‘☆お知らせ☆’ カテゴリーのアーカイブ

GAO~秋田駅 無料送迎バス開始

2017年10月02日 (月)10:35

これはGAOのぶろぐでしょ。

何故にこのような

 バスの
写真なんですかと
思われる方もいらっしゃるかもですが
(まあたまに突拍子もない内容で入ることも多々ありますけど)

このバスはGAOのなんですよ。

そしてここはね

 JR
秋田駅なんですよ。


この度、男鹿水族館では
無料送迎バスの運行を開始しました。

バスに定員があるため、現在のところ事前予約が必要ですが
JR秋田駅~JR羽立駅(GAOから最寄の駅)~GAOまでを
結ぶ「無料定期運行バス」と

GAOからだいたい2時間程度の範囲内で
ご希望の場所まで送迎させていただく
「無料個別送迎バス」があります。


詳しくはこちら→「無料定期運行バス」
(10月は土・日・祝日運行予定)
・往路
秋田駅 10:15発 ※乗り場 秋田駅東口バス乗り場5番線
羽立駅 11:15発 ※駅改札を出て
「GAOに行くんだ」アピールがあれば完璧
GAO  11:45頃着

・復路
GAO発 14:55発 ※午後のアシカのエサのじかんが終わって
ちょうど良いころ
羽立駅 15:30発
秋田駅 16:30着



「無料個別送迎バス」はこちら
※10名~20名様で予約可能
時間距離制限等有


予約ご希望の方は各ページに移動し、メールまたは
申込書をダウンロードしてFAXにてお申込みください。
メール、FAXでのご予約は1週間前までです。
予定日から1週間前を切ってしまった場合は
お電話にてお問合せくださいね。(0185-32-2221)

各運行とも、先着順とさせていただきます。また、
予定外での途中下車は基本的に不可とさせて
いただいております。



新幹線とか飛行機とか使ってきた場合どうなるんだ?と思って
勝手に調べてみたら
9時30~10時ころにかけて
各方面から秋田駅に着く空港からのバスや電車がありますので

ぜひご利用ください。
待ち時間が生じる場合は秋田駅にてお土産の下見とか
カフェなんかは7時から営業しているところもありますので
いかがですか?


車がなくてGAOに行きたいのに行けない・・・
そもそも免許持ってないけどみんなでGAOに行きたい・・・

というお悩みを
これで解決!していただけたらうれしいです。



 豪太、
待ってま~す。




バスには「GAO」のロゴが窓に掲示してありますので
お間違えのないように!


あれっ!そういえばバス真っ白だから・・・
そのうちド派手にGAOっぽくできるんでしょうかね?!
(↑あくまで個人的願望)



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。
送迎バスに関してのお問合せ⇒0185-32-2221

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (1)

きなこ姫、いってらっしゃいませ。

2017年09月29日 (金)18:47

お知らせしておりましたように

ゴマフアザラシ「きなこ」、29日開館前に
新潟市水族館マリンピア日本海へ向けて出発しました。

前々から気になっていたのですが
きなこはなぜか

 壁に
はなぶちゅーする・・・。しかもこの状態でフリーズするんです・・・。

きなこ姫は前日の夕方に別の部屋に入ってくれましたので

 動物用の
ケージに入れる作業も、すぐでした。
ご協力ありがとうございます、きなこ姫。


今までの個体だと、
「ぷごーっ!!!!」とか
かなりお怒りの様子を見せることが多いのですが

 なんとも
落ち着いていて


 ここでも
はなぶちゅー。ぶちゅーしすぎて、首にむにっとしわができてますよ。
そんなしわもキュートですけれども。


 やはり
人工哺育で育った個体だからなのでしょうか、ケージの中で
じたばたすることもなく、落ち着くのが比較的早かったような気がします。

しかし人工哺育だからといってヒトにべったりでもなかったんですよ。
きなこ姫の場合、基本的にはアザラシ展示場にいて、
哺乳の際等必要なときのみヒトが対応する、という形で行いました。
もちろんそのせいかどうかはわかりません。
個々の性格なのか、しかしそれは逆にヒト側を安心させてくれたと思います。

いつでもヒトがいなきゃだめ!ちゃんだと、
大きくなってから他のアザラシたちがいるプールに
いつまでもなじめないんじゃないかとか、
引っ越しのときに1頭になったときに暴れまくって
大けがしちゃったりしないかと心配ですから・・・


