2010年07月17日 (土)14:29 のアーカイブ

200万人達成!あーんど海まつり!!!

2010年07月17日 (土)14:29

6周年を迎えたばかりのGAOですが、本日またもおめでたいことが☆
☆男鹿水族館GAO来館者200万人達成☆どんどんどんどん。(←効果音)
おめでとうございます~ありがとうございます!!!
ちなみに200万人目の来館者の方は、秋田市の近藤さん一家。

以前にもGAOに来てくださったとのこと。本当にありがとうございます。
たくさんの人にきてもらえるように、スタッフ一同これからもがんばります!!! 

さてさて、今回のがおぶろぐはまだまだ終わらない!
今日から3日間、GAOでは「海まつり」を開催します~!!!
聞いたことがないって?それもそのはず。GAO海まつりは初イベントなんですもの~!!!
 すっごくいい天気。
さてこんな天気のいい日は夕日だってぜったいキレーなはず!!
17・18日の2日間はなんと「サンセットクルーズ」がでます!!!GAOの駐車場から出発している
遊覧船が、特別に日没にあわせて出航!17日・18日とも天気はよさそうだから・・・素敵な夕日が
みれるでしょう☆
海からの夕日は、素敵ですよ!!
今現在(17日14:00)、申し込み問い合わせが多数来ております。
お問い合わせはこちらまで→0185-37-2722

そしてそして。17日・18日は「夜の水族館」。普段は17:00までの開館を、21:30まで延長しちゃてます☆
 ライトアップされたGAOも、
なかなかいいもんですよ。
もちろん館内は暗くなってますので、
 ちょっと雰囲気の違う水槽だったり
生物たちがねむそーにしてたり
豪太が寝返りうってたり。
昼とはちがうGAOのいきものが見れます。豪太も3日間は、おそとでおやすみします。

また、大人気の「GAOの裏側見学 魚っちツアー(うおっちつあー)」も特別に☆
今回は1日に3回実施しますよ!!!
大水槽の上だあ!
しかもかなり暗くなってるから、ちょっとした肝試しにもなるかも?!
こちらも人気がかなりすごい。当日現地で事前予約となっています。
  7月17日・18日 ①18:00~ ②18:45~ ③19:30~(いずれも所要時間約30分)
  受付開始時刻:17:00 GAOチケットカウンター横にて行います。各回先着20名。
  参加費は入館料とは別に200円頂戴します。
  (電話等での事前予約はしていません。)
   *前回かなりの混雑と、参加できなかったお客様が数多くいらっしゃいました。
    申し訳ありません。水族館の裏側というのは危険箇所も多く、その点を考慮の上
    安全確保を第一に考えて人数と回数を制限させていただいております。ご了承ください。

ちなみに、夜の水族館17:30以降の入館料は、普段よりオトク☆大人800円、小中学生300円です。
ふらっと夜のGAOに遊びにきませんか?
だってだって今日と明日は!!
 なんかおいしそーな屋台が出たり!

 ヨーヨーつりとかあるらしいですよ!!!
(注:準備中だからねっ まだこれからだからね! )
これはGAOにいかなくちゃ!!!
おまつり気分で浴衣を着てきてくれた方には、ちょっとたのしいおまけがあります☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (0)

巣立ちのとき

2010年07月17日 (土)00:35

イワトビペンギンのベビーラッシュから2ヶ月。今年は4羽のヒナが誕生し、
そのうち1羽は飼育係が育てました。
イワトビペンギンの人工保育はGAO初の出来事。「ピーちゃん」と名づけられたヒナは
すくすく成長し、
そしてみてくださいこのすがた!!
 あ、もうすっかりペンギン。
体重も2キロとほぼ大人のイワトビペンギンとおなじ!!
イワトビペンギンのヒナの成長は早いはやい。
まだ首の部分に、ヒナのときのふわふわの羽根がのこっていますが、もう無いも同然。
このときピーちゃん、普通に泳いでいました。
ペンギンは誰に教わらなくとも、羽根が大人の羽根になると泳げるんです。
 泳げるようになったぴ!
ということは・・・「巣立ち」です。

自然のイワトビペンギンは、泳げるようになったということは自分で海でエサを取れるということ。
もちろん水族館では人の手でエサをあたえるのですが、自分でエサを食べることができるということは、
もう親と一緒にいる必要はありません。
このころになると、親ペンギンに育てられているペンギンたちは自らいろいろなところを歩き回り、
親といっしょにいることはなくなります。
 この2羽は、親ペンギンに育てられたイワトビたち。
ピーちゃん、裏の部屋にいるのですが、ここ最近は1日のうちほんの少しずつ、展示場をおさんぽしたりして
本来の展示場に戻れるよう様子をみていました。

他のペンギンたちも迎えてくれているようでしたので、展示場に戻すことにしました。
いじめられたりしないか不安だったのですが・・・
 なんかなじんでるし。
もう大丈夫だね!
 せんぱい、よろしくだぴ!!!
注:左がピーちゃんです。

ちなみに、ふ化してから1年以内の若いイワトビペンギンには目の上の黄色い「飾り羽根」が
ほとんどありません。
1年後に迎える、羽根の生え変わる時期にぴょ~んと生えてくるんです。
ペンギン展示場に来たら、ピーちゃんを探してくださいね☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2010年7月
« 6月   8月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
月別で記事をみる