2010年04月 のアーカイブ

がんばって!!!

2010年04月30日 (金)23:27

3月の下旬から、たまごをあたためているGAOのイワトビペンギン。

たまごは大丈夫かな~と、ちらっと見せてもらったところ・・・

く、くちばしがあ~!!!くちばし出てきてますよ!!!(大慌て)
たまごの中からヒナがくちばしで殻を割ろうとしているんですね!!

この時点で、「ピイピイ」という鳴き声もします。

たまごの中で、成長して、自分で殻を割って出てこようとしている。
すごい。
この一言です。

自分で出てこようとしているのだから、願うことと応援することしかできません。(静かに…)
頑張って!!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

ナナでございます。

2010年04月28日 (水)01:09

4月27日から「えさのじかん」に新たに仲間入り!!
それは・・・
GAOの入り口にある水槽にいる、
ゴマフアザラシ「ナナ」のえさのじかん!!

この写真にあるように、ナナだけど、オスです。目が白いのは、「白内障」だからなんです。
ナナは人間ならばもうおじいちゃん。白内障で目がすこし不自由なんですが、アザラシは耳やひげなどの
感覚器官がものすごく発達していて、目が見えなくても飼育係がどこにいるか等はっきりわかります。
エサをもらうときの、お決まりのポーズ。
おねえさんは、アザラシについてのお話をしながらナナへエサをあげます。。
ナナは、エサをもらうとき必ず目をつむっているんです。クセかな?
マリーやみずきは目をつむらないからなあ・・・。
ナナのえさのじかんは13時30分から!!

よろしくね♪
(ナナさん、立ったまま寝てます!!!)

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (0)

アザラシ 宙を飛ぶ?!

2010年04月27日 (火)00:55

アザラシの水槽に
またもや水がない。
4月26日はアザラシとホッキョクグマの展示場の交換の日でした。
1月からホッキョクグマとゴマフアザラシの展示場を一時的に交換していたのですが、
今日は再び交換の日です。(1月から現在までの豪太とアザラシの様子はGAOっとぶろぐでも
何度か紹介しているので、見てくださ~い♪)

今日は天気も良かったので、安心しました。なぜかというと・・・

ク、クレーン!!でかいです!!クレーンを使うんです~!
まずはマリーとみずきをプールから出さないと。。というわけで。

この木のはこに、マリーとみずきが入るんです。

これ、いまマリーが入ってるんですよ。マリーーー!!!
ちなみに、ホッキョクグマ豪太がGAOにきたときも、こんなふうに展示場に入りました。

マリーは無事、展示場の外に着地。ほっ。

箱の中のみずき。怖くなかったかなあ?
もうすぐだからね~。

こちらは豪太くんへ新しい丸太のプレゼント!
(これもプールに落そうとがんばるんだろうなあ・・・。気にいってくれるかなあ。。。)

こちらマリー。体がかわいて、毛がよくわかります。

アザラシというと水の中にいる姿が普通、ってかんじです。そのとき、アザラシの体の表面は
つるつるに見えるんですよね。

よく、「アザラシって毛がはえてるんですか?はえてないんですか?」って聞かれるんですが、
この姿を見ると・・・じつは毛におおわれているのがよくわかるんです。

一方、豪太くんは・・・

裏の専用通路を自ら歩いて移動です。。
この通路は2つの展示場を結ぶホッキョクグマ専用通路なんです。
(あっというまにすたすた歩いて移動してしまったので、写真をとれませんでした。。ごめんなさい!!!)

あ、もとに戻るの?久しぶりだし、何して遊ぼうかな~。

豪太くん、新しい丸太がありますよ!!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

見つめる先には

2010年04月25日 (日)23:05

かわいい~~。。なんか見てる~。
その瞳の先にはなにがあるのでしょう??


サバ入り氷が!!上から降ってきた!!!

どうやってとればいいのお~(上には飼育係がいます)

むむ~~~・・・ねらいをさだめて・・・

どっぼ~ん!!

