2011年02月 のアーカイブ

ちんあなご知ってもらい隊!

2011年02月27日 (日)11:33

YouTube Preview Image

こちらの「ちんあなごのうた」以前GAOぶろぐでも紹介しましたが、いまや新聞やテレビに取り上げられ、話題沸騰!
歌っているのは、秋田市のシンガーソングライターameこと渡部絢也さん。
←ちんあなごのうたの音楽担当の渡部さん♪
その渡部さんが、この度GAOに来て歌います!!きゃ~!!
まさかGAOで披露してもらえるとは思いませんでした。
イラスト・アニメ担当のいせきあいさん

実はGAOとは深いかかわりがありまして・・・
「ちんあなごのうた」が出来た背景には、渡部さんといせきさんがGAOに来館。ちんあなごを発見して衝撃!!を受け、ほぼ即興で作られたんです。
ということでGAOは、勝手に応援しちゃってる訳です☆
GAOでは、「ちんあなごのうた」の動画を企画展の前にて流しているのですが、よくビデオカメラで撮影されるお客様を見かけます。
たしかに親しみやすく楽しい曲なので、つい足を止め聞きたくなります。
そして、そのあと口ずさみたくなるんですよね~!!

◆◇◆◇◆◇◆◇イベントのご案内◆◇◆◇◆◇◆◇

「ちんあなご知ってもらい隊!」

ひにち:3月5日(土)・6日(日)
じかん:①10:30~
    ②13:00~
    ③15:30~
ばしょ:3階サンゴコーナーちんあなご展示水槽前
ないよう:渡部さんはこんな方です!(自己紹介と自作曲)
      ちんあなごのうた・ちんあなごバラードのひろう
      渡部さんが教える!ちんあなごの知られざる生態
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

YouTubeでご覧になれない方は、この機会に「ちんあなごのうた」を聞きましょう!
そしてちんあなごについて知って下さい♪
そしてみんなでちんあなごを広めていきましょ~!!

にしきあなごもいるよ~!!

ちんあなごのうたオフェイシャルサイト

http://chinanago.crap.jp/

3月15日(火)NHK秋田放送局「ニュースこまち」に渡部さん出演!!
先日GAOに来て撮影していきました~。
ぜひこちらもご覧くださいね☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (0)

メッセージ。

2011年02月22日 (火)14:16

ホッキョクグマ豪太が
 
届かないところのエサを
 ゲットしてにやけるという
お話をしましたよね。。

そんなわけで今度はちょっと変えてみた!!
 届かないエサ入りコーンの横に、
「これを使ってとってね!」といわんばかりの棒が3本!!
メッセージ強すぎ。
あからさますぎるぞ専属パティシエ!!!

豪太はこれまでの出来事を教訓にきっとスマートにエサをとるはずです。
それでは早速。ご~う~た~。
 も~、届かないじゃない~。。

豪太、横を見て!

 ん?
おお~気づいている!この視線は明らかに気づいているでしょ~。
さあ長中短どれをとる!

・・・ん?

 素通り・・・

この後、エサ入りコーンには全く興味をしめしませんでした・・・。
なんだ?!つるされていないといけないのか??等々、考える我々をよそに、
 今日は天気がいいから、泳ぎたい!!
と、どぶんとプールにとびこんだ豪太くんなのでした~。。

 ぷは~。。
気持ちいい!
プールの水の温度は7度!

関係ありませんが、私は動物の後頭部が大好きです。
ちょっと上を見上げたときの後ろからみる頭が大好きなんです。
 こんなときの

 これ!!
ああ~かわいいです。なでたいです。。
できるものなら、この耳をはむっとつかんでむにむにっとしたい・・・(勝手な妄想ですので、あたたかい目で
見守ってください)

 ぼく、おおきな木のほうが好き!!

