2010年12月 のアーカイブ

ふと振り返ると(?)

2010年12月31日 (金)08:26

2010年12月31日。
あと数時間で、2010年が終わり、新しい年になりますね。。

「ね~ なんでクマどしってないの???」

ホッキョクグマの豪太はまったりな午後。

エサも食べて、お昼寝かな??
最近寒くなってきたけど、豪太はそんなことおかまいなしで昼間は外でお昼寝します。

先日体重測定をしたところ、豪太クン412キログラム!!
確かに、大きくなりました。。
 この背中のアングルも、どっしりしてきたような・・・
肉球かわいいな~。。

ん?

なんだか

ちょっと違和感・・・
 !!!
豪太~!!!

おしりに
 顔?!
豪太のおしりに、もうひとつの顔を発見しました!!!

 むにゃむにゃ・・・
雪が降ったら
 タイヤで遊びたいな~。。
ちなみにこの写真は今年雪が降ったときのものです。
豪太はうれしそーに雪の中を遊びまわっていましたよ♪

来年はどんな年になるかな。
みんな活き活きとした姿を見せてくれるように、GAOスタッフも頑張るぞ!!!

そういば私は、今年何回「豪太のおしり」をネタにしたのだろう・・・(独り言)

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

2011年の干支!!

2010年12月30日 (木)12:05

2011年の干支「卯」にちなんだ魚が登場!!
歯の形と顔つきがウサギに似ていることから別名「ラビットフィッシュ」と呼ばれている魚・・・
それは・・・これだ~!!
んんん?似てる?
こちら「アイゴ」という魚で南日本の沿岸域に生息しています。
歯がみえな~いから分かりずらいですが、目がくりくりしているところは確かに似ているかも・・・
2011年の「卯」な生き物見にきてね♪

2011年も残り2日!!
今日から「なまはげダイバー」も登場!!
あッ!そこの子ども達怖がらなくても大丈夫☆
GAOのなまはげは大水槽の魚たちに福(エサ)を届ける優しいなまはげです~!!
「なまはげダイバー」
12月30日~2011年1月3日まで
14時00分~男鹿の海大水槽にど~んと登場。
「いうごど聞がねばままかへねど~!!」※言う事聞かないとご飯食べさせないぞ。
GAOでお正月も楽しんでね☆
他にもお正月特別イベントも開催します。恒例になってきた「イカ墨!!タコ墨!!GAOで書初めしよう!」も行います。
詳しくはイベント情報1月をクリック。・*○ポチッとな~!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆ |投稿者: | コメント (0)

☆クリスマス・イブ☆

2010年12月24日 (金)18:04

12月24日。

今日はクリスマスイブですよ!
 なのに・・・

 天気大荒れ。。
確かに、雪が降ればホワイトクリスマスっていうのでいいのかもしれないけど、
これはあんまりだと思う・・・
 どっば~ん!!!
数年前の出来事ですが、24日のイブの日に大雪になって、一晩で50センチくらいの雪が積もって、
GAO停電しちゃって、でも豪太は一人雪の中でおおはしゃぎ、っていうことがありました。。

さてそんなイブのぶろぐは、GAOのサンタクロース特集☆
まずはこちら!
 きらびやかな水槽の中にいる小さなサンタ☆

 シロボシアカモエビ
赤と白がいかにもサンタカラーってかんじ??
このエビ、脚の先が白いことから、白い靴下はいてるみた~いってことで、
「ホワイトソックス」ともいうんですよ。。
大きさは5センチほど。カラフルでかわいい小さなサンタですね。

続いてはこちら!
 デンキウナギサンタ。
デンキウナギが
 デンキを出すと
ツリーが
 ぺか~っとひかるのだ!
(↑光ってますよ!!)
しかしこのデンキウナギサンタ、かなりの気分屋なので光ってないこともあります。

そしてサンタといえばやっぱりこれでしょ~!
 サンタダイバーですよ~。。
サンタダイバーは25日まで!登場は14時ちょうど!男鹿の海大水槽で会えます。
いよいよ明日はクリスマス☆GAOのサンタに会いにきて~!!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, ☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (0)

大物、登場!!!

2010年12月17日 (金)17:50

12月16日夕方。
GAOに「大物」がやってきました。
 GAOの裏側に、
大型トラック到着!!

