‘アザラシ’ カテゴリーのアーカイブ

モフモフ度が高い

2017年10月17日 (火)10:50

先日、館内のアンケートに

 素敵な
コメントが残されていました。


 こーいう
ことかしら・・・

 う~ん。


 どあ~。


 脇腹
かゆい・・・



 恒例
後ろ足におもちゃ挟んで寝るやつ。








 まぶしい・・・


そういえば、先日
ゴマフアザラシのあずきが

ゴージャスなコート着てるみたいになっていました。

秋はモフモフ度が増す時期なのでしょうかね。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ, ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (1)

きなこ姫、いってらっしゃいませ。

2017年09月29日 (金)18:47

お知らせしておりましたように

ゴマフアザラシ「きなこ」、29日開館前に
新潟市水族館マリンピア日本海へ向けて出発しました。

前々から気になっていたのですが
きなこはなぜか

 壁に
はなぶちゅーする・・・。しかもこの状態でフリーズするんです・・・。

きなこ姫は前日の夕方に別の部屋に入ってくれましたので

 動物用の
ケージに入れる作業も、すぐでした。
ご協力ありがとうございます、きなこ姫。


今までの個体だと、
「ぷごーっ!!!!」とか
かなりお怒りの様子を見せることが多いのですが

 なんとも
落ち着いていて


 ここでも
はなぶちゅー。ぶちゅーしすぎて、首にむにっとしわができてますよ。
そんなしわもキュートですけれども。


 やはり
人工哺育で育った個体だからなのでしょうか、ケージの中で
じたばたすることもなく、落ち着くのが比較的早かったような気がします。

しかし人工哺育だからといってヒトにべったりでもなかったんですよ。
きなこ姫の場合、基本的にはアザラシ展示場にいて、
哺乳の際等必要なときのみヒトが対応する、という形で行いました。
もちろんそのせいかどうかはわかりません。
個々の性格なのか、しかしそれは逆にヒト側を安心させてくれたと思います。

いつでもヒトがいなきゃだめ!ちゃんだと、
大きくなってから他のアザラシたちがいるプールに
いつまでもなじめないんじゃないかとか、
引っ越しのときに1頭になったときに暴れまくって
大けがしちゃったりしないかと心配ですから・・・


今朝の天気はあいにくの雨でしたが、

 虹が
かかっていましたよ。
姫様の出発を祝福しているのでしょうか。

このとき思い出したのが・・・

きなこの母親こまちは北海道のあさひやま動物園から来たのですが
そのときはGAOスタッフが迎えに行ったんです。

そのときも
 虹が
かかっていたんですよ。

何でしょうね、祝福してくれているのでしょうか。

車は座席と荷台が同じ空間ですからね、
何かあったらすぐにヒトに言うんですよ。

それじゃあ
 いってらっしゃいませ。

遠く離れた・・・といってもそんなに遠くでもないな・・・
秋田から、貴方様の活躍を願っております。

「きなこ」の名もそのままにしてくださるそうで、うれしいですね。


 新潟の
アイドルになってくださいませ!
わたくし、アイドルになった貴方様に会うのを楽しみにしております。


GAOできなこを応援してくだった皆様、ありがとうございました。
これから新潟のきなこ(なんかお餅みたい)を応援してくださいね!

追記:29日夕方、無事到着したとの連絡をいただきました♪




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, アザラシ |投稿者: | コメント (5)

今日の出来事 豪太クルミきなこ

2017年09月23日 (土)19:36

それは今日の朝でした。



 ごきげんよう。

クルミ様!クルミ様ではないですか!!


ホッキョクグマのクルミですが、最近は食欲も出てきて
こうして外に顔を出すことも多くなってきました。


 最近
やっとすずしくなってきたわね。

 さて
ブレックファーストタイムよ。

夏バテからか、体調を崩していた期間が続きましたが
こうして動き回るようになったので、ちょっとよかった。

食欲も出てきているようで、準備したエサはほぼ残さず食べてくれるように
なりました。


 クルミ様、
いや~ほんとに今後どうなっちゃうんだろうって心配した時期も
ありましたよ。

でもな~、そういえば先日
とびかかってきたような気が・・・。

ヒトを威嚇するくらいの元気があってこそですよ、クルミ様。



さて日中の豪太のエサのじかんには、男鹿市にある
「めぐみ農園」より

 男鹿梨の
プレゼントがありました!

