2010年05月 のアーカイブ

おおきくなったぴ!

2010年05月29日 (土)19:01

5月初旬はベビーラッシュだったイワトビペンギン。
ヒナたちは、すくすく成長しております!!
卵からでてきたときは、
親ペンギンの足元にすっぽり入っていたのに、
1ヶ月が経とうとしている今、
どん。
卵から生まれたときの体重は100グラムくらいなんですが、本日体重をはかってみたら、
1.5キロありました。
親ペンギンの体重はだいたい3キロくらいなので、1ヶ月ほどで親の体重の半分になるんです!!
ペンギンのヒナの成長ははやい!!!
もう自分ではづくろいだってできちゃうもん!
(自分の足で自分の頭をかいてます)

さて、裏で飼育係が育てているヒナは?!
まだうまく立てなかったぴいちゃんも、
どーん。
すっかりペンギン。しっかり立ってます。

みんなみんな、元気がいちばん!!
おおきくなってね☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

防災訓練

2010年05月26日 (水)13:19

本日26日は何の日かご存知ですか?
ちょうど27年前の今日マグニチュード7.7の「日本海中部地震」がおき、たくさんの方が犠牲にあいました。
当館周辺では、地震の影響で津波がおき、と大きな被害を受けたそうです。
そのため秋田県ではこの日を「県民防災の日」と定め、各地で防災訓練など行なわれます。
本日当館でも、防災訓練が行なわれました。

地元の北陽小学校の児童35名が参加し、「男鹿の海大水槽」前より避難訓練を行ないました。
皆さん緊張した面持ちで係りに誘導され外へ・・・


実際の避難場所は「戸賀展望台」です。
避難誘導後、3階に要救助者がいるといった設定で、男鹿市の消防署よりはしご車が出動。


無事要救助者を助け、訓練は終了しました。

その後児童の方々に実際の火事現場「煙」を体験していただきました。

「煙で前が見えず怖かった・・・」などの声が・・・
災害が起きたときにしっかりとした備えや知識が必要なことを改めて感じました。
最後、消防の方よりGAOスタッフは応急手当の方法やAEDの使用方法などを教わりました。
万が一災害が起きたときは、「慌てずにゆっくり行動」することが大切です!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:“うらばなし” |投稿者: | コメント (0)

ぴーーーー!!

2010年05月23日 (日)22:29

現在、飼育係が育てているイワトビペンギンのヒナ。
卵からうまれたのが5月1日。
初日の体重は60グラムほどでした。

そして現在…。
はやくエサちょうだいぴーー!!

おなかいっぱ~い。
おおきくなりました!!体重600グラム!!!10倍・・・。
このときの写真はエサのあと。おなかいっぱいで、ねむそ~。

ペンギンのヒナって、どんな鳴き声でしょう??
鳥のヒナというと、「ピーピー」ですねえ。
イワトビペンギンもそうなんです。
ぴいちゃんの鳴き声(クリックして聞いてください☆)
この鳴き声はヒナのときだけ。おおきくなるにつれて、大人のイワトビペンギンの野太い声になります。

さて、展示場のヒナたちは??
こちら一番最初に卵から生まれたヒナ。
すっかりおおきくなって~。人工保育されているヒナの兄弟です。
生まれたときからかなりの体重の差があったので、成長も早いのです。
でもまだまだ甘えん坊。
最近では、親ペンギンが巣の外に誘うような行動も。
ちょっとずつ、巣の外をおさんぽする時期です♪

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

かめれおん ごうた

2010年05月23日 (日)12:00

GAOのあいどる、ホッキョクグマ豪太~。
どこ??

ま~た茶色くなってる~。お昼寝中です。
豪太はプールで一泳ぎしたあと、木のチップの上でごろごろするのが大好き。
真っ白な毛もチップごろごろで茶色くなってしまうんです。。。
こうなると、保護色。豪太、きみはでっかいかめれおんだね。
(まあ陸上最強だから、かくれる必要もないけど・・・。)

「豪太、白くないよ~」
とお客様から聞かれたんですが、
「実は木の上でごろごろするのが大好きで、茶色くなっちゃうんですよ~。豪太くんはご満悦なんですけど」
というと、
「あらそうなの~」
とにこっと笑ってやさしい顔で豪太をみつめてくれました。
その後も豪太についてお話していると、その方はうれしそうに聞いてくれて、豪太を眺めていました。
そんなお客様と豪太をみるのが、わたしは大好きです。

そのときの豪太は、
むにゃむにゃ…。。
それにしても…今日はほんとに茶色いな…

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

ニシン来たー!!

2010年05月20日 (木)19:05

宮古からニシンを搬入しました!!
GAOのスタッフがトラックを運転して受取にいくんですよ!
水族館に魚がどうゆうふうに来るか不思議じゃないですか?

GAOに来たニシンは・・・
トラックの荷台にのってこんな感じ

こんな感じ。
海水ごとバケツに移動して・・・


こんな感じ。
台車にのせいざ!!!
GAOのなかへ~!!!!


水槽へは優しくいれて~★
さぁ~これでニシンもGAOの仲間ですよ~!!


