2010年06月 のアーカイブ

まゆげ??

2010年06月25日 (金)19:32

ベビーラッシュに沸いたイワトビペンギン。ふと見ると・・・。。
あれ?まゆげ??
ていうかこんなペンギンいたっけ?!
だってジェンツーペンギンは
白いリボンだし
イワトビは
黄色い飾りつけてるし
じゃあこの子は一体?!
あ、イワトビペンギンですけど・・・。
このイワトビペンギン、去年GAOでうまれた若いイワトビ!!
生まれてから1年は目の上の黄色い飾り羽根がないんです~!

イワトビペンギンは1年に1度、羽根が新しくなります。
それまでの羽根の下から新しい羽根が生えてくるため、古い羽根が抜け落ちるんです。
そのため、この写真のように全体がもっこもこになるんですが・・・ちょっとぼろぼろ・・・。

しかもこの間、プールに入ることができなくなります。
陸の上でじっと我慢するしかないんですね~。

その年の前に生まれたイワトビペンギンには、この羽根が生え変わるときに
目の上の黄色い飾り羽根が生えてきます。

キミにも、ついに黄色いかっこいい飾り羽根ができるよ!!
ほんと?!

ぼくたちだって、おとなにちかづいてるんだぴ!!!
よ~くみるっぴ!!

あかちゃんのはねのしたから
おとなとおなじはねがみえるっぴ!!
かっこいいいわとびになるぴ~~!!

ピーちゃんだって、まけないぴ~!!

みんなおっきくなりました☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

今日はなんの日?

2010年06月20日 (日)16:25

父の日ですよ~!!
みなさん忘れていませんか?!今日は父の日。
お父さんに感謝の気持ちを・・・と、いうことで。
ゴマフアザラシのナナ(注:オス!)!!
両目が真っ白なのは、「白内障」のため。ナナは人間でいえば90歳以上のおじいちゃんなんです。
おっとりした性格で、なんだかほのぼのしていて、人気急上昇☆「癒し系}??

ナナの子供は、GAOにいるこちらのアザラシ↓
「みずき」でちゅ!!
2008年に生まれました~。母親は「まりー」。
まりーですのよ。
まりーはベテランのママ。
みずきのお兄さんやお姉さんが他の水族館や動物園にいるんですよ♪

GAOのお父さんといえば、やっぱり貫禄も十分の「ナナ」だよね!!ってことで。
ナナへ愛をこめてメッセージを!!
いろいろなメッセージを書いてもらいました。
うれしいな~。
そのころナナは
うん、いい笑顔ですね。
(寝顔?!)

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (0)

頭、使ってます

2010年06月18日 (金)16:26

赤い玉が
つるされてますけど・・・。なんだこれ??

悩む豪太。

おおっとはねかえり!!
豪太クン、今日のおもちゃはこの赤球だ!!
ただの球じゃあないんだぞ!!!
なんだと~!!!
ゆらしまくるゆらしまくる。
と、ふいに・・・
ん?
おっ、気がついたかな??
そう、じつはこの中には・・・
おやつが入っていたのですよ!!
今日のおやつは牛の脂。ゆらせばおやつがでてくるようになっていたんですね。
豪太はこれが大好き!!!おやつゲットとなりました~。

このあとも豪太はこの赤球を押したりはずそうと試みたりしていたのですが、
その中で私が「すごいな~」と思ったのが、これ。

このあごのひらきっぷり。
牙もすごいんですけどね。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

たかくらたつ さん が2人? 

2010年06月14日 (月)12:24

GAOには2人のたかくらたつさんがいます。


なんて偶然!
同姓同名なんて珍しい!!!

『たかくらたつ』さん  古風なお名前に聞こえるけど、どんな方なのかな?

気になりますよね!

では登場してもらいましょう

どうぞっ!!
え???
間違い!?

いえいえ、GAOのタカクラタツです!
人じゃないんですね(笑)

いわゆるタツノオトシゴみたいですね!(正確にはヨウジウオの仲間)
一応・・・魚です。
シッポ(尾)で岩につかまってっ!

ゆっくり泳いだりもします。

あっ、 2人じゃなくて 2匹でしたね。。
うっかり間違えました。

ちょっと変わった名前の生き物
GAOには他にもまだいますよ~。

ご来館の際には、小さめの水槽もお見逃しなく(注)!!!

《おまけ》

調子に乗って遊んでみました。
4匹??
違う種類のタツノオトシゴ・・・
ではなく、同じくタカクラタツです。(左下が本物)

皆さんお持ちのデジカメ。
実は色々な‘使える機能’がついているのを知っていますか?

