‘!!!!魚っち!!!!’ カテゴリーのアーカイブ

天狗で河豚

2017年07月25日 (火)15:20

7月24日月曜日、
漁師さんから
「変わった魚が網に入っていた」ということで
いただいてきました~。


 ・・・ええっ?

これまた

 個性的な・・・

こちらの魚、「テングハコフグ」といいます。
どうして天狗なのかは・・・一目瞭然ですよね。
吻の先が、ご覧のように出ているからなんです。

ハコフグというと、よくCM等々で

 こーいう
かわいい姿がクローズアップされがちですが、大きくなると


 けっこう
ごつくなるんですよ。

このテングハコフグですが、GAOでは
漁師さんからいただいたのは初めてなんです。

つまり、男鹿の海で漁獲されたのはほぼ例がないということに・・・

本来であれば南のあたたかい海域に生息する種なので、
何かの理由で男鹿まで来ちゃったのかな・・・

今は海水温も高い時期ですし・・・



このテングハコフグ、現在は裏の予備水槽にて
飼育管理していますが様子次第で展示水槽に移せそうです。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

巣から生まれた魚

2017年07月01日 (土)16:15

数日前に
「巣作る魚」

 ニホンイトヨと
いう淡水魚が繁殖のために巣を作っているというお話をして

 眼が
見えてきたよと、楽しみにしていました。

ついに、

 孵化しましたー!!
GAOでは初のニホンイトヨ繫殖です!
大きさは1センチほどかな?

孵化したのはまだ数匹なんですが、
2階の淡水魚コーナーの「ニホンイトヨ」の水槽に
 別ケースで
展示しています。


この稚魚たちの親魚は、新潟市水族館マリンピア日本海からいただきました。
繫殖させるまでにはかなり時間がかかってしまいましたが・・・今回
こうして孵化してくれて、本当にうれしいです。

「初」というのはおめでたいことでもあるのですが
それを継続させることができるのかというのが重要だと思います。
世の中、たまたまとか
まぐれなんて言葉もありますし。

ですが、この生き物が
ここで繁殖しても良い、と
新たな命を生んでくれたのであれば
何かしらあってこそと思うので

この生き物たちの意思表示を無駄にすることなく
ヒト側の技術を積み上げたいところです。


ニホンイトヨは今や絶滅が心配されている淡水魚です。

今回孵化したのは数匹と
ぜんぜん少ない数ですが

ニホンイトヨは小さい魚ですがきらきら光って、
群れで泳ぐ姿がとてもきれいです。

ニホンイトヨの群れの展示、実現しますように!!



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

巣作る魚

2017年06月18日 (日)12:27

日本の淡水魚を紹介するときに
たいてい「少し前までは見ることができて」とか
「今ではほとんど見かけることがなくなってしまった」という
フレーズを使うなあと・・・

今回もそんな淡水魚のお話なのです。

こちらの淡水魚
ニホンイトヨといいます。大きさは4~5センチ程度、きらきら光って
とてもきれいな淡水魚です。

こちらのニホンイトヨ、新潟市のマリンピア日本海からいただきました~。

その名の通り、北海道~九州の河の下流、緩やかな流れに生息する魚で
昔はよくその姿を見たものの、今ではもうすでに絶滅してしまった
地域もあるとか・・・

そんなニホンイトヨですが

なんと
 巣を
作る魚なのです。ちなみに↑こちらの写真は
目下巣作り中なのです。

 左に
水草がありますが、これが巣材になります。
巣を作るのはもっぱらオスで(このあたりはペンギンぽい)、口に巣材を
加えてせっせせっせと巣を作るのです。

「ニホンイトヨが巣を作ったんです」と担当者が言うので
え~どれどれやったじゃ~んと言いながら見にいったら

「これです」
 ・・・
まあ、本人・・・本魚たちがいいのなら、いいのだろう・・・。
(↑すごく失礼)

正直な話、
う~んこれが巣?なんて思ってたんです・・・。

が!

 めでたく
ペアリング!(ピンボケごめんなさい)

でもって

 産卵!
しかも目が立派にできているではありませんか!

この翌日、稚魚は無事孵化しました。
展開はやっ!

現在ニホンイトヨの繫殖は裏の水槽で起きています。
展示水槽で見ることができればとは思うのですが
とても警戒心が強く、裏のひっそりとしたところに
繁殖用の水槽を設置しています。

繫殖に関わっていないニホンイトヨは展示水槽で見ることができます。

ニホンイトヨがきらきらと泳ぐ姿はとてもきれいです。
孵化したニホンイトヨが展示水槽に早く加わってくれればいいですね!