今年は秋田も台風やら雨やら自然災害で
農家の方達はとても大変なのではないでしょうか。
梨だって、台風で落ちちゃったりしたんじゃないかな・・・

そんな中、めぐみ農園さんは
豪太用にと立派な「男鹿梨」をとっておいてくれたのです!


 !
おいしいの発見!


 まずは
においを楽しんで


 がぶっと


 ひとくち!


 こっちも
がぶっ!


 あ、めずらしい
半分ずつ食べてる。


 ・・・
味わってる?




 うまい・・・
なんだかかみしめてる顔してますね。
この時間用意した男鹿梨はぜんぶあっという間に、一番最初に
食べちゃってました。

そういえば今年男鹿梨を豪太にあげたのは初めてでしたから・・・
今年の初物だね、豪太!



さて夕方のホッキョクグマ広場を通りかかったら。





 クルミ様~!
外でお昼寝してました!

特に夕方は涼しくなってきたせいか、
こうして外に出てくる時間も少しずつ伸びているようです。
今日は日中も泳いでいたみたいですからね。

おもちゃはまだ入れていません。なぜなら・・・

いきなりぶっとばして(体力的に)何かあると大変だから・・・。

少しずつすこしずつ、で良いと思います。



さてさて掲題にあるもう一つの項目「きなこ」ですが・・・

突然のお知らせとなり申し訳ありません。
「きなこ」が
新潟県にある新潟市水族館マリンピア日本海に移動することと
なりました。
GAO出発は9月29日朝を予定しています。

これまでにもお知らせしているように、
きなこはGAOでは初めて人工哺育で育ったゴマフアザラシです。

母親はこまちでしたが、こまちが育てる気配がなかったため
人が育てるという決断をしました。


今年はみずき、マリー、こまちと
3頭が同時に妊娠したこともあり
3頭同時出産の同時育児を望みましたが

結果、みずきは出産・育児を無事終え
マリーの赤ちゃんは残念ながら死産
こまちは出産したものの子育てせず、という結果でした。

今思えば色々と反省しなければならない点が
ふつふつと・・・。

「こまち産みました!」と連絡があって
見てみると
 ぽつんと
いたのをはっきりと思いだすことができます。

日が昇っても
 こまちが
寄り添うことはなく、人が育てる方向で、と決まりました。

幸い、生まれたときの体重も軽いわけではなく
性格的なものか以外と落ち着いている子だったのか・・・
1頭でいても、

 けろっと
していたような・・・
(ヒトの心配をよそにへそ天で爆睡中)


 ミルクを
あげてもなかなか体重が伸びない日もあり、ミルクの組成を変えたり
魚を混ぜたりして


 ちゃーんと
ゴマ模様が出てきたときは、どんなにうれしかったか・・・。


和菓子コンビは
 もう少しで
解散ですが
(コンビといっても今年生まれの2頭、たぶん仲良しとかではなかったですよ)


 新たな
旅立ちは、無事成長した証と思っています。


きなこの移動については急なお知らせとなりましたが・・・

個人的には

「新潟!近いじゃん(嬉)」

でした。だってすぐ会えそうだし。きっと新潟のアイドルになることでしょう。


今回も、小さな1頭の門出を
応援していただけたら幸いです。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ, ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

初心忘るべからず

2017年09月06日 (水)16:29

朝、開館前には
水槽を拭きます。

きれいな水槽で来館者をお迎えすることは
水族館職員として当然の務めと思いますし
かつ、毎朝生き物を見ることにもなりますし
そうなるとささいな違いにも気が付く確率を高めることが
できる かもしれません。(個人差あり)

その日1日、生き物によろしくお願いしますということと
お客様をお迎えするという気持ちを新たにするような。

初心忘るべからず(忘れるべからず)って、こういうことかしら。


それに
 かわいい
ゴマフアザラシみずきを、よりかわいく見せたいし・・・。


ガラス拭いていると、たいていよってくるんです。

どうしましたみずきさん。


 みずきも
手伝う??

