2011年11月 のアーカイブ

8歳のお誕生日おめでとう☆

2011年11月27日 (日)18:36

11月26日(土)、「いい風呂の日」は豪太のおたんじょうび~!!
毎年恒例の豪太のお誕生日会を開催しましたよ~!!
おたんじょうび会はじまるよ~。

さ~て、毎年氷のケーキをプレゼントしていますが、今年どんなのかな~?
お!今年も製氷会社の方が豪太のために作ってくれました~。
ちなみに昨年のはこちらを見てね⇒ http://www.gao-aqua.jp/blog/?m=201011
さて今年はなんでしょう?
8本の氷の柱に細長く赤い玉がのっている・・・
まさか~!!
そうです!今年は8本の氷のろうそくをプレゼント~!この氷の中には豪太の大好きな【牛骨・りんご・鮭・サツマイモ・馬肉・サバ・トマト・スイカ】8種類が入っているんです!
炎に見立てた赤い部分はトマトで色づけした雪です。
豪太がどのろうそくから食べるか楽しみですね~。
この8本のろうそくのほかにも氷の台に「おたんじょうびおめでとう」の文字をブドウでトッピングしたものもプレゼントします。

さ~て豪太の登場です!!
やっぱり赤色の部分が気になるみたいですね
これなんだろ~?
トマトの味がするよ~。
次はこっち~。
ブドウもとってもおいしいよ~。
みんなで飾りつけしたブドウ文字も豪太一瞬で食べました~。
そしてメインのろうそく!
さ~豪太はどれから食べるかな~??
こっちはなんだろ~?
こっちも気になる~。
ボクの好きなのコレかな~。
中身はなんだろ~?
お!!豪快にろうそくを倒して出てきたのは「牛骨」ですね~
豪太は牛骨が大好き☆食べた後はプールでよく遊ぶこともありますよ!
おいしいよ~!

こうして8歳になった豪太でした。。
お祝いに掛けつけ歌を歌ってくれた北浦保育園・五里合保育園のみんな、来館してくれたみなさんありがとうございます!
これからも元気いっぱいの豪太をよろしくお願いします。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

鮭捕獲大作戦

2011年11月20日 (日)21:17

秋ですね。
毎年恒例となりましたこの季節の
「ホッキョクグマにサケのプレゼント」あ、違う?
「ホッキョクグマの鮭捕獲大作戦!」(そういえば一体いつからこのネーミングに
なったのだろう・・・)

今回の記事をみていただく前に、こちらの記事も読んでいただけると
うれしいです→http://www.gao-aqua.jp/blog/?p=4053

ホッキョクグマの鮭捕獲大作戦の前に、人間の鮭捕獲大作戦があるのは
言うまでもありませんが・・・。

11月13日、今年最後の鮭捕獲大作戦がありました。
まずは豪太の様子から!
 今年の鮭は、
大きかった・・・。

 発見!!!
見てますみてます。

 狙ってます!

 ん?
タイミングが合わなかったかな?

 まずはこっちのごはんを食べるの。
ブドウだいすき!



さてそれでは。

 もう一回!!

 今度こそ捕獲に行きそうな気配!
 おおきなおしりが
 飛び込んだ~!!


プールに豪太が飛び込んで、まもなくのことでした。

 「おお~!!」
どよめきが聞こえました!(←本当ですよ)

 豪太、はやっ!!
大きなサケをすでに捕獲!
飛び込みのタイミングで一発でサケを捕まえたようです。
あれだけ狙ってましたからね~。さすがホッキョクグマ!


獲った~!!

 ん?うれしいの?


そこじゃ食べにくいだろう・・・

 だからこっちで食べるの。

 今が旬の味、どうかな?

余談ですが、豪太の飛び込みシーンを逆から見てみるとちょっと面白かったです。






私は、2枚目がお気に入りです♪

次回はクルミの様子をお届けします!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

ハタハタしょっつる料理研修

2011年11月17日 (木)09:55

11月16日(水)男鹿市地域雇用創造協議会の主催にて「ハタハタしょっつる料理研修」を行いました~。
参加者のみなさんは午前中は諸井醸造さんで工場見学としょっつるのお話を聞いてきました!
そしてGAOでは・・・
レストラン厨房内にてなにやらお話中~
初めてのお料理教室をかいさ~い。料理長もドキドキ。。
内容はもちろん「しょっつる」を使ったレシピ!
まずは万能しょっつるドレッシング・万能しょっつるパスタソースを作くりました。
作り方は簡単!ドレッシングはオリーブオイル・しょっつる・酢・塩コショウ・砂糖・柚子胡椒を入れて混ぜ合わせます。
コレがまた、本当に万能!サラダやカルパッチョなど合うんです!
参加者の方々からの声
「魚料理になんでも使えそう」
「柚子胡椒はなれていないのでレモンなどを変わりにして使いたい」
ぜひぜひいろいろ工夫して使ってください!
パスタソースは玉ねぎ・にんにく・オリーブオイル・しょっつるを入れ炒めてコンソメスープを入れるだけ!
コレでパスタ全般、いろいろな料理のソースとして使えるんですよ!

