‘おすすめ“男鹿”’ カテゴリーのアーカイブ

夏休みは!GAOへGO~☆

2011年07月23日 (土)09:56

GAO豪太タイヤ 夏休み

なぜかくちづさんでしまうこのフレーズ・・・
♪ケンカしたって~GAO~♪GAO~♪
夏休みはGAOへGO~!
夏休みに突入ですね~!!!
夏休みっていいですね~。
なぜかウキウキしますよね!
ウキウキしているそこのあなた!
そうあなた!
???!!!
えっ!?あれ?豪太さんもウキウキ気分なの?
あ!!そうだよね~。
今日から「豪太とクルミに氷のプレゼント」が始まるもんね!
7月23日~8月6日土日、8月12日~15日限定!
ホッキョクグマにとっては厳しい暑さ。。。
そんな暑さを吹き飛ばすために氷をプレゼントして喜んでもらいましょ~。
昨年の豪太の様子はこちらから~↓
http://www.gao-aqua.jp/blog/?p=1241
クマ担当者の愛を感じるお手製氷・・・
今年ははどんな感じかな~。楽しみ~!
豪太もクルミも喜んでくれるといいですね。

そして!個人的なおすすめなイベントは!
「デンキウナギの放電実験」

8月3日~6日限定で開催
デンキウナギはなぜ放電するのか。そのしくみはどうなっているのかをスタッフが解説します!
光らせるのはなんと!「秋田竿灯」!!
デンキウナギさんがんばります!
開催場所があまり広くないので・・・混雑してたらごめんなさい。

という感じでGAOの夏はまだまだこれから!
「夏休み!夜の水族館」8月12日~14日
「GAOの夏だ!おもしろ夏まつり」8月31日まで開催中!
「手作り工作教室」開催中
イベント情報はこちら→http://www.gao-aqua.jp/event/index.html

そして今日からGAOでも「駅弁」を販売!
その名も
男鹿のやきそば弁当!
話題の新B級グルメ「男鹿のやきそば」が入ったお弁当☆
GAOのレストランでも一番人気のメニューですよ。
こちらのお弁当
パックの上の黄色いヒモを引っ張ると!
蒸気でお弁当があったかくなってほっか弁になります!
天気のいい日はGAOの外でお弁当を食べるのもおすすめです!

販売は土日祝日限定!
※数に限りがありますのでお早めに~。

動画をみれない方はこちらyoutubeをご覧下さい。
http://www.youtube.com/user/ogaaquariumGAO?blend=21&ob=5

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, おすすめ“男鹿” |投稿者: | コメント (0)

2011海まつり 開催中!

2011年07月17日 (日)08:26

夏ですよ皆さん!
7月16日から18日の間、GAOは「海まつり」!!


夏の3連休、GAOでは海祭りを開催中☆

この期間は特別イベントや期間限定の特典がいっぱい!
詳しくは→http://www.gao-aqua.jp/event/detail.html?id=64
3日間の予定がわかりますよ~。。

初日は、
 屋台が並んで、
すっごいいい天気でしたね。
ちょっと外に出たらもう汗がだーって出るくらいの暑さ。
こんな天気のいい日は


やっぱり夏の定番
 大人気のかき氷!

 今日もかなりの売り上げでした。

 モデルをお願いしました。

 おいしそう・・・。
そう、私にもこんな時代が(以下省略)

金魚(おもちゃ)すくいもあるんです!
 金魚じゃないのも混じってるけど。
中には光る金魚も入っていますよ!
ちなみに私は、光る金魚1匹とあひるさん2羽で紙が破けましたけど・・・。
総務のFさんは2匹で破けたそうですけど。
すくう人は10以上すくうらしいですが、そうなると「5匹で勘弁してください」といわれます。
その言葉、聞きたかったなあ・・・
ちなみに私はヨーヨーも釣れません。

お祭りといえば・・・新企画展!始まりました。
 「おもしろ夏祭り」
GAOの夏祭りはひと味違う?!

 お祭りの雰囲気満点じゃないですか~。

 わたがし・・・。

 ん?
このわたがしにつかまっているカニ!「モクズショイ」といいます。
このカニ、本来であれば海草などをちぎって、せおうんです。だからモクズショイなんですけど・・・
ちぎってくれない。せおってくれない・・・
いや、このわたがし自体をもう背負っているようにもみえる・・・

 チョコバナナ!
このチョコバナナ、よく見ると・・・

 チョコレートグラミー☆
そう、バナナとチョコレートグラミーで「チョコバナナ」!か~わい~!!

