2011年09月 のアーカイブ

秋の雪山~クルミ版~

2011年09月29日 (木)23:19

最近、夜がすずしくなってきましたね~。。
ああもう秋なんだな~と感じるようになってきました。

涼しくなってきたんだなあと思えるGAOの風物詩は

 一晩でできる
この雪山。。
ん?雪山が二つ??

 あ、クルミ姉さんでしたか。。

これは人工的に細かい氷の粒を降らせてできる雪山!
最近は夜冷えるので、一晩でこ~んな大きな雪山ができてるんですよ!
そう、これを朝水族館でみると、「あ~昨日の夜も涼しかったんだなあ・・・」と、
季節の移ろいを実感せずにはいられません。。

もちろんGAOのホッキョクグマたちは雪山だいすき!!
まずはクルミ。

 雪山に体をつけて
ひ~んやり。。ってかんじでしょうか。

雪山の上には大好きなおもちゃ。

 朝8時40分。

 朝から元気いっぱいですね。

 ずるっとすべったでしょ。

 あ!見てたわね~。。
見返り美熊ですよ、クルミ姉さん。


いまさらおしとやかに遊んでもだめですよ~。。
しっかり撮ってるんですよ~。。

 もちろん、

 朝のひと泳ぎもね。

 毛が生え変わったあとなので、
とてもきれいです。

もちろん、朝のひと泳ぎのあとは、
お決まりの

 雪山ごろごろ~!!!




気持ちよさそうですね。

秋が深まるにつれて、ホッキョクグマたちがさらに活発になっていきそうです♪

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

しばしの間…

2011年09月27日 (火)23:19

9月25日。
「お知らせ」でもあります通り、この日で「ゴマフアザラシのえさのじかん」が
いったん終了となりました。
 最終日は快晴!
ゴマフアザラシのマリーとみずきのいる水槽付近は新しい施設建設のため、
そろそろ工事が始まります。あ、工事が始まってもGAOは通常とおり営業してますからね!
この入り口は少々騒がしくなり、ご迷惑をおかけすることになりますが・・・。

というわけで、
 マリーとみずきは、
工事の間裏の部屋に引っ越すことになりました。

9月25日で「ゴマフアザラシのえさのじかん」はいったん終了となるわけです。
 たくさんの人が
ゴマフアザラシのえさのじかんを見にきてくれました♪
 みずきの垂直ジャンプも
みがきがかかってます!!
現在マリーとみずきがいるこの水槽、生き物の入れ替わりも何度かありました。
私もこの展示水槽を担当していた時期があるので、開館から現在まで、思い出すと・・・
なんか、言葉に表せません。。
この水槽がなくなる寂しさと、新たな歴史が始まろうとしている不安と。


開館してから現在まで、ここにいた生き物たちは皆私達を魅了しつづけてくれました。
工事が終了したら、今以上に生き物たちは私達を釘付けにしてくれることと思います。
もちろんそれはスタッフの想い、努力、行動にもかかっています。
生き物が持つ魅力を引き出せるよう、スタッフ一同更なるいっそうの努力をしていきますので、
工事の間はご迷惑をおかけしてしまいますが・・・見守っていただければと思います!

工事が終わるまでゴマフアザラシのマリーとみずきはいったん裏の部屋に引越ししますが、
この場を借りて2頭の様子を紹介していきますので、応援よろしくお願いします♪

それでは、マリーとみずきに親子そろっての「アザラシ流バイバイ」を決めてもらいましょう!!

YouTube Preview Image

しばしの間、「ゴマフアザラシのえさのじかん」はお休みとなりますが、再開の時期には
さらに魅力的な展示を見ていただきたいと思います!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, アザラシ |投稿者: | コメント (0)

男鹿の船上から

2011年09月24日 (土)18:04

 この画像。。
「あれっ前も見たことがあるような気がする・・・」と思ってくれた方。
GAOっとぶろぐを長らく読んでいただき、ほんと~~にありがとうございます。。

この写真が1枚目・・・ということは。
そうです。
今回は「GAOスタッフが行く!生き物採集編」でございます。
前回の「GAOスタッフが行く!生き物採集編」はこちらのページを
見てくださいね☆→http://www.gao-aqua.jp/blog/?p=2872

撮影時刻朝5時。
GAOスタッフはまたも早朝、トラックを走らせて港に向かいました。
相変わらず早いなあ。私はそのころ、まだ夢の中だよ。
夢の中でペンギンたちが走り回っていたよ。。

 港に朝日が入り込んで、
少しずつ明るくなっていきます。

救命胴衣(オレンジ色の)をつけて、

 いざ、出航~!!
この日は漁師さんの船に乗せてもらって、今しか取れない魚を採集しに行きました!