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

出張報告 DAY2-2

2017年06月15日 (木)10:35

気がつけば
ちょうど一か月前

 いたんだよね・・・。

間があいてしまいましたが、小笠原出張報告第3回です。
前回はこちら

さて、父島に到着しまして
お邪魔したのは

小笠原海洋センターです。

そうです。

2016年12月4日、男鹿の海で保護された

 アオウミガメの
出発地です。

詳しくはこちら

小笠原海洋センターではアオウミガメの保全活動を始め、展示、調査研究、
教育啓蒙活動など、幅広い分野を担っています。

そもそもなぜこのアオウミガメがここから放流されたのか?

アオウミガメは実は世界的にも個体数が減少しており、国際的に
保護されている生き物なんです。

よくテレビなどで紹介されていますが、アオウミガメの繫殖は
オスとメスが交尾した後、メスが砂浜に上がって砂を掘り、卵を
産みます。
孵化したアオウミガメは自力で砂から出て、海を目指すのですが
自然界で孵化したアオウミガメが成長できる確率というのは
ひじょ~~~に低いと言われています。

海に辿りつくまでに、砂浜で捕食者に捕まるか
海にたどり着いてもさらに捕食者に捕まってしまうか

そこで、小笠原海洋センターでは孵化した個体をある程度の大きさまで
育て、放流します。そうすることで、捕食される確率を減らすことができます。


この話を聞いて、ああそういえば
秋田県魚ハタハタも
資源を守るためにと
稚魚を孵化させて、育てて放流したりしていたんだよなあと
(ハタハタだけじゃないけど)
ふと思ったりしました。


 ちいさな
アオウミガメがわらわらですよ!

ここで面白いことを教えてもらいました。
まだ小さなアオウミガメは
 こうして
前のヒレを甲羅の上にきゅっとのせてぷかぷか浮いて休むと・・・

そういえば・・・なんでだ?!
GAOのアオウミガメは休む時いっつも沈んで
(大丈夫ですか?!なんて通報受けるくらいにじっとして)
寝ているのに・・・・・

どういうタイミングで
「あ、沈んで寝よ」って思うんでしょうね。


このアオウミガメたちも、そのうち海へ旅立つんだとか。

その旅立ちの場所を見せてもらいました。


右の方に、自分たちの乗ってきた「おがさわら丸」が見えます。
2015年7月、ここからあのアオウミガメは出発したんですね。
なんだか感慨深いものがありました。


ちなみに、ここでのお話は
6月24日からの企画展示室内に詳しく紹介しておりますので
ご来館いただければと思います。

もちろん
 主役は
元気ですよ。



この日の夜、
 小笠原の
おいしい料理をごちそうになりまして~

 あれっ
タバスコじゃないの?
オガスコって書いてあるけど・・・(よく見ると「ホットレモンソース」です)

これビールがすすみますね~なんて
お世話になりまして

 てくてく
歩いて帰っていたら
「あ、アオウミガメが来てるかもしれませんよ」

ということで、連れていってもらいました。

とーぜん暗いんですが
よく見ると
 こちら
これ、アオウミガメが這ったあとなんですって!

この時期、5月~8月はアオウミガメの産卵シーズン。
小笠原諸島は国内最大のアオウミガメの産卵地で、キャタピラのような
あとがいくつも砂浜に残されています。

実はこの先をたどると・・・


1頭の大きなアオウミガメが、ざっしゅざっしゅと
砂を掘っていたんです。


もしやここから産卵が見れちゃうのか?!と思っていたのですが

「砂を掘ってから産卵まで、早くて2時間以上かかる」

とのことでした。


その場所が気に入ればいいねと思いながら
その場を離れました。


まず思ったのが

「本当に砂浜に上がってくるんだ・・・」

だって居酒屋からほんのちょっと歩いたところなんですよ。

ちなみに

 ←昼間の様子。
日中、産卵を控えたアオウミガメが
ぽこっと顔を出して砂浜の様子をうかがっているときもあるとか。
「暗くなったらあそこから上陸しよ」とか狙ってるんでしょうか。

実際、砂をかき出しているアオウミガメの姿と
アオウミガメの息の音を聞けたことに
感動もしましたが

人が生活しているところと
アオウミガメが命をつなごうとしている場所が
隣接していることがとても不思議でした。

ここで暮らしている人にとっては、特になんということはなくて
この時期になるとアオウミガメが繁殖の時期を迎える、という
ことなんですね。




ちなみに、じ~っと観察していたら
お酒にいくぶんか酔っぱらってる知らないおじさんが(いつの間にか)仲間に
加わっており
かなり千鳥足で大丈夫なのかと心配していたら

「大丈夫。そのへんで寝てても、凍死したりとかしないから。」
だそうです。

南国あるあるかな?