 こちらは花火!
夏の夜を彩る花火はイソギンチャク。ほんとうに花火みたいですよ。
この他にもさまざまな生き物達が夏祭りを演出しちゃってます!
ぜひぜひ見にきてくださいね!

うちのアイドル、豪太とクルミはどうしてるかな。
 水泳ですか!
いいな~、私も泳ぎたいよ。。
叶うものなら、君と泳ぎたいけど・・・
 おしりがぷかっと浮いて、

 足を残して、

 潜っていく

 豪太がすき。
ん?豪太?!
このアングルで豪太?!と思った方!するどい!!
 たしかにこのふにゃ顔は豪太!!
実は先日、豪太とクルミの展示場を交換したんですね!!
クルミがこちらに引っ越してきてからいた展示場と、豪太の展示場を交換したんですよ~。。

と、いうことは・・・
初お目見え!水中クルミねえさんでございます!
「水に入ってる!」ということで駆けつけた~!!
 ・・・水中おしり・・・

 なぜクルミも私におしりをむけるの。

 あ!

 かゆい??

 おはようございますクルミ姉さん!
水中クルミを見たのは初めて!

 おしりういてますよ、クルミ姉さん。

 ぷかぷか。

 クルミも、水中で人を見たのは
もしかして初めてかなあ??

クルミは、水中をすいすい泳ぐのはもちろんなんですが、浅瀬で「浸かる」のも好きみたいなんです。
それがこれ。

 はい、水中スフィンクス~。
水に浸かってるクルミもかわいいです♪

17日もイベント盛りだくさんです!
GAO海まつり、遊びにきてくださいね~!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, おすすめ“男鹿” |投稿者: | コメント (0)

GAOでハッピーウェディング!

2011年07月10日 (日)14:48

7月9日。
素敵なパーティーが、GAOで行われました。


そのパーティーとは、

 大水槽前のウェディングパーティー!!
この日、男鹿水族館では初!の、大水槽の前でのウェディングパーティーが行われました!
 いや~、素敵ですね~。。
大水槽の前で、過去にディナーがあったりしたことはあったけど、ウェディングパーティーははじめてです!

水族館のウェディングなら、水族館らしいことで私達もお祝いしたい!と思い・・・
 ダイバー登場!
いつもなら、ダイバーが魚達にエサをやって・・・ということなんですが、

エサの入ったケースの中!
 ぶれぶれでほとんどわからないかも
しれませんが、

エサがなくなると、
 「結婚おめでとう」のメッセージが!!
いや、この写真だとほとんどわからないんですけど、会場では大うけだったんですよ!!
 最後はカメも一緒にバイバイ。

この前日、男鹿の天気は雨であまりよくない天気だったんですが、この日海はとても
穏やかでした。
お色直しをして、
 海を背景に写真撮影。

 夕日に照らされて、素敵です。

ウェディングパーティーといえば、・・・そう!
ウェディングケーキですよね!
この日のケーキは男鹿市にあるケーキ屋さんが特別に作ってくれたもの。
 じゃ~ん☆
これはかわいい!かわいすぎる!!
フルーツいっぱいのケーキですよ!
 ケーキ入刀は、ここぞとばかりの
シャッターチャーンス!!
スタッフも思わず見とれちゃいました☆

そういえば、ここ最近のGAO。
幸せというか、愛というか、そんな雰囲気が強いんじゃないかな、と思いました。
以前は結婚式の写真にと水族館でドレスとタキシードで写真を撮りに来てくださった
方もいたし。
4月には豪太の花嫁、クルミが来てくれたし。
ペンギンは、ジェンツーペンギンのペアが新しくできて、今はじめての子育て中だし!
縁結びのペンギン社もあるし!!

GAOでウェディング、どうですか??
結婚式場とは違いますが、一味違った雰囲気でいかかでしょう♪
9日の式、みなさんとても楽しそうでした!
本当にありがとうございました!
 このすてきな瞬間を
GAOで迎えてくれたことを、本当にうれしく思います。

私達も幸せをわけてもらっちゃいました☆

 お幸せに・・・☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:おすすめ“男鹿” |投稿者: | コメント (0)

かもあおさ笑学校

2011年05月06日 (金)18:07

おすすめの男鹿情報をお伝えしたいと思います!!