 どうやらこの日は

あまり波もなかったようですね。(←昨年は船酔いし、今回は行かない人)

仕掛けた網をゆっくり引き上げていきます。
と・・・ 

 大漁ですね~!!
この日はブリやイシダイ、マアジなどなど!

 中にはサメもいましたよ。
GAOに急いで運びます。
漁師さん、お忙しい中ありがとうございました!!
 アカエイもたくさん!!
アカエイはしっぽに毒のあるとげがあるので、しっぽの扱いには注意しなくてはいけません~。

傷はないかな~、ちゃんとエサは食べてるかな~等々のチェックをしたあと、

GAOの水槽にデビュー予定です!!

乗船採集はまだまだ続きますよ☆

え?私は乗るのかって??

・・・・・。
 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

キャベツは誰のもの?

2011年09月21日 (水)22:18

 大水槽に浮かぶ、

 キャベツ・・・
も~、誰か落としたの??といいたくなりそうですが・・・
水族館に葉物野菜って、一体誰が。。

と思ったその矢先に!

 いただきま~す!!
アオウミガメ!!

そう、キャベツはアオウミガメのエサだったんです~!!

 
本来アオウミガメは海草などを食べる生き物。
ただ、海草はすぐにたくさん手に入りません・・・
そのため、代用エサとしてキャベツなどの葉野菜をあげているんです。
ときどき、ハクサイになったりします。。

 こっちもキャベツ発見!

 


食べてますね~。
しゃくしゃく食べてますね。。

大水槽には魚用にオキアミや、小魚などをあげてるんですが
アオウミガメがそればかり食べてしまうと栄養状態が不安定になってしまいます。
そのため、葉物野菜がとっても重要!

 
野菜が嫌いな人は、アオウミガメを見習いましょう。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

はじめての・・・

2011年09月18日 (日)21:32

なんだか・・・
 いやな予感がする・・・
今日は朝ごはんを食べていない・・・

今年6月に卵からうまれたジェンツーたち。
愛称は「スイカ」「ナス」「パプリカ」にしました。
この3羽の野菜たちが察している(かどうかは分からない)気配・・・それは・・・

 お医者さんセット!
今日は、この3羽のはじめての血液検査の日!
6月にたまごから出てきて、親ジェンツーに育てられ、そして親離れをし、立派に
成長しているスイカ・ナス・パプリカ!

健康診断のため、血液をとって検査してもらいます。
 はいちょっとがまんしてね!
タオルにくるんで、足を固定されて、足から取ります。

 きいろいあんよに
注射針さして・・・
 血が
ぴゅーっと注射器の中に入っていきます。

今日は血液を取るだけじゃない!!!
 ペンギンの背中に
ぶっとい注射針?!
これ、注射しているわけではないんです。
「マイクロチップ」という、と~~っても小さい、目では見えない特殊なチップを
ペンギンの背中に入れているんです。

このチップは個体の識別にとても大切。
もちろん、色の違う名札もつけていますが、将来お引越しするときなどなど、
間違えたら大変です。
名札がなければ、さすがに見分けがつきませんからね・・・。

さてこのチップを入れるとき。痛くないの??と誰もが思いますよね~。
このチップを埋めるところは、背中の皮がちょっとたるんでるところ。
入れても、痛みを感じないところに入れているんです。
犬や猫にもこのチップを埋め込むときがあるそうですが、やはり背中の痛みを
感じないところに入れるそうです。
ちなみに、このチップを入れるとき、特に暴れたりしていませんでしたから、
あんまり痛くないのでしょう。。 
 チップはちゃんと入ったかな??
肉眼では見えないものを入れてるわけですから、特殊な機械でぴぴっとね。
3羽とも無事終了です!!