今朝の天気はあいにくの雨でしたが、

 虹が
かかっていましたよ。
姫様の出発を祝福しているのでしょうか。

このとき思い出したのが・・・

きなこの母親こまちは北海道のあさひやま動物園から来たのですが
そのときはGAOスタッフが迎えに行ったんです。

そのときも
 虹が
かかっていたんですよ。

何でしょうね、祝福してくれているのでしょうか。

車は座席と荷台が同じ空間ですからね、
何かあったらすぐにヒトに言うんですよ。

それじゃあ
 いってらっしゃいませ。

遠く離れた・・・といってもそんなに遠くでもないな・・・
秋田から、貴方様の活躍を願っております。

「きなこ」の名もそのままにしてくださるそうで、うれしいですね。


 新潟の
アイドルになってくださいませ!
わたくし、アイドルになった貴方様に会うのを楽しみにしております。


GAOできなこを応援してくだった皆様、ありがとうございました。
これから新潟のきなこ(なんかお餅みたい)を応援してくださいね!

追記:29日夕方、無事到着したとの連絡をいただきました♪




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, アザラシ |投稿者: | コメント (5)

8月20日 再び海へ

2017年08月08日 (火)09:26

開催中の夏期特別企画展「小笠原」展も
あと1か月で終了です。

今年の企画展が実現したのは
1頭のアオウミガメがきっかけでした。

2016年12月4日、男鹿市入道崎の港にてアオウミガメが網に入っていたと
連絡を受けてGAOスタッフが向かい
 初対面。

これまでも冬に衰弱したウミガメが網に入っていたとか
砂浜に漂着しているということがあり
受け入れ可能な場合は受けいれてきました。

春から秋の初め、海水温が高い時期にウミガメが見られることは
男鹿でもあるみたいですが、冬の海水温は基本的にウミガメにとっては
低すぎます。通常、冬の日本海にはいないはずの生き物なので
何かが原因で迷い込んできたと考えられます。

 後鰭には
標識がついていて、その標識から
2015年7月に、小笠原村父島にある「小笠原海洋センター」から
放流された個体ということがわかりました。

このアオウミガメ、再び海へ旅立ちます。

8月20日、保護された地点とほぼ同じ場所で放流されることに
なりました!

今回放流する際には、特別に「遊覧透視船」を出していただき、
船からの放流になります。

実は今回、もう1頭放流されるウミガメがいて・・・

 こちらです。
なんだかごつごつしてて、まさに怪獣みたいですね。

こちらは「アカウミガメ」。2016年2月に保護され、当館で飼育を
続けてきました。今回、このウミガメも同時に放流します。
ちなみに現在、男鹿の海大水槽で果敢に泳いでいます。

というわけで、
・アカウミガメを放流してくれるご家族

・2頭のウミガメの旅立ちを見守ってくれる方

を、現在募集しています!

乗船代金はご負担いただきますが、もしよろしければ
ウミガメの旅立ちを一緒に見守りませんか?
ご応募お待ちしております。

詳細、応募フォームこちら

GAOに運び込まれたときは
 こんなでした。
ヒレがまだ細いですね。

何でもあとから聞いた話だと、
シャケ漁の網に入り込んでいたといいますから・・・

 こんな
状況だったのかしら・・・

今は

 けっこう
がっしりしてきました。甲羅もしっかり、体の厚みが増したように思います。

2頭のウミガメがGAOにいるのも、わずかとなりました。
ご来館の際はぜひ声をかけてあげてください。
生き物にも気持ちは通じます。
保障はできませんが、水族館にいるとそう思うようになりました。

2頭がベストな健康状態を保てるよう、あと数日飼育管理を行っていきます。

当日、海が荒れないように祈るばかりです。

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (0)

和でした

2017年07月16日 (日)19:26

今日7月16日、
正直言って、朝からとても荒れた天気でした。

予定されていたゴマフアザラシの名前発表&命名式ですが、
屋外で行うことはできずで
 急きょ
ひれあし’s館の中で行いました。
ごめんなさいね。

今日は4月に生まれたゴマフアザラシ2頭の名前発表&命名式です!
4月10日に生まれたのはみずきの子。
4月19日に生まれたのはこまちの子。

こまちの子に関してはGAOで初めて人が育てたアザラシです。

最初のうちは1歩進んで1.5歩下がるとか
そんな感じでしたが

こうして、名前で呼べるようになるまで成長してくれたことに
とても感謝しています。

あ、もちろんみずき親子に関してもですけど。
(だってみずきの子供ってこっちの心配をよそに
ぐぐぐぐっと大きくなっていくんですもん・・・)

それではさっそく
 お名前


 おー


 ぷん!!
ということで、

みずきの子供→ あずき

こまちの子供→ きなこ

になりました!!たくさんのご応募ありがとうございましたー。

応募件数は1273通でした。
今日はその中から2名の方に「名づけ親代表」として参加していただきましたよ。

2頭そろって「あずきなこ」なんちゃって。

2人にはそれぞれ
 あずきに
エサやりを。

あずき、こうして展示場の外にもすいすいと出てくるようになったんですよ。
始めたうちはなかなか出てきてくれなかったんですけどねー。

一方、きなこは・・・

 あれ?