男鹿市の加茂青砂という地区を知っていますか?
男鹿水族館GAOと
ゴジラ岩のある潮瀬崎の
ちょうど間に位置し、人口約140名の漁業が盛んな小さな漁村です。
南北800メートルの磯に沿って集落が立ち並んでる村です。
この小さな村の小学校が舞台。
加茂青砂の小学校は2001年3月に125年の歴史に幕をおろしました・・・
そんな加茂青砂の小学校にもう一度笑顔を!!と動き出したプロジェクト。
その名も「はなさか爺さんプロジェクト」!
このプロジェクト第1弾!!
今月8日日曜日にオープニングイベントが行われます。
題して、「海辺の体験教室 かもあおさ笑楽校」お花見音楽会

イベントの詳細はこちら~☆
このプロジェクトは10月まで月に2回のペースで行われます。
http://www.oganavi.com/news/archives/2011/04/27224846.php
お花見音楽会には
<コントラバス奏者 佐藤毅さん>
男鹿市五里合琴川にある自家焙煎「こおひい工房 珈音(カノン)」の店主さん。
<「和」ユニット「舞悠人」>
篠笛などを多彩な音色を奏でる吉村さん(安藤兄弟の弟さん)と「なまはげ郷神楽」の和太鼓奏者として活動中の岩澤さんの新ユニット

などなどその他多才な方々が出演し、かもあおさ小学校を音楽で再び活気付けます。
ぜひ、5月8日(日)は男鹿半島の西海岸をドライブして加茂青砂で音楽に親しんでみてはいかがですか?
西海岸は見晴らしバツグン!!船川方面からは
鵜ノ崎を通って(ちょっと降りてお散歩してみて!気持ちいいです!!)
本山門前のなまはげ立像を見て(とてつもなく大きいです!!)
日本海を眺めながら(絶景絶景!!)
加茂青砂までお進み下さ~い。
詳しく加茂青砂地区知りたい方向けのページ~☆
http://common.pref.akita.lg.jp/genkimura/area/detail.html?cid=17&id=507

加茂青砂から男鹿水族館GAOまでは車で約10分!
GAOのお魚たちや豪太くんにも会いに来てね~!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:おすすめ“男鹿” |投稿者: | コメント (0)

2日目~GAO柴灯まつり~

2011年02月12日 (土)16:59

初日のなまはげ柴灯まつりに行かれましたか~?
すごく幻想的でした!!
神楽殿でなまはげ実演中。
とても多くの方がご来場されていた様子でしたよ!

そして行かれた方はご存知かと思いますが~
GAOでも出店を出してるんですよ!
じゃ~ん!
販売しているのは“GAOオリジナルグッズ”と“GAOオリジナルの男鹿のやきそば”
あっさりで食べやすいのが特徴のGAOのやきそば!
ぜひ!会場にお越しの際はご利用ください♪

そして当館の方はというと!
今日もやってます!
「なまはげ試着体験」
大人気~!!
開催時間前に待っているお客様がいました。
みなさんノリノリで試着してましたよ~!
なかよしご夫婦。
迫力でてる~!!写真撮るからお面とって!
試着していたのはこの方々!
最後はみんなで記念写真!
みなさん地方からのご来館。本当に仲のよい5人組のみなさんでした。
楽しんでくれて本当によかったです☆よい思い出になりましたか~?
またぜひ!遊びに来てくださいね!

このあともたくさんの方が試着してくれました!
お面だけ着用のお子さんや
こちらお面と包丁。
逆にお面をつけるのは怖いからケラだけ着用のお子さん。
お父さんがなまはげに変身しちゃったもんだから大泣きする子も。。。
怖がらせてごめんね~
強盗犯出現!?人質とられた~!!
こらこらダメでしょ。遊びすぎですよ。
でも楽しそう~!にしても仲のよいカップルですね~。うらや・・まし・・・・い(笑)

みなさんなまはげに変身してどうでしたか~!?
ご参加してくれたお客様ありがとうございました!