ニシン!!!
GAOの水槽の中でグルグルと群れをつくって泳ぐ姿はとてもきれいです!
よーく見るとたまに違う方向に行くニシンもいますけど・・・(´・_・`;)

今回の搬入で約2000匹のニシンを展示中です。

ちなみに水槽にニシンを入れてるスタッフは「ニッシー」です。(笑)

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:“うらばなし” |投稿者: | コメント (0)

おおきくなってます!!

2010年05月17日 (月)23:43

前回紹介した、イワトビペンギンのヒナたち。
すくすくと成長しております!!

こちらは、現在裏で飼育係が育てているヒナ。
5月6日。手の大きさと比べると、ちいさいな~。
なんとなく、体の線も細いです。
写真の中に注射器写っていますね。もちろん針をはずし、この中にエサをつめてヒナにあたえます。
最初のエサは、魚のミンチです。
こうしてヒナのくちばしを2本の指で刺激してやると、
ヒナは自分でくちばしを開きます。
そのときにエサを流し込みます。ヒナは自分で飲み込みます。
本来ヒナは、親ペンギンのくちばしのなかに自分のくちばしを突っ込み、
親ペンギンが吐き出したものを食べます。
2本指が、親ペンギンのくちばしがわりなんですね。
この日、体重は80グラムほどでした。

数日後・・・
自分で立っている…。こうしてみると、ペンギンだね。
ペンギンはとても成長が早く、このヒナは1日に30~40グラムのペースで大きくなっています!
おなかがぽこっとふくれています。エサをたくさん食べるもんね。

そしてこちらが5月15日。大きくなっている!!!
目もぱっちり、全体的にしっかりした体つきになりました。この日の体重は330グラム~☆
飼育係が育て始めて10日、体重は約4倍になりました。
エサを食べる量もどんどん増えています。
このころになると、エサは魚ミンチから魚そのままになっていきます。
注射器の分じゃあ、もう、少ないんだもん!
手と比べると、最初の大きさと違うのがわかるかな。。。
いっぱい食べたら、すぐ寝てしまいます。

一方、展示場では??
こちらも成長してます~。
一番最初に卵からふ化したヒナです。
エサをもらった後だったのでしょうか。眠たそう・・・。 

こちらのヒナはまだ小さいですね。エサをねだっています。
これを見ると、親ペンギンが羽毛でヒナを包んでいるのがよくわかりますね~。
「たまごぽけっと」が「ひなぽけっと」に!!
親ペンギンは地肌がヒナに当たるようにしているんですね。

頭だけ出して、エサをねだっています。
ピヨピヨ。おなかすいたよ~。
毎日毎日、ペンギン達から目が離せないのであります。。

展示場で子育てしているペンギンたちは、お客様が普段見る通路からは少し離れているのですが、
双眼鏡がおいておりますので、ぜひ「ペンギンウオッチング」してみてくださいね☆
最近はヒナたちも顔を出している時間が多いですよ!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

イワトビペンギンのヒナのこと。

2010年05月12日 (水)16:55

さて、3月下旬から産卵のシーズンとなったイワトビペンギンたち。
全部で4羽のヒナがふ化しました~!!!
ヒナが出たあとの卵です。
イワトビペンギンのペアは通常2個の卵を産みます。産まれた卵は6個だったのですが、
2個は無精卵でした。

展示場では3組のペアがヒナを一生懸命育てています。GAOのイワトビペンギンたちはこれまでにも
しっかりヒナを育てています。なんてすごい!!!
こちらは最初にふ化したイワトビペンギンのヒナ。
5月1日です。

そしてこちらが…。
5月12日のヒナ。もう、あふれてますけど…。

こちらはふ化して1週間ほど。親にエサをねだっています。
ペンギンは親が一度食べて消化したものを吐き戻し、口うつしでヒナにエサを与えるんです。
おなかいっぱ~い。

そして5月11日、もう1羽ふ化したんですが!!
まだまだ小さいので、見せてくれない…。
でも鳴き声は聞こえました。元気そうです♪

さてこれで3羽です。もう1羽は?というと、現在は裏で飼育係が育てているんです。

最初に紹介したペアからは2羽のヒナがふ化しました。
イワトビペンギンのヒナは、1ペアから2羽ふ化しても2羽とも育つことはまずありません。
最初は親が育てていたのですが、数日後2羽の体重を測ってみたら、3倍もの違いがありました。

これでは親ペンギンからエサを十分にもらえない…。体格がいいほうが、勝ってしまいます。
親ペンギンがヒナに与える初期のエサには、ヒナに必要な免疫成分などが含まれていると考えられています。
人間の母乳と同じですね。
どうやら、そのエサはもらっていたようなんですが、体重の差を見ても、
もう1羽よりは少なかったと考えられます。

今はエサをもらえていても、この先は成長にさらに差がでるだろう、ということでふ化から数日後、
人が育てる選択肢をとりました。
これにはものすごく迷いました。親ペンギンが育てるのが一番です。
しかしこのままでは1羽しか育たない。

野生でこの状態だったら、やはり1羽しか育たないでしょう。
しかし、ここは水族館です。生まれた命は、大切に、生きてもらわなくてはいけない。生きてほしい。
ということで、現在飼育係が育てています!

