2011年01月 のアーカイブ

実感。数の多さ

2011年01月31日 (月)13:46

男鹿水族館GAO、メンテナンスクローズがあけて1月29日から
元気に営業してますよ~!!!

それなのに!!

天気大荒れ。大雪。
 大喜びしているのもいますけど。

男鹿はあんまり雪が降らないらしいんですけど、今年は降ってますね~。。

さて、休館中、ペンギンの水槽のおそうじの日があったんです。
ペンギンのプールの水をなくして、大掃除!
そのためにはペンギンたちを別の、専用の部屋に移動させます。

で、そのときに実感したんですよ。

 多いって。

しかもまだ、

 取り残されてるし。
彼らは後でだっこされて別室に移動されます。

現在、GAOのペンギンはイワトビ16羽、ジェンツー10羽の計26羽!!
GAOがオープンしたときは、イワトビもジェンツーも8羽だったんです。
増えたんだなあ!と喜びをかみしめましたが(こんなときに)、

 狭そう・・・。

これは早く掃除をおわらせなければ!!!
 必死!!
この掃除が終わった後、私が一番楽しみにしていることがあるんですよ。
それは・・・
26羽のペンギンが一気に展示場に流れ込む瞬間。
さあ来い!!
 なだれ込み~!!!
イワトビは跳ね、ジェンツーは走っている!!
 なんか輪になってるような・・・。
あれ?
予想していたよりも、なんだか少ない・・・。
 取り残されてます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

はっぴーばれんたいん

2011年01月29日 (土)16:47

2月14日は“St.Valentine’sDay”ですね~!!
想いを伝える大切な日。
もちろんGAOでもバレンタイン一色!!
今日から「はっぴーばれんたいんinGAO」を開催~☆

GAOには幸せがいっぱ~いあるんです。

幸せポイント1
パワースポット「ペンギン社」
んッ!?
みなさんわかりますか!?
ペンギン社が新しくなりました~!
一度ペアになるとパートナーを変えない絆の強いペンギンにあやかりましょう!
ペンギン社にお参りして、おみくじを引いて、しめ縄にさわってみたりしてペンギンの幸せを分けてもらって恋愛祈願してくださいね。
ちなみに昨年GAOのペンギンたちは子宝にも恵まれました。
恋愛祈願以外にも子宝祈願にも訪れてくださいね。

幸せポイント2
バレンタイン特設水槽~おかしのいえでLOVE注入~

バレンタインに合せて特別水槽が登場!
この水槽では大切な人へのメッセージを水槽の中にいれて伝えることができます!
あなたの大切な人へ普段は口にできない想いや感謝の気持ちを伝えませんか?
現在メッセージ募集中。
詳細はこちら⇒ http://www.gao-aqua.jp/topics/detail.html?id=83
展示している魚は「チョコレートグラミー」
チョコレートのような体色が名前の由来!
まさに「水中チョコレート」ですよね~!

さらに!レストランではバレンタイン特別
「チョコレートケーキセット」販売


売店はペアグッズコーナーなどもありますよ~!
GAOに遊びにきて幸せに包まれて、バレンタインのあま~いスイーツを食べ、おそろいのグッズをつけて楽しんでくださいね!
幸せで寒さなってふきとばしましょ~!!
お嫁さんが来る事が決まっている豪太だって元気いっぱ~ぁい♪
大好きな牛骨をもらって幸せな豪太☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, ☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (0)

豪太のヨガ教室

2011年01月24日 (月)15:26

体をほぐす運動は大切!
体をリラックス・・・といったら、やっぱりヨガ?!
 は~いまずは体をのばして~

 足の先に指先つきますか~?

 僕は顔が届きます~

はい、それでは~

 大福のポーズ。
展示場にでかい大福ができました!!

 は~あ、りらっくす・・・。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

休館日前の君は・・・

2011年01月23日 (日)17:24

1月24日(月曜日)から28日(金曜日)、GAOは色々な『メンテナンス』のため、
休館日とさせていただきます。

休館の日って、どんなことをするのかというとですね、普段お客様がいる側の
壊れているところを直したり、水槽の中を大掃除したり、豪太の展示場の木のチップを
新しくしたりと、やることは盛りだくさん!!

