2011年03月 のアーカイブ

元気いっぱいです。

2011年03月30日 (水)15:02

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震から、GAOは臨時休館をいただいておりました。
一部規模を縮小した形ではありますが、4月1日より営業を再開させていただきます。
今後も急な変更などが生じるとは思いますが、ご了承ください。
平日 10:00~16:00(最終入館15:30)
土日祝日 9:00~17:00(最終入館16:30)
売店とレストラン 通常通り営業(一部メニュー等の変更有)

地震発生から時間の経過と共に、いろいろな方面での被害を知ることになりました。
男鹿は大きな被害も無く、ほぼ復旧しております。
被災地の、一刻も早い復興と、皆様の安全を願っています。


GAOの生物たちを見て、微笑んでもらえるような
そんなものを届けることができたらと思います。


今日の豪太は、
 やっぱり私に
おしりを向けるのでした。

 大きな植木鉢に夢中!!!
この植木鉢、とても柔らかいんです!
中には豪太のお昼のエサが隠されています。
 どかっと倒して、エサゲット!
実は今日は、豪太の大好きな牛脂もおまけつき☆
 この中にあるの、ぼく知ってる!!!
(よく見ると、顔にヨーグルトついてる・・・)
一生懸命転がして、牛脂ゲット!
と、そこまでは良かったのですが・・・
 あっ!カラス!
とっちゃだめ!!!
ニンジンとかをカラスに取られるときは、豪太はそれほどカラスを気にしません。
しかし、大好物の牛脂をとられるのは・・・許せないんでしょうね~。。

どうやったら取られないかな。
 これなら取られないぞ!!

 顔についたヨーグルトが、
なんかプロレスラーの顔のペインティングみたいと思った今日でした。
カラスに怒ってるんでしょうね~。多分。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

豪太専用通路

2011年03月24日 (木)23:21

3月24日午後11時をまわりましたね。
みなさま、再びこんばんわ。。
お泊り第2回目でございます~。(前回の「ほんとの夜の水族館」参照)
 上から見た夜の大水槽。
真っ暗にしてしまうとびっくりしてぶつかってしまう魚がいるので、このように小さな
電気をつけています。

今回のねたは、特に夜と関係ないのですが。
豪太専用通路のお話をしま~す。

GAOには、ホッキョクグマの展示水槽が2つあります。
 今、豪太がいる展示場と、

 こちらの展示場。
これは2年前の様子ですね。

 今はアザラシがいるわけですが、
豪太がこちらの水槽にいるときは、
 ちら見豪太を見れたり、

 鼻をガラスにむちゅ~っとつけてる
ちょっとぶちゃいく豪太に会えます。

さて、この2つの展示場を豪太はどのように移動しているのか・・・
小さな動物だったら、動物用のケージに入れて人が運べばいいのですが、さて、この
巨大な豪太は一体どのようにして2つの展示場を行き来しているのか?!
それは!!
 豪太専用通路があるんです!!
この通路、上と下で2つの展示場が繋がっているんです!
(もちろん、アザラシの水槽に豪太が行くときは先にアザラシを別の場所に
移動させておきます)
 この日は移動練習。
いきなり移動して!といっても、はじめての場所を通って移動することはとても緊張すること。
こうしてたまに豪太専用通路を開放して、豪太に少しずつなれてもらうんですね。
最近ではかなりなれたようで、たまに通路を歩くのが楽しいみたいで、余裕の表情!
 ちょっと檻で見にくいのですが、
豪太専用通路は、スタッフの通路と隣あっており、豪太の移動訓練の日は
このように豪太を近くで観察できる日でもあるんです。
 ぼく、もうだいぶなれたよ。
たまに出てくると、楽しいね!

 やっほー。
この写真の左端、数字の書いたシールがはってあるんですが、この数字は「高さ」を
示しているんです。
つまり、豪太が立ったときの高さがわかるんです。
この写真では230センチのところに豪太の頭があるんですが・・・このとき豪太は足をまげて、少しかかんだような
体制でした。
最高で・・・280センチ!大きいな~。。

豪太専用通路もすたすた歩く、おりこう豪太でした!
これはお引越しも楽々ですね☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

ほんとの夜の水族館・・・

2011年03月20日 (日)22:26

みなさん、こんばんわ。
現在3月20日午後22時をまわりましたね。

私は水族館にいます。
ほんと~に、水族館にいます。

 暗い館内。

 暗い大水槽。

実は私、今日は水族館にお泊りなのです!

