2010年07月 のアーカイブ

GAO初ベビー!その名もジェンピーズ?!

2010年07月30日 (金)12:59

7月中旬、GAOが6周年を迎えてもりあがるさなか新しい命が誕生していました。
GAO初!ジェンツーペンギンのヒナです!!!
今回はこのヒナたちの誕生について、たっぷりお話させてもらいます!!!!
 こちらは6月24日。おなかの下には
2つのたまごがあたためられていました。
青いバンドがついていますね。これはペンギンたちの「名札」。
みんなそれぞれ色のちがうバンドがついています。この青いバンドをつけているのはおとうさんです。

たまごが生まれてからヒナが誕生するまでの平均的な日数は、だいたい決まっています。
そこから計算して、ヒナの誕生は7月14日か15日だ!!と信じていました。

そして14日・・・
 ヒナの姿と、そしてなんと!
もうひとつのたまごからクチバシがのぞいていたのです!!!
ジェンツーペンギンのヒナが誕生するのは、GAOでははじめて。もちろん私もジェンツーペンギンの
ヒナの姿を見たのははじめてです。
正直、目がうるうるっとしました。

このヒナのおとうさんとおかあさんは子育ても初めて。GAOに引っ越してきたときは2羽ともまだ若く、
特におかあさんのほうは引っ越してきたストレスのせいか、おなかの白いところにまあるく
羽根のはえていない部分=円形ハゲがあったんです。。
この円形ハゲは2年ほどかかってなおりました。
おっとりした性格だったのですが・・・今ではちょっとでもヒナに近づこうものなら、
激しくクチバシでつつかれます・・・。おかあさんになったんだね。
ちなみにおかあさんは黄色バンドをつけています。

ちなみに青バンドのおとうさんははじめから攻撃的でした。ヒナがうまれてからは、さらに
攻撃的になりました・・・。いたいんですよ、ペンギンのクチバシって。
ヒナを守っている証拠です。すごいです。GAOのペンギンたちは。

 さてこちらがたまごから生まれて1日後。
おしりしかみえませんが・・・そこには確かに2つのかわいいおしりが!!

 ちょっとおおきくなった2つのおしり。
ジェンツーペンギンのヒナは、グレーなんですね。

ちなみにイワトビペンギンのヒナは、黒かったですね。
 特別出演イワトビのピーちゃんです!
ちっちゃ~。。かわいかったな~。
 「なにいうっぴ!いまだってかわいいぴ!!」
「ちなみにぼくは青いバンドとオレンジのバンドの2色使いでおしゃれだぴ♪みんな、さがしてぴ♪」
(*ピーちゃん、血液検査の結果オスということが判明しました!!
 余談ですが、今年生まれたイワトビのヒナ計4羽は、すべてオスでした・・・なんちゅう確率)

それでは。ジェンツーペンギンのヒナの健康診断!
この日はヒナの姿をしっかりみることができる日です。さて、どんなヒナなんでしょ~。

 かわいい~!!!!ちいさい~!!


イワトビペンギンのヒナと比べてみてください。だいたい同じ日数の写真です。 
きちんと親ペンギンからエサをもらえているのか、体重をはかってチェックします。
ヒナの成長というのはとても早く、毎日増えていきます。
1日2日の休みあけにヒナを見ると、「えっ!!でかくなってる」があたりまえ。

 家族そろってます。

 
こちらの写真は7月28日。おなかがぽこっとしているのは、エサをたくさん食べている証拠☆
もちろん、ヒナたちは自分でエサをとることなんてできませんから、どうしているのかというと。

 ヒナが食われているわけではありません。
親ペンギンがヒナにエサをあげているんです。
ペンギンは、片方がヒナをあたためているあいだは片方がエサを一生懸命食べ、胃袋にためておきます。
そして交代して、胃袋にためたエサを口移しでヒナにあげるんですね。
この時期親ペンギンは自分で食べたエサを完全に消化せずに胃袋にとっておくんです。
もちろん、親ペンギンたちはこの時期やせていきます。生物たちの子育てをみていると、
「子供のために」ということばがどれほど重いか考えさせられます。

 がんばれ新米パパとママ!!
ジェンピーズもね!

