‘ホッキョクグマ’ カテゴリーのアーカイブ

後ろ向き除雪

2017年01月14日 (土)15:34

雪が・・・
DSC_2027 降りましたね。
とは言いましても、今日の写真は1月12日に撮影したものです。
ご了承ください。


ちなみに本日14日ですが、クルミ様
DSC_2332 雪まみれで
はしゃいでおりました。



12日あたりから男鹿でも積雪がみられるようになり、ホッキョクグマ展示場も
ご覧のように雪景色。

豪太は
DSC_2021 ごろんと
お腹ぺったりスタイルで

DSC_2023 何か
やっている・・・

DSC_2025 鉄の
格子の隙間から、棒を入れようとしているらしい。

DSC_2026 み~た~な~。。
夕方、掃除に入ったら通路にこの黄色い棒が落ちていたそうです。


DSC_2051 クルミ様も
12日朝、久々の雪ですね。


DSC_2063 本日の


DSC_2075 敵、発見。


DSC_2076 とおっ。


DSC_2081 出ました

冬の風物詩

DSC_2082 ラッセルクルミ!

DSC_2086 ラッセルクルミとは

DSC_2088 敵を利用して
DSC_2090 雪を
かき分けるクルミ様のことをいうのだ!

DSC_2101 撲滅プッシュも

DSC_2103 炸裂!

撲滅プッシュとは

DSC_2106 楽しそうですね。
DSC_2107 DSC_2109 ん?何か
隅っこで・・・


DSC_2123 片方の
後ろ足のっけて?

DSC_2132 ふんばって。

DSC_2133
DSC_2135
DSC_2136 これ、
わかりづらいんですけど、この体勢で後ろ向きに進んでるんです・・・。

前脚で蹴って、後ろにすすんでいるみたいなんです。。

DSC_2137 やだこれ
面白いわ。

DSC_2139 往路。

DSC_2140
DSC_2141

DSC_2142 復路。

DSC_2143
DSC_2144 ラッセルクルミ、前後どちらでも可なんですね。
水族館の前もラッセルしてくれないかな~。。

今のところ、広範囲は

DSC_2165 王道スタイル。

DSC_2166
DSC_2167
DSC_2168




DSC_2169
DSC_2170
DSC_2171
DSC_2172
DSC_2174



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (1)

新成人おめでとうございます

2017年01月09日 (月)17:44

本日1月9日は「成人の日」。

男鹿市では

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 昨日の8日に
成人式が行われたんです。

その会場の入り口に・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA うちの
ホッキョクグマたちが・・・

そうなんです。。


クルミ様、人間方式の歳の取り方だと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 今年で
20歳。つまり「成人式」なんですね!

もちろんホッキョクグマ的にはとっくに成人(じん?)しているわけなんですが。

まあまあ。20歳あらためておめでとうございますってことで。


男鹿市で成人式が行われていたころ、クルミ様は
dscf0051 茶色くなっていた。

dscf0055 「しろくな~い。」

dscf0068 「クロクマだね~。」

dscf0072 「いつ、白くなるんですか?」

・・・・・

水に入ったら、毛についた木の粉や砂が落ちて
きれいになるんですけど、現在の水温は12度程度。

「ホッキョクグマが入りたくなる13度」以下なんです・・・。。


いやまあ、クルミ様がそれをお気に入りなら、いいんですけどね。

dscf0075 色が
どうだって何だって

dscf0077 投げ技は
美しい。

dscf0087 でもやっぱり

dscf0090 水は

dscf0092 まだ

dscf0093 冷たい
らしいです。



新成人の皆様、おめでとうございます。
dscf0104



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。
当ブログ内のコメントフォームですが、システムの変更により
コメント投稿直後には反映されないようになっております。
ご了承ください。

 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (2)

クルミ様 お昼エサ復活

2017年01月07日 (土)14:11

「お知らせ」にもありますように、
ホッキョクグマクルミの出産は今シーズンも
ありませんでした。

4日から、通常展示に戻しています。
13時30分からのエサのじかんも再開させました。
食欲は旺盛とのことです。

春に豪太との交尾行動が確認されて現在に至り、
日数的にもこれ以上経過してもないだろうとのことと
産室の滞在時間がきわめて短い・・・等々の理由です。


毎年思うんだけど

生き物の繫殖って、難しいなあ・・・
飼育も繁殖も簡単な生き物なんていないんですけどね。。

なもんで、

クルミ様に直接会いに行けるようになりました~。


dscf0008 お久しぶりです
クルミ様。ごきげんいかがですか?