専属パティシエのメッセージは、ちょっと届かなかった・・・。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

日々の鍛錬

2011年02月21日 (月)13:02

私には、真似できないよ。

 そんなところで、

 日々、バランス感覚を鍛えるなんて・・・

この黒い魚、「カエルアンコウ」という魚!
え?少しわかりづらいって??確かに・・・。わかりづらいですよね。
このわかりづらさが、カエルアンコウの武器!
じっとしてるとまるで岩。エサの小魚が気づかずにそばを通ったところで・・・
「ばくっ!!」
というわけです。

 それにしても、
こんなすきまでがんばってるとは・・・

カエルアンコウ、胸ひれと腹びれがまるで手足のようで、このように岩の間を
かける橋のようにふんばってたり、底をまるで歩いているように動いたりするんです。
この日は絶妙なバランス感覚で、水槽の壁と岩の間にいました。

またそれが動かない。
30分後に通っても、全く姿勢を崩さない彼(?)。

 バランス感覚は相当なものだと思います。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

一応、言っておきます。

2011年02月16日 (水)17:43

GAOのアイドル、豪太は

 ホッキョクグマです。

誰が何といおうと、
 ホッキョクグマです。

 牛骨もらって
テンションあがって飛び込んで気持ちよさそう。
 「シロクマ」は通称だもん。
正式な名前は「ホッキョクグマ」だもん。
毛が白いからシロクマシロクマっていわれるけど、「ホッキョクグマ」が正しいんだもん。

だから

 楽しくて、

 うれしくて、

 ごろごろして、
(注:大木が4本ではありません。1つは豪太です)

 茶色くなっても、


かわいいんです!!!

この顔、「あ~そこそこ~かゆかったんだよね~」みたいな感じ??

それにしても、この日の茶色っぷりはすごかった・・・。。
ちょっと、洗ってみたい・・・。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

♪はっぴーばれんたいん♪

2011年02月14日 (月)18:39

2月14日はバレンタインでした。
GAOには期間限定バレンタイン水槽が登場しました!
今年のバレンタイン水槽は??
 水槽の中に
お菓子の家が!!!
「LOVE注入♪」ってちゃんと流行にのっかっちゃって。。

 水槽の中にいるのは、

 「チョコレートグラミー」
という魚。
チョコレートというだけに、体の色が茶色いチョコレート色!大きさは3~5センチほどと、
とってもかわいい!!

 ねえねえ、お茶しない??
このバレンタイン水槽、かわいいだけじゃない!
 水槽の中にメッセージボード!!
このメッセージボードは、事前に応募を受けつけ、依頼してくれた方がGAOに来る時間にあわせて
水槽の中にいれておきます。
何も知らずにGAOに来て、歩いていくとそこにはお菓子の家があって、中をのぞくと
そこには貴方だけへ向けられたメッセージなんて・・・素敵じゃないですか~!!!

このバレンタイン水槽のメッセージボード、とても人気があり、何件もの応募がありました。
メッセージを送ってくれた方たちには、特別にレストランで特製デザートをプレゼント♪
GAOではっぴーばれんたいん、いかかでしたか??

来年はどんなバレンタインになるかな♪

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

2日目~GAO柴灯まつり~

2011年02月12日 (土)16:59

初日のなまはげ柴灯まつりに行かれましたか~?
すごく幻想的でした!!
神楽殿でなまはげ実演中。
とても多くの方がご来場されていた様子でしたよ!

そして行かれた方はご存知かと思いますが~
GAOでも出店を出してるんですよ!
じゃ~ん!
販売しているのは“GAOオリジナルグッズ”と“GAOオリジナルの男鹿のやきそば”
あっさりで食べやすいのが特徴のGAOのやきそば!
ぜひ!会場にお越しの際はご利用ください♪

そして当館の方はというと!
今日もやってます!
「なまはげ試着体験」
大人気~!!
開催時間前に待っているお客様がいました。
みなさんノリノリで試着してましたよ~!
なかよしご夫婦。
迫力でてる~!!写真撮るからお面とって!
試着していたのはこの方々!
最後はみんなで記念写真!
みなさん地方からのご来館。本当に仲のよい5人組のみなさんでした。
楽しんでくれて本当によかったです☆よい思い出になりましたか~?
またぜひ!遊びに来てくださいね!

