乗ってもらうわけですが・・・。

 見よこの
超模範的な体重測定体勢!

 真横から見ると
もうばっちしです。

ちなみにこの日の体重は

 114キロ。

トン吉、もうばっちり体重測定できるね~。
さてそれでは片付けを・・・

ではなく、GAOにはもう1頭お姫様がいるじゃありませんか。

 おいで~。

 ちょこまかと
出てきたのは、メスのたんぽぽです!

たんぽぽもこうして、外でしっかり体重計に乗れるようになったんですよ~。

 はいっ!!!
ちゃんとのってるでしょ!

 あたしなんて
たいじゅうけいのうえでばいばいだってできちゃうんだから!

姫様、お上手ですよ。。



 にしても

 この
差がなんともいえないな~。。

ちなみに、たんぽぽ姫の体重は41キロでした。


※当サイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アシカ |投稿者: | コメント (2)

〇〇〇こわい

2016年03月02日 (水)19:19

夕方、準備を始めると
 いつも
顔を出して待ってるカリフォルニアアシカのトン吉。

目線の先には

 準備をしている
おねーさん。
ねえねえ、早く練習しようよ。

最近は、

 ボールバランスに
挑戦中!
鼻先にボールをのせて、バランスをとるっていうあれですね!

ちょっとずつボールに鼻先をつけて、ボールを動かしてもトン吉がしっかりついてきて
気が付いたらあれっトン吉自分でバランスとってるじゃん!
っていうのが理想です。

なんですが・・・。

 ボールに
鼻先を近づけるものの、なぜかボールにタッチしない!
寸前のところで、

 ひゅっと
首をひっこめちゃうのです。

 なんかあれ
嫌なんだもん・・・。

それでも練習大好きなトン吉は

 ちょっとずつ
頑張っております!
ボールバランスができれば、かっこいいぞトンちー!

トン吉の練習後、今はたんぽぽの練習も外で行っているんですが・・・
 なぜか
ガラス越しに、しっかり見ています。
今日はどこまでやるの?ぼくはボールの練習したよ。

微笑ましいです。。


※当サイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アシカ |投稿者: | コメント (2)

たんぽぽ、おさんぽ。

2016年02月28日 (日)18:40

正直なところ、

インフルってました。

生まれてこのかたインフルったことなんてなかったのに・・・
(それもどうだろうといわれましたけど)

というわけで復活しました。
復活第一弾の話題は

 カリフォルニアアシカです。
今出てきているのはトン吉。
最近では調子が上がってきまして、1日2回のエサのじかんも
外出の練習にさせてもらうことがあります。

トン吉ができるようになってきてるんだから、
そろそろお姫様も・・・

というわけで
 たんぽぽ
練習始めました!

まずは通路にフェンスを置いた状態でたんぽぽを呼びます。

いきなりひらけた場所にくると、(個体によっても反応は違いますが)びっくりして
部屋に戻ってしまうこともあります。
そのため、自分の部屋に戻るための通路は常に確保しておいてあげる必要があります。

たんぽぽもびっくりして戻ってはちょっと出てきて戻っては・・・の繰り返しかな~と
思っていたのですが
 いやいや
さすが肝が据わってらっしゃる。

ちなみにこの画像、

 トン吉が
ガラス越しにしっかり見ている・・・。。
気になるんでしょうか。

ちなみに本日28日の夕方には
 なんと!
こんなところまで出てきちゃってましたよ!

トン吉に続きたんぽぽのデビューもそう遠くないかもしれませんね!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アシカ |投稿者: | コメント (1)

たんぽぽ、でま~す。

2015年10月14日 (水)10:42

 ・・・・・

 ひょこっ。

どうしたトン吉!
ちっちゃくなっちゃったのか?!

 ←トン吉。

だいたい想像はついていると思いますが・・・

 たんぽぽで~す。
カリフォルニアアシカ メスのたんぽぽ、最近は不定期ですが展示場に出てきています!
というのもトン吉が

 ちゃ~んと
裏の部屋に入れるようになったからです。

もちろん2頭を一緒にしたいですが、まずはたんぽぽが
外の展示場になれてからにしようと思っています。

最初の頃は展示場でなかなか落ち着けない様子のたんぽぽでしたが、
 大好きな
サッカーボールを一緒に入れてもらって、展示場で泳ぎまわったりエサを食べたりと
ずいぶんと落ち着いていられるようになりました♪

しかしなぜか、
 プールの
深いほうにはまだ行かなくて・・・。。

少しずつ慣れてくれればと思います。
 
この間、トン吉は

 じ~~っと
待っている・・・狭くてごめんね・・・。。

 たんぽぽちゃん、
はやくプールに慣れてね・・・。
なんて思っていてくれたらいいなあ。。

 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アシカ |投稿者: | コメント (1)

夕日を君と見に行きたいのです。

2015年09月25日 (金)18:56

今日は
 雲の下から
夕日がきれいでした。

 カリフォルニアアシカの
トン吉、外出練習中でした。

欲が出ました。

「夕日を一緒に見たい!」
というわけで
外出練習という名目のもと、
 アシカ展示場から
さらに出て

 夕日の
見えるガラス張りのエリアまでお散歩してみました!
(といってもいつもの場所から数メートルのところですよ)

トン吉大丈夫かな~・・・とは思いながらでしたが・・・

 意外と
落ち着いている。。

 トンちゃん、
ほら夕焼けだよ~。。

 正直なところ、

夕日がきれい!なんて

 あんまり
気にしてないと思います。。

でも、

 ここまで
散歩してこれたこと、かなりのレベルアップだと思います!

 夕焼けに照らされて
なかなかかっこいいぞ、トン吉!!

  
トン吉の外出練習、本格デビュー目指して頑張ってます。 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アシカ |投稿者: | コメント (2)

サプライズ大合唱

2015年06月20日 (土)15:32

 ちょっと待ってね。

なんていうかこう、

 はいっ!!て
見せたいから・・・

 準備できたら、

 はいっ!!
というわけで、6月20日は
カリフォルニアアシカトン吉の誕生日~!!

エサのじかんのあと、2段の氷ケーキをプレセントしました!!

 ・・・
なんか警戒してます??

そしてなんと、
 皆さんで
トン吉に「ハッピーバースデー」の歌をプレゼント!!!
手拍子してるの、見えますか?!

このとき
 トン吉が
なぜかガラス前に・・・

なんでしょうね、「ぼくにでしょ!」っていうのがわかるんでしょうか・・・
ちょっと感動。

 上の魚を食べちゃったトン吉。

 やっぱり
上の段がしゃーん。。

 トン吉、
でかくなったなあ・・・。。
この前体重測ったら111キロだったもんなあ・・・。。

トン吉、5歳の誕生日おめでとう☆
今日一緒に歌を歌ってくれた皆さん、ありがとうございました!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アシカ |投稿者: | コメント (3)

カレンダー
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
月別で記事をみる