これまでは11月頃になると産室にある裏の部屋と展示場の扉を
完全に閉めていたんですけど、今年は全開放してクルミにお任せ
したんですよね。
これまでは、クルミを裏の部屋に収容した場合はエサも止め、
産む予定であってもなくても「絶食」の期間がいずれにせよ
あったわけです。

今回は食欲がありそうであればエサも継続していました。
人が直接クルミのところに行く時間は極力少なくしていたんですけど。
なので、自分がこうして裏の部屋でクルミを見るのは
ものすごく久しぶりなんです。

裏の部屋も産室も展示場も
全部解放しするということは
クルミの自主性にある程度任せるという意味もありますが
もし産まなかったら、次の交尾シーズンに向けて
体力をつけておく必要があります。
クルミが食べる気があるならエサを続けていたのは
その考えからです。

とはいっても、その生き物、その個体にとって何が一番良いのかは
わかりませんけどね。

とにかく、クルミ様の健康第一が何よりです。
ちなみに現在の体重は
dscf0020 約300キロと、
なかなか・・・。

体格的には心配なさそうですね。


dscf0049 あったかくなってきたら、豪快なダイブを見せてくださいませ。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (4)

2016ラストの豪太寝相シリーズ

2016年12月31日 (土)08:55

2016年12月31日。大晦日ですね。
皆様、今年はどんな年でしたか?

12月30日からは
dsc_0915 なまはげダイバーの
登場です!
思えば前回登場したのは2月の柴灯祭りですから、
すいぶん久しぶりですね。
なまはげダイバーを見ると、今年も終わりなんだなあと実感します。

期間は2017年1月3日まで。
毎日14時~男鹿の海大水槽で行います。
もちろんGAOは年末年始も休まず営業!朝は9時からですよ~。

ご来館の際はぜひ
%e5%b9%b4%e8%b3%80%e7%8a%b6%e5%91%8a%e7%9f%a5 年賀状コンテスト参加してくださ~い。。
もちろん郵送でもOKなんですが、
1月1日~7日は、ご来館時に持参でもOK!受付のスタッフに
渡してくださいね。
持参の場合は限定ポストカードをプレゼントしちゃいます。

他、1月1日~3日にかけてのイベントはこちら♪
2017お正月イベント

あと何時間かで2016年も終わりだなあ・・・
なんてニンゲンは一年の締めくくりを気にして
何かやろうと思っていたけど何もできなかった~えへっ なんて言いながら
結局いつも通り過ごしてしまいがちなこの時期。
(個人的年末パターン)


2016年最後の当ブログは!
GAOの
dscn4596 相変わらず
おもちゃあつめてお昼寝ね。
2016ホッキョクグマ豪太寝相シリーズです。

毎年見てて思うのですが、ホッキョクグマの毛は寒くなると
いっそうきれいになるような気がします。
dscn4599 すやすや

dscn4601 あ、起こした?

dscn4602 寝返りかな。

dscn4603 ・・・

dscn4604 後ろ脚、

dscn4606 それで

dscn4608 キープ?
寝相、それでOK?

dscn4609 前脚
むにむに・・・

dscn4611 すやすや・・・
決して楽じゃないと思うんだけどな、その寝相。

こんな感じで、2016年もありがとうございました。
今日31日は16時までの開館です。

2017年1月イベントはこちら




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ, 未分類 |投稿者: | コメント (2)

マジシャン クルミ

2016年12月28日 (水)14:07

今日(28日)は寒いですね~。

秋田県は雪って言ってたし
家出る時も雪積もってたので
あ~今日は荒れ模様かな~なんて思ってたんですが
dsc_1962 なんか
冬晴れ?でした。

でもやっぱり夜のうちに雪が降ったらしく
クマ展示場は

dsc_1952 雪化粧。
クルミ様の足跡がチャームポイント。

そのクルミ様ですが

dsc_1943 今朝は

dsc_1947 外で
朝ごはんです。

クルミ様は26日で20歳になりました!
春に豪太との交尾行動が見られて・・・・・
以下こちらをご覧ください。→「行き来自由

というわけで、離れたところから「おめでとう」の気持ちを伝えました。
20歳ということはヒトは成人式です。
とはいってもクルミ様はクマ的にはもうすでに立派な大人ですけど・・・
改めて、おめでとうございますクルミ様。