なまはげ試着体験は明日13日までですよ!
14時からなまはげダイバーも登場しますので、ぜひGAOへ遊びに来てくださいね!
まってるど~

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, おすすめ“男鹿” |投稿者: | コメント (0)

GAO柴灯まつり開催

2011年02月11日 (金)16:59

今日11日~13日までの3日間男鹿の観光行事第48回「なまはげ柴灯まつり」が開催されます。
勇壮で迫力のお祭り。
☆まつりの紹介☆
16:00~なまはげ館と男鹿真山伝承館が無料開放!なまはげ太鼓や無料学習講座も開講します。
◆イベントスケジュール
19:00~なまはげ入魂
19:15~なまはげ行事再現
19:35~なまはげ踊り
19:45~なまはげ太鼓
19:55~なまはげ下山・献餅・・・まつりのクライマックス!松明をかざしたなまはげが闇の中から現れ、雪山からおりきて境内を練り歩く!
勇壮な姿は幻想的で神秘にあふれています。
まつり自体にストーリー性があふれ、迫力がつたわってきます。
みちのく5大雪祭りをぜひご覧ください!

そしてこちら開催期間中はGAOでもなまはげが登場!
GAOのなまはげといえば~!?
「なまはげダイバー」だ~!
GAOのなまはげは、男鹿の海大水槽の魚たちに福(エサ)を届ける優しいなまはげさん。
お正月期間とこの柴灯祭り期間の年数回しかみることができない限定のダイバーです。
なまはげダイバーをちょっとだけお見せしましょう!!

YouTube Preview Image

このほかにもGAOでは「なまはげの試着体験」を実施中です。
ご家族で記念撮影したり。「あたしたち怖くないよ~」
お子さんがへんし~ん!かわいい!!小さいなまはげだ~。
お父さんがへんし~ん!お子さんちょっと逃げ腰?
なまはげに変身して楽しんでいました!
なかには怖くて泣き出してしまう子供の姿も・・・
私も昔は怖かったもん。
でも中には怖くないもっんて自らお面をかぶる子もいました。

なかなかなまはげの衣装にふれることないですからね。
よい記念になったでしょうかね?

「わりごはいねが~!泣ぐごはいねが~!」
ぜひ!「なまはげ柴灯まつり」にお越しの際は早めに男鹿に来て、GAOでも楽しんでくださいネ♪

・・・・・・・GAO柴灯まつり・・・・・・・・・・・
2011年2月11日(金)~13日(日)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なまはげダイバー登場
時間:14時00分~
場所:男鹿の海大水槽
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なまはげ試着体験
時間:11:00~15:00
場所:1階男鹿の海大水槽
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
甘酒も配布中!
飲んでぬぐだまってゆっくりしてげ~!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, おすすめ“男鹿” |投稿者: | コメント (0)

寒風ウォークinGAO

2011年01月16日 (日)11:17

1月15日土曜日

こちらのご一行様がGAOへもきました~!!
いらっしゃいませ~!!

こちらのツアー以前ブログでも紹介した「秋風ウォーク」の第3弾!!
秋風ウォークはこちら⇒ http://www.gao-aqua.jp/blog/?p=1461

今回ついにこのツアーの日程にGAOが!!!

玉〇さんありがとうございます!!

GAOでは「ハタハタの勉強会」
ハタハタの産卵についての映像を見たあと、当館のハタハタ博士がみなさんにハタハタについて語りました。

ハタハタがなぜ秋田の海で卵を産むのか。
それは「プランクトンや藻場が豊富な豊かな海だから」
フムフム。。。
「ハタハタはその豊かな海のある秋田だからこそ産卵場所に選んだ!」
ほぉ~!!
秋田人の私としては本当に誇りに思います・・・
このあともハタハタがなぜ12月の寒い時期に産卵しに秋田沖にくるのかなどを解説。
じつは・・・私も知らないことばかりでとっても勉強になりました。
一通り説明が終わったあとには参加者さんの中から質問も!!
みなさん食べる以外のハタハタに興味深々。
こうしてどんどん貴重な資源秋田県魚ハタハタのことを一人でも多くの方に知ってもらえると本当にうれしいです。

このあと参加者さんは各自館内を見学。
豪太のエサの時間には大興奮のご様子でした。

そして!!お昼タイム。
この日のためにGAOレストラン特製「地産地消ハタハタ弁当」をつくりました。
これです!!
・ハタハタのからあげ
・ハタハタの天ぷら
・ハタハタのかまぼこ
・しょっつる使用の出しまき卵
・男鹿のやきそば 
・しょっつる汁 などなど
本当にハタハタばかりのメニューです。
こちらはこのツアーのためだけに考案したお弁当ですが、これからレストランの目玉商品の一つとして提供できるようにがんばります。


みなさんどうですか!?
食べ終わったあといろいろとお弁当の感想も聞かせていただきました。
今後商品化に向けて貴重な意見有難うございます!!