水族館は、職員が不在になる瞬間はありません。
通常も、夜は必ずスタッフと警備員さんが泊まっています。
水族館はたくさんの設備機械がありますし、生物もいます。
もし何かあったら、すぐにかけつけることができるように、また担当者に連絡するために
交代で水族館に泊まっています。

本来、私はそのメンバーの中に入っていないのですが、今はとにかくなんでも節約第一。
普段、水族館にはスタッフは自分の車で運転して出勤するわけですが、ガソリン節約のため
「乗り合い出勤」を実施しています。。毎朝、1~2台で乗り合いして出勤・帰宅しています。
車の燃料は節約節約!
もしもなにかあったとき、会社に来れない!では、困りますから。

出勤の日が続く場合、会社に1泊でもすれば、燃料節約じゃん!!等々の理由から、わたくしも
本日泊まることになりました。
まあいきなりこんなスタッフ1人泊まらせて何かあったら大変ですので、特に私は予想外に
非常にレアな迷惑なミラクルを起こすことがあるので、他に慣れたスタッフも一緒なので
安心です。(つまり私は「ただ会社に1泊する人」・・・)

水族館に泊まるって、どうなの?と思っているそこのあなた!!
もちろん寝室・バストイレ付きですよ!
 おふろ。
泊まる人のためだけではなく、潜水する人もいますからね。
お風呂場はきちんと2つ!
追い炊き完備。私のアパートよりも・・・・・
ついでに
 こちら「潜水器具室」
潜水するときの道具が置いてあるんです~。
右にあるのは乾燥機付き洗濯機!やっぱり、水族館に「水」は
つきものですからね、予想外に水浸しになってしまったり、水に落ちたり・・・
したときには、やっぱり洗って乾燥機♪無くてはならない存在。
 この派手な色は、
かぶりもの担当の「ドライスーツ」。
ドライスーツは絶対に水を通さない素材でできており、首・手首を丈夫なゴムでしっかりと
締めるので、これを着て水に入るとぬれることはありません。しかも暖かい!(夏は暑い)
なので、服を着たままこれを着て水槽に入るんですね~。
なまはげダイバーも、これを着ているんですよ。
 背中に背負うタンク。
ここで、タンクに空気を詰めるんですね。
通常の何倍もの圧力で、タンクにめいっぱい空気を詰めます。

それではちょっと、水槽見てきてみようかな。。
 暗い。。
そんな中でも、いくつか真っ暗にはならない水槽があります。
 ニシンの水槽。
ニシンは、水槽を突然真っ暗にしてしまうと、びっくりして壁にぶつかってしまいます。
真っ暗なところより、少し明るくしておかなくてはいけません。
そしてもうひとつの水槽では
 な~に~か~が~み~て~る~

 ミズダコ!
ミズダコは夜行性なんです。暗いほうが活発に動くんです。
夜なのに、水槽が明るいのは理由があります。
日中に水槽を暗くして、ミズダコさんが活発に動き回るようにしているんですね!
なので、人間の夜の時間には水槽を逆に明るくしているんです。日中は水槽を暗めにして、
ミズダコさんに動いてもらっているわけです。
このときもミズダコさんはあまり動きませんでした。

というわけで、私もそろそろ就寝しようと思います。
明日、みんなが出勤してくるころにはしっかり目覚めていないといけませんからね!
(寝起き悪いから・・・)

それではみなさん、おやすみなさ~い。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:“うらばなし” |投稿者: | コメント (0)

クッキー大好き!!

2011年03月16日 (水)23:52

今日の豪太のおやつは、特別!
GAOのあいどる、ホッキョクグマ豪太が大好きな
 クッキー♪
「なんかの生物の裏面?ヒトデ系の・・・」といわれましたが、そんなことはありませんよ。
クッキーですよ。裏から見た。ピーナツバターを塗った。

このクッキー、どこに貼り付けているのかというとお~
 床にあるガラス!
ここでは豪太を上から見ることができるんです!
「今日はシャッターチャンスを作ってみました♪」(今日は豪太担当のKちゃん)
なるほど、ここで豪太がクッキーをはむっと・・・
あ、私の妄想はいいですね。
それでは早速!ご~う~た~♪
 ぼく、においでわかっちゃうんだから!
きょうはくっきーがあるんでしょ!

タイヤの中のエサには目もくれず、クッキーにまっしぐら!!

シャッターチャーンス!