もちろん休館日といっても、生物たちは普通どおりですよ。。
そんな休館日直前の豪太は今日は何をしているのか・・・
 おっ、牛骨もらったんだ!!
しかも今日はプールに入っている!
なぜか冬はプールにあまり入らなくなるホッキョクグマ豪太。
今日は牛骨アンドプールでご機嫌のようです。

 はっ!このポーズは!
勢いをつけて~!
 投げた~!!
ぶん投げた~!!
(牛骨かなり投げられてます・・・)

プールに投げたあとはお決まりの!
 飛び込んだ~!!!
(写真1枚目に戻る)

エンドレス牛骨投げ。
数回繰り返した後、豪太はさすがに息を切らしていました。
それでも楽しいらしいです。。

明日からGAOは5日間お休みですが、ぶろぐはお休みではありませ~ん!!
水族館は見れなくても、GAOっとぶろぐに遊びに来てくださいね♪

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

大切なこと。

2011年01月20日 (木)13:11

1月20日。
この日は、忘れてはいけない日なんです。
というか、忘れることができない日なんです。

昨年1月20日、カリフォルニアアシカのモンタが、
天国に旅立っていきました。

モンタはGAOの入り口にある水槽にいました。

エサのじかんには
 水槽の外に出てきて

 得意な逆立ちを披露!!

輪投げキャッチも大得意☆

 みんなの目の前に出てきて、

アシカの体や特徴を見てもらいました。

みなさん、アシカって哺乳類なんですよ。
よくアザラシと間違われるんですけど、別の種類の生物です。

 よく見ると、耳たぶが!

 ちいさいけれど、しっぽも!!

 体が乾くと、毛がふさふさ!

「アシカとあくしゅ」では大活躍!
 たくさんの人に、アシカのヒレの感触を感じてもらいました。

 ヒレの感触、どんなかんじ?
(*ヒレには毛がはえていません。)

エサのじかん以外でもモンタは元気で、人の姿を見ると「オウッ!」となき、
遊んで~ と催促してきました。
 へばりつきっ!!

たくさんの人が、モンタのことを覚えてくれました。
「今日はモンタに会いにきました」という方もたくさんいて、本当にうれしく思いました。
モンタを通じていろいろな人とお話することができました。

 口の中も見て!!
アシカってこういう体だったんだ、こういう生物なんだと、モンタはいろいろな人に
教えてくれていたと思います。

 ひげも長いの。
水族館にいる生物を見て、そして生物について知る、関心をもってもらう、いろいろなことを感じる。
その役割を、モンタは十分すぎるほど果たしていました。

 
モンタからもらったものは数知れず、言葉では表すことができません。

そのもらったものを無駄にすることは絶対にしてはいけないこと。
生物達のために、自分達になにができるか、生物達を見に来てくれるたくさんの人に
何を伝えなくてはいけないのか、生物達が輝くにはどうすればいいのか・・・
言葉で表せる答えは未だわかりませんが、

いつかモンタに会えたとき、モンタから「よし!」と言ってもらえるように成長したいと思います。

GAOにいたカリフォルニアアシカ、モンタのこと、
忘れないでくださいね~!!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アシカ |投稿者: | コメント (1)

健康維持の基礎

2011年01月17日 (月)17:08

1月も半ば。
正月気分も抜けて、ふと気がつくと・・・
正月太りが気になる人!いるんじゃないですか~?
(え、まず自分だって?!)

現実を見つめなくてはいけませんよ!!
というわけで今回は
 体重測定のお話。
もちろん人間用にはみえませんよね。
これは
 あ、ちょっとアップすぎます。
そうです!
今回はホッキョクグマ豪太の体重測定のお話で~す。

体重計といえば、平らな台に乗って計測ですよね、一般的に。
豪太の体重計は、裏の部屋の通路の下に仕込まれているんです。
ちょっと暗いので、とてもわかりにくいと思うのですが・・・ご勘弁を。
 この檻の向こうが、
豪太の展示場。
床の一部が鉄板になっていますが、この下に体重計が仕込まれているんです。
豪太は毎日、ここを通って外に行きます。
ここに豪太が乗った瞬間に、体重をはかるというわけです。
 きましたきました。
でもちょっとずれてるかな~。。
 見切れてる・・・
しかしうまく鉄板の上に乗った瞬間を、専属パティシエは見逃さなかった!!
「412キロっす!!」
・・・重い。。
 あ、もう出ていいの?

 いってきま~す。
この時期、豪太は1年でいちばん体重が増える時期。
寒さに耐えなくてはいけませんから。
野生のホッキョクグマも同じです。夏がいちばんやせるんです。

こうして月に1~2回、体重をはかりながら、豪太のエサの量を決めたりしています。
突然太ったりやせたりしたら、体のどこかがおかしいのかもしれませんし・・・
体重測定は大事ですよね!!