あ、「ジェンツーペンギンのヒナ2羽」だから、複数形の「ズ」で『ジェンピーズ』。

いまいち?!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

豪太に氷のプレゼント♪

2010年07月26日 (月)14:57

さて、飼育係のおにーさんが愛情込めて作ったおおきな氷を
豪太にプレゼント~!!!
特別に、ヨーグルトとトマトのトッピングつき!
  ショートケーキ風?
それでは、豪太くんの登場です!!!
 わ~い!!もちろん真っ先に氷へ!!
まずはヨーグルトとトマトを。。
 え?待って待って。。まさかもう・・・
あ、愛嬌をふりまきにいっている・・・
 みなさん、こんにちは~。
さすが豪太!サービス精神旺盛☆
でも・・・氷・・・
 もちろん氷だいすき~。
プールに持っていって、しっかり涼をとっていました。
最近の豪太は、プールで遊ぶ時間が増えています。夏だからね。
いつか豪太と一緒に泳いでみたいけれど・・・ 夢の中で泳ぐことにしておこっと。
 頭にキーンがきたんでしょうか・・・
いい顔してますね~。
 
夏は氷が最高!!

ホッキョクグマ豪太への氷のプレゼントは、7月31日・8月1日・7日・8日
と、8月12日~16日 いずれも11:40の「ホッキョクグマのえさのじかん」にやっています!
豪太と氷を見ると、こちらも涼しい気分になれるかも☆

暑さ対策には水分補給が大事です。
みなさんも栄養とって、体力つけて、夏バテをしない体をつくりましょうね!!!
ちなみに豪太は、夏バテという言葉を知らないようです。。いつも元気いっぱいですから。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

今年も!豪太に氷のプレゼント☆

2010年07月24日 (土)00:47

暑いですね~。夏ですね~。
夏の恒例行事となりました!
☆ホッキョクグマ豪太へ氷のプレゼント☆
7月17日~8月8日の土・日曜日と、
8月12日~16日(5日間)のホッキョクグマのエサの時間に、氷をプレゼント!

 去年の様子。

氷の中には、豪太の好きなリンゴなどが入っています。

 夢中・・・。
さてその氷、どうしているのかというと・・・
みてくださいこれ~!!
 スイカのケーキを作ってくれた製氷会社の方々が、
またまた作ってくれました!!
骨付き肉の氷版みたいだな~。。
しかし毎回同じ氷をプレゼントというわけではないんですよ。
豪太に氷をプレゼントしたい・・・せめて自分が作った氷を・・・
という担当者が作った氷もあるんですよ。
 じゃ~ん。でかっっ!!!
豪太への愛情表現だね!これは喜びそうだ。豪太の大好物だけでなく、愛情も
詰まってるってわけですね!これは明日のエサのじかんにプレゼント☆

あれ?
 「あ、リンゴ入れるの忘れたかも・・・」
・・・・・。どうやら、でかい氷をつくることに一生懸命だったらしい・・・
 ・・・・・
「よし!明日はこの氷を土台に豪太にケーキをつくろう!!」

というわけで、明日(24日)の11時40分、豪太にこの氷をプレゼント~!!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

すいかで元気!

2010年07月20日 (火)19:01

7月19日「海の日」!
今日もたくさんの人が来てくれました~。
ホッキョクグマ観覧スペースにも、たくさんの人が!
よく見ると・・・。着ぐるみ豪太くんとスイカのおじさんが・・・
 すいかおじさ~ん!!
実は今日、豪太はJA全農秋田さまから、「スイカPR大使」にえらばれちゃったのであります!!!
豪太はスイカが大好き☆豪太にもスイカをプレゼント♪
 なんと氷の特製スイカケーキ!!
この氷のケーキは、秋田市にある製氷会社の方々が豪太のためだけにつくってくれたもの。
さすが、透明度が違います。この透明度はなかなか出せません。

ホッキョクグマは氷が大好き。ノドがかわくと、水より氷を好むんです。
そしてそして、
 スイカ文字まで!
夏はまさに「スイカで元気!」
 この2つの最強プレゼント☆
すてきです。豪太の喜ぶ姿が目に浮かびます。
ふと上を見上げるとなんとそこには!!
 おにーさんお手製「スイカくすだま」が!
豪太は昨年の誕生日もくすだまを割りました。すいかくすだまを割るってことはあ~。
なるほど!「スイカ割り」ですね!!おにーさんも考えたね~。
気になるのは、回を重ねるごとにくすだまがグレードアップしていることですが。
それでは豪太をよびましょう!!ご~う~た~。
 さっそくスイカ!!
豪太がスイカを食べたのは今年初☆氷のケーキのてっぺんにあったスイカをむしゃむしゃ。
 お、こっちにもスイカが・・・。
スイカ文字がきれいになくなりました。
さあそれではスイカ割りにまいりましょうか!
 おおっとひもを発見!豪太、引っ張れ~