 出てこない・・・

練習のときは、きなこのほうが圧倒的にすいすい出てきてたんですけど・・・

そうこれがGAOの生き物クオリティ。
本番は思い通りにいかない・・・


 ちょっと!
あたしはでてきてるんだから、きなこの心配ばっかりしないでよ!


 そうそう
こういうのがひつようなのよね。

 これで
あたしのきゅーとさもあっぷするわ。


頑張って
 きなこ
こんな感じでした。。


 本番に
弱いタイプなのかしら・・・。

ともあれ、「あずき」と「きなこ」を
これからもよろしくお願いします!!!


にしてもな~。
撮りたい画があるんだよな~。
こうなりゃ職権乱用かなー。
というわけで閉館後。


 あずき登場。

 続いて
きなこ登場!

 きたー!!
2頭、揃い踏みです!!

 あずきと

 きなこ。


 どうぞ
よろしくおねがいいたします~~!!!




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, アザラシ |投稿者: | コメント (0)

おがじろう、おがにくる!!

2017年06月19日 (月)18:13

緊急告知!

6月24日・25日
ついに今年の企画展
「小笠原」展が始まりますが


小笠原村観光局公式キャラクターである
「おがじろう」がGAOに来てくれることになりました!!!

もちろん秋田初訪問ということで、

 分身豪太との
コラボも楽しみですね!

さて、24・25日は写真にあるとおり
観光局の方による特別アカデミーを開催してもらうことになりました。

時間は
①12:30
②15:00
の2回を予定しています。

記念すべき24日の1回目、12時30分の回ですが
特別に事前予約を受け付けます。
入館料は必要ですが、アカデミーへの参加費は無料です。

小学生以上のみ、事前受付可能とさせていただきます。
応募はメールにて→info@gao-aqua.jp
「24日小笠原展事前申し込み係」と件名に記入の上
①代表の方の氏名(当日来館される方の中からお願いします)
②24日に来館される人数とそれぞれの年齢
③当日、連絡がつく電話番号
をご記入の上、お送りください。
メールを送る際は、当館から発信するメールを
受け取れる設定をしていただきますようお願いします。

申込みは22日(木曜日)17時までとしますが、定員に達し次第締め切りとさせて
いただきます。

事前予約の上、当日アカデミーに参加した方には席をご用意。
参加してくださった方には記念品を贈らせていただきます。

アカデミーは企画展示室内にて行いますので、
収容人数があまり大きくありません。20人程度かな?

記念すべき第1回目、ぜひご参加ください!!

それにしても・・・

男鹿におがじろう、なんて

運命的だと思いません??




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, ☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (0)

君の名は、考えてください。

2017年06月02日 (金)18:47

 あたし、
ごまふあざらし。なまえはまだないわ。
しがつとおかにうまれたの。

 ちょっとまえまで
おかあさんがそだててくれてたけど、もうそれもおわり。
みるくをもらっていたけど、しばらくなにもたべないでいたの。
でも、おかあさんがくれたみるくで、いっぱいおおきくなったから
ぜんぜんへいきだったわ。
ごまふあざらしってそういうものなのね。
ちょっとやせたけどね。

でも、
もうそろそろおなかがすいてきちゃった。

 あの
へんないきものが、てにあたしたちのたべられるものをもってるのよ。
おかあさんが、あのいきものにはちゅういしなさいっていってたけど
おなかがすいちゃって・・・。

でもあいつら、なんかひっしにおねがいしてくるし
 しかたないから


 たべてあげることに
したの。

 あいつら
めちゃくちゃよろこんでるわ。

 だからって、
かんぜんにきをゆるしたわけじゃないんだからね。



 あたし
ごまふあざらし。しがつじゅうくにちにうまれたの。
なまえ、まだないの。

おかあさんからみるくをもらえなかったんだけどね、このいきものが
かわりにみるくをくれたから、おおきくなれたみたい。
さいきんはみるくじゃなくて、さかなをたべてるの。

 ねえねえ、
あたし、どんななまえ??



