2011年04月 のアーカイブ

GWですね~!!気になるクルミちゃんの様子は☆

2011年04月29日 (金)14:18

こんにちは~★
とてもいい天気!ドライブびよりですね~。
さてさて今日からごーるでんうぃーくということで。。。
館内にはたくさんのお客様~!!
また、たくさんの笑顔にお会いできてとてもうれしいです。いっぱい楽しんでってください!!

GW期間中の今日から5月5日までは営業時間が変更です。
◆8:30~18:00(最終入館17:30)
またGW期間中は【ダイバーの潜水給餌】を特別に1日2回開催!!
◆11:40~
◆14:00~

ダイバーさんからもお客様の様子はしっかり見えています。
手を振ると振り替えします!食いしん坊のウミガメさんやダイバーの周りに集まる魚たちともコラボレーションは水中感バツグンです。
■他イベント情報はこちらをご覧下さい。
http://www.gao-aqua.jp/event/index.html
28日までアザラシマリーの目の治療専念のためお休みしていた「エサの時間」も再開しました。
「みじゅきでちゅ。またよろしくお願いしましゅ。」
GAOに来館するとすぐにみずきがお出迎えします!
「エサの時間」は11:00~、16:00~の1日2回。

そして~なんといいっても気になるのは・・・
4月27日に来館した豪太のお嫁さん<クルミちゃん>ですよね!!
現在寝小屋で健康状態のチェックや公開に向けた訓練などを行っております。
5月中旬の公開を予定してますので、もうちょっとお待ち下さいネ。
今日は寝小屋のクルミちゃんの様子を特別に動画で公開しま~す。
到着後は馬肉や魚などをペロリと食べ、終始落ち着いている様子。

YouTube Preview Image

豪太のお嫁さんをお見せできるの楽しみですね。
一方豪太は・・・?
おっと近すぎたー・・・
げんき・・・
・・・そうですね。
どうも水中にいる豪太と私は相性がよいみたいで・・・写真がいまいち。(ただヘタッピなだけかも。)
で~ん!!
豪太は元気いっぱい!!迫力満点ですよ~!!
そして豪太とクルミの結婚をお祝いしてこんなものが出来ました!!
【祝!豪太結婚記念しろくまカップルメダル】
GAOのオリジナルメダルですよ~。
刻印機で裏に来館日と名前を入れることもできます。
2階のハタハタ博物館付近で販売中です。1つ500円(刻印別途料金)

1階の売店でもペア商品など販売中です!
http://www.gao-aqua.jp/shop/index.html

GW予定が決まっていない方も決まっている方もみんな遊びに来て下さいネ~♪
魚は魚でもこいのぼり~!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

はじめまして クルミちゃん!!

2011年04月27日 (水)17:19

4月27日午前11時、釧路市動物園から
ホッキョクグマのクルミちゃんが無事、GAOに到着しました!!!
 釧路市動物園よりはるばる、
海を越えやってきてくれました!
私は、クルミちゃんに会うのは今日がはじめてなんです!
 あっ!こんにちは~。。
はじめまして、クルミちゃん!!
ここから、クレーンで吊り上げます。
今日の天気はいい天気・・・というわけではありませんでした。
ちょっとどきどきしました。

到着後、クレーンでゆっくり上に上げていきます。
 でかっ!!!
あのケージの中に、クルミちゃんが・・・
 見える!
クルミちゃんが見えます!!!
吊り上げはほんと、一瞬ですが、さすがにはらはらします。
無事、床につくまではなんだかどきどきしてしまいます。
気がついたら手に力が入っていたりして・・・
 無事到着!!
このあと、裏の部屋の入り口にこのケージをつけ、クルミちゃんに入ってもらいます。
 クルミちゃんは、
すんなり、奥の部屋へ入ってくれました☆

長旅で疲れたことと思います。
新しく入る部屋だし、そっとしておこうということで、野菜とお肉、果物などをおいて
スタッフはいったん全員退室しました。

3時間後・・・
そ~っと、様子を見にいきました。

こんにちは!
ちょっと、お疲れかな??
でも、準備したエサはすべて食べてくれていました!!!
私はちょっとあいさつして、また明日です♪
無事到着してくれて、よかったです。。

一方、クルミちゃんの引越しの最中、豪太は
 ものすごく気にしていました。
これは、豪太が立ち上がっている様子。この窓は2階にあるので、
ふだん豪太が歩いているときはこんなに見えることがありません。
豪太は、しきりに気にしている様子でした。
ホッキョクグマは、嗅覚が非常に優れている動物です。きっと、他のホッキョクグマの
においが気になって仕方なかったんでしょう。
クルミちゃんと、相性ばっちりなことを願いますね!

クルミちゃんはこのあと、健康診断を行ったり、展示場になれる訓練をする予定です。
一般公開は5月中旬の予定です!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (0)

ぴぴぴぴ~っ!!!