とどいたよ~~ がじがじ。

溺れているわけではありません。夢中なだけです。

あっ、もちろんかわいい顔も忘れずに★

サバが大好きな豪太なのです。

飼育係も、いろいろと考えております。。
豪太、サバ入り氷おいしかったかな??
次はどんなお楽しみがあるかな?!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

さかなクン♪

2010年04月24日 (土)13:00

本日は晴天なり♪

今日はとても天気が良いです☆海も穏やか。。。絶景男鹿半島。
天気がいい日はお出かけしたくなりますよね!!
今日はとてもよい夕日が見れそうです。
男鹿半島は夕日がとてもきれいですよ!!ぜひ見ていただきたいです。

そしてーーー!!
なんと!!先日GAOにさかなクンが遊びにきてくれました!!
まるっきりのプライベートだそうです。
GAOのスタッフとも記念写真を撮ってくれました。

本当にありがとうございました!!
「ギョッギョ!!」

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (0)

おひるね

2010年04月23日 (金)12:39

あれ??
うちのアイドル、豪太くんは・・・


いましたいました。


どうやら遊びすぎて、ちょっと寝ようかな~というかんじみたいです。


うとうと・・・


自分の腕をまくらにして、おやすみなさ~い。

あ、今度はこっちでおひるねですか?




う~ん、ちょっとまぶしい?


ちょっぴり眠ったら、また泳ごう・・・。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

秋田の希少種

2010年04月21日 (水)18:40

秋田の希少種【イバラトミヨ】


こちらの魚はある特徴があります。
なんと!!繁殖のため「巣」を作る魚なんです。
「巣」を作るのはオス。オスはその巣にメスを誘い込んで自分の巣に産卵させます。
その後もオスは卵に新鮮な水を送ったりし卵を守ります。巣はオスが卵を守りやすくするためなんです。
なんと健気な魚なんでしょう。
そして本日!!
GAOの展示水槽内に「巣」を作り、卵を産み付けているのを発見しました!!
絶滅危惧種なだけに感激!!
こちら!!!!!

画像の中央付近にある白い丸の固まりが卵です。
これから水槽の中でもイバラトミヨが孵化まで巣と卵を守っていくでしょう。。。
自然界では見る事が少なくなってしまった風景をぜひご覧下さい!!

*4月23日、残念ながら卵は食害(他の魚に食べられてしまうこと)にあってしまいました・・・。
 しかし!!きっとまた卵を産んでくれるようにスタッフ一同努力しますので、みなさんもイバラトミヨを
 応援してくださいね!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

1万匹の乱舞!!

2010年04月20日 (火)21:30

おやおや?
こちらの水槽なにも生き物が入っていませんね・・・?

実は!!本日こちらの水槽に秋田県魚「ハタハタ」が入りました!!
その数なんとー!!!!1万匹です。
ハタハタの稚魚を搬入したのですが、これほどまでの数を入れたのはGAOはじめって以来初めてです!!

そして搬入風景。
袋に入ってきました。

まず袋のまま水槽へ。

わおぉ~。袋一つ一つに1千匹って数がはいっています。
そしてついに袋からハタハタの稚魚を展示水槽に!!

わかりますか?よく見るとポツポツと点がありますよね?
だいたい1センチから2センチ程度のハタハタの稚魚。

入ってすぐハタハタの稚魚たちは群れを作って元気に泳ぎだしました。
すごくきれいです。秋田県魚のハタハタがこんなにもきれいなのかと思うと感動。まだ、体の色がはっきりついておらず水槽のライトでキラキラ。
食卓に並ぶ姿も好きですが…群れを作って泳ぐ姿。小さいながらもハタハタの特徴的な泳ぎ方は変らず、胸ビレをはばたかせるように泳いでおります!!
この名に本当に相応しい「秋田美魚」と。

はっきり言って写真では伝わりません。
本当にきれいなんです!!
ぜひ一度直接見てください。圧巻です。
秋田県魚ハタハタがとてもいとおしくなるはずです。

こちら約1年程度展示。
水産振興センターとの共同試験も兼ねております。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!!, ☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (0)

自分だけのナマハゲ!