 おわったの??
頑張ったね。。(すんごく暴れてたけどね)

 ちょっといたかったね。
そう?ぜんぜんへいき~。。

このあと、獣医さんが血液検査。

 今年生まれたベジタブルズも
みんな健康☆

 GAOでできる検査は
もちろんすぐに結果がわかるのですが・・・
この日は3羽の血液を他の機関へ送りました。
なぜかというと・・・性別判定!

ペンギンは外見だけでオスとメスを見分けるのはとても難しいんですね。
そのため、血液の検査から、オスかメスかを調べてもらいます。

自分なりに予想は立てているんですけどね・・・
スイカ→メス
ナス→オス
パプリカ→メス

さあこの予想は当たるのか?!
結果は2週間ほどでわかります。。

今年生まれたイワトビたちの性別も、そのときに公開しようと思います♪ 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

愛を込めてお団子を

2011年09月14日 (水)12:57

 これ、I川さんが作ったマズリ団子。

 左、専属パティシエが作ったマズリ団子。
でかすぎない??

どでかいコロッケではありませんよ!
一体何かというと・・・
原型はこちら!

これ、ホッキョクグマ用の配合飼料なんです。

犬や猫用のペットフードがあるように、ホッキョクグマ専用の配合飼料。
飼育下のホッキョクグマにとってベストな栄養等々が入っています。
商品名がMazuriなんたらかんたら(英語でよくわからない)というらしいので、「マズリ団子」と
呼んでいます。
さてそれではこのマズリ団子の作り方を・・・
え?なんで粒状のものをわざわざ団子にするのかって??(←これをたずねてほしかったの)

当初、豪太にはこの粒状のまま、粒マズリのまま与えていたのですが、
ど~も食べない。食べてくれない。
魚や肉、果物、野菜はなんでも食べてくれる豪太。
しかしこの粒マズリのままでは食べてくれませんでした・・・。
もちろんこれはGAOのホッキョクグマ、豪太とクルミに一番食べてほしいもの!
これと一緒にサバ、肉、野菜、果物を組み合わせてエサを考えます。
これを食べてくれると・・・翌日のう〇ちが違うんです。
消化吸収がばつぐんに良くなります。

豪太は蒸かしたサツマイモが大好きです。
 粒マズリをくだいて、
サツマイモを混ぜて、
少量の水を加えておだんごにしたら・・・

食べてくれたんです~!食べてくれたんですよ!!!

それ以降、マズリは「マズリ団子」にするようになりました。
もちろんクルミもマズリ団子を食べてくれました!(というか数日したらクルミは
粒マズリのままばりばり食べてましたけど・・・)

豪太とクルミのエサは、
 大好物の大きなサバ。
バケツ1個が、1回のエサ。
豪太もクルミも朝・昼・晩の3回のエサなので、バケツは6個!
 ニンジンも。
クルミはニンジンが大好きです。
 馬の肉。
などなど、量を測りながら・・・

 次の日の分を、
一気に作っちゃいます!!

今回は豪太とクルミの夜のエサの様子を見に行ってみましょう。。

クルミねえさ~ん。檻の隙間から、失礼します。
 あらなあに。食事中よ。
なんかぶれちゃってますけど、「取るんじゃないわよ」って言ってるような顔してます・・・
 なににしようかしら。
って選んで、

隣の部屋で食べる。
 次、何にしようかしら。
って選んで、
 
隣の部屋で食べる。。
なぜかクルミは、魚や肉を隣の部屋に持っていって食べるんです。
置いたその場で食べるエサもあるんですけど。
気分でしょうか・・・・・。
 
マズリ団子と粒マズリが見えますね。
次の朝、部屋の掃除に入ったら何一つ残ってなかったので、全部食べてくれたようです♪

次は豪太~。
 私が来るのが遅かった・・・
もうほとんどエサが残っていない・・・。
でもよく見ると、マズリ団子を食べてくれてる!!
 もぐもぐ。

 もぐもぐ。。
夢中なのね。。
格子の間からなので、こんな写真しか撮れませんでしたが・・・
 もぐもぐ。。。
なんか夢中みたいなので、今日はこのへんで・・・
次の朝部屋の掃除に入ったら、豪太もエサをぜ~んぶ食べてくれていました♪