このあとGAOを出て次の目的地に向かわれました~。
さて、ツアーの感想も気になりますが・・・
GAOの感想もぜひ!お寄せください。
ご来館&ご来店誠にありがとうございました。
そして玉〇さん本当にありがとうございました!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:おすすめ“男鹿” |投稿者: | コメント (0)

おすすめはハダハダだべ~

2010年12月13日 (月)14:58

最近季節ハタハタが水揚げされていますね~!!
みなさんはもう食べましたか!?

この時期のハタハタが一番おいしい!
ということでGAOでも「ハタハタメニュー」がおすすめ☆

あッ!!ハタハタが泳いでるよ~!
えッ!?!?
油の中で泳いでますよ~(笑)
こちらは
「ハタハタの天ぷら定食」1,050円

なかなかハタハタを天ぷらで召し上がること少ないですよね☆
天ぷらにするとハタハタ特有の臭みもなくなり、食べやすくなります。
白身魚のハタハタはふわっとした歯ごたえ。
そのためGAOおすすめの食べ方は「男鹿の塩」をつけてあっさりと!です。

他にも定番!
この時期はやっぱしょっつる汁だべ!飲んでぬぐだまらねが~!(※秋田弁)
「ハタハタしょっつる汁」600円

ハタハタがまるごと3匹も~!!
荒れた海を眺めながら一杯やるのもいいものですよ!
あい~うまそうだごど!

そしてこれが一番おすすめ~!
土・日曜日限定ですが、復刻!!
「ハタハタのぺペロンチーノ」950円

もう食べた方いらっしゃいますか!?
12月4日~6日までの限定メニューで提供していた他、数年前にも提供してかなりの大好評だったスパゲッティーの復刻版!
当時はこんな感じでした。
いや~懐かしい!
実はこのスパゲッティーにも「しょっつる」を使用しているんです。
しょっつるの風味とにんにくがマッチして濃厚な味わいに!
オリーブオイルを使用してあっさりと食べやすいスパゲッティーに仕上がっています。
さらにハタハタの切り身にも一工夫加え、食べやすくしてあります。
作り方は企業秘密です☆

当時のものより具だくさんになって帰ってきたわけですよ~!
これはもう食べるしかないですよね!!

ぜひGAOでハタハタを食してみてください!
まんずハタハタけばいいね~!(※秋田弁)

販売期間
12月7日(火)~12月19日(日)
ハタハタのぺペロンチーノ
期間中の土日のみ

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, おすすめ“男鹿” |投稿者: | コメント (0)

はっぴーウェディング!

2010年09月25日 (土)12:45

9月24日。この日は、GAOで素敵な出来事がありました。
まずは・・・この1枚をどうぞ!!!
 素敵なお二人が写っていますよね!!
岩手県在住の千葉さん。
今回結婚式で使用する写真撮影をしに、なんとGAOに来てくださいました!!!
メイクさんやカメラマンさんも一緒ですよ☆
聞くと、「男鹿が好き」とのことで、このほかにも男鹿の名所で写真撮影をされたそうです。
 大水槽前でのお写真。
こうしてみると水槽もなかなか幻想的ですね。
(これはGAOスタッフ撮影の写真なので、写り具合は多めにみてね・・・。)
 サンゴコーナーで。

なんかこう最近、GAOには幸せムードが流れていると思うんですよ。
GAO初お見合いイベントがあったり、ペンギンがラブラブだったり、素敵なお二人が
写真撮影に来てくれたり・・・。

「私達もやりたい!!」という方、いませんか?!
恥ずかしからずに、ぜひGAOで結婚式のすてきな1枚を撮ってください!!
お待ちしておりま~す♪

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:おすすめ“男鹿” |投稿者: | コメント (0)

「秋風ウォーク」に参加してきました♪

2010年09月06日 (月)00:11

GAOホームページの、「観光情報」でも紹介されていた、
9月3日「MASUMIウォーク第2弾企画・MASUMIの秋風ウォーク 男鹿半島を楽しく歩きましょう!」
に、参加してきました!!
 しおりが届いた。。
そもそも、MASUMIって・・・・?