2010年04月19日 (月)21:31

今日は、男鹿温泉郷にある男鹿温泉交流会館「五風」さんにお邪魔しました。

ここでは、ナマハゲ民芸品の工作体験ができるんです。
つまり、自分で世界にひとつしかない「ナマハゲ」を作ることができるんです!!!
『五風手作り体験工房 ナマハゲの壁掛け手作り体験』
作ってみた~い!!ということで、早速。。

作ることができるのは、ナマハゲの壁掛けの飾り。
これに顔を作っていきます。
こらこら。
白目、歯、口のまわりを絵の具で塗っていきます。
塗るのって難しい・・・よく見ると、はみ出していたりして・・・

作ったナマハゲを貼る板も作ります。
自分ですきな字を描いたり、隣にもうひとつナマハゲを作ったりします。かなり熱中します。
私は、GAOの手描き新聞「GAOっと!にゅうす」に登場しているメンバーを描かせていただきました。
こちらは2つならべて。
そうそう、ナマハゲっていうと赤鬼と青鬼ですよね。一般的に、赤鬼が男性で青鬼が女性なんだそうです。
できました!私の「ナマハゲの壁掛け」


GAOスタッフと、講師の先生と記念撮影
よく見ると、GAOスタッフの作ったナマハゲの壁掛け、お互いを見つめているんですよ~。
自分で作ったお土産って、本当にたくさんの想いが詰め込まれていきます。

このナマハゲ民芸品の工作体験、もちろんどなたでもできます!!!
家族みんなで、お友達で、大切な人と是非男鹿の記念に!! 

               ♪詳しくはこちら♪
男鹿温泉交流会館五風「五風手作り体験工房」~手作りでしかできない思い出づくり~
◎内容       ナマハゲの壁掛け作り体験  ナマハゲのデバ作り体験
◎期間       2010年4月1日~10月31日  9:00~11:30 13:30~17:00
           (変更となる場合もありますのでご確認を。)
◎所要時間    40分程度
◎体験料     デバ作り500円 壁掛け作り700円~(材料費込)
◎申し込み    受講時間内に会場にて受付または事前予約

さらに!おすすめ“男鹿”情報!!!
4月24日からはおなじく五風さんのホールで『ナマハゲふれあい太鼓ライブ』が始まります!
このナマハゲ太鼓、迫力あり、見ごたえあり、情熱的!必見!!!温泉郷に泊まってナマハゲ太鼓を見たら、完璧
男鹿温泉交流会館五風内ホール「ナマハゲふれあい太鼓ライブ」
◎期間       2010年4月24日~11月6日 火・水・金・土曜日 20:30~(約40分)
           (スケジュールは変更になる場合もありますのでご確認を。)
◎入場料無料

「手作り体験工房」「ナマハゲふれあい太鼓ライブ」のお問い合わせ・お申し込みはこちら
男鹿温泉交流会館 五風
〒010-0673  秋田県男鹿市北浦湯本字草木原21-2
男鹿温泉郷協同組合  電話:0185-33-3191 

観光にもいい季節になってきました。この日は他にもいろいろな男鹿の名所を訪れたのですが、
そのお話はまた今度

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:おすすめ“男鹿” |投稿者: | コメント (0)

青い指輪

2010年04月18日 (日)23:36


このヤドカリ。脚の部分にあざやかな青いもようがあるんです。
名前を「ユビワサンゴヤドカリ」といいます。
確かに指輪をしているようです。
中には、赤い指輪をした種類もいるとか。
海の小さな生物たちですが、おしゃれをしている生物もいるんですね。

あざやかな色といえばこちら。
赤い小さなサンゴ。

こちらもサンゴの仲間。蛍光グリーンが派手ですね!!




「色」に注目して生物を観察すると、あざやかな色がたくさん隠れているのがわかります。
綺麗ですよ~。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2010年4月
« 3月   5月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
月別で記事をみる