現在展示場のヒナたちはまだ小さく、たまに親ペンギンの足元から顔を出す姿を見ることができます。
双眼鏡も置いてあるので、「ペンギンウオッチング」してみてください♪

裏で育てているヒナは、現在ご覧いただくことはできませんが、その様子はホームページで
どんどん紹介していきますので、みなさん、応援よろしくお願いします~!!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

珍しい魚とれだど!

2010年05月10日 (月)20:10

今日ホテル帝水さんと地元漁師さんから「めんずらしいさがな獲れだ!」と連絡がきたので行ってみると。。。


この魚はいったいなんですか。。。?
私は見たことないですがー…

まだ生きている!ということでまず水槽へ・・・!!!

ちょっと試しに食べてみた漁師さんたち。
とてもおいしかったということでー・・・
すでに捌かれていたものを・・・どれどれ♪

まず食べてみたら!!
なんとすごくおいしい!!弾力があってこりこりしていて・・・
美味ですーーー!!ふぐのような・・・

そしてこの魚の正体は!!
【ミシマオコゼ】
という日本各地の浅い砂地に生息している魚だそうです。
一般に市場では雑魚として扱われるが、一部の町ではうまいのがわかっているのか、値段も高く取り扱われているそうです!
地元の漁師さんでまだまだわからない魚がいるんですね!

とおいしくいただいたミシマオコゼですが・・・
なんと!!奇跡の生命力をみせてくれました。
海からあげてだいぶ立つそうですが・・・
GAOの水槽内で息を吹き返しました!!すごい!!


生きてます!!
私たちもダメかと思っていましたが・・・水槽の中で生きてます!!
なんというか・・・命拾いしたのでしょうか・・・?

男鹿では珍しい魚なようなのでもう少し元気になったらみなさんにも見れるように展示したいと思います!!
おいしい魚で見た目も面白い魚です♪

ぜひある意味「命拾いしたミシマオコゼ」に会いに来てください。
その生命力にあやかってみるのもいいかも~☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!!, “うらばなし” |投稿者: | コメント (0)

カニコレ!!

2010年05月06日 (木)21:14

いきなり始まりました!GAOのカニコレクション略して
☆「カニコレ2010春」☆
担当者おすすめのカニを紹介しちゃいます!まずはこちら
「世界最大のカニ タカアシガニ」

なんといっても、この長い脚!大きなものでは。脚を含めて3メートルにもなります。

なんかこの部分に、操縦席ありそうに見えるのは、私だけ??

さてお次は、カニ界の中で一番おしゃれといっても過言ではないのでは?!
「お気に入りを背負う カイカムリ」

こちらのカイカムリ、なんとホヤを背負っているんですよ!!
←ホヤ。
最初は貝殻を背負っていたんですが、この鮮やかな色に心奪われたんでしょうかね~。
貝殻だけでなく、サンゴのかけらなども背負うそうです!いや~おしゃれ。

続いては、とってもしゃれた(?)名前で人々を魅了してしまうその名も!!!
「スベスベマンジュウガニ」

初めてこの名前を聞いたとき、「冗談だろ」って思いましたよ~。
すべすべなまんじゅうでかにって・・・。
一度聞いたら忘れられないこの名前!!ちなみに、本当にすべすべしています。
名前はかわいいんですが、毒を持っているんです!!かわいいけれど、うかつには
近づけませんね~。(*フグの毒などと同じで、触っても特に害はありませんよ)

ほんの少ししか紹介できませんでしたが、GAOには他にもカニがいっぱい!!
今度GAOに来たら、カニに注目してみるのも面白いですよ!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

夜のすいぞくかんだもの。

2010年05月04日 (火)00:56

ゴールデンウィークですね!!
GAOでは5月2、3、4日は「夜の水族館」!
夜9時半まで開館しております。
夜中でも、GAOライトアップ。
さて、館内はどうなっているのかというと…。


  

館内はもちろん、水槽も暗くなっております。本来であれば、生物たちは休んでいる時間ですものね。。
いつもより、生物たちはスローなかんじ。
さて、うちのアイドル、ホッキョクグマの豪太は?!
おや?もしやおやすみですね…って、

お気に入りの木を枕にしてる!!!

人間でもこうやって寝る人、いますよね。。

どあ~~。。

むにゃむにゃ…おやすみなさい…。

夜の水族館は明日、5月4日も開催!!
18:30から21:30(最終入館21:00)ですので、GAOでまったり…なんてどうですか?
18:30以降は入館料が大人1000円→800円、小中学生400円→300円になりますので、お得ですよ☆
夜のGAOに遊びにきてくださいね☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆ |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2010年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • 茶グマ万歳
     ずーっと気がかりでした。 少しずつ元気になっているというこ... ゆきの (10/20)
  • モフモフ度が高い
     モフモフ感が凄い❗その通りですね✨豪ちゃんの足の短さ。おもち... tenten (10/18)
  • 茶グマ万歳
     良かった!このご報告を待ってました。 飼育員の皆様ありがと... はむちん (10/11)
月別で記事をみる