食後は

dsc_1959 ごろごろ。

dsc_1960 ちょっと
もう少しこっち来なさいよ。

dsc_1965 やっぱり
もう少しあっち行きなさいよ。

dsc_1974 フタが
浮いてるように見える・・・
(定食を撮影した写真で「卵が浮いているように見えたら・・・」っていうの
どっかで見たなあ・・・)

dsc_1980 あ~届かない。

dsc_1981 も~届かない。。

dsc_1983 は~あ仕方ない。

dsc_1985 どっこいせっと。

お?この雰囲気はもしや・・・

dsc_1989 プールに

dsc_1990 UFOを
飛ばすおつもりですか?!

dsc_1992 Uターン。
そうですよね、今、水冷たいですもんね・・・。

フタもってうろうしていたので、自分も場所移動です。

そしたらそのすきに


dsc_2002 すでに

dsc_2003 絶賛

dsc_2006 遊んでました。

dsc_2008 出ました
クルミスマイル。

dsc_2012 このあと自分は

dsc_2014 クルミ様に
驚かされる。

dsc_2017 は~いフタは
1つしかありませんね~

dsc_2019 はいっ!
2つになったわよ~。

dsc_2020 確かに!

dsc_2023 黒い何かのフタが

dsc_2027 2つになっている。

dsc_2030 クルミ様ってば

dsc_2032 手品まで
できてしまうのですね。

dsc_2054 多才ですね。

dsc_2056 わたくし、

dsc_2057 驚きでございます。

雪上ころころwith何かの黒いフタ、このあともけっこうこんな感じで
続きました。

寒くなってくるとヒトはしんどいと思いがちですが、GAOにいる
大きい生き物たち(クマアザラシアシカ)は秋冬のほうが元気です。

雪の上の
dsc_1970 ゴマフアザラシなんて
いいじゃないですか~。

最近はカリフォルニアアシカに続いて

dsc_1967 ゴマフアザラシも
こうして展示場の外に出て、エサのじかんを行っています♪

個人的にはもう少し、雪がほしいところです・・・。


※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (1)

ハッピーバースデー豪太♪

2016年11月27日 (日)20:10

おととい25日。
豪太宛に
dscn4537 荷物が
届きました。
秋田では手に入らない「伊〇丹」ですねこれは!(漢字あってます??)

中身はなんと
dscn4538 あらま
立派なマスカット!!

26日の誕生日の豪太にととっても美味しそうなマスカットをいただきました!

豪太はブドウが大好きなことは大好きなんですが、実は・・・

小粒のブドウは食べないんです・・・

なので、八百屋さんに豪太用のブドウをお願いするときは必ず
「大粒で」と付け加えています。

そんな豪太の好みを知っている方からのプレゼントでした♪


さて昨日の26日。
9時ころには

dscn4540 こんなに
立派なケーキが!
地元のお菓子屋さん「金栄堂」さんに、特注で作っていただきました!


dscn4541 特別に
プレートもつくっていただきました!

豪太が食べるの?いやいやそれはダメです。

これはヒト用です。
今回はホッキョクグマ用にもケーキは準備しているのですが
一緒にお祝いするんならヒトだってケーキ食べるべきじゃない?
お誕生日会したらさ、主役以外の出席者だってケーキ食べるじゃん。
ということで特製フルーツケーキを100個お願いしたのです。

食べたかっただけでしょ?なんて声が聞こえてきそうですが
想定内です。


それではお誕生日会の様子はこちら!

dsc_1159 まずは
男鹿市の幼稚園のみんなで「豪太のうた」の合唱です。


dsc_1166 続いて
「分身豪太」の登場!!さっきのケーキも一緒です。


dsc_1169 今日は
どうもありがとう!
これから、


dsc_1191 秋田市の北斗製氷さんプレゼンツ
「豪太の誕生日ケーキ」が準備されるんだ♪

そのあいだ、(本体)豪太は一旦裏の部屋に戻らなくちゃいけないから、


dsc_1174 ぼくが
クイズを出しまーす。


dsc_1184 みんな、
ぼくのにくきゅうの色、何色??