でも確かに、最近の豪太はいちばんころころしてるよ~。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

寒風ウォークinGAO

2011年01月16日 (日)11:17

1月15日土曜日

こちらのご一行様がGAOへもきました~!!
いらっしゃいませ~!!

こちらのツアー以前ブログでも紹介した「秋風ウォーク」の第3弾!!
秋風ウォークはこちら⇒ http://www.gao-aqua.jp/blog/?p=1461

今回ついにこのツアーの日程にGAOが!!!

玉〇さんありがとうございます!!

GAOでは「ハタハタの勉強会」
ハタハタの産卵についての映像を見たあと、当館のハタハタ博士がみなさんにハタハタについて語りました。

ハタハタがなぜ秋田の海で卵を産むのか。
それは「プランクトンや藻場が豊富な豊かな海だから」
フムフム。。。
「ハタハタはその豊かな海のある秋田だからこそ産卵場所に選んだ!」
ほぉ~!!
秋田人の私としては本当に誇りに思います・・・
このあともハタハタがなぜ12月の寒い時期に産卵しに秋田沖にくるのかなどを解説。
じつは・・・私も知らないことばかりでとっても勉強になりました。
一通り説明が終わったあとには参加者さんの中から質問も!!
みなさん食べる以外のハタハタに興味深々。
こうしてどんどん貴重な資源秋田県魚ハタハタのことを一人でも多くの方に知ってもらえると本当にうれしいです。

このあと参加者さんは各自館内を見学。
豪太のエサの時間には大興奮のご様子でした。

そして!!お昼タイム。
この日のためにGAOレストラン特製「地産地消ハタハタ弁当」をつくりました。
これです!!
・ハタハタのからあげ
・ハタハタの天ぷら
・ハタハタのかまぼこ
・しょっつる使用の出しまき卵
・男鹿のやきそば 
・しょっつる汁 などなど
本当にハタハタばかりのメニューです。
こちらはこのツアーのためだけに考案したお弁当ですが、これからレストランの目玉商品の一つとして提供できるようにがんばります。


みなさんどうですか!?
食べ終わったあといろいろとお弁当の感想も聞かせていただきました。
今後商品化に向けて貴重な意見有難うございます!!

このあとGAOを出て次の目的地に向かわれました~。
さて、ツアーの感想も気になりますが・・・
GAOの感想もぜひ!お寄せください。
ご来館&ご来店誠にありがとうございました。
そして玉〇さん本当にありがとうございました!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:おすすめ“男鹿” |投稿者: | コメント (0)

がんばる人を、応援します!

2011年01月12日 (水)18:10

年度末。
入学試験、就職試験、資格の試験等々、がんばってる人って、たくさんいますよね。
そんな試験に必須アイテム!!
 タコさん。

どうしてタコが試験に必須アイテムなの?と思っているそこのあなた!!
 タコを英語で言うと
Octopusですよ(←間違ってたらはずかし~)。
オクトパスですよ。
おくとパスですよ。
置くと、パスなんですよ~!!!
 置くと試験にパスする(かも)ということで
GAOでは売店で超人気☆

また、多幸(たこう)に恵まれるという語呂合わせで、タコさんグッズをお土産にする方も
多いんです!
GAOのタコさんグッズはかわいいものが多い!
 タコさんを置いて勉強に励むと、
きっとがんばれる!

私も資格試験がひとつ待っているので、さっそく購入です!
タコさん、みんなを応援してね!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

届きません・・・じゃないっっ!!!

2011年01月11日 (火)18:01

某日。
専属パティシエの挑戦が再度行われました。
 豪太の展示場に、
つるされた誘導コーン。
ヒモが豪太にかんたんに届いてしまうと、ひっかかったりして危険です。
コーンが取れる~!くらいの長さが大事。

また、さすがに何度も連続して同じことをやると豪太も飽きてしまいますし、がんばってもがんばっても
とれないと、豪太もいらいらしてしまいます。
人間と同じです。
今回とれなかったら、しば~らくやらないほうがいいかな~ということも考えなくてはいけません。

以前の状況から考えて長さを調節し、コーンの中には豪太大好き牛脂(!)を入れて。
とりやすいようにと長い棒も置いておきました!
それでは・・・豪太~。
 見てます見てます!
3度目ともなると、豪太行動が早かった。
 おお!さっそく棒に気づいた!

 ・・・あれ?
前に私が見たときより、棒短くない??