あ、自分はしっかり帰りましたからね。。



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!!, “うらばなし” |投稿者: | コメント (1)

2匹だったはずですけど

2017年05月11日 (木)18:07

増えている。

2匹だったはず。

なのにどー見ても
 3匹いる。



タカアシガニ、

 脱皮成功しました!!

さてどれが脱皮したあとの殻でしょーか。。

正解は、

 これが
脱皮した本人・・・本カニで、

隣の

 これが
脱皮したあとの殻です。

タカアシガニは甲殻類。節足動物。脱皮をくりかえして成長します。
ずるっと全身がぬけるので、きれいに脱皮が進むと

 増えてる!
みたいな状況になります。

 脱皮した直後の
体は非常にやわらかく、殻が固くなるまで数時間かかります。
体が固まる間はじっとしていなくてはいけません。

 脱皮殻は
回収してしまいますが・・・
一回りおおきくなったタカアシガニ、探してみてくださいね。
殻が新しいので、あざやかな赤色をしています。
2階の海水魚コーナーにいますよ。



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

花より・・・

2017年03月23日 (木)16:17

最近ニュースで
「桜開花予想」とか「桜開花宣言」なんて言葉を
よく聞くようになりました。

秋田では桜というと、4月に入らないと咲かない花というイメージで
場所によってはゴールデンウィークが見ごろなんてところも
珍しくありませんよ。

桜が咲いても咲かなくても(←風情のない)
 お菓子は
魅力的なもので・・・

GAOでも花見ダンゴを用意しました。

そのまわりを
 小さなダンゴが


 ぴこぴこと・・・

男鹿には桜の便りはまだ届きませんが
花よりだんごならぬ
 花より
ダンゴウオ水槽始めました!

 いいですね~
このフォルム!大好きです。

 ダンゴ
onだんご。
大きさは1~2センチほどと、小さくてかわいいダンゴです。
おだんごの上に乗ったり

 桜の中で

 お花見していたり

 湯呑に
自分の名前がないからと、自ら張り付いてみたり・・・


こうしてみると、ダンゴウオは水中を泳いでいる姿をあまり見かけません。

というのも・・・
 腹側に
吸盤状のものがあり、これで体を固定するんです。
もとは腹鰭だそうで、こうして岩や壁にくっついていることがほとんどです。

また、色にも個性があるようで
 大福だったり
(個人的に「そばまんじゅう」って言ったらあんまりわかってもらえなかった
んですけど・・・)

 かりんとう
まんじゅうぽかったり(かりんとうまんじゅうはメジャー?)

 草餅だったり
いろんなダンゴを取り揃えております。

お客様はどれがお好みでしょうか?


花よりダンゴウオ水槽はエントランスに展示しています。


ダンゴといったらやっぱり
だんご三兄弟♪




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (1)

乗船れぽーと

2017年02月27日 (月)18:02

2月27日朝、スタッフは
 漁港にいた。。

この日は特別に、水産振興センターさんの調査船「千秋丸」に
乗せてもらえる日でした!

調査船ということで、実際海に出て
水産資源や、対象となる魚種が正常に生育しているのか、
数は激減していないか・・・などを調査するために
出航するそうです。

 かっこい~ですね~。

今日の調査対象は「マダラ」です。

 マダラです!
大きく育ったマダラがこんなにとれていました。

まだまだ旬のマダラですが、男鹿のマダラは本当に立派ですね。
とても大きくてとてもきれいです。

獲れたものはちゃんと成育しているのか等の調査を主に行いますが
もちろんちゃんと流通もします。

正直な意見を言わせていただければ

・・・おいしそう・・・。


スタッフのお目当ては
 網に入っちゃった
生き物たちです!


大きなクーラーボックス2つ分の生き物をいただいてきました。
 こちらはアンコウ。
かなり大きいです。
なんとか展示水槽にデビューさせたいところです。



この日は天気も久しぶりに晴れていて
海もそんなに荒れていなかったのですが

気がついたら
今日が船デビューのスタッフが
 一人
瞑想していた。(酔)
ちなみに、画像1枚目で意気揚々と船の前を歩いていた者です。。



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

猫の日

2017年02月22日 (水)17:10

今日2月22日は
「にゃーにゃーにゃー」で

 猫の日
(新聞読んでると必ず乗ってくる猫)

 なんですってね。
(遊んでアピールを無視して昼寝していたら
明らかに文句ありげな目つきで人を見る猫)
大けがしたところを保護されて今はぬくぬくとかわいがられている
某猫の第2回目の友情出演でした。

猫の日か~

キャットかあ~

というわけでGAOの「キャット」は

 こちらの
水槽にいる

 この魚。


 その名も
「レッドテールキャットフィッシュ」です。

英語でナマズの仲間のことを「キャットフィッシュ」というそうです。
つづりもそのまま「CAT FISH」。

由来はなんといってもこの長いひげでしょうね~。。

ナマズのこの長いひげは感覚器官で、エサを与えると
このひげをさかんに動かしてエサを探す様子を見ることができます。

正面顔を見ると、猫の顔に似てなくもない・・・かも??