というわけで(突然ですが)

今年生まれた2頭のゴマフアザラシの名前を、明日3日から
募集します!

受け付けは館内ひれあし’s館の水中観覧にある特設スペース↑か、
ハガキやお手紙等、郵便でも受け付けます。

今回は
 ①みずきの子
4月10日生まれ 性別メス 母親みずき 父親ゴクウ

 ②こまちの子
4月19日生まれ 性別メス 母親こまち 父親ゴクウ

の、2頭の名前をお考えください。

郵送の場合は
①みずきの子供の名前と理由
②こまちの子供の名前と理由
③考えた方の住所、氏名、年齢、性別、電話番号(連絡がつくもの)
を忘れずにご記入ください。

命名式は7月中旬を予定しており、命名者の方にはご参加を
お願いします。(応募多数の場合は抽選とさせていただきます)

締め切りは6月30日、郵送の場合は必着です。
メールでは受け付けませんのでご了承ください。



ちなみにこの2頭ですが

 ほぼ接触が


 ありません。
↑なんかもう対角線上に回ってるし・・・。

2頭ならんで「きゃ~かわいい~♡」な写真は
一枚も撮れていません。
お願いだからたまには接近してくれませんか。



すてきな名前、お待ちしています。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, アザラシ |投稿者: | コメント (0)

(お知らせ)マリーの出産について

2017年04月14日 (金)09:24

「お知らせ」にもありますように、
ゴマフアザラシのマリーですが
4月13日19時、出産が確認されましたが
残念ながら死産でした。

現在マリーは別の部屋に移動させています。



展示場にはみずき親子と、
そして出産を控えたこまちがおります。

今後もマリーの健康状態に留意し、みずき親子の様子を観察するとともに
もう1頭の出産に備え、準備していきたいと思います。

エサのじかんは引き続き中止とさせていただきます。

このような結果にさせてしまい大変申し訳なく思っております。

引き続き、見守っていただけると幸いです。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (3)

速報 みずき出産しました

2017年04月10日 (月)08:57

本日4月10日午前3時ころ、ゴマフアザラシみずき
無事出産しました!

 こちら
事務所からこっそり隠し撮り。

今のところ、母子ともに落ち着いております。
授乳も確認できました。

スタッフも、まだ離れた場所から観察している状況です。

観覧制限は引き続き行っておりますが、離れた場所から
親子の様子を見ることができます。

また改めて投稿させていただきます。

にしても、本当によかった~!

みずきすごい!!!



現在のところ、マリーとこまちも出産を控えています。
他2頭も、無事の出産を願っています。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, アザラシ |投稿者: | コメント (3)

今年も撲滅します

2017年04月04日 (火)16:48

皆様は覚えておいでだろうか。

2016年4月、GAOのホッキョクグマが

 男鹿警察署の
交通安全特別大使になって、

それなら交通安全啓発活動もやらなきゃいけないでしょと

 違反項目を
書いたおもちゃを(「飲酒運転」と書いてある)

 クルミ様に
撲滅してもらいましたね・・・。


そんでもって引き続き
「交通安全特別大使」
やらせていただきます!!

4月6日、男鹿警察署前にて「任命式」を行います。

任命式には分身豪太が出席しますよ~。


もちろん
 交通違反
(「わきみ運転」と書いてある)

 撲滅活動も
(「飲酒運転」と書いてある)
行いま~す。

撲滅活動には日にちがありますのでご注意を。
→4月6日(木)、8日(土)、9日(日)、15日(土) 13時30分~

去年はすでに豪太とクルミが別々の展示場にいたんですが
今年はどうかな~
2頭そろって撲滅活動してくれればいいんですけど・・・。


無理いって
「特殊詐欺(オレオレ詐欺)」を撲滅してほしいといったら
OKいただきました。
いつにしようかな・・・・・。



春はうららか気持ちもほんわりしてしまいますが
皆様、思いやりの気持ちを持って交通安全第一を心がけましょうね。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

いってらっしゃいませ。

2017年02月05日 (日)09:28

正直言って、

ここ数日、朝方に見る夢が

「2頭どっちかが到着していない」という
夢でした。

寝ざめが悪いったりゃありゃしません。

なので、
DSCF2127 神様

DSCF2140 お願い!の、
旅行安全お守りを、無理言ってつけてもらいました。

2月4日早朝、予定通りゴマフアザラシの
IMG_5921 ここ姫と

IMG_5983 ゴハン王子
男鹿水族館を出発しました。

移動用ケージに移す際はもちろん
「ぷごーっ!!」とか言われましたが

IMG_6026 こちら
ここ姫様、

IMG_6098 一旦
落ち着いてしまうと、まあなんておしとやかなんでしょう。
さすが姫様。お若いのに立派でございます。
IMG_6026 いってらっしゃいませ。
わたくし、遠くこの地から貴女様の活躍を願っております。
デビューの暁には、会いにいきますからね。