この日、山形県の鶴岡市立加茂水族館からある大型魚がやってきました!
大型の魚ですから、そう簡単に運ぶことはできません。なので、活きた魚を運ぶ
専用の大型トラックを使い、陸路で運ばれてきたのです。

え?なんの魚かって?
それはですね、大型魚といえばですよ、世界最大の淡水魚と名高い・・・

いやいやそれより、こんなことをしているひまはないんです!
熱帯魚ですから、早くあたたかい水槽に入れてあげなければいけないんです!
 水槽の中から、大きなビニールの袋で
そ~っと魚を取り上げます。

 ぼんやりしているのは、
中の水の温度が高いため。
この日、秋田は冷え込みました。0度以下だったかも??というほど。
26度ほどに保たれた水からはこのように湯気がたちます。

来たのは6種類。各1匹ずつです。
1匹1匹がけっこう大きめの魚達なので、1匹ずつ運ばなくてはいけません。
 ひさびさ登場かぶりもの担当!
今日は白いヘルメットだ!!

 ゆっくり水槽の中へ。

「はい次!早く運んで!!」
おっ、ついに私の番が!!さあどんな大物が来るのだ?!運びますよ~!!

 ・・・どうも。

無事、5匹の魚達がGAOの水槽に入り、
 屈強な男達が見ているのは、
ついに大物、世界最大の淡水魚として知られる

 ピラルク!!!
今回、鶴岡市立加茂水族館からやってきたピラルクはなんと2メートル!!
GAOのピラルクの中で最大になります。

ピラルクは体も大きい分、パワーもとんでもなく強いです。
水中でびっくりして暴れたりすると、人間の体もふきとばされてしまうため、水槽の
中を掃除したりするには、細心の注意が必要です。

今回はこの大きさのピラルクを移動させるというのだから・・・一大事。
ピラルク移動用に、特別な網を用意していただきました。
 長さ2メートル20センチ。
丈夫なビニール製のシートで、ピラルクの体にあわせたなが~い網・・・というか、タモというのかな?
この中に、ピラルクに頭から入ってもらいます。まっすぐなまま、体を曲げないで入れるのです。

GAOに到着する前に、トラックに入れるまでこの袋に入ってきたというから、きっと大丈夫!
お願いだから、暴れないでね~と祈りながら・・・
 ぼんやりですが・・・見えるでしょうか、
黒い魚影。
 ちょ~っとわかりづらいですが、
ビニールの中に、ピラルクが入っています。
このピラルク、非常におとなしく、水から取り上げると全く動きませんでした。
さあこうなったらあとは人力!一秒でも早く、水槽にいれなければいけません!!

 無事、GAOのアマゾン水槽に、
大型ピラルク搬入!!!


大きさ約2メートル。尾のほうにかけてウロコがきれいな赤みを帯びています。
「ピラルク」とは、「赤いウロコの魚」という意味があります。体がおおきくなるほど、この
赤みは増していきます。
 アマゾン水槽がにぎやかになりました。
ピラルクだけではありません!
 GAO初登場の魚もいますから、

 ぜひぜひ、見にきてくださ~い。

 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!!, “うらばなし” |投稿者: | コメント (0)

サンタクロースたち?

2010年12月14日 (火)16:09

クリスマスの水槽新とうじょー!!
キタキター!!デンキウナギのクリスマスツリー点灯に続きさらにクリスマスの展示だ~。
おぉ~。
水槽の中の生き物はなんだろう・・・?
どれどれ。
おっと!?
赤い服に白いアクセント!これはまさにサンタクロース!?

そうなんです。こちらは「シロボシアカモエビ」というエビの仲間。
サンタクロースとおそろいのエビなんです!!
足の先が白いことから別名「ホワイトソックス」とも呼ばれています。

にしてもクリスマスのための生き物といってもいいほど~。ほぉ~。
ちなみに他にもGAOにはサンタクロースがいる事を知っていますか?

こちらー!!
サンタダイバーだ~!!
GAOのサンタクロースは男鹿の海大水槽の魚やカメたちにプレゼントのエサを届けにやってくるんです!

クリスマスどこに行こうか迷っているかた!!
GAOにはサンタクロースがいっぱい。ぜひ!GAOサンタクロースたちに会いにきませんか?