2011年04月25日 (月)12:58

え~、ちょっとはやりにのって、
一曲、歌わせていただきます。
いわとび~ぺんぎん~が~
ぴぴぴぴ~っ!!(←ちょっとあってない)
と、孵化しました!!!
 3月の中旬、イワトビペンギンの
産卵シーズンが始まり、
4月20日、21日に合計3羽のイワトビペンギンのヒナが誕生しました!! 

 
4月20日。一番最初にたまごからふ化したヒナです。
じつは、このペアにとってははじめての我が子。ちゃんと育てることができるかと、ちょっと不安だったのですが・・・
そんな心配をよそに、ヒナはどんどん大きくなっています!!
近づこうものなら、つつかれて心身共にけっこうダメージを負います。(かなり痛い)

 この、ぽよんとしたおなかの下に
ちいさなちいさなヒナが・・・

さて、今日はヒナたちの体重測定の日。
親ペンギンには申し訳ないのですが、ヒナをちょっとだけ取り出して、
体重をはかったり、健康状態をチェックします。
過去にうまれたヒナたちの体重や状態をもとに、ヒナたちがきちんと
エサを食べているか、体におかしいところはないか等々、いざ健康チェック!!!

 この写真は、4月20日にうまれたヒナ。
4月21日はじめての体重測定です☆
今年うまれた3羽の中で、いちばん最初にたまごからふ化したヒナです。

 たまごから出て1日。
体重は107グラム!
それから3日後・・・
 211グラム!!!
もちろん容器の重さはひいてありますよ!
それにしても・・・3日で2倍って・・・すごすぎる・・・。
ペンギンのヒナの成長はものすごく早いです。去年も見ているのですが、
いや何度見ても、驚かされます。

この日は、他の2羽のヒナも体重をはかりました。
この2羽は兄弟(姉妹かな?まだ性別はわかりません)です。
 このヒナは127グラム~☆
もう一羽は
 81グラム☆
あれ?3羽目、少し軽いのでは?と思いますよね。。
イワトビペンギンは、産卵の時期に通常2個のたまごを産みます。
1個目を産んでから4~5日後に2個目を産みます。
2個目のたまごのほうが、大きいんです。
 左が1個目。
右が2個目。
2個目のほうが、必ず大きいんです!
もちろんふ化するヒナも大きいんです。
重たいほうが、2個目のたまごからうまれたヒナというわけですね。
それでも、1羽目のヒナにしても、重たいほうなんですよ。

 
親ペンギンは、ヒナを一生懸命、大切に育てています。
3月中旬というと・・・そうです。
関東東北大震災です。
繁殖シーズンにはじめての出来事でした。
正直、ペンギンたちはたまごから離れたりしてしまうのでは等々不安もありましたが、
ペンギンたちは、たまごから離れることなく、ずっとあたため続けていました。

GAOに、新しい命が誕生しました。

みんな元気に、大きくな~れ!!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

いってらっしゃ~い。。

2011年04月24日 (日)14:45

朝。時刻は8時~8時20分くらいでしょうか。。
水族館からフェリーが見える日があります。
今朝も見えました。
 今日はちょっと遠いよ~。。
日によっては、もう少し岸に近い日もあるんですが。
このフェリーは北海道に向かうフェリーです。
私も一度乗ったことがあるのですが、かなり大きいです。

なぜ、今日はこの画像なのか??

それはですよ。

 このフェリーに
豪太専属パティシエが乗っているからですよ!!

専属パは今日、早朝このフェリーに乗り込み、北海道へ向かいました。
到着は本日の夕方だそうで。
「水族館前通るから、写真撮っといて」といわれたので、とったぞ~!!!
もしかしたら、見えるかなあと思ったのに・・・(←絶対そんなわけない)
専属パは、27日に秋田に来る予定の、ホッキョクグマのクルミちゃんを迎えに
今日秋田を発ちました。
水族館では、
 専属獣医が、待機組。
クルミちゃんのエサの内容を考えたり、こちらでの受け入れを日々考えています。

今日の豪太は
 あれ?
なんか眠そう・・・
豪太は今日の朝から水槽にとびこみまくって、お客様と遊んでいました。
どうやら、とばしすぎだったようで・・・12時ころから昼寝をし、
おやつをかじりながらも、なんだか眠たそうだったのです。

 クルミちゃんて、どんな子かなあ・・・
私達も、楽しみだよ☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

引越し、無事完了!!

2011年04月22日 (金)23:35

昨日の夕方、ホッキョクグマ豪太は
自分で歩いて、引越し先に到着しました!

