2011年07月24日 (日)11:36 のアーカイブ

GAOは戸賀にあります。

2011年07月24日 (日)11:36

男鹿水族館は知ってのとおり・・・
漁師のまち「戸賀」にあります。
「戸賀」は男鹿半島の西北端に位置し、楕円型の湾が特徴的。
日本海の荒波に作り上げられた奇岩や景岩美は見る人の目をたのしませます。
ね?キレイでしょ~!
さらにGAOから約1.5㎞の湾の中は西海岸ではめずらしい砂浜になっており、海水浴やキャンプを楽しむ事ができます。
そう!夏!
戸賀でも海水浴を楽しむ事ができます!
戸賀海水浴場は水質もとてもキレ~です。近くのダイビングセンターの方々もスキューバダイビングをしています。
私も一度経験しましたがとてもキレイで楽しかった~!
ダイビングを体験したい!という方がこちらをご覧下さ~い。
http://www.geocities.jp/ogadiving/

さて、今回はそんな「戸賀」にあるの食べ物屋さんを紹介しま~す。
まず!豊富な海産物を使った海鮮丼を食べる事ができる
「雄和丸の店」
http://www18.ocn.ne.jp/~yuwamaru/
湾の真ん中らへんに位置してます。
素もぐり漁師のとっても元気なおじさんが採ってきたサザエや岩がきを使った定食や丼を楽しむことができます。
おすすめはこちら!
おまかせ丼¥1,800
新鮮な海の幸で彩られまるで宝石箱や~。(←彦〇呂さん?)
今はうにが不漁ならしく本来はうにもところ狭しと並びますが・・・
この日は残念でした。
でも!こちら!7月に漁が解禁された「男鹿の岩ガキ」!!!
生岩ガキとカキフライ~♪
口からあふれんばかりの大きさの生岩ガキをつるっと!
いや~これはたまらなかった~。濃厚だった~!!
詳細は「雄和丸の店」のホームページでチェックしてね!

そしてもう一軒
「海菜」
ココでの一押しは戸賀のかっちゃ!(←かっちゃとは秋田弁で「母さん」という意味)
元気いっぱいでいつもニコニコ☆
この戸賀のかっちゃが焼いているのは・・・?
イカですよ~!イカ!!
イカ焼けて、食べやすくしてくれた~。
戸賀のかっちゃが焼いててくれたイカ焼きです。
身がおっきくて歯ごたえバツグンでとってもおいしかった~。
かっちゃが作ってくれるやきそば!
全部持ち帰り用で販売しているので、目の前の砂浜で食べるのがおすすめ!
海水浴にきた方がよく買ってたべてるとか。
たしかに。海水浴したあととか小腹がすいたら食べたいもん。

男鹿水族館GAOに来るとき、男鹿にドライブしに来るときはぜひぜひ寄ってくださいね~。
あ。GAOの駅弁「男鹿のやきそば弁当」も忘れずに☆
売店にて絶賛発売中!(土日のみです)

そして締めの戸賀からの夕日はお見逃しなく!
サンセットタ~イム!
7月日の入り時刻は19時01分
18時40分からが見ごろです!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:おすすめ“男鹿” |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2011年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • 1月21日は休館日です
     真剣に説明を聞くみずきかあさん、かわいい💕 あんず姫も一生... himemama (1/24)
  • 1月21日は休館日です
     あんず姫、可愛い。 餌だけ貰ってプールに戻る😆 でも、最... しろくま応援団 (1/22)
  • 1月21日は休館日です
     あんず、みずきおかあさんのそばについててあげる優しい子ですね... ぺんぎん (1/22)
月別で記事をみる