ちなみに最後の写真は【水族館モード】。色合いが少し変わりますね。
動きの早い生き物は【スポーツモード】で連写して狙ったり・・・
ISOを高めにしてもうまく取れることがあります。

使いこなせばプロ並みの写真が撮れるかも!?

上手に撮れたら、フォト投稿におねがいしま~す。
今なら、もれなくアップしてます!!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!!, “うらばなし” |投稿者: | コメント (0)

おやつはな~に??

2010年06月12日 (土)14:29

ね~ね~今日のおやつ、なあに~??


ね~ってば~。。
待ちきれない豪太。
も~しょうがないな~。。
おやつが上から降ってきた!!
今日のおやつは肉のかたまり!!
(正確には牛のしっぽの部分。牛テールですね。なんて豪華なんだ!!)
口にはしっかりおやつが!!

みてみてとったよ!!!
おやつをしっかり見せてくれる豪太。
夢中・・・。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

たまごをうみました!!

2010年06月11日 (金)15:06

いやいや、イワトビペンギンが卵を産んだことはすでにブログで
出ているじゃあないか・・・と思ったあなた!!
違うんです!イワトビペンギンに続いてジェンツーペンギンがたまごをうみました~!!
うわ~い!!!
巣を決めたジェンツーたち。
このうち1組が卵を産みました。

イワトビペンギンは1個目の卵を産んで3~5日後に2個目の卵を産むんですが
ジェンツーペンギンも2つ卵を産むんです。1個目をうんだのが6月7日。2個目は6月10日でした。
さてさて、卵は???
1個しか見せてくれない・・・。
この奥にもう1個あるのに~。
でも、産んだばかりはそっとしておかなきゃね。

イワトビペンギンのヒナたちはというと
おっきくなったな~。。もうすっかりペンギン。
こういうぬいぐるみ、ありそう。。
あったら速攻買います。もし見つけたら、教えてください。。

飼育係が育てているペンギン、ピーちゃんも、
でかくなってる。
すっかりペンギン。このレンガの上が、お気に入りなんです~。
展示場デビューも近いかもしれないね。

ペンギン展示場からますます目が離せないっっっ!!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

遠足!!!

2010年06月07日 (月)16:59

私が小学生のころ・・・5月6月といえば楽しみな行事がありました。。
やっぱり遠足でしょ~!!
春は遠足の季節☆
GAOにもたくさんの幼稚園や小学校、中学校の生徒さんがきてくれてますよ~。
みんな並んで並んで~。

GAOでは、校外学習を目的とした学校等の団体さまを対象に、スタッフへの
質問や裏側見学の受付を行っていま~す。事前予約制で~す(←宣伝)。
裏側見学とは、もちろん水族館の裏側!!あまり広くないので、一度に参加できる人数が
限られてしまうのですが、とっても人気。。
この日も元気な小学生が来てくれました!!

とっても楽しそうなみんなの様子を撮りたくて、先生に
「撮影してホームページに載せてもいいですか?」
と聞くと、
「いいですよ。」
ありがとうございます~!!
ということで。
GAOの裏側探検隊♪
水槽のしくみをおねえさんがやさしく教えてくれます。
一生懸命メモします。
みんなと普段入れないところを見るのって楽しいんだよね~。ほんと、探検ってかんじで。
思い出すなあ・・・〇〇年前を・・・。

一番みんなが盛り上がるのは、なんといっても、こちら!!
大水槽の上だあ~~!!
GAOの大水槽は深さ8メートル、幅10メートル!!その上の橋を歩くのだ!
この橋、床の部分って、
あみあみ。水槽の底が見える~。
「ぎゃー」とか「わああ~」とか言いながらわたっていくんですよね。

大水槽の上で、はいチーズ!!ちゃっかりおねえさんもピースしてます。
なまはげダイバー試着もしちゃったり。
(なまはげどこにいるんだろ・・・)
GAOの裏側見学、どうだったかなあ?

とにかくみんな元気で、GAOスタッフも元気をもらえるんです!!

一緒にあるく私達も、とっても楽しい時間なんです。
みんな、また来てね~~~!!!

この校外学習の申し込みは、ホームページのトップにある「校外学習申し込み」の
ページから専用の用紙をダウンロードして申し込むことができます。
詳しくはぜひ、トップページの「校外学習申し込み」をクリック!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:“うらばなし” |投稿者: | コメント (0)

白くまオリジナル商品

2010年06月06日 (日)17:56

売店新商品「白くまのいちごクリーム大福」販売開始!!