どこにいるのかというと。。。
 おはよ~!!
いつもとアングル違ってますよ?!
 こちら!!
おとといまでゴマフアザラシのマリーとみずきがいた展示場です。
マリーみずき親子は先日引越しを終え、昨日の夕方、豪太がこちらに引越ししてきました。
今まで豪太がいた展示場は・・・そう!
釧路市動物園から来るクルミちゃんのために現在空いております☆

こちらの展示場では、水中豪太を間近で見ることができるわけですよ!!
でもね、
実際見るとね、
 
やっぱりこわいぞ!!
でも水の中でなびく毛がとてもきれいで。
 ホッキョクグマって、
こんなにたくさん毛がはえてるんだね。
泳ぐときは、前の脚を器用に使っているのがよくわかるんです。

はい、水中おしり!!
人に向かってとびこんでくるときもあります。
今日も私に向かってダーイブ!!!
 シャッター切るの、遅っ・・・。。

さて、
 マリーとみずき親子は?

 マリーママ。
2頭は外のお出迎え水槽に。
今日は天気もよくて、ひなたぼっこかな?ぷかぷか。。
 みずきも立ち泳ぎでぷかぷか。。

春ですね。
いろいろなことが、始まろうとしています!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

彼の引越し

2011年04月21日 (木)19:14

 う~ん、
チップの上は、やっぱり気持ちいい・・・。

 あ、今日だっけ??

 ぼくの引越し。
(後ろ足が・・・)

 久しぶりだけど、
ぼく、もうだいぶなれたから

もう大丈夫だもん!!!

豪太は何処に?!
(つづく)

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

ナナさんのお引越し

2011年04月19日 (火)18:44

今日は、ゴマフアザラシ
 ナナ(性別:オス)の
お引越しの日です!

ゴマフアザラシのナナは、両目が「白内障」のため、目は白くなっています。
おそらくほとんど見えていないと思われます。
しかし!ゴマフアザラシは耳やひげ・そして周りの気配を感じる能力がすごい!!!
目はほとんど見えていなくても、何かにぶつかったりすることは絶対にありません!
すごいぞナナ!
 外の水槽にいたのですが、
今日はお引越しです。
この水槽には今度、マリーとみずきが来ることになっています。
そして今、マリーとみずきのいる水槽にはホッキョクグマの豪太が、
今豪太がいる展示場には・・・そう!クルミちゃんが来る予定なんです!
ナナには、ちょっと申し訳ありませんが、館内のお部屋に引越ししてもらうことに。
 木のケージの中に、
ナナがいます。
ナナはKちゃんの誘導で、すんなりとケージに入ってくれました。
あとは人が運びます!
 よいしょよいしょ。

 エレベーターにも乗りました。

 ここが新しいお部屋です!!

 あの・・・
ちょっと、臨時の部屋でもあるので・・・
でも、以前もこの部屋にいたこともあるので、ナナはここでも大丈夫って、
わかってます。
ちょうどいいサイズだって、わかってます。
だいじょうぶだよ、ナナ!
 このショットは・・・
入浴中???
けっこう、気に入ってるみたいです♪

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (0)

きらめく?!生物たち

2011年04月17日 (日)18:52

4月16日から、春の特別企画展が始まりました!!
今回の企画展は、今までとはちょっと雰囲気違うかもです。

 水中庭園~aquatic garden~
と名づけられた今回の企画展は、
フォトグラファー飯田かずな氏とのコラボといっていいでしょう!!

 金魚の写真がい~っぱい♪
今回、写真の提供をしてくださったフォトグラファー飯田かずなさんは、
ドラマにもなった、「ブスの瞳に恋してる」の書籍のデザインを手がけたり、有名人の
写真集のデザインや、映画「ラブ☆コン」に、「ハンサム☆スーツ」などのビジュアル
ディレクションを手がけたりと、幅広く活躍されている方!!
他にも、いろんなCDのジャケットデザインを手がけています。
かっこいいな~。。。

この金魚の写真は、旅先で撮ったものだそうです。中国だったかな??
この金魚のふわふわした雰囲気が私はとっても好きです。

 この写真、素敵ですよね~。。
ミズクラゲがモデルですよ。
 ふわふわ~ん。

あれ?きらきらしてない?と思った方!するどい!!
この飯田かずなさんの作品は、写真に
 きらきらがほどこしてあるのです!!
写真に手を加え、すてきな作品になっております!
ぽけ~っとながめていたくなるような・・・
これぞまさに癒しってやつかもしれませんね。

 作品とGAOの生物が
素敵にコラボ♪

作品もすてきだし、モデルとなった生物たちもかわいいですよ♪
ぜひ遊びに来てくださいね!!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, ☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (0)