このあともたくさんの方が試着してくれました!
お面だけ着用のお子さんや
こちらお面と包丁。
逆にお面をつけるのは怖いからケラだけ着用のお子さん。
お父さんがなまはげに変身しちゃったもんだから大泣きする子も。。。
怖がらせてごめんね~
強盗犯出現!?人質とられた~!!
こらこらダメでしょ。遊びすぎですよ。
でも楽しそう~!にしても仲のよいカップルですね~。うらや・・まし・・・・い(笑)

みなさんなまはげに変身してどうでしたか~!?
ご参加してくれたお客様ありがとうございました!

なまはげ試着体験は明日13日までですよ!
14時からなまはげダイバーも登場しますので、ぜひGAOへ遊びに来てくださいね!
まってるど~

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, おすすめ“男鹿” |投稿者: | コメント (0)

GAO柴灯まつり開催

2011年02月11日 (金)16:59

今日11日~13日までの3日間男鹿の観光行事第48回「なまはげ柴灯まつり」が開催されます。
勇壮で迫力のお祭り。
☆まつりの紹介☆
16:00~なまはげ館と男鹿真山伝承館が無料開放!なまはげ太鼓や無料学習講座も開講します。
◆イベントスケジュール
19:00~なまはげ入魂
19:15~なまはげ行事再現
19:35~なまはげ踊り
19:45~なまはげ太鼓
19:55~なまはげ下山・献餅・・・まつりのクライマックス!松明をかざしたなまはげが闇の中から現れ、雪山からおりきて境内を練り歩く!
勇壮な姿は幻想的で神秘にあふれています。
まつり自体にストーリー性があふれ、迫力がつたわってきます。
みちのく5大雪祭りをぜひご覧ください!

そしてこちら開催期間中はGAOでもなまはげが登場!
GAOのなまはげといえば~!?
「なまはげダイバー」だ~!
GAOのなまはげは、男鹿の海大水槽の魚たちに福(エサ)を届ける優しいなまはげさん。
お正月期間とこの柴灯祭り期間の年数回しかみることができない限定のダイバーです。
なまはげダイバーをちょっとだけお見せしましょう!!

YouTube Preview Image

このほかにもGAOでは「なまはげの試着体験」を実施中です。
ご家族で記念撮影したり。「あたしたち怖くないよ~」
お子さんがへんし~ん!かわいい!!小さいなまはげだ~。
お父さんがへんし~ん!お子さんちょっと逃げ腰?
なまはげに変身して楽しんでいました!
なかには怖くて泣き出してしまう子供の姿も・・・
私も昔は怖かったもん。
でも中には怖くないもっんて自らお面をかぶる子もいました。

なかなかなまはげの衣装にふれることないですからね。
よい記念になったでしょうかね?

「わりごはいねが~!泣ぐごはいねが~!」
ぜひ!「なまはげ柴灯まつり」にお越しの際は早めに男鹿に来て、GAOでも楽しんでくださいネ♪

・・・・・・・GAO柴灯まつり・・・・・・・・・・・
2011年2月11日(金)~13日(日)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なまはげダイバー登場
時間:14時00分~
場所:男鹿の海大水槽
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なまはげ試着体験
時間:11:00~15:00
場所:1階男鹿の海大水槽
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
甘酒も配布中!
飲んでぬぐだまってゆっくりしてげ~!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, おすすめ“男鹿” |投稿者: | コメント (0)

俺も、オヤジに似てきたかな~。

2011年02月10日 (木)18:17

これはなにかといいますと。
 ペンギンの名札です。

現在GAOにはペンギンが合計26羽!!!
 写真の枠内にはまりきりません!!
イワトビペンギンが16羽に、ジェンツーペンギンが10羽なんですが、さすがにペンギンたちを
一発で1羽ずつみわけるのは至難の技。

そこで、ペンギンのフリッパー(翼)の付け根の部分に、写真のように色のタグをつけているんですね~。
青に黄色なので、「アオキ」くんになるわけで。
色が名前のようなもので、スタッフは1羽ずつ色で呼び分けます。

エサをやっていたKちゃんがふと、こんなことを言いました。

「シロキって、シロに似てきましたよね!」

 ←シロキ(オス)

「・・・」

 ←シロ(オス)

イワトビのシロキくんはGAOで生まれてそだちました。
おとうさんは写真のシロさん。
まあ似てくるといえば似てくるのはあたりまえなんですけど・・・

「私、アオは草食系男子ってかんじがするんですよ~」
 ←アオ(オス)

「で、一番のイケメンがオレンジだと思うんです~」
 ←オレンジ(オス)

「ごめん、俺にはよくわからない・・・」(豪太専属パティシエ)

 「ねえねえ、僕どっちだと思う??」
「魚食系。」

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

冷水魚ふぃーばー!