もしかしたら食いしん坊のカメがいち早くプレゼントをもらおうとサンタダイバーにいたずらするおもしろいシーンを見ることができますよ!
サンタVSウミガメ。サンタがんばれ~!

◇サンタダイバー
2010年12月18日・19日・23日~25日 限定
男鹿の海大水槽にて14時00分~

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, ☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (0)

おすすめはハダハダだべ~

2010年12月13日 (月)14:58

最近季節ハタハタが水揚げされていますね~!!
みなさんはもう食べましたか!?

この時期のハタハタが一番おいしい!
ということでGAOでも「ハタハタメニュー」がおすすめ☆

あッ!!ハタハタが泳いでるよ~!
えッ!?!?
油の中で泳いでますよ~(笑)
こちらは
「ハタハタの天ぷら定食」1,050円

なかなかハタハタを天ぷらで召し上がること少ないですよね☆
天ぷらにするとハタハタ特有の臭みもなくなり、食べやすくなります。
白身魚のハタハタはふわっとした歯ごたえ。
そのためGAOおすすめの食べ方は「男鹿の塩」をつけてあっさりと!です。

他にも定番!
この時期はやっぱしょっつる汁だべ!飲んでぬぐだまらねが~!(※秋田弁)
「ハタハタしょっつる汁」600円

ハタハタがまるごと3匹も~!!
荒れた海を眺めながら一杯やるのもいいものですよ!
あい~うまそうだごど!

そしてこれが一番おすすめ~!
土・日曜日限定ですが、復刻!!
「ハタハタのぺペロンチーノ」950円

もう食べた方いらっしゃいますか!?
12月4日~6日までの限定メニューで提供していた他、数年前にも提供してかなりの大好評だったスパゲッティーの復刻版!
当時はこんな感じでした。
いや~懐かしい!
実はこのスパゲッティーにも「しょっつる」を使用しているんです。
しょっつるの風味とにんにくがマッチして濃厚な味わいに!
オリーブオイルを使用してあっさりと食べやすいスパゲッティーに仕上がっています。
さらにハタハタの切り身にも一工夫加え、食べやすくしてあります。
作り方は企業秘密です☆

当時のものより具だくさんになって帰ってきたわけですよ~!
これはもう食べるしかないですよね!!

ぜひGAOでハタハタを食してみてください!
まんずハタハタけばいいね~!(※秋田弁)

販売期間
12月7日(火)~12月19日(日)
ハタハタのぺペロンチーノ
期間中の土日のみ

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, おすすめ“男鹿” |投稿者: | コメント (0)

ディナーバイキングの日

2010年12月11日 (土)13:45

今日も少し天気が・・・
さーて!今日はなんの日でしょうか!?
そうなんです!今年2回目の「GAOクリスマスディナーバイキング」の日です。
先週の4日に1回目を開催し50名様にお楽しみいただきましたー!

参加してくださいました皆様!有難うございます。
他にご意見・ご要望ございましたらお問合せフォームからメールを送って下さい☆

私もスタッフじゃなきゃ参加したい・・・
こんな大きな水槽を目の前にしてディナーを楽しめることなんてないじゃないですか・・・
雰囲気もいいし!おいしい料理に舌鼓し、話も盛り上がりそうですよネ★

そして今日これから楽しみにされているお客様!
閉館後皆様を向かえる準備に入ります!

※4日の準備風景。
テーブルを運び入れて、料理ボードを設置して!クリスマスの雰囲気も忘れずに~
お料理はただいまシェフが下ごしらえ中。。。シェフが腕をふるう自慢の料理!お楽しみに!

そしてお食事途中には恒例の「サンタダイバー」も登場!

さらに参加のお客様限定!
「サンタダイバーとの記念撮影」も行ないます!
カメラの準備お忘れなく☆


今日11日と18日に参加されるお客様!!
大水槽前で楽しい時間を過ごせるようスタッフ一同がんばります!
ご来館の際をお気をつけてご来館下さい。

残念ながら参加できなかったお客様。。。
お問合せ有難うございました。来年ぜひお待ちしております。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, ☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (0)

チンアナゴ!という魚

2010年12月09日 (木)12:14

私は、気付いてしまった。

今、世の中、チンアナゴブームが来てるんじゃない?!
さっきはテレビ局の人から問い合わせがあったし、昨日の夜私は
テレビでチンアナゴが特集されてたのを見ちゃったし!!!