花嫁、紹介します。

2011年04月11日 (月)16:15

ゴマフアザラシのみずきから、
 注意事項があります。
GAOっと!ぶろぐに載っている、写真の無断使用や、他への掲載は
一切禁止です。
一応、言っておきます。。

なぜって?
それはですよ、
この写真が
 かわいいからですよ~!!!
(みずきもかわいいよ!!)
すでにホームページで紹介されていますが、ホッキョクグマ豪太の花嫁が、
 釧路市動物園の
クルミちゃんに決定しました♪
この写真は、クルミちゃん1歳のころ!かわいい。

クルミちゃんが来るより一足先に、GAOにはクルミちゃんの写真コーナーができました。
 「ぼくの花嫁紹介します!!」
クルミちゃん1歳のころの写真から最近の写真を数点展示しています。
 あっ、黄色いガス管で遊んでる!!
この黄色いガス管は、全国各地のホッキョクグマにプレゼントして下さる方がいて、もちろん豪太も
このガス管で遊ぶのが大好き!
 プールに持っていって、

 いっしょにぷかぷか。

 雪山でごろごろしながら、
何が見えるのか・・・
同じおもちゃにしても、遊び方はホッキョクグマさまざまみたいです。


さて、GAOには、北海道の釧路市動物園からクルミちゃんがやってきてくれる予定ですが、
今回のような動物園水族館の間のホッキョクグマの移動は、クルミちゃんだけではありません。

現在、動物園水族館のホッキョクグマは、個体数が減少しています。
もちろん、それはホッキョクグマに限ったことではなく、また、日本に限ったことでもなく、
かつ野生でも減少しています。
日本の動物園水族館にいるホッキョクグマは現在50頭ほど。
ホッキョクグマの新しい命の誕生を望み、ホッキョクグマの移動計画が進行中なのです。
 写真なので、ちょっとわかりづらいのですが、
全国規模でホッキョクグマの移動が計画されています。

もちろん、豪太とクルミちゃんの相性は未知数です。
相性が合わなかったら、ケンカすること間違いなしなんです。
色々な可能性が考えられますが、、、まずは、動物の健康第一!
そのため、専属パティシエと専属獣医は現在クルミちゃんを迎えるための準備で
一生懸命!(このお話はまた別の機会にお話しようと思います。)

それでは、一番私が気に入っているクルミちゃんの写真を・・・

ちいさいほうです。クルミちゃんは、こげ茶色の・・・いや、ちいさいほうです。
ぬいぐるみみたいと言っても、いいでしょ?!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

GAOのおそうじ屋さん

2011年04月08日 (金)18:17

今日は一匹の変わった生き物にスポットを当ててみようと思いま~す。
長文になりますが・・・
さてさて。「ゾウの鼻のように長い口とカタツムリのように突き出た目を持つ生き物」
そんな生き物を想像できますか~?
実はこの生き物は実在しますよ~!!
「マガキガイ」という大きさ5cm程の巻貝。
マガキガイは貝殻の色は灰色で目立った模様もなく、普段の移動もゆっくり。
なんとも地味。
それでもやるときはやる子で、
見た目とは異なり活発に動くときは岩の上に登ったり、目だけ出して砂に潜ったり、ひっくり返っても一瞬で元に戻ったり。
なんとすごい巻貝なんですよ~♪

そしてマガキガイの特徴は!!
水槽の底に敷いてある砂を掃除してくれるんです!!

マガキガイの餌は、砂の表面についているコケや砂のなかにある細かい有機物などです。
これらをゾウの鼻のように伸びた長い口で削り取って食べます。
そんなマガキガイ☆
今日見たらなんとすごいコトになってました~!!
マガキガイが3匹?かさなりあってて・・・
よく見たら~なんと!!
お互いを掃除しあってるじゃないか~!!
お互いをお互いで掃除・・・
ギブ&テイクってやつですね。
こんな行動を見たの初めてでした~!!
私もビックリでついついカメラに撮ってブログにまで載せちゃった☆笑

このエサを撮る習性が砂をきれいにしてるので、サンゴ礁コーナーのほとんどの水槽に展示中。
べつに飼育のお兄さんやお姉さんがサボってるわけじゃないです。
飼育スタッフは水槽のガラス面はスポンジでこすって掃除しますが、砂をきれいに掃除をするのは難しいんで。
そこでマガキガイにも掃除を手伝いしてもらっています。

いろとりどりのサンゴ礁コーナーの生き物たちに比べて、小さくて・・・目立たなくて・・・
それでもマガキガイはGAOの立派な働き手さんです。
いやいや関心関心。

これからもがんばれ!マガキガイ!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!!, “うらばなし” |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2011年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • 茶グマ万歳
     ずーっと気がかりでした。 少しずつ元気になっているというこ... ゆきの (10/20)
  • モフモフ度が高い
     モフモフ感が凄い❗その通りですね✨豪ちゃんの足の短さ。おもち... tenten (10/18)
  • 茶グマ万歳
     良かった!このご報告を待ってました。 飼育員の皆様ありがと... はむちん (10/11)
月別で記事をみる