正解は・・・

dsc_1195 くろで~す。

あ、そろそろ氷のケーキが完成するみたい!

みんなも


dsc_1187 ケーキもらって!
一緒に食べようよ!


dsc_1197 氷のケーキが
できたみたい!


それでは

dsc_1206 本体豪太の
登場です!!


dsc_1210 豪太、
13歳の誕生日、おめでとう!!


dsc_1215 おおっと
マスカットだ!
一番最初に食べたのは、あの伊〇丹マスカットだ~!!
糖度の違いまで分かるのか?!


dsc_1221 あまい・・・
たぶん味わっている。


何でか、
dsc_1223 ホッキョクグマっていうのは


dsc_1231 氷の板見たら


dsc_1232 倒さないと
いけないものなんですかね。


dsc_1236 こっちも


dsc_1238 がっしゃん。


dsc_1242 ブドウだ!
真ん中の紫色のも食べたいな・・・


dsc_1243 ふんっ。
さすが豪太!鼻息で倒した!!
(念のため言っておきますがそうではない)


dsc_1245 紫色の
ブドウもゲット♪

最後のほうは
dsc_1252 なぜかやっぱり
おしり向けて食べてました・・・。


豪太、13歳のお誕生日おめでとう☆



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (3)

明日は君の誕生日

2016年11月25日 (金)18:36

明日、11月26日は

dsc_0793 我らがアイドル


dsc_0796 ホッキョクグマ
豪太の

dsc_0797 13歳の

dsc_0798 お誕生日

dsc_0800 ですよ~。。

明日11時40分より、豪太の展示場「ホッキョクグマ水槽」前にて
誕生日会を開催します!

今年も地元の保育園のお友達が歌を歌ってくれる予定です。

もちろん毎年恒例氷の特製ケーキもありますし、
そしてなんと豪太と一緒にケーキを食べようということで
人間用のケーキも準備しております!!

こちら先着100名様までですので、
氷のケーキを食べる豪太を見ながら一緒に人間用のケーキを
食べたい!という方はお早目に。

img_0528 メッセージを
書いたり、(書いておくと後でスタッフが豪太とクルミに言葉で伝えてくれるとか
くれないとか)

また、12月26日までGAOにご来館の方には
161118-%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%b3%e3%83%97%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%89%ef%bc%881%e6%9e%9a%ef%bc%89 このような
「ホッキョクグマ バースデーミッションカード」をお渡ししております。

これに記載されている「ごうたランチ」は

%e3%81%94%e3%81%86%e3%81%9f%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%83%81 こちら!

「しろくまアイス」は

%e3%81%97%e3%82%8d%e3%81%8f%e3%81%be%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b9 こちら!

どちらかと言わず両方ゲットして、豪太の体重を伝えると
オリジナルブックマーカーをプレゼント☆

ちなみに・・・ここだけの話、
豪太の体重ですが・・・

390キロ

ですよ~。。

今日は

dscn4536 豪太に
誕生日プレゼントももらっちゃいました♪
明日の誕生日会にプレゼントしますね!



さて・・・今年で13歳になる豪太ですが
年々年取ると1年って早いもので
「この間やったばっかじゃん!!」とか
生き物の誕生日を迎えるたびに思う今日この頃なんですが

さかのぼっていったら衝撃的な写真を見つけました。

_t3v18781a ご、豪太?!
(注:2014年生まれのミルクではない)
こちら2005年、GAOに来て間もない豪太の写真なんです!!!
img_3541 はじめての
お誕生日会。

そして
最近の

%ef%bc%92%ef%bc%93%ef%bc%8a 氷の
ケーキとともに・・・
豪太、大きくなったね~!

そりゃあ国内最大級ともいわれるわよ。


というわけで明日は豪太のお誕生日です。
男鹿は今のところ雪はありません。

みんなで豪太の誕生日会を一緒に楽しみましょう!!!