ということで、今回は急遽チンアナゴを特集!!!
GAOにもいます、チンアナゴ!!!

これだあ~~!!

そもそも名前が面白い。。
この風貌ですから、「チンアナゴのチンって、珍??」と思ってる人、多いんじゃないかな~なんて私は勝手に考えてるんですけど。
チンアナゴの「チン」は、顔が犬の狆(チン)に似ているからなんだそうです。
犬のチンがわからない方は、検索しましょう。。
はい、チンアナゴの顔を見てください。
 似てる・・・??

さて、このように砂に潜っている魚について一番多い疑問はこれでしょう。
「砂の中の部分って、どうなってるの??」
確かに!一番気になるところですよね~。。
そもそも砂に潜っているということは、すごく臆病な魚なんです。
他の魚が近づくと、すぐに砂に潜っちゃうんです。

しかし今回、特別にチンアナゴの全貌を公開しちゃいます!!
 ながっ!!!
こうしてみると、砂から出ている体の部分なんて、ほんの一部なんです!!
長さはなんと30~40センチにもなります!

長い・・・。
まるでヘビですね。

チンアナゴはもちろんアナゴの仲間。白い体に黒いぶちの模様が特徴的ですよね。
しかし似たような体でもう一種類、「ニシキアナゴ」という魚がいるんです。
それがこちら。
 オレンジと白のしましま模様で、ちょっと派手??
チンアナゴとニシキアナゴは、3階の熱帯魚コーナーの水槽にあります。
小さい魚ですから、探してみてくださいね!!

さらなるチンアナゴ情報!
みなさん、チンアナゴの歌があるって、知ってました??
秋田県のシンガーソングライターの方がチンアナゴにほれ込み、作詞作曲してくださったものがあるんです!!
こちら、かわいいイラストもあります☆
このぶろぐを見た方は、チェックしなければいけません~!!!

YouTube Preview Image

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

密着!うわさの☆魚っちツアー☆

2010年12月08日 (水)14:46

寒くなってきましたね。。
もう12月ですもの・・・

12月からはじまるおすすめイベントは、なんといってもこちらでしょ!!!
  GAOの裏側見学
☆魚っ知ツアー☆
「さかなっち」ではありませんよ!「うおっち」ですよ!!
以前アナウンスで、「さかなっちツアーにご参加のお客様は・・・」っていったスタッフがいましたけど・・・

watch(見る)と、魚を知ると書いて「うおっち」をかけてるわけですね~。。

そもそも魚っ知ツアーとは、GAOの裏側見学。
水族館の裏側、見てください!!といったツアーです。
今回はその魚っ知ツアーに密着!!!

 写真とらせてくださ~い。
普段、お客様が通る通路とは違って、必要最低限のものしかありませんからね。
冷暖房なんてものはもちろんありませんよ。夏は暑いし、冬は寒いし・・・。
あとは機械がずらーっと。。どっかいじったら、どっかで水漏れがおきるかもしれないから、
いじるな!って、いわれた。。
確かに私は、突然迷惑なミラクルを起こすことがあるけど。(←余談)

 水槽のぞきこんじゃいます。
普段お客様が見る水槽の表側と違い、裏側は水槽1個1個にちょっとした工夫があったりします。
飛び跳ねる生物がいる水槽にはふたをつけたり、暗いところが苦手な生物の水槽には夜でも
ちいさな灯りがつくようにしたり、脱走の可能性がある生物の水槽にはじょうぶなふたをつけたり・・・

上から見る姿と横から見る姿はけっこう違うんですよ。

魚っ知ツアーは、魚の水槽だけではありませんよ。

 こちら、アザラシ展示場!
マリーさん、興味があるのか、ちょっと遠巻きに見てます。
運がよければ、
 大接近してくれるんですけど、
なんせ気まぐれなもので、
 あさっての方向みてる日もあるし・・・
かわいさに免じて、許してください。。