食は健康の基本ですからね!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

笑う魚

2011年09月12日 (月)12:58

「いいかんじのホッキョクグマの写真ない??」と
営業主任から聞かれたので、
ここぞとばかりに豪太とクルミの写真を探しまくっています。

 はい、雪の中の大福。。
さすがに顔映ってるのにしてよと言われることはわかっているので、
どれにしようかな~と考えながら探していたら・・・
 !!
衝撃的だな~この正面顔!!
この魚は「エビスダイ」という魚。
この正面顔、思わず笑顔になっちゃいません??
 むにっとしたこのお口。
大きな黒目。
コンタクトレンズのCMで「黒目がぱっちり!なんか今日かわいくない?」というのを
見たことがありますが・・・。。
 横の姿はこんな形です。
それにしても、「エビスダイ」なんておめでたい(←ダジャレではない)名前ですね~。。
この赤いあざやかな色がいかにもめでタイ!(←これは狙ってる)

ちょっと落ち込んだときは、エビスダイの顔写真を見てみましょう。
思わず笑顔になっちゃうはずです。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

おとなのかいだん のぼるぴぃ。

2011年09月07日 (水)15:58

ちょっと時はさかのぼりますが8月下旬。
水槽の前を通りかかったら

 きいろいあんよが
みえてるよ♪

やばっ、かわいい!!
誰の足??
 ジェンピー☆
GAOではジェンツーペンギンの雛を「ジェンピー」というのです!(←勝手に決めた)

2011年は2組のカップルができ、合計3羽のヒナ「ジェンピーズ」が誕生しましたよ!
 こちら6月20日
孵化直後。
割った卵の殻がころがって、灰色のおしりがみえてました!
 孵化から数日
親ジェンツーのおなかの下からこんにちは!
アオキ夫妻、アカオレンジ=アカオ夫妻、めちゃくちゃ頑張りました。
アオキ夫妻は2羽、アカオ夫妻は1羽のヒナを育てました!
特にアカオ夫妻は初の子育てだったのですが・・・こちらの心配をよそに、
ヒナは立派に育ちました。
 このとき孵化して21日が経過。
体重はなんと1キロ!
孵化したときの体重がおよそ90グラムだったんですが、毎年毎年ジェンツーペンギンの成長スピードには
驚かされます。。
 ヒナのころの羽根はふわふわです。

 卵からうまれて
40日くらいで、ジェンツー特有の白い模様が目のまわりに出てきます。

8月の下旬には、ふわふわの羽根から大人と同じ羽になり、
 立派なジェンツー!!
え?これ大人のジェンツーじゃないのかって?違いますよ。。
アカオ夫妻のヒナちゃんですよ!というくらい、立派なジェンツーになりました☆
個人的に思っているのは、おなかと足元がなんとなくぽよんとしていて、かわいいです。
さて、羽根が大人の羽になったなら、しなくてはいけないことは!

そうです。
 最初の写真に戻って、

 初泳ぎなんです・・・が・・・
ど~やらまだ思い切りがつかないようで・・・
 みんなすいすい泳いでる・・・

 今年うまれたいわとびさんも泳いでる・・・
ふわふわの羽根がなくなって、大人と同じ羽根になったら、ペンギンは誰にも教わらずに泳げちゃいます。
水に落ちても、勝手に浮いちゃいます。
ヒナのころのふわふわの羽根は水中使用になっていないので、水に落ちてしまうと泳げません。沈んでしまうんです。
ペンギン達は自分で分かるんでしょうね、ふわふわの頃は絶対に水に近づきません。親も、ヒナが水に落ちないように
しっかり守ります。
大人の羽根に変わるにつれて、少しずつ水に近づいていき、足をいれてぱしゃぱしゃ遊ぶようにもなります。
たいていはそうやって、思わず落ちちゃうのが初泳ぎになるみたいですね・・・。
もちろん大人の羽根にかわったら、おぼれる心配は全くありません。あとは自分の気持ち次第!なんですが・・・
 おとうちゃん、ちょっとこわいぴ~
だいじょうぶだから、頑張りなさい!
ちょっと怒られてる??
 じゃあもうちょっと・・・

 ちらっ。

 ・・・

 やっぱちょっとこわいや・・・
泳がないの?
イワトビがまるで誘っているように、ジェンピーの様子を見守ってくれていたのですが・・・
この日はまだ初泳ぎには早かったかな??