割りました~!!豪太、今年初のスイカ割り!!
中には「おいしい!秋田県産スイカ!!」の文字が!
え?割れ方がイマイチ?そんなことはありません!!豪太の力がちょっと強すぎたとかそんなことはありません!!
このあとは、GAOに来てくれたお客様にもスイカのプレゼントがありましたよ。

暑い夏は水分が大事です。みんなで「秋田県産スイカで元気!!」これで夏バテ知らずです。
ほんとにおいしいですよ。(←ちゃっかり食べてるし)

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

GAO海祭り!!

2010年07月18日 (日)15:12

7月17・18・19日の3連休は「GAO海祭り」!!
17日・18日はGAOは夜9時半まで開館の「夜の水族館」でした☆

わたくし楽しんできましたので(スタッフなのに)、リポートおお!
おお?入口には…ちょっと屋台っぽいじゃない?
「ヨーヨー釣り」と「かたぬき」だあ~。
  
はいは~い。わたしもやる~。
 魚かうさぎかって?もちろんさかなでしょ。
手先は器用なんだから。成功すれば、おっきなイルカのバルーンもらえるっていうから、ちょろいわ~。
 ・・・・・ごめんなさい。
へただな~といわれました。
あ、となりではヨーヨー釣り!
 夏の夕方には浴衣が似合います。
今回の夜の水族館には浴衣を着てきてくれた方がたくさんいました!!
浴衣を着てきてくれた方には、ほんのちょっとの特典なんですが、このヨーヨー釣り無料チケットをプレゼント☆

結局かたぬきも、そしてヨーヨー釣りもできなかったわたし。
館内へGO~
 お、ちょっと暗い。
館内は夜使用になっていますから、水槽がすべて暗めになっています。
暗いと活発になる生物もいるので、昼とはまたちょっと違った雰囲気が味わえます。
そして涼しい。
 ペンギンの水槽が手前にあります。
さすがにペンギンたち、泳いでいません。陸で寝てました。

なんかきょうはひとがいっぱいいる~。
そうそう、豪太も、夜の水族館のときは、外で寝ているんです。
いつもは裏のお部屋でおやすみするんですけどね。
豪太がすきなところで寝られるように、いつものお部屋にも行けるようになっているんですけど。
夜の水族館の日は必ず外で寝る豪太。
人がいるのが好きなのかもしれません。。ちょっとねむそうですね。
 ねむたそ~。。。

お、こちらでは何やらすてきな手作りができるとか。。
 男鹿の貝殻で手作り!すてきです~。
はいは~い。わたしもやる~!!クリアキャンドルがいいなあ。
 浴衣の女の子と一緒に貝殻を選びます。
こちらのコーナーは、すみよしよしえさんが教えてくれる、素敵な手作りコーナー。
 貝殻はすべて、すみよしさんが男鹿の海から
さがしてくれたもの。夏の思い出にぴったりです☆
 ペンギンらぶな私は迷わずペンギンを。
この中の砂、ペンギン、貝殻、すべて自分で選んでデザインしていきます。
そして最後に
 とうめいなロウを入れて、
さめたら出来上がり☆
すっごくきれいなんですよ~。え?出来上がりはって?
どうしようかな~。
だって、いろんなひとに作ってもらいたいんですよ。とてもきれいだから。
お母さんとお父さんと一緒に作ったり、一緒に来た大切なひととつくったり。
え?わたし?一人ではしゃぎながらつくりましたけど…
ちなみにこのすてきな「貝殻アート」は夏休み期間、GAOでできまーす。
GAO海祭り、お祭り気分です☆

19日は豪太にスイカのプレゼント!11時30分ころから☆
なんとうちの豪太、スイカのPR大使に選ばれたのです!!みんなで豪太とおなじスイカを
食べよう~!!!試食アリマス!!  

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (0)

200万人達成!あーんど海まつり!!!

2010年07月17日 (土)14:29

6周年を迎えたばかりのGAOですが、本日またもおめでたいことが☆
☆男鹿水族館GAO来館者200万人達成☆どんどんどんどん。(←効果音)
おめでとうございます~ありがとうございます!!!
ちなみに200万人目の来館者の方は、秋田市の近藤さん一家。

以前にもGAOに来てくださったとのこと。本当にありがとうございます。
たくさんの人にきてもらえるように、スタッフ一同これからもがんばります!!! 