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

秘技!魚一気獲り

2016年11月06日 (日)19:26

今日の朝

クルミ様に会いに行ったら

dsc_0699 ばりばり

dsc_0700 茶グマでした。

ずいぶん丸くなったなあ・・・と思った方もいるかもですね。


春に豪太と交尾行動が確認されたクルミ。
妊娠の可能性はもしかしたらもしかする・・・ということで
今年も「出産するかもしれない体制」をはじめています。

こんなに大きな動物なのに、生まれてくる赤ちゃんは500グラムほどと
とても小さい状態で生まれてきます。
アザラシのように、お腹がふくらんでくるとか
見た目で判断できる明確な判断基準があればいいのですが・・・
今のところGAOではその技術はありません。

妊娠しているかもしれないという可能性がある場合
出産しても良いよう準備をします。

ホッキョクグマは本来であれば、雪に穴を掘り
出産~子育て、子供が十分動けるようになるまで
母親は飲まず食わずで子供につきっきりです。

GAOでは徐々にエサを絞り、(状況によりけりですが)
次第に人も近づかなくしていきます。
そのため、今ではスタッフが掃除のために
ホッキョクグマエリアに入る回数は
1日1回にしています。もちろん、出産がない可能性だって
十分ありますので、そのあたりは生物の状態を見ながら進めていきます。

ちなみに先日の体重は308キロ!
どうかお腹に赤ちゃんがいますように・・・と
クルミ様を見るたびに思ってしまいます。

でもとにかく、クルミ様がクルミ様でいてくれるのが一番ですから。


そんなクルミ様が
dsc_0705 迷っている。
プールの中にある魚を見つめて

dsc_0708 ためらっている。

dsc_0709 もしかして・・・

「ホッキョクグマ 水に入らない時期」到来!!!

ホッキョクグマなんだから、冬でも水に入るのが好きなんでしょ?
と思ってるそこのあなた!!
(少なくとも)豪太とクルミは違う!!!

dsc_0712 水温を
確かめているのか、水をかき出せると思っているのか・・・

冬、水温が低くなってくると水に入る時間は短くなります。
一度入ってしまえば良いみたいなんですが、入るまでの「迷い」がめっちゃ
長くなります。

これを「水温13度ライン」と勝手に言っています。

担当に聞いたところ、水温13度付近が水に入るか入らないかのラインなんだそうで
13度を下回ると水中にいる時間は極端に短くなるんだとか・・・

以前、海外の動物園の方に『「ホッキョクグマが
水に入りたがるかそうでないかは水温13度を
上回るか下回っているかで違うような気がする」と
(通訳を介して)伝えたところ「ざっつらいと!」って言われた』
と担当者が教えてくれましたよ。

確かに、北極でも寒くなれば氷が張って
その氷の上を移動して、狩りをするんですもんね・・・。

ちなみに本日の水温は
dsc_0714 12.5度だった。

dsc_0716 余計なこと
してくれちゃって、とか思わてるのかしら。

dsc_0719 あなたね、

dsc_0723 なんとか
しなさいよ。


ねばること15分。
こりゃ無理かな、と思ってカメラ下げると

dsc_0724 とぷん・・・。

クルミ様、もしかして狙ってました?
狙ってましたね?!

ああ~と思っていたら
dsc_0725 ずわっぱ!!!
あっという間に魚ゲット!
しかも2匹一気!!!

dsc_0727 冬の風物詩
「秘技 魚一気獲り」です。

dsc_0729 食べるときは
おしり向けてなんですね・・・(明らかに何等かの意志表示のような・・・)

泳いだあとは

dsc_0742 お決まりの

dsc_0746 チップごろごろで

dsc_0751 再び茶グマ・・・

「もうホッキョクグマじゃないじゃん!!(笑)」って、言われてました。。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (4)

行き来自由

2016年10月09日 (日)16:31

早いもので
10月も一週間が経過しましたね。

昨日8日、男鹿では一時的に大雨が降り
ある地域では避難勧告も出ていましたが
GAOは特に被害はありません。
ですが周囲の道路が一部通行止めになっているところもあるようなので
ご来館の際はご注意くださいね。

さてさてお知らせにもあるように

dsc_0364 クルミ様
10月3日より、13時30分のエサは中止とさせていただいております。

ホッキョクグマのクルミは冬から春、豪太との交尾行動が確認されているため
出産の可能性があります。
とはいっても「可能性がある」だけで、「ない」ともいえます。

ホッキョクグマの妊娠というのは外見ではわかりません。
ひじょ~~~に判断しづらいのです。

体重300キロの親から生まれてくる子供はなんと500グラムしかなく、
外見からでは判断できません。

かつ、本来野生では出産を控えたメスは雪に穴を掘り、しばらくの間
何も食べずにこもって出産に備えます。子供を出産した後も
しばらくの間は穴から出ずに子にお乳をあげながらも自分は何も食べずに
子育てを続けます。