さてこのレッドテールキャットフィッシュですが

前にも一度、登場したことがありますよ。
 木の奥に
隠れていた

 こちらの
「粒ナマズ」ちゃんです!!

 12月に
撮影した粒ナマズちゃんが

 もう
隠れきれていないし・・・
すさまじい成長のスピードの速さですね。

もうすぐ3か月ですが、何倍になったんだろう・・。。


今はアマゾン研究小屋の水槽にいますが、
大きくなったら大水槽に移動する予定です。



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

癒しの団子

2017年02月20日 (月)18:38

ここ最近
そばを通る度に
じ~~~っと見て
団子に癒されております。

食べる団子ではないのです。

しかも
 とっても
小さいのです。。

そうそれは
 ダンゴウオ!

まだデビューはしておりませんが、現在バックヤードには
ダンゴウオが飼育されております!
大きさは1.5~2センチほどでしょうか。
この小ささが拍車をかけてまあめんこいこと!!

 色の違いも
なんだか和菓子のような。

このような形の魚、非常に人気があるので
テレビや写真で見たことある!という方も多いと思います。

このダンゴウオは大きさ2センチほどなんですが、似たようなフォルムの
種類の魚もけっこういまして、フウセンウオとか、コンペイトウとか。。

いずれも丸い形から連想された名前なんでしょうね~。
丸くてちいさい生き物というのは「かわいい」を表現しているような
ものですからね。

ダンゴウオは比較的冷たい海に生息するので
 GAOでも
今は冷たい水槽にいます。
デビューまだかな~

なんて楽しみにしているのですが


今日、さらに新たな楽しみが・・・
 なんと


 産卵!!
あのめんこいダンゴウオの赤ちゃんに会えるかもしれない!!
ね~ね~ちゃんと孵化するの?いつ孵化するの?!すっごい
楽しみなんだけど!と
担当者にプレッシャーかけまくる自分。


受精卵かどうかは定かではない部分もありますが
順調に卵の中で赤ちゃんが育つと、孵化は15日程度とか。


団子のデビューも楽しみですが、赤ちゃんダンゴも楽しみですね♪

孵化しますよ~に!!




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

クライマー

2017年01月03日 (火)19:17

世界最大のカニ、
dsc_2054 タカアシガニ。

dsc_2055 長い脚の先は
意外ととがっていて、ごつごつした岩場でもしっかり体を支えることが
できるようです。

でもこの写真、よ~~く見るとちょっと違和感があるんですね

dsc_2056 違和感。。。

そうです。

正しい写真の向きは
dsc_2056kuraima こう!
タカアシガニって、絶壁でもごつごつしていたら登れるんですね。
なんと脚の長いクライマーなんでしょ。


さて、今日3日でGAOのお正月イベントは終了です。
イカ墨タコ墨書初めが大人気でしたよ。

dsc_2040
dsc_2041
dsc_2044
dsc_2045
dsc_2053
「書初めやりたくて来ました!」という方もいて、うれしかったですね。
さて皆様、どうしてイカスミパスタは一般的なのにタコスミパスタってあんまり
聞かないのでしょう?

それは墨の質が違うからなんです。

イカ墨は比較的粘りがつよく、この書初めでも
よくダマになってしまいます。

ですがタコ墨はさらっとしています。

ということは、、、

タコスミはあまり麺にからまない、んだそうですよ。

食べられないわけではないそうですけど・・・。

へえ~~~。。。
って、これを言うとだいたいへえ~って言ってもらえます。。


さてさて、ぶろぐ限定お年玉企画ですが
予想をはるかに上回るスピードで定員に達してしまいました・・・。

応募してくださった皆様、申し訳ありません・・・。


当選された方には随時発送させていただきます。

申し訳ありません、とは思うのですが
新年早々からこちらを見ていただき
コメントも添えていただいて
自分はうれしい限りでした。
これが自分のもらえたお年玉です♪

たくさんのご応募、本当にありがとうございました!




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • 茶グマ万歳
     ずーっと気がかりでした。 少しずつ元気になっているというこ... ゆきの (10/20)
  • モフモフ度が高い
     モフモフ感が凄い❗その通りですね✨豪ちゃんの足の短さ。おもち... tenten (10/18)
  • 茶グマ万歳
     良かった!このご報告を待ってました。 飼育員の皆様ありがと... はむちん (10/11)
月別で記事をみる