さてさて、今回のがおぶろぐはまだまだ終わらない!
今日から3日間、GAOでは「海まつり」を開催します~!!!
聞いたことがないって?それもそのはず。GAO海まつりは初イベントなんですもの~!!!
 すっごくいい天気。
さてこんな天気のいい日は夕日だってぜったいキレーなはず!!
17・18日の2日間はなんと「サンセットクルーズ」がでます!!!GAOの駐車場から出発している
遊覧船が、特別に日没にあわせて出航!17日・18日とも天気はよさそうだから・・・素敵な夕日が
みれるでしょう☆
海からの夕日は、素敵ですよ!!
今現在(17日14:00)、申し込み問い合わせが多数来ております。
お問い合わせはこちらまで→0185-37-2722

そしてそして。17日・18日は「夜の水族館」。普段は17:00までの開館を、21:30まで延長しちゃてます☆
 ライトアップされたGAOも、
なかなかいいもんですよ。
もちろん館内は暗くなってますので、
 ちょっと雰囲気の違う水槽だったり
生物たちがねむそーにしてたり
豪太が寝返りうってたり。
昼とはちがうGAOのいきものが見れます。豪太も3日間は、おそとでおやすみします。

また、大人気の「GAOの裏側見学 魚っちツアー(うおっちつあー)」も特別に☆
今回は1日に3回実施しますよ!!!
大水槽の上だあ!
しかもかなり暗くなってるから、ちょっとした肝試しにもなるかも?!
こちらも人気がかなりすごい。当日現地で事前予約となっています。
  7月17日・18日 ①18:00~ ②18:45~ ③19:30~(いずれも所要時間約30分)
  受付開始時刻:17:00 GAOチケットカウンター横にて行います。各回先着20名。
  参加費は入館料とは別に200円頂戴します。
  (電話等での事前予約はしていません。)
   *前回かなりの混雑と、参加できなかったお客様が数多くいらっしゃいました。
    申し訳ありません。水族館の裏側というのは危険箇所も多く、その点を考慮の上
    安全確保を第一に考えて人数と回数を制限させていただいております。ご了承ください。

ちなみに、夜の水族館17:30以降の入館料は、普段よりオトク☆大人800円、小中学生300円です。
ふらっと夜のGAOに遊びにきませんか?
だってだって今日と明日は!!
 なんかおいしそーな屋台が出たり!

 ヨーヨーつりとかあるらしいですよ!!!
(注:準備中だからねっ まだこれからだからね! )
これはGAOにいかなくちゃ!!!
おまつり気分で浴衣を着てきてくれた方には、ちょっとたのしいおまけがあります☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (0)

巣立ちのとき

2010年07月17日 (土)00:35

イワトビペンギンのベビーラッシュから2ヶ月。今年は4羽のヒナが誕生し、
そのうち1羽は飼育係が育てました。
イワトビペンギンの人工保育はGAO初の出来事。「ピーちゃん」と名づけられたヒナは
すくすく成長し、
そしてみてくださいこのすがた!!
 あ、もうすっかりペンギン。
体重も2キロとほぼ大人のイワトビペンギンとおなじ!!
イワトビペンギンのヒナの成長は早いはやい。
まだ首の部分に、ヒナのときのふわふわの羽根がのこっていますが、もう無いも同然。
このときピーちゃん、普通に泳いでいました。
ペンギンは誰に教わらなくとも、羽根が大人の羽根になると泳げるんです。
 泳げるようになったぴ!
ということは・・・「巣立ち」です。

自然のイワトビペンギンは、泳げるようになったということは自分で海でエサを取れるということ。
もちろん水族館では人の手でエサをあたえるのですが、自分でエサを食べることができるということは、
もう親と一緒にいる必要はありません。
このころになると、親ペンギンに育てられているペンギンたちは自らいろいろなところを歩き回り、
親といっしょにいることはなくなります。
 この2羽は、親ペンギンに育てられたイワトビたち。
ピーちゃん、裏の部屋にいるのですが、ここ最近は1日のうちほんの少しずつ、展示場をおさんぽしたりして
本来の展示場に戻れるよう様子をみていました。

他のペンギンたちも迎えてくれているようでしたので、展示場に戻すことにしました。
いじめられたりしないか不安だったのですが・・・
 なんかなじんでるし。
もう大丈夫だね!
 せんぱい、よろしくだぴ!!!
注:左がピーちゃんです。

ちなみに、ふ化してから1年以内の若いイワトビペンギンには目の上の黄色い「飾り羽根」が
ほとんどありません。
1年後に迎える、羽根の生え変わる時期にぴょ~んと生えてくるんです。
ペンギン展示場に来たら、ピーちゃんを探してくださいね☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

GAO初ベビー!!!

