2011年08月21日 (日)12:44 のアーカイブ

2011年度GAO翼帯問題

2011年08月21日 (日)12:44

ペンギン担当は、悩んでいた。。

今年も、この問題で悩む時期がやってきたのねと。。

 このアイテムは、
ペンギンを飼育展示する上で欠かせないアイテムなのです。

現在、GAOにはジェンツーペンギン13羽、イワトビペンギン19羽の
あわせて総勢32羽のペンギンさんがいます。
 いやいやこれはほんの一部で。
そのペンギン達を見分ける大切なアイテム。

GAOのペンギンたちは、片方の翼(フリッパー)に色のバンドをつけています。
これがペンギンたちの「名札」。
翼につけているので、「翼帯」(よくたい)と呼んでいます。
この名札があるおかげで、みんなきちんとエサを食べているか、みんな元気かをチェックすることが
できます。
元気がなかったりしたら、獣医さんにみてもらわなくてはいけませんからね!

 モデル:ハム(昨年生まれました)
ハムは青地に赤のバンド。
2010年に誕生したペンギンたちには、青地にもう一種類違う色のバンドをつけました。

 モデル:カツ(昨年生まれました)
ハムの弟です。青地に黄色をつけています。

さて、本題に戻ります。
一体何に悩んでいるのかというとですよ。
 「はい、これだれの子?」
「・・・・・」
そうです。
今年生まれたイワトビペンギンたちの見分けが、ついにつかなくなってきたのです・・・。

今年誕生したイワトビペンギンは3羽!今年もよかった~、生まれてくれて。
みんなすくすく大きくなって、ご覧のようにすっかりペンギンになりました。

イワトビペンギンに特徴的な
 黄色い「飾り羽根」は
たまごから生まれて1年以内のイワトビにはまだありません。
生まれてから1年後の、全身の羽根が生え変わる時期に立派に生えてきます。
 昨年生まれたピーちゃんです。
ちなみに翼帯は「青オレンジ」。
ぼさぼさに見えますが、これが羽根の生え変わり中です。
黄色い飾り羽根が、ぶっとい眉毛のように生えてきてますよね。。
ピーちゃんは、GAO初の、人工保育のイワトビペンギンです。
立派に育って、本当によかった!!

で、黄色い飾り羽根のないイワトビペンギンが3羽いる今。
そろそろ「翼帯」をつけよう!ということになったのですが・・・

問題は「色」です。

開館当初からいた初期メンバーは8羽。色も単色だったので、
色がそのまま名前になっていました。が。イワトビは現在19羽。
さすがに単色ではまかなえず、
 ピーちゃんと同じ時に生まれた
なかなかの暴れん坊「青黄」のように、1色以上使っているのが当然なのですが・・・

「翼帯見て、親が分かったほうがいいかなあ??」
「父親と母親の色を入れるとか」
「きいろむらさきみどりって、(言うのが)長い・・・」
「これからも、生まれてくるよね?それも考えると、かえって同じ色ばっかり入ってると
ややこしいんじゃない?片方の色だけでもいいんじゃないかな」
「翼の両側につけるとか」
「なんか付いてるのは、できれば片方だけにしてあげたいな~」
「う~ん・・・・・」
と、昨年もおなじよ~な会話をしていたのですが・・・

人生(?)割り切りも必要!

「もう決めた!!」
 「この子はにんじん!」

 「この子はトマト!」
「もう1羽は?」
「今は何もつけてない飾り羽根のないペンギンで見分けがつくけど、将来的には
緑白でだいこんにする!」
ついに名前を決めました・・・。

そうです。今年生まれたペンギンたちには、緑地にもう1色をプラスすることにしました!
にんじんは、緑地にオレンジ。
トマトは、緑地に赤。
だいこんは、緑地に白。
2011年生まれは、このように野菜にしました。。

さて、3羽生まれたジェンピーズはどうしようかなあ・・・。
もちろん野菜で攻めようと決めています。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2011年8月
« 7月   9月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • おおきくなりました
     こんにちは。ペンギン成長情報ありがとうございます &g... 十月女 (9/18)
  • 水張り中こまち嬢
     こまち姉さんをみる、あんず。(だよね?)。 心の声が、ツボ... まゆみ 九州より (9/17)
  • 放流しました
     こういう取り組みもされているんですね。 素晴らしいです!!... Chaso (9/15)
月別で記事をみる