気持ちだけでいいよー。
このきゅーとさで、どれだけ癒されるか・・・。

でも、ガラス掃除はしなきゃいけないので

 ぶしゅー。
(動じず。)


一方ゴクウ。

 ゴクウ~。

 ・・・・・
これは・・・もしや・・・
作業チェックですか?

 あの・・・
いかがでしょうか、ゴクウ殿・・・

 うむ。
よきにはからえ。


そんなこんなで朝ガラス拭いてます。




初心忘るべからず(忘れるべからず)という言葉は、
能役者世阿弥の言葉なんですってね。

一般的にそのままの意味で、初心を忘れるなってことで使われているようですが
(自分はそう思ってた)

じゃあなんで初心忘れちゃいけないんでしょうね。


本当はもっと深い意味があるみたいです。

人生何かを初めて、順調に事が進みだしたり
思い通りにいったり
褒められたりすることが多くなってくると

あれ自分ちょっといい場所にいるかも?
周りは自分をすごい人だと思ってるかも?
って思うようになります。
ここが、世阿弥の「初心」なんだそうです。

そんなとき自分はもうこの道を極めたのだと満足し
それを他に表現したくて
周りへの態度や言葉でそれを表面化させることで
自分は達人なのですよとするのは
なんと情けなく、自分の成長を自分で止めてしまうことに
他ならないと。

褒められたりするのはその瞬間のみであり、
その一瞬が心地よくてそこにとどまろうとすれば
先に進むことはできないと。

その一瞬に留まるな。
この初心からさらに踏み出すことで初めて
ステップアップが見えてくるのだと。

そんなことを、N〇Kの番組で言ってました。



世阿弥は能役者ですから、
自分はすごいんですよと言葉や態度で示すのではなく
自分の舞が表現方法だったわけですよね。

自分よりも技量も何もかも上の人に褒められたら
その瞬間はうれしいけど
その人は実際自分よりももっと上の場所にいて

同じ土俵で勝負したいのであれば
もっともっと上に行かなきゃいけないと
そんな気持ちになるのは
褒められて調子に乗った後にふと襲ってくる危機感の
ようなものなのかもしれません。

その危機感に対して、どう行動するのか・・・
克服するのか、逃げて心地よい場所にすがりつくのか。
自分はどっちかしら。


何だかよくわからなくなってしまいましたが
そんなこんなでガラス拭いてます。





※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (0)

和でした

2017年07月16日 (日)19:26

今日7月16日、
正直言って、朝からとても荒れた天気でした。

予定されていたゴマフアザラシの名前発表&命名式ですが、
屋外で行うことはできずで
 急きょ
ひれあし’s館の中で行いました。
ごめんなさいね。

今日は4月に生まれたゴマフアザラシ2頭の名前発表&命名式です!
4月10日に生まれたのはみずきの子。
4月19日に生まれたのはこまちの子。

こまちの子に関してはGAOで初めて人が育てたアザラシです。

最初のうちは1歩進んで1.5歩下がるとか
そんな感じでしたが

こうして、名前で呼べるようになるまで成長してくれたことに
とても感謝しています。

あ、もちろんみずき親子に関してもですけど。
(だってみずきの子供ってこっちの心配をよそに
ぐぐぐぐっと大きくなっていくんですもん・・・)

それではさっそく
 お名前


 おー


 ぷん!!
ということで、

みずきの子供→ あずき

こまちの子供→ きなこ

になりました!!たくさんのご応募ありがとうございましたー。

応募件数は1273通でした。
今日はその中から2名の方に「名づけ親代表」として参加していただきましたよ。

2頭そろって「あずきなこ」なんちゃって。

2人にはそれぞれ
 あずきに
エサやりを。

あずき、こうして展示場の外にもすいすいと出てくるようになったんですよ。
始めたうちはなかなか出てきてくれなかったんですけどねー。

一方、きなこは・・・

 あれ?

 出てこない・・・

練習のときは、きなこのほうが圧倒的にすいすい出てきてたんですけど・・・

そうこれがGAOの生き物クオリティ。
本番は思い通りにいかない・・・


 ちょっと!
あたしはでてきてるんだから、きなこの心配ばっかりしないでよ!