ホッキョクグマの出産から子育てというのは過酷なもの。
(どの種も子育ては大変なものですけど)
飼育下での出産・子育てというのは非常に難しいわけで・・・

GAOの場合、「交尾が観察できた=妊娠の可能性はある」と判断し
それに沿って対応しております。

2012年12月、クルミはメスの子グマ「ミルク」を産み、育てましたが
以降は出産はありません。

さて今回も豪太との交尾は確認されたものの・・・


ここ最近ですと、10月にエサの時間中止、クルミさんの動ける範囲を制限して、
(=裏側のみにして)11月にはスタッフも立ち入り禁止で・・・
といったふうにある程度期間を決めて準備していましたが

今回は

決めてません!

一部観覧エリアの制限はしているものの

dsc_0290 クルミ様の

dsc_0293 お気持ち次第
(=行動次第)で

dsc_0294 裏に行動範囲を
制限するか

dsc_0305 スタッフの
出入りを完全に中止するか

dsc_0307 エサを
やめるかを

dsc_0309 決めることに
しました!

10月3日にエサのじかんを中止にしたのと同時に、出産のために備えてある
産室の扉も解放しました。

今クルミは展示場でも裏のスペースでも産室でもいつでも好きなところに
いることができます。

ですので、「展示中止」とは言っていません。

dsc_0312 昨年、一昨年と
「この時期になったらこう!」とある程度決めて
結局妊娠出産はなかったわけですが

絶食と、行動範囲が裏側のみっていうのは
負担なんじゃないか?
という考えになりました。

妊娠・出産していればそれで良いものの
結局していないのであればそれは確かにその一因になっている
可能性もあります。


クルミはGAOで出産したときに、

自ら「エサがほしい」アピールをしたホッキョクグマなのです。
(詳しくはクルミの意志表示
いつエサをやりに入ればいいのか悩むスタッフに「私はおなかがすいているのよ」と
教えてくれた(教えるつもりがあったかどうかはわからないけど)ホッキョクグマなのです。


dsc_0318 産むってなったら、
展示場に出たくなくなったり

dsc_0342 産室にいる時間が
長くなったりするんじゃないか?

dsc_0343 それに合わせて、
人側がすることをするという選択肢もあるのでは。

というわけで、何かしら兆候が見られるまで
すべての空間を行き来できるようにして
クルミ様の様子をうかがうことにしました。
もちろん、予定外でやっぱり裏側に収容するということもありますが。
それは「生き物の状況次第で・・・」ってことで。

そうなってくると「見極め」が難しくなりますが・・・
それも承知のことです。




ちなみに、文章と写真がまったくかみ合っていませんが
写真は10月1日、コーンかぶって爆泳するクルミ様です。

昨日の午後、展示場に出てるかな~と思って見に行ったら
dsc_0486 大雨を
中からうかがうクルミ様・・・(ちょうど雨が強まってきたころでした)

dsc_0493 あ、寝た。


妊娠してる・してないにかかわらず
クルミ様がのびのびリラックスしてくれますように。

自分は勝手に祈ってますけど・・・気にしないでください、クルミ様。



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (3)

ウェルカムダイブ

2016年09月27日 (火)13:06

ようやく涼しくなってきましたね。

最近、豪太が
dsc_0191 朝から
よく泳ぎます。

涼しくなってくると動きやすいのか、よく遊ぶようになります。
朝早くに入館した人には豪太のウェルカムダイブがあります。(気分による)

ダイブしたあとは、

dsc_0193 遊びます。
この日のおもちゃは

dsc_0196 タンク1/2です。
本人が壊して2分割にしたみたいです。

dsc_0202 今日は
浅瀬で遊びます。

屈折のせいで、なんかよくわからない体勢になってますけど・・・


dsc_0203 たぶん

dsc_0208 楽しい。

dsc_0216
dsc_0217 そのころ

相方のクルミ様は

dsc_0244 絶賛茶グマ中。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (1)

カレンダー
2017年1月
« 12月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
月別で記事をみる