秋田県を知る上では欠かせない人物の一人、「菅江真澄」。
もちろん男鹿にも来ていました!!「菅江真澄の道」とかって、木のしるし(標柱)を誰でも一度は
見たことがあるはず!寒風山からの眺めに感動し、「男鹿のなまはげ」を記録に残した最古の
人物。
その菅江真澄の歩いた道やしるしをきっかけに、男鹿を歩こう!というイベントですね。
 男鹿市文化会館にも、


 菅江真澄の道があります。
そう、ハタハタ!菅江真澄は、ハタハタのことも記録に残しているんですね。1804年かあ~200年前の男鹿って、どんなだったんだろ。
ぶりこのことまで記録してあるんですよ!初めてぶりこみたら、きっとびっくりだよね。
この文化会館には、もうひとつおどろきのものが。
 木・・・ですけど、これ、なんだと思います??
正解は、
 船!!!「まるきぶね」です!!!
そう、この船は一本の杉をほってつくられたもの。実際これに乗って、漁師さんは漁に
出ていたんですよ!!
「水、入ってこないの・・・?」とか話していたら、「そんなこと絶対ない」って。。
地元に住んでいる年配の方が教えてくれました。このおおきな船をつくるのだから、もちろん大きな一本の杉でなくては
いけないわけです。
もちろん杉は男鹿のもの。聞くと、真山神社の杉を使ってこのまるきぶねを作っていたとか。
あ、今度は真山神社に行かなくては!!!
男鹿にはこのほかにもまるきぶねが保存されており、貴重な資料、そして「国指定有形民俗文化財」に
指定されています。

さて、てくてく男鹿を歩きます。次は・・・

 このかさ、「すげ笠」!
あ、資料集とかでみたことある~とかいってるそこの若者!!!まだこのすげ笠は現役なんですよ!!!
このような笠、たしかにいろいろなところで作られているけど、その土地土地で特徴があるんですって。
てっぺんの、3つのかざりがその特徴のひとつ。そしてもうひとつは

 この矢印に注目~。
ちょっとおしゃれな模様がありますよね。。この模様は桜の木の皮で作られているんですって!!
おしゃれ~。。

 はい、うちのかぶりもの担当がかぶります。。
お次は塩の製造工場の見学。
みなさん、「男鹿の塩」って、聞いたことありませんか??その製造過程を見学できるということで!!

 ここで作られている塩は、GAOの売店でも大人気☆

 私は塩の飴が好きです。。

 あ、暑い・・・蒸し暑い・・・
ここは海水を煮詰めて、水分をとばすところ。当然ですが、とにかく蒸し暑い。サウナ状態ですよ。
マキを炊いて、ぐつぐつ。。。
なぜここで塩なのか?それはですね、やはり男鹿の海水がきれいだから、なんだそうです。

 これが男鹿の海の水からできた塩!!
もちろんこうなるまでは時間も、作業もかかっているわけです。ほんとうに丁寧につくられています。
そしてできた塩の結晶が↓

 
きれいです~。右の写真は結晶になった塩!これが重なり合ってなんとまあきれい!!
ちょっとだけ味見もさせてもらったんですけど、なんか、「ひたすらしょっぱい」ではないんですよ。
料理のよさを引き出す塩。おすすめは、ひややっこにこの塩をかけると最高!!だとか。
おみやげももらったので、今度ひややっこで食べよ~っと。。

てくてくてくてく。と歩いて、私が驚いたのがこちら。

 この記念碑。クジラがいますよね・・・
こちらは、かつて男鹿にあった『鯨学校(くじらがっこう』の記念碑。変わった名前ですよね。
かつて男鹿に大量の鯨が打ち上げられたときがあったそうです。クジラは貴重な資源。クジラの
豊富な資源はいろいろなところから需要がありました。そのクジラがもとになり、とてもにぎわったそうです。
クジラの恩恵を受け、それをもとに建てられたのが『鯨学校』。もちろん現在鯨学校はありませんが、その記念に
こうして石碑が建てられたんです。
私事になりますが、この鯨学校記念碑があるところは私が今住んでいるところのそばなんです。歩いて5分もしないほどの。
そんな身近な場所にこのような場所があるなんて、全く知りませんでした。数年間住んでいるのですが・・・
この企画に参加しなかったら、おそらく知らないままでいたと思います。

いっぱい歩いたら、おなかすきます。ということでランチタイム~♪
男鹿市船川にある『省吾』さんで特別メニューのランチですって!男鹿産の野菜と魚類の特製ランチです!