実は・・・

豪太、これをやる直前に棒をふりまわして途中からぼきっと折ってしまったようなんです・・・
そりゃ~短いわ~。
とれるかな、これ・・・
 棒加えて手で取ろうとしてる・・・
複合技を繰り出しているけど、棒が短い。
 場所変えたら、とれるかな??
そう!その木の上がいちばん近いんだよ~!!
 よっ とやって・・・
コーンが少しずつずれてきてる!!!
 届いてる!!!
今日はきっとコーンの中の牛脂を取れる!!
でもちょっと、棒が短いんだよなあ・・・

豪太、こんなこともしていました。
 おもちゃぶん投げ。
これ、豪太がくわえて投げつけてるんですよ。
白いブイ(浮き)が宙に浮いてますよね・・・。
棒以外でも、いろいろと試していました。
 よ~し こんどはこれ!
!!!
ちょ、ちょっと待て!
その大木で一体どうしようと?!
 ひきあげて っと。
この木は最初陸にあったんですが、豪太が自分で落としたもの。
もちろん人の力で持ち上げることなんてできません。
それをうちの陸上最強の肉食獣は・・・アゴの力でいとも簡単に・・・
 削っている・・・
強靭な歯で、大木をがじがじと。
まさかその木けずって、自分で長い棒を作ろうとしているのか?!
もしそうならすごすぎる!!!
(と同時に、ちょっと怖い・・・)
投げられても困るけど。

水族館のお仕事というのは、いろいろなことがあります。
急にその場を離れなければいけないことだってあるんです。
そういうときに限って、事件(?)というものは起こるのです。
 届いてる~!1コとれてる!!
しかもコーンが移動してる!!最初はプールの上にあったのに、
今は陸の上にある!!!

「ビデオセットしてあったよね?!取れる瞬間映ってるんじゃない?!」
「バッテリー切れちゃったんです!!」
「展示場のモニターは?!」
「今調子悪くて、この範囲映ってないんだよ~!!」(すべて事実)
目を離したのはわずか10分ほどでした。
10分の間に、おそらく豪太は棒でコーンを陸に寄せたのでしょう。
 それにしても、
この写真、いろいろなことが予想できるな・・・
棒を使ったのか、白い浮きを使ったのか、まさかの大木か・・・
さああとひとつ、豪太はどうやっておやつをゲットするのか?!
 よ~し これもとっちゃうからね!

 かぷっ!

 (ラッパ吹いてるみたいになってる・・・)

 うん、やっぱ最後は力技だよね。。

そしてついに
 
おやつゲット~。
顔に注目してください!!
なんかうれしそう・・・。

ちなみに、豪太は新たな挑戦がうまくいった日はとてもごきげんです。
次はどんなことをしようかな~と、豪太とパティシエが楽しそうに考えています。
力技では当然、豪太に勝てませんけどね・・・。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

人気者の舞台裏

2011年01月10日 (月)11:16

GAOのお正月で、一番の人気といったら・・・

 なまはげダイバーですよね!!
なまはげダイバーは大晦日、お正月と、そして2月に行われる「なまはげ柴灯祭り」の期間しか
登場しません。
その勇姿を見にきてくれるお客様がたくさんいます。
 あ、カメちょっとどいてね。

さてこのなまはげダイバー、とっても人気者なのですが・・・
「どうやって潜っているんですか?」の質問がとっても多いんです。
というわけで今回は特別に、舞台裏のお話をしちゃいます!!

潜っているのはもちろん男性。
なまはげダイバーの衣装は約6キロ。
しかし、海水の中では「浮力」がはたらくので、さらに重いおもりをつけなくては
いけないんです。体重が重い人はその分重くしないと、潜る(沈む)ことができないんですね。
ちなみにGAOのなまはげダイバースタッフは20キロ近くおもりをつけて潜ります。
まさに「屈強なダイバー」!!
 これは貴重なショットだ!
背中から白いホースがでていますが、このホースが機械につながっていて、空気が送られるんです。
 潜水前に、体をほぐしておかないと・・・
って、腕立て?!20キロ体につけた状態で?!
・・・あまり無理しないでください。
自分の歳も考えないと・・・

2月11日(金曜日:祝日))から13日(日曜日)は、男鹿市北浦の真山神社で「なまはげ柴灯祭り」が開催されます。
それにあわせて、GAOにもなまはげダイバーが大水槽に登場です。
時間は各日14:00から!

なまはげ柴灯祭りは、16:00から始まりますのでそれにあわせてGAOに来るのはいかかでしょうか??
柴灯祭りが終わると、次の登場は2011年の大晦日です!
みなさんぜひ、なまはげダイバーに会いにきて~!!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:“うらばなし” |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2011年1月
« 12月   2月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
月別で記事をみる