そして数日後!
 泳いでる~!!!
朝展示場に入ったら、もう普通にすいすい泳いでいるではありませんか!!
(注:大人のジェンツーを撮ったわけではありませんよ!ほんとーにジェンピーですよ!!)
 すいすいぷかぷか。
一度水に入ってしまうと、あとは早いようですね。

今年生まれたジェンピーズは
 3羽ともみんなもうジェンツー!
頑張った親達は
 ひと安心といったところでしょうか。
みんなおおきくなったわね。。
このあと親ペンギン達は、「換羽」という時期に入ります。
羽根の生え変わる時期ですね。。
子育てしているペンギンは、子育てがおわってから羽根の生え変わる時期を迎えます。

今年もみんな大きくなってよかった。
 
あとは、自分でエサ食べれるようになってね。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

朝から元気!なクルミ姉さん

2011年09月04日 (日)11:17

 豪太、おはよ!!
ホッキョクグマの展示場は2つ。
毎日、豪太がクルミより先に展示場に出ます。
 朝食りんご、いただきま~す。。
まずは朝ごはん。
そしてお決まりのプールへごー!!
 浮いてるトマト発見!!

 腹うちしてない?その飛び込み。。



 なにかを食べてるときの
動物の後頭部って、大好き。
 プールの底にもありそうだぞ・・・
よ~し、潜水!
 あ、なんかちょっとちがう。

 それでは、いきま~す!







 うん、今日の潜水も
いいかんじ♪

豪太は比較的、朝はゆっくりリラックスモードな感じに見えますね。

さてクルミ姉さん、もう展示場に出たかな?
 早速遊んでます。
クルミは朝からよく遊びます。朝強いのかなあ??
 あらおはよ。
今日もカメラ持ってるのね。じゃあ仕方ないわね~。
 サービスショット。
あ、カメラ目線ありがとうございます。
 なんかたくらんでるぽい顔してる・・・

 !!

 ど~ん!!
おおびっくり!!どあっぷクルミ。
クルミ姉さんもそういうことするんですね。
 いい写真とれたかしら。

なんだか今日は朝からはっちゃけてますね、クルミ姉さんは。。
ということは、13時半のえさのじかんにも面白いことが起こるかも?!

 これは!
コーンかぶり!!
豪太も赤いコーンがおもちゃの日はかぶるというあのコーン!
にしても豪太もクルミもなんでこの赤いコーンかぶるんでしょうねえ??

 水中でもかぶってるし。
赤いコーンが岩にこつんとあたって、一瞬びっくりしてましたよ。
 だっておもしろいんだもの。



 コーンかかえて泳ぎます。
はじっこに行って、なにするんだろ??

 !
コーンだけ飛んできた!!!
そして
 クルミも飛んできた~!!
実際、コーンをぶんなげてからクルミがとびこんでくるのが常なんですけど。私の
真正面にとつぜん飛び込んでくるもので、その・・・純粋に驚いてカメラいったんおろしちゃうんですよ。

 ホッキョクグマの飛び込みに
まだ慣れてないの?しょうがないわね。

 もう一回いくわよ!