2010年07月15日 (木)21:52

7月13日、GAOは6周年を迎えました。
7年目に突入する14日、GAO初の出来事が!!!

ジェンツーペンギンのヒナの誕生です~!!
 おとうさんです。
このペア、6月7日と10日に1個ずつ合計2個のたまごをうみました。
予定日は1個目のふ化は14日とみていたので、ドンピシャです☆
2個目に生まれたたまごは少し遅れてふ化します。
ジェンツーペンギンのヒナがふ化するのは、GAO初!とてもおめでたい出来事です。
おとうさんのおなかの下には、

 たまごと、ヒナが!
う~んでも、ヒナちゃんが頭かくして尻かくさず状態。
でも卵からでてきて間もないし、なんせ初めてのことだから、この日はささっと写真を
とって、そっとしておこうと思いました。
2個目の卵も、無事ふ化してくれればいいのですが・・・。

 さて、初めてとったジェンツーのヒナちゃ~ん。
おしりだけでもかわいいもんね・・・と写真をまじまじと見ていたら、

あれ?

 もうひとつのたまご、
中からなにかがカラにあなをあけているではないですか~!!!

ヒナがたまごの中からカラを割ろうとクチバシでつつくことを「はしうち」といいます。
「はしうち」のはじまりです!
自分の力ででてこようとしているんです。
もうこうなったら祈るしかありません。

頑張れ~~~!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

夏は!!ソフトクリ~ム★

2010年07月12日 (月)12:36

GAOで人気のスィーツといえば・・・!!
こちら☆

夏はやっぱり「ソフトクリーム」ですよね!!
GAOオリジナルの
「ごうたソフトクリーム」

高級ミルク仕立てでなんと!!男鹿の塩入りですよ。
濃厚な口さわりで、さっぱりした味わい。
甘い?しょっぱい?あまじょっぱい感じです!とても食べやすいですよ。

そして!豪太がお嫁さんを迎えることを記念して新ソフトクリーム登場!!
その名も!!
「花よめソフトクリーム」(←そのままのネーミング・・・)


ピンク色がすごーくお嫁さんをイメージしますよね!
こちらはイチゴ味です。秋田県産のイチゴを100%使用!
甘みの強いイチゴや酸味の強いイチゴ全3種類を混ぜて、ごうたソフトに合うように仕上げました。
(だって。。。相性悪いと縁起悪いじゃないですか・・・)

ミックスソフトもありますよ!
その名も!!!!
「ウェディングソフトクリーム」

ぜひ一度ご賞味下さいね!
このソフトを食べてお客様が幸せムードになれればいいなーと思いながら
いつもソフトを巻き巻きしている26歳女性スタッフ。。。
(ちなみに!!7月6日の秋田さきがけ新聞にとり上げられました!)

お買い求めは1階のミュージアムショップにて☆
「このソフトクリーム1つくださ~い!!」

好評販売中!!
●豪太ソフトクリーム
●花よめソフトクリーム
●ウェディングソフトクリーム
各300円

1階のミュージアムショップは、入館せずに利用できます。
近くまでお越しの際は、お気軽にココでしか味わえないソフトクリームを食べに来て下さいネ。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (0)

お引越し!

2010年07月09日 (金)19:29

さあ、ついにサンゴ大水槽に魚が入ります!!!
(なんのこと?と思ったら、前回のぶろぐを見てね!)
とにかく急いでバケツリレーだ!
 驚かさないように、そ~っとね。
急いで水槽に向かいます。
 そーっとそーっと。。
人間もそうですが、いきなり違う場所に行くと、びっくりしますよね。
魚達もおなじです。水槽に早くなれてくれればいいのですが・・・。
数日間は、どきどきしながら水槽を見ていなくてはいけません。

どんなかんじかというと・・・

群れて泳いでいます!!こちらは「デバスズメダイ」という魚。
大きさは4~5センチほどでしょうか。きれい~。

黒い線のはいった魚は「ミスジリュウキュウスズメダイ」。
その名のとおり、三本の線が特徴的です。
あざやかな魚達の舞をぜひ見にきてくださいね☆
 夏ってかんじ?!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
月別で記事をみる