 食べたあと・・・。

 元気なのは、よ~くわかる図。

と、ここで・・・終わるわけがないじゃあないですか!!
(え?今までもこんな終わり方けっこうあったって?)
↓こちらをどうぞ!!
YouTube Preview Image

あっという間にクッキーがなくなる瞬間でした☆
そのあと豪太は
 プールの中にも、ごはんみ~っけ。

 もぐもぐ
(注:白くなっています。同一ホッキョクグマです)
 もぐもぐ

 ラッコみたいって、いわれるんだ。。
水に入って、
 白くなったでしょ。。

今回は豪太のかわいい画像がでてきたので、おまけでつけさせてください!
ちょっと小さいころの豪太ですね。↓
YouTube Preview Image
しゅい~ん。雪山で、腹すべり~☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

新たな命をあたためて

2011年03月15日 (火)21:05

3月。
といえば、GAOのイワトビペンギンの産卵シーズン!

今年はというと・・・
 ん?

 んん?!

 あ~あしもとおお~~!!
そうです。今年もイワトビペンギンたちがたまごを産みました~!!
現在、この写真の3ペアが1コずつたまごをあたためているんです!

イワトビペンギンは産卵期、合計2個のたまごをうみます。
1個目のたまごを産んでから4、5日後に2個目のたまごを産みます。

実は、この3ペアの中で一番最初にたまごが産まれたのは3月11日。
東北太平洋沖地震の起きた日でした。
もちろん、GAOも揺れました。
ペンギン達はどうするのだろう、びっくりしてしまうのではないか、
ストレスから子育てをしないのではないかといろいろな予測をしていたのですが、
親ペンギン達は片時も、どんなときもたまごからはなれることはありませんでした。
たまごをあたためていない方も、巣から離れることはありませんでした。

その後、13日、15日とそれぞれのペアから1個目のたまごが産まれ、15日時点で合計3個。
2個目も、無事産まれてくれるようにと願いながら、見守っていきます!

 だいじょうぶだぐわ~!!

 みずきも、だいじょうぶだとおもうから
ごはんちょうだい。。

 弟子が、生まれてくれればいいな。。
(注:昨年生まれのイワトビペンギンの真正面顔)

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

お知らせ~3月11日東北太平洋沖地震を受けて~

2011年03月14日 (月)13:56

2011年3月11日午後2時46分ころ、東北太平洋沖地震が発生しました。
男鹿水族館は同日午後より臨時休館とさせていただいております。

その後、男鹿水族館GAOは引き続き本日3月14日月曜日から18日金曜日まで、
臨時休館とさせていただくことが決定いたしました。
19日以降の営業につきましては、今のところ未定です。

地震発生時から停電が続いた男鹿水族館にも電気等は復旧してきたものの、
それと同時に被害の大きさを知り、愕然とするばかりです。

現在復旧に向けて検討・作業を進めています。

日本全国の、一刻も早い復旧を願っております。
これ以上の被害の拡大が無いようにと願っております。

3月13日のブログ以降もたくさんのコメントをいただいております。本当にありがとうございます。
本当に、心強いお言葉ばかりです。

当館の生物達およびスタッフは全員無事です。元気です。
建物にも特に大きな影響はありません。
多数のあたたかいコメント、本当にありがとうございます。

今後もこのホームページで、できる限り状況をお伝えしていきます。
今後とも男鹿水族館GAOをよろしくお願いいたします。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (0)

お知らせ~東北太平洋沖地震を受けて~

2011年03月13日 (日)12:38

3月11日、東北太平洋沖地震が起きました。
地震が起きた瞬間、男鹿も停電になり、当時は状況が全くつかめませんでした。
時間が経つにつれて、日本全国の被害を知ることになり、私達は愕然としています。

11日は地震後、臨時休館とさせていただき、当日ご来館されていたお客様には
大変ご迷惑をおかけいたしました。それ以後も停電は続き、12日、13日も臨時休館と
させていただいております。14日も引き続き休館とさせていただきます。
ホームページも繋がりにくくなっており、大変ご迷惑をおかけしています。

少しずつ電気等が戻ってきています。
しかしいまだに余震は続いており、完全な復旧は今のところ未定です。

地震が起きた後、心配のコメントをいただき、本当にありがとうございました。
愛知県の方から、お電話で心配の声をかけてくださった方もいました。「何か力になれますか」と。
私達は本当に、うれしかったです。
このような状況の中で、声をかけていただき、本当にありがとうございます。

今後の状況も、このホームページでお伝えできる限り、更新していきたいと思います。
皆様も、安全第一でどうか気をつけてください。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (0)

プロボーラー豪太(予定)

2011年03月07日 (月)12:07

明日の豪太のおもちゃは、タイヤと赤い誘導コーンだねと

君が気づいたから

明日の豪太には

 ボーリングなんかどうかしら。
と、専属パティシエらが考えた!