  



 
向かって飛び込んでくる瞬間はこの目で見たくて、(びっくりして)カメラおろしちゃうんですよね~・・・
「いい加減慣れないの?」と、自分でも思っています。

多くの人がホッキョクグマのブログを書いている中、「クルミちゃんはバトルセンスを持っている」という
記事を見つけました。
その言葉、本当に的確だと思う今日このごろです。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

雪山効果

2011年09月01日 (木)22:16

ちょっと気になっていたことがあったんです。

 こちら、7月下旬のクルミ姉さんです。
おそらく、GAOに来てくださった方の中にも、「ん?」と思われた方、いらっしゃるのではないかと
思います。
 毛が、
少なくなっている・・・というか、毛がなくて地肌が見えている部分がありますよね。。

ホッキョクグマの地肌は真っ黒。毛の色は白というか、透明なんです。
中は空洞になっていて・・・ストローみたいになっているんです。
もちろん顕微鏡とかで見ないとわからないレベルですが、その透明な毛が
密集して、ホッキョクグマの白ができているのですね。

さてクルミ姉さん。
GAOに来て、毛が生え変わる時期なんですが・・・
とっても気になるこの黒い地肌部分。
 こちら、クルミがGAOにきて
初めて展示場に出た日の写真です。
なんとなくむくむくしていますよね?
そして7月。
 いつも 

 元気いっぱいなのは
相変わらずなんですが、
う~ん・・・気になる。。

考えてみれば、体の中で新しい毛が作られるって、体の中で
いつもとは違うことが起こってるんですよね。

イワトビペンギンも
 羽根の生え変わる時期が
必ずあります。
ペンギンにとって羽根は大切ですからね。
ホッキョクグマは哺乳類で、ペンギンは鳥類ですから、異なるところはたくさんあると
思うのですが・・・。
それまで体を覆って守っていたものがいっぺんに新しくなるって、とっても大変そうです。

新しい毛を作るにはエネルギーもたくさん必要だろうし・・・。
でも季節を通じて必ず起こるはずの、毛が生え変わるということを
きちんと迎えてほしいなと思っていました。

クルミは男鹿に来てはじめての夏。
もしかしたら、ストレスで毛がちゃんと生え変わらないのではないか・・・
途中で終わってしまったりしないかなあと心配していました。
毛が生え変わるとき、クルミはかゆいのか岩に体をこすったりもしていました。

専属パティシエと専属獣医はクルミの展示場や裏の部屋にわらを敷いたり、特大の
人工芝を敷いたり・・・。

そしてあれを投入しました!!

 クルミが
岩じゃなくて、なんか白いものにすりすりしてる~!!

そうです。
この白いのは・・・

 雪山!!
クルミの展示場に、雪山ができました!!

気に入ってくれたのか、クルミは雪山にとびこんでいくようになりました。
 おもちゃを

 ぶんぶん

 ぶんまわして

 あらおちちゃった。

 じゃあこれよ!

 おもちゃをキープしつつ
雪山にスライディーング!
 おもちゃふっとばしたな・・・。





 



 ごろごろしまくりです。
このときの写真を見ると・・・
クルミ姉さん、毛がきれいに生えそろってますよね!!
毛が新しくなったせいか、ちょっとすっきりしたようにも見えます。
クルミ姉さんの毛がきれいに生え変わりました!
そのせいか、最近プールや展示場には毛がた~くさん落ちています。
 私、また美しくなったでしょ。
美熊です、クルミ姉さん。

雪山は毎日あるわけではないんですが・・・
クルミ姉さん、気に入ってくれたでしょうか??

もちろん、豪太もちゃーんと毛が新しくなりましたよ!
 こちら8月のはじめのころの豪太。
毛が白く短くて、ちょっとスリムですね。
豪太はクルミよりも一足先に毛がきれいに生え変わりました。
毛が短いせいでスリムに見えるのもあるんですが、夏はホッキョクグマが一番やせてスリムに
なる時期。
これから涼しくなるにつれ、食欲が増し、寒い冬にむけて体力をつけていきます。

今年の夏は暑かったですからね、はやく涼しくなってほしいです。
 でも、たいふうきてるんでしょ。
そうなの。

みなさん、台風情報はまめにチエックしましょうね!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2011年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • 茶グマ万歳
     ずーっと気がかりでした。 少しずつ元気になっているというこ... ゆきの (10/20)
  • モフモフ度が高い
     モフモフ感が凄い❗その通りですね✨豪ちゃんの足の短さ。おもち... tenten (10/18)
  • 茶グマ万歳
     良かった!このご報告を待ってました。 飼育員の皆様ありがと... はむちん (10/11)
月別で記事をみる