2011年02月08日 (火)13:52

穏やかな午後。

 お昼寝中のペンギンもいれば、


 遊びまくるホッキョクグマもいて。

そんな中、鳴り響く電話。

「今から魚50匹持っていくから!!!」

・・・ん?!

今から50匹?!

この時期、冬しか入らない魚がたくさん来るようになります!
いわゆる「冷水魚」です。
水温が下がっている今日このごろ、突然大量の魚が来るのはめずらしいことでは
ありません~!!

活魚車、到着!!
 おつかれさまです!
今日は何ですか???
 「のぞきこんでも、あわでみえねべ~」(しっかり秋田弁)

・・・そうですね。

で、今日はだれがきたのかな?
 ついに来ました!

 ホッケです!
ホッケは水温が高い時期は男鹿では見ることができません。
そのため、旬な時期に水族館に入れなくてはいけないのです。
天気がいい日は、水族館の前の海でホッケを狙って釣りをしている人もたくさんいます。

そういえば、みなさま。
ホッケの顔って、みたことありますか??
ホッケは開きや、頭の部分が無い状態で売られていることが多いですよね。
水族館に来て、ホッケの泳いでいる姿を見て、「ホッケだ!」といえる人、以外に少ないんですよ。
 カレイも到着!

「おいしそう~」て、思いますよね。
以前教えてもらったことなのですが、水族館で魚を見て「おいしそう~」というのは、
ほとんど日本人なんだそうです。
外国の方は、あまり言わないそうなんです。
それは、日本人は魚を生で食べるから。(確かに、活き造りもあるし・・・)
そのまんまの姿で食べても平気だから。(確かに、焼き魚もそのまんまで焼かれるときもあるし・・・)
他の国での料理特集とか見ていても、確かに火を通した状態のものが多いかもしれませんね。
まるまる一匹の姿だったとしても、揚げていたり焼いていたり・・・というものが多いかも。
あ、ちなみにこれ、私がGAOの裏側見学やるときに話すネタです。気がついたら、
「ブログみてます」って、声かけてください。喜びます♪

 ぞくぞく到着してきています。
冷水魚フィーバーはまだまだ続きそうです!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

石造りの家(?)

2011年02月02日 (水)14:12

届いた~!!!
大量の石。
 「造園でもするの??」
そうそうこの石を池のまわりに並べたら見栄えがするんじゃないかって・・・
そんなわけはありません。

この石はイワトビペンギンの巣のために準備した石なんです~。

先日、ペンギンの展示場に、イワトビペンギン用の巣箱を置きました!!
 こちらがイワトビペンギンの巣箱。
野生のイワトビペンギンも、巣を作るときには石や、他にも木の枝などをあつめて巣にするんです。
この写真の2羽はまだ若い2羽。もしや新たなカップル誕生かも・・・??と、うきうきしています。

 こちらはもうベテランカップル。
ここ数年は必ず卵を産んで、立派にヒナを育て上げています。
この写真・・・う~ん、なんか石を品定めされているような・・・
「なんか今年の石、いまいちね・・・」とか、そんなこといわないでくださいよ・・・。

 昨年の様子です。
卵を産むのは、GAOではだいたい3月下旬から4月。
昨年は3ペアから4羽のヒナが誕生し、みんな元気に育っています。
うち1羽は神奈川県の京急油壺マリンパークに婿入りも果たし、今年はなにが起こるのかなあ。
春にはヒナがたくさん生まれてほしいな~と思うペンギン担当は、
 GAOの人気パワースポット
「ペンギン社」にお願い!!
 絵馬に、

 お願い事を書きました。

どうかどうか、かわいいヒナがた~くさん生まれますよ~に!!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2011年2月
« 1月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
月別で記事をみる