一方
IMG_6122 ゴハン王子は

IMG_6144 途中まで
IMG_6140 お供の者が
お送りさせていただきます。

DSCF2145 いってらっしゃいませ。
わたくし、遠くこの地から貴方様の活躍を願っております。
デビューの暁には、会いにいきますからね。



ちなみに、秋田空港は
IMG_6156 雪も溶けて
曇り空。おだやかな旅立ちとなりました。

IMG_6150 なんと
専用個室!よかったですね王子。
この時ついて行ったスタッフによると、王子は作業中は隙間から
様子を見ていて、終わるとふつーに落ち着いていたそうです。
・・・大物・・・。

改めて、王子、姫様、いってらっしゃいませ。

・・・どっちも気が強いからなあ・・・
あんまり、迷惑かけないようにしてくださいね・・・。



2頭が一度にいなくなるのが
悲しくないといえばそれは嘘ですが
当然ながら、これが今生の別れになるわけではないわけですから。

現在GAOには出産を控えた3頭がいます。
(「移動のお知らせ」)

ここ姫とゴハン王子の行く先には、将来のお相手の候補もいらっしゃるとか。

動物園水族館の生き物の繫殖というのは、1施設で成立するものではありません。
こことゴハンはGAOで生まれました。父親となるオスはGAOでは
ゴクウ1頭です。
当然ですが、2頭は血がつながっています。
ゴマフアザラシは子育ての期間が終了すれば、母子の意識というのものは
ありません。オスは子育てには全く関与しないので、我が子云々の
意識も関係もありません。

飼育下において、限られた環境の中で
繫殖し、代々その血統がつながっていくことで
「水族館」という場所においてその生き物の存在を学ぶことが
できているのです。
存在以外にも、そこから学ぶことは計り知れないですが。

マリーやみずきは今は男鹿水族館のゴマフアザラシですが
もっと大きな視点で見ると
国内の動物園水族館のゴマフアザラシ なのです。
野生下の生き物ではなく、日本の飼育下のゴマフアザラシなのです。

人が何かしらの手段をとらないと
飼育されているその種の未来はありません。
というか、人が飼育しているということは
人がその生き物の未来を握っているのです。
ひとつの動きが、その後の生き物の将来を左右するのです。
それはすぐに結果の見えないことなので
難しいことだと常々感じています。


今回の移動が
国内の動物園水族館におけるゴマフアザラシの命をつないでいくための
ゆくゆくは世界の歯車になるかどうかは
今後の動きにもかかっていますが
新たな一歩になっていることは
間違いないと思います。

「神奈川に来たら、会いにいきます!」というコメントが
いくつもよせられていることにも驚きましたね。

秋田県にある水族館の生き物のことを
遠く神奈川から見守ってくれている方がいるなんて
情報技術の進歩に感謝しないといけませんね。

こうして、離れている水族館を
技術がつないでくれることで
個々の水族館にいる生き物として見てもらうのではなく
「ゴマフアザラシのここ」「ゴマフアザラシのゴハン」を
見守ってもらえるのですから。


国内にいる生き物の将来未来を考えるということに関しては
距離的問題なんて大したことじゃないんだと思います。
そういう意識を、浸透させていくことも
動物園水族館の役目なんだと思います。


まずは2頭が無事出発できたことをうれしく思います。
到着後はしばらく裏側のスペースにいるそうです。
デビューしたら、会いにいきますからね~!!



※4日夜、2頭とも無事に到着したとの連絡をいただきました!
ご協力いただいた方、本当にありがとうございました。

動画アップしました↓
1月29 日、2頭出発前に行われたスタッフのお話会の様子はこちら





※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, アザラシ |投稿者: | コメント (3)

カレンダー
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • 茶グマ万歳
     ずーっと気がかりでした。 少しずつ元気になっているというこ... ゆきの (10/20)
  • モフモフ度が高い
     モフモフ感が凄い❗その通りですね✨豪ちゃんの足の短さ。おもち... tenten (10/18)
  • 茶グマ万歳
     良かった!このご報告を待ってました。 飼育員の皆様ありがと... はむちん (10/11)
月別で記事をみる