木でレーンを作り、この上をタイヤが転がってコーンをなぎ倒してほしい!!!
そしてごほうびのエサがもらえたら、豪太も楽しいのではないかと思って・・・。
初ネタ。。

 横からみると・・・ちょっとなんだかな。。
「・・・安っぽい・・・」(専属パ)
今回は突如思いついたネタでもありますし、ありあわせのものですが・・・
ここから新たな何かが生まれるかもしれないし!!!

まあ正直、いろいろな出来事が予想できますよ。。
豪太がタイヤを転がさずに真横に倒すとか、ふつーにコーンをあけてコーンの中のエサを食べるとか、
いやいやその前に、誘導コーンって倒れないように作ってあるんだからタイヤが転がっていっても
理想どおりに倒れないじゃないとか・・・

ともあれ、挑戦が大事!!

さあ行け豪太!!!


ああ・・・やっぱり・・・。
一番可能性が高い予想的中。。
見事に予想をクリアしてくれました。。

う~ん、確かに、タイヤを転がしたとしてもレーンどおりに転がっていくのは難しいよね・・・

と思っていた私達の目の前で、豪太は新たな可能性をみせてくれたのです!!


タイヤは横になっているものの
木の上を通って

コーンに命中~!!!
これ、もしコーンが倒れていなかったら、きっと命中してましたよね!!!!

現在の検討事項は、ピンを何で代用するか、です。。

豪太用ボーリングピン、募集中。。

 ぼく、ボールがなくても倒せるよ。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

ちんあ・な・ごおおぉ~♪

2011年03月05日 (土)19:11

3月5日と6日は

「ちんあなご知ってもらい隊!!」→http://www.gao-aqua.jp/blog/?p=2453
こちらも要チェック☆→http://www.gao-aqua.jp/blog/?p=2039#commentlist

いま話題の「ちんあなごのうた」を歌う
秋田市のシンガーソングライターameさんこと渡部さんがGAOで
「ちんあなごのうた」を生演奏~!!!
 Tシャツにご注目!!
こちらは「ニシキアナゴTシャツ!!」
 オレンジが鮮やか~☆
渡部さんはちんあなご水槽の前で生歌を披露!
 おにいさん、これ、ちんあなご?!
渡部さんはちんあなごの説明をしながら素敵な歌を歌ってくれました!
 隣にいるのは・・・
なんとかぶりもの担当じゃないか!!
今回はタンバリン係に大抜擢!!かなりリズムにのってます♪
 みんな興味津々で覗き込んでいるのは・・・

 全長があらわになった
ニシキアナゴ!!
砂から出ている部分はほんの一部なんだね。。
渡部さんが作ってくれたすてきな歌と一緒に、広がれちんあなご&にしきあなご!!!

「ちんあなご知ってもらい隊!」のイベントは3月6日もあります!!!
時間は10時半、13時、15時半の3回!
3階ちんあなご水槽前です!!

3月6日はれっつちんあなご!!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

ナナさん、元気です☆

2011年03月03日 (木)12:47

ゴマフアザラシの
 ナナ!
性別はオスです!
この写真を見てまず気がつくのは・・・目ですね。。

ナナは人間でいうともう90歳をこえているであろうおじいちゃん!!
20年ほど前に北海道で小さなころに保護されたアザラシなので、くわしい年齢はわからないのですが・・・
縁あって、GAOにいます。
 みずきのパパなのよ。
両目は、「白内障」という病気なんです。
人間や犬や猫でもなります。
ナナは目がほとんど見えていないようです・・・が!!!
アザラシはひげや耳などの感覚器官がものすごい!!
 エサのじかんには
おねーさんのもとまで急接近!!!

野生のアザラシは、水の中でエサをとらなくてはいけませんからね。
水の流れなどをひげで感じとって、エサの魚がどこにいるかを知るんです。
目があまり見えなくても、プールの壁にぶつかったりなんてことはありません!

 目薬もきちんとさしてもらいます。
目に目薬が入るまで、じっと待っています。

この日はナナさんの体重測定の日!
 黄色い板の下に、
体重計が設置されています。

 はい、ちゃんと乗っています。

体重は・・・
 126キロ!!!

GAOの中では豪太に次いで2番目の重さです☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2011年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
月別で記事をみる