 そうそう
こういうのがひつようなのよね。

 これで
あたしのきゅーとさもあっぷするわ。


頑張って
 きなこ
こんな感じでした。。


 本番に
弱いタイプなのかしら・・・。

ともあれ、「あずき」と「きなこ」を
これからもよろしくお願いします!!!


にしてもな~。
撮りたい画があるんだよな~。
こうなりゃ職権乱用かなー。
というわけで閉館後。


 あずき登場。

 続いて
きなこ登場!

 きたー!!
2頭、揃い踏みです!!

 あずきと

 きなこ。


 どうぞ
よろしくおねがいいたします~~!!!




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, アザラシ |投稿者: | コメント (0)

7月16日

2017年07月14日 (金)16:30

 あたし
ゴマフアザラシ。なまえはまだないわ。
しがつとおかにうまれたの。

 この
へんないきものにも、だいぶなれてきたわ。

 なかよく
してやってるけど、かんぜんにきをゆるしたわけじゃないわ。

 なんか、
もうすぐ、あたしのなまえをおしえてくれるっていってたわ。
はやくおしえてくれればいいのに。


 ちょっとくらい
たのしみにしてやってもいいけどね。
あたしにぴったりのなまえじゃなかったら、またさかなたべないで
こまらせてやろうとおもうの。
ちょっとたべたくないそぶりみせると、あいつらすごくこまるんだから。
でもあたし、いっぴきくらいたべなくても、ぜんぜんへいきなんだから。



 あたし
ゴマフアザラシ。なまえはまだないの。

しがつじゅうくにちにうまれたの。


 おさかな
いっぱいたべて、おおきくなったよ。
もうすぐ、あたしのなまえ、おしえてもらえるんだって。


と、いうわけで・・・

 7月16日
13時より、アザラシ展示場にて
今年4月に生まれたゴマフアザラシ2頭の名前の発表と命名式を
行います!

当日はできたての2頭の名刺をお配りします。


同日、現在快進撃を続けている
ブラウブリッツ秋田の

ブラウゴンも参戦予定!


ぜひご来館ください!

2頭とも

大きくなってくれて、本当によかった。。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, アザラシ |投稿者: | コメント (1)

七夕GAO

2017年07月08日 (土)17:17

7月7日は七夕でしたね。

 天の川
発見!でもこれは食べられる天の川です。
誰のためかというと・・・


 リクガメ。
あ、今GAOには3頭のリクガメがいるんです。

七夕の日は担当者がいつもの野菜を天の川風にしてくれました☆

こういうの好きです。

 当の本人に
とっては「ニンジン」なんだろうけど・・・
まあきっと、愛は伝わっていますよ。

とか言ってたら
 なんか
もうほとんどなくなってました。

さて、お知らせしていた

 こちらですが

 リハ。

 本番。
笹、水没。

しかもなんか不服そうな顔してるし・・・

いや、まあ
想像はしていましたけどね・・・。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (0)

一度はまったら目を離せない

2017年06月10日 (土)15:04

動物の模様が〇〇に見えるとか
よくありますが
GAOの生き物を見ていてあまりそういうことに
気付けない自分です。

そんなことを言っていたら

「あるんです。
 こまちに。
にこにこマーク、あるんですよ。」

 「え、どこ?」


 「ここです。
目と鼻と口で、笑ってこっち見てるんですよ~」

「・・・どこ?!」

 「ここですっ!」
なるほどっ・・・?!
言われてみれば

 顔に
みえる・・・かも・・・。。

ちなみに、

一度見つけるとず~~~っと目が合いますので、
はまります。

探してみてください。
一定時間見つめてると、「かわいい~」から
なんとなく怖くなってきます。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (0)

君の名は、考えてください。

2017年06月02日 (金)18:47

 あたし、
ごまふあざらし。なまえはまだないわ。
しがつとおかにうまれたの。

 ちょっとまえまで
おかあさんがそだててくれてたけど、もうそれもおわり。
みるくをもらっていたけど、しばらくなにもたべないでいたの。
でも、おかあさんがくれたみるくで、いっぱいおおきくなったから
ぜんぜんへいきだったわ。
ごまふあざらしってそういうものなのね。
ちょっとやせたけどね。