 いただきま~す。
アジやカレイ、タコ、シイラのムニエルなどなど、わたしは残さずいただきました♪
聞くと、男鹿産のものしか使ってないとか。ぜいたくだ~。。
ちなみにここ『省吾』さんは(また私事ではありますが)しょっちゅうお世話になっています。
定食が美味しいんだ。。
おなかいっぱいになりました。

休憩して、ちょっと歩いたら次は『大龍寺』そう、お寺です。

 お寺とかに来ると、
なんかこう心がおちつきます。
この大龍寺、すばらしい「日本庭園」があって、日本全国から訪れる人がたくさんいるそうです!
またまた私事なのですが、以前冬に訪れたとき、雪が積もってとてもきれいでした。

 紅葉の季節は必見だそうです!!
今年は秋も来ようと思います。
  
 右の建物の上階には
大梵鐘があります。

   
重さ1.5トン!のぞきこむかぶりもの担当。さすがにそれはかぶれないでしょ。
またまたまた私事ですが、ここで除夜の鐘をついたこともあるんですよ。
ちなみにこの日も調子にのって鐘をつかせてもらったのですが、勢いつけすぎてちょっと
まわりの人にご迷惑を・・・ 音が大きすぎたんです・・・
9月3日午後3時すぎ、いっそう大きな鐘の音が聞こえていたらそれはたぶん私です。
ちなみに、かぶりもの担当も鐘をつかせてもらったのですが、あろうことかすかりました。

ここでの注目は「写経」!

 下にお手本があるので、ていねいに
なぞっていきます。
これ↑私のですよ。うまいでしょ~。。え?お手本があるからだって?まあそうですけど。
 かぶりもの担当、真剣!!

なんででしょうね。こういう場所でしーんとしていると、すごく心が落ち着くのは。
心を落ち着かせて、ひとつひとつを丁寧に、丁寧に・・・。

 こちらは庭園を眺めることができる邸宅。
「楽水亭」というそうです。この日も暑かったのですが、ここを通る風がなんとも心地よくて。

 おやつまで!!
あ、かじりかけですがこちらは男鹿市船川にある『グルメストア フクシマ』さんのコロッケ♪

 こんどかぶりついてるし。
特別にあげたてを用意してもらったので、衣はサクサクでほかほか♪
おやつを食べながら、住職さんのお話を聞いたり、他の参加者の方とお話したり・・・
時間はあっという間に過ぎていきました。

この企画に参加しなければ知ることができなかったことばかりでした。

私がこれに参加できたのは、誘ってくれた方のおかげなんですが、こういうのってなかなかきっかけがないと
参加できませんよね。でも、ちょっと勇気を出して参加すると、新しい発見にあふれてるんじゃないかな、と思います。
なんでもやってみることはいいことです!新しい発見があることはとってもうれしいことです!
車で出かけるばかりではなく、散歩して自分なりの発見を探すのもいいかもね、と思いました。

ちなみに、帰りは『グルメストア フクシマ』さんに寄って、しっかりコロッケを買っていきました♪

ちょっと長くなってしまいましたが、以上、「MASUMIの秋風ウォーク 男鹿半島を楽しく歩きましょう!」でした☆

興味のあるかた、男鹿の観光情報要チェックですよ!!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:おすすめ“男鹿” |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2017年12月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • バースデー本番編
     うわー、立派な氷ケーキとじゃがいもケーキですね。 毎年ぶど... はな (12/01)
  • バースデー準備編
     豪太お誕生日おめでとう! たくさんのプレゼントもらってよか... mokomoko (11/28)
  • 君の寝相が決まるまで
     豪ちゃん。ますますふくよかになられましたね。いつもお茶目さが... tenten (11/20)
月別で記事をみる