さーて続いてご案内するのはこちら!!!
 大水槽です!
GAOでいちばん大きな水槽にかかる橋の上!
この橋、一部金網になってますので、ちょっとしたスリルを味わえるかもです。
悠々と泳ぐ魚の姿を、上から見ることができます。
 水槽の向こう岸から、はいチーズ☆
悲鳴を上げる人もいれば、どんどん進んでいっちゃう人もいて、大水槽の上はとてもにぎやかになります。
 ちなみに、今まで落ちた人はいませんから、
第一号にならないでくださいね。

運がよければ、
 こうなる前の、

 サンタに会えます。

魚っ知ツアー、ほんの一部でしたが・・・。

この魚っ知ツアーは12月から2月まで、冬期間毎日開催中!!
11:00と13:20の2回あり、各回先着20名様までとなっております。
参加料金は入館料のほかに200円頂戴しております。当日申込です。

ちなみに、土・日曜日は午前午後ともあっという間に定員に達してしまいます。
平日もやってますので、平日でも水族館に行けるぞ!という方はぜひ平日に♪

水族館の裏側というのは、危険箇所もありますので、人数限定とさせていただいております。
何卒ご了承ください。

ちなみに、サンタダイバーは12月の土・日・祝日と24日と25日に大水槽に登場します。
14:00からです。

冬でもGAOは元気に営業しております!12月は休館日ありません!!
来るのは大変かもしれませんが・・・遊びにきてくださ~い!!
魚っ知ツアーへのご参加、お待ちしておりま~す☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

お誕生日 おめでとう! その2

2010年12月02日 (木)17:52

ホッキョクグマ豪太へのたくさんのお誕生日コメント、ありがとうございます!!
というわけで、今回は別のアングルからお誕生日の様子を紹介しちゃいます!!!

私は作業員側でしたので、今回は表からの画像ですよ。
こちら↓がブドウでできた「7」!!
 ブドウいっぱい。。

そうそう、幼稚園のお友達が歌を歌ってくれたことは、前回のお話でも紹介したのですが、
歌を歌うとき、なんと!


豪太が自ら一番近くにやってきてくれたのです!!
(なんかスタッフの手がうつってますけど・・・)

歌を聴きにきてくれたのかな??

さて氷のケーキも改めてご紹介。

 セッティング中。

そして私が7本のコーンネタをひらめいて。

 怪しい儀式ではありません。

それでは豪太が展示場に戻ってきます!!


ブドウまっしぐら!!!!
このときの「7」はブドウのつぶで作っているんですが、普段のエサのじかんはブドウを1ふさであげます。
ブドウのしんをどうするのかというと・・・まず、丸ごと口にいれてもぐもぐして、少しするとしんだけ口から出すんですよ。
口の中で一体なにがおこっているのだろう・・・。


ブドウだいすき!!!


今年は白かった、7歳の誕生日。。


食パンもだいすき!!!

 たくさん遊んだら、眠くなっちゃった・・・。

さて、こんな魅力いっぱいの豪太です。

ちょっと過去を振り返ってみましょうか。。。

 この姿に注目!
壁の穴にはエサが隠されています。一生懸命、とろうとしているのが浮いたかかとから
よくわかります。
こちら2006年。

 こちら2007年。
でかくなってる!!!
壁の穴なんてらくらく届いている!!!

そして2008年!!!

 壁の穴の一番上まで・・・。
この写真を、ちょっと人と比べてみましょう。
さすがに、同じ場所にいることはできないので、だいたいの図なんですけど・・・

 わかりますよね。
明らかに大きいです。専属パティシエと背比べ。

迫力もありますが、かわいさも備えてる豪太は無敵です☆
でも、やはり怖い!と思う瞬間もあるんですよ。。
地上最強の肉食獣という言葉を忘れてしまいそうですが、そんな一面もなんとかして
伝えることはできないかな、とちょっと考えています。

とにかく、お誕生日おめでとう☆
元気な豪太がいちばん!!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2010年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • 茶グマ万歳
     ずーっと気がかりでした。 少しずつ元気になっているというこ... ゆきの (10/20)
  • モフモフ度が高い
     モフモフ感が凄い❗その通りですね✨豪ちゃんの足の短さ。おもち... tenten (10/18)
  • 茶グマ万歳
     良かった!このご報告を待ってました。 飼育員の皆様ありがと... はむちん (10/11)
月別で記事をみる