でも、
もうそろそろおなかがすいてきちゃった。

 あの
へんないきものが、てにあたしたちのたべられるものをもってるのよ。
おかあさんが、あのいきものにはちゅういしなさいっていってたけど
おなかがすいちゃって・・・。

でもあいつら、なんかひっしにおねがいしてくるし
 しかたないから


 たべてあげることに
したの。

 あいつら
めちゃくちゃよろこんでるわ。

 だからって、
かんぜんにきをゆるしたわけじゃないんだからね。



 あたし
ごまふあざらし。しがつじゅうくにちにうまれたの。
なまえ、まだないの。

おかあさんからみるくをもらえなかったんだけどね、このいきものが
かわりにみるくをくれたから、おおきくなれたみたい。
さいきんはみるくじゃなくて、さかなをたべてるの。

 ねえねえ、
あたし、どんななまえ??



というわけで(突然ですが)

今年生まれた2頭のゴマフアザラシの名前を、明日3日から
募集します!

受け付けは館内ひれあし’s館の水中観覧にある特設スペース↑か、
ハガキやお手紙等、郵便でも受け付けます。

今回は
 ①みずきの子
4月10日生まれ 性別メス 母親みずき 父親ゴクウ

 ②こまちの子
4月19日生まれ 性別メス 母親こまち 父親ゴクウ

の、2頭の名前をお考えください。

郵送の場合は
①みずきの子供の名前と理由
②こまちの子供の名前と理由
③考えた方の住所、氏名、年齢、性別、電話番号(連絡がつくもの)
を忘れずにご記入ください。

命名式は7月中旬を予定しており、命名者の方にはご参加を
お願いします。(応募多数の場合は抽選とさせていただきます)

締め切りは6月30日、郵送の場合は必着です。
メールでは受け付けませんのでご了承ください。



ちなみにこの2頭ですが

 ほぼ接触が


 ありません。
↑なんかもう対角線上に回ってるし・・・。

2頭ならんで「きゃ~かわいい~♡」な写真は
一枚も撮れていません。
お願いだからたまには接近してくれませんか。



すてきな名前、お待ちしています。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, アザラシ |投稿者: | コメント (0)

おさかなごっくんできました みずき子編

2017年05月27日 (土)18:21

先月生まれたゴマフアザラシ2頭。

 元気です。
手前がみずきの子供(4月10日生まれ)、泳いでいるのがこまちの子供
(4月19日生まれ)です。

こまちの子に関しては、人工哺育が続いていましたが
ミルク→魚への切り替えも比較的スムーズにできました。

だもんで

 むちむち・・・

通常であれば、母親からのミルク→乳離れのときに
一時エサを食べない時期がありますので、やせるんですよ。

↓4月下旬 みずき子
 むっちむち。

で、
 1枚目。
やせましたよね・・・。

野生だと、エサがうまく取れない個体は
生きていけないわけで、そういったアザラシが保護されたり
することもありますね。

ですがここは飼育環境下なので、弱る前に自力で魚を呑み込んでほしい
わけです。

日中、
「みずき子が魚食べたんですよ~」
「えっすごい!手から?」
「いや、人がそばで見ていると食べないので、プールにエサ入れて、
離れたところから見てたら食べたんです」
「・・・・・」

その話、初めて聞いたわけじゃないな・・・。


 プールの中に
エサの魚入れて、

 お?

 おさかな

 ぱくっと?!

続きはこちら↓をご覧ください!
あたしだってさかなたべるんだから!

というわけで、今年生まれたゴマフアザラシ2頭
無事、魚を食べてくれるようになりました~。。


ちなみにこの2頭ですが

 決して
中睦まじいわけではないです。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (1)

カレンダー
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • 茶グマ万歳
     ずーっと気がかりでした。 少しずつ元気になっているというこ... ゆきの (10/20)
  • モフモフ度が高い
     モフモフ感が凄い❗その通りですね✨豪ちゃんの足の短さ。おもち... tenten (10/18)
  • 茶グマ万歳
     良かった!このご報告を待ってました。 飼育員の皆様ありがと... はむちん (10/11)
月別で記事をみる