昨日より販売を開始したのですが、早くも大ヒット!!
お客様からは
「かわいい~!」「おいしそう~!」との声が☆
売り上げも上々~☆

確かにパッケージがとてもかわいい!!
いちごを嫌いな方ってあまりいませんよね!?
いちごあんとホイップクリームが入ったふわふわのクリーム大福。
冷やすと特においしくなりますよ~!!
ぜひお買い求め下さい!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (0)

海にイルカ、いるか!?

2010年06月04日 (金)18:47

穏やかな午後
遠足で来ていた子供たち
そして、突然の歓声が・・・

『いっ!いいっ・・ イルカがいるぅ~!!!』

それを聞きつけ、走るGAOスタッフ達(笑)
GAOはイルカがいないので、見たくてみんなダッシュです。
カメラを忘れ。。
取りに戻り、また走る。走る。(汗)

海まで全力疾走!!!

それっ!早速1枚パシャッ!!
よく分からないなぁ。いる・・か?
息切れで、とっては見たもののブレブレ

もう1枚!
種類までは分からないものの、イルカらしい?物体が写真の真ん中に!
しかし、あまりこの後は写真に納めることが出来ず・・・撮影終了。。

とはいきません。

GAOのご近所さんの遊覧船の方に『イルカ撮影のため』・・・と無理にお願いをし(汗)船を出してもらえることに。
急遽イルカ撮影隊を結成!!!

隊員はというと・・
おねーさん(ペンギン人工保育中)
おね~さん(今日はアザラシよりもイルカに夢中)
おにーさん(カメラを忘れた)
おじさん(久々に走ってもう疲れた)

までバラエティーにとんだGAOメンバーで挑みます。

では、出航!!!

キョロキョロ

みんなで探してます。
キョロキョロ。

いたー!!!イルカがいるっ!!!イルカイルカ!!!!
小学生並みの歓声があがりました(笑)
紛れも無いイルカですよ。
見るのに夢中で、シャッターを切るのを忘れるという失態(反省)
これが、実はこの1枚が今日のベストショット。
水族館からこんなに近くでイルカを見たのは初めて!!
みんな水族館スタッフなのに感動してました(嬉)

せっかくなので、こちらも1枚。

船の形をしているGAO
遊覧船からの1枚もなかなかイケてます!
日本海の景色と男鹿では藤の花もきれいに咲いていますよ。
水族館とのセット券もありますのでぜひ両方楽しんでみてくださいね。

イルカ撮影隊解散後、早速新たなターゲット発見!

恐る恐る近づいてみると、
たそがれる白鳥??
戸賀湾に

白鳥がいました!
季節外れの来客にびっくり!!
逃げるどころか、ゆっくり近づいてこちらを観察することも
 
 
 

GAOへ立ち寄った際には、周辺のチェックもお忘れなく!!
きっと思いがけない発見がありますよ!!!(たぶん)
 
以上、今日はイルカ撮影隊のお話でした。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:“うらばなし”, おすすめ“男鹿” |投稿者: | コメント (0)

愛を込めて花束を・・・

2010年06月03日 (木)23:19

GAO水槽内で素敵な一枚をパシャリ☆
この写真なにが素敵かわかりますか??

大きいほうのカニがオスで小さいカニがメスに見えるとすると
オスがメスに花束を持って求婚しているように見えませんか!?
実際は花束ではなく「ホヤ」ですけどね・・・

こちらのカニは「カイカムリ」といい、後ろの2本の脚を使って、カイメンやホヤなどを背中に背負う習性があります。
なぜそんなことを・・・?
と思う方も多いと思いますが、やはり一番は身を守るためですよ!!

そのホヤを花束代わりにメスに渡して守ってあげようとするなんて男の中の男ですね!
(実際はどちらがオスかメスか不明です。)

ちなみにGAOでも背負ってます!
しっかりと後ろの脚で支えてます!!!

重くないんでしょうか・・・?
「どっこいしょ」と聞こえてきそうな気がするのは私だけですか?

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!!, “うらばなし” |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2010年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • 茶グマ万歳
     ずーっと気がかりでした。 少しずつ元気になっているというこ... ゆきの (10/20)
  • モフモフ度が高い
     モフモフ感が凄い❗その通りですね✨豪ちゃんの足の短さ。おもち... tenten (10/18)
  • 茶グマ万歳
     良かった!このご報告を待ってました。 飼育員の皆様ありがと... はむちん (10/11)
月別で記事をみる