そしてついにパスタソースを使って「魚介類のぺペロンチーノ」の作りまーす!
まずGAOお手本
そして実践

盛り付け!完成!
彩りがとってもきれいですよね~!

さ~て!試食しましょ~!!

いかがですか!?
「とてもおいしい!」
「スープを作っておくことが良かった」
「意外にもあっさりしていた食べやすい」
「見た目がとてもよくて、野菜が入っているので野菜嫌いな子供にも食べてもらえそう」
と大好評いただきました~。とっても嬉いです☆

そして諸井醸造さんが密か(?)に開発して、まだ世には出回っていないしょっつるの進化系「しょっつるパウダー」を使ったメニューを一つ試食してもらいました。
作ったメニューは家庭でも簡単に作れる定番料理といえば!?
ジャジャジャ~ン「チャーハン」です!
このチャーハンの味付けはしょっつるパウダーのみ!具材・ごはんを炒めてしょっつるパウダーを2人前に対して10g入れます。最後風味付けのためゴマ油を少々。
それだけです。それだけなのに旨みコクがしっかりあって優しい味付けになります。今回は鮭とレタスのチャーハンなんですが、鮭の香りを残したまましょっつるの味わい・塩気がしっかりあるんですよ!
すごくないですか!?
料理が苦手でチャーハンはチャーハンの素を使って作る私にはとっても嬉いメニューですよ!!

ということでみなさんに大変喜んで頂きました~!最後みなさんからアンケートを記入していただき、いろいろな声をいただきました。
GAOも初めての料理研修開催とってもよい体験になりました!今後こんな機会があれば開催したいとおもいます!

そして今回作ったメニュー実は・・・GAOでも実際にお客様に提供するメニューを家庭でも簡単に作れるように工夫したものなんですよ!
12月1日(木)~11日(日)まで男鹿ハタハタの日記念メニュー
「季節ハタハタのぺペロンチーノ」
をご提供!ぜひ食べにきてくださいね!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆ |投稿者: | コメント (0)

秋の枯葉の・・・

2011年11月15日 (火)11:40

秋ですね。
というよりも最近は冷えてきましたね。
今朝はこちらはみぞれが降りました。
「車のタイヤ、まだ冬タイヤに替えてない~!!」と焦るGAO職員一同。
(後から聞いたんですけど、冬タイヤって全国共通じゃあないんですね・・・
考えてみれば、沖縄なんていらないですよね)

赤や黄色に色づいた葉っぱも少しずつ散ってきていますよね。
GAOにも葉っぱが・・・

 秋だなあ・・・

水族館なのに枯れ葉ってどういうこと?と思っているそこのアナタ!!

 この写真の中に魚がいるではありませんか!!
よく見てみて!!!

 こちら!この黄色い魚ですよ~。
この魚、ハダカハオコゼという魚!
漢字では「裸葉虎魚」と書きます。名前に「葉」が入っているように、ほんと~に葉っぱみたいです!
体の色は1匹1匹違っていて、色彩豊かな魚だそうですよ!

え?まだどこにいるかわからないって?!

 こちらですよ~。
しかし確かに、アップにしても「これ本当に魚?!」といった風貌ですよね。
実際私も、かなり探しちゃいました。

 あ、こちらにも。
上の個体とちょっと違いますよね。
海の中で、岩の上とかにいても気がつかなそうです。
まさにかくれんぼの達人・・いやいや達魚?!
(ここまで葉っぱに似てるんだし、隠れる必要もないんじゃないかと今ふと思ってしまった・・・)

このハダカハオコゼ、休憩コーナーの水槽にいます!

 水槽の中に何匹いるか、
お茶しながら探してみてくださいね!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

本日はっそ~う!!

2011年11月13日 (日)08:22

もう11月も中旬ですね・・・
月日がたつのは早いものですね。

さ~て、今日は重要なお仕事をしました!
それは!11月26日(土)に開催するGAOディナーバイキング~豪太の誕生日ver.~案内状の発送。
案内状の表紙はこんな感じ。
中はこんな感じです。
お名前もしっかり書いてますので、確認お願いしま~す。
11月1日から予約スタートして26日分はほぼ満席。みなさんありがとうございます!
当日はこちらの案内状をお持ちいただき、受付をお願いしま~す。
12月のクリスマスディナーバイキングにご予約いただいている皆さんへはこれから発送します!

毎年12月にクリスマスディナーバイキングを開催していますが、今年は豪太の誕生日にも開催!
セッティングの練習~。
今年もレストランの料理人が腕を振るいますよ!
料理の内容は当日まで内緒ですが。。。
ちょっとだけ教えると豪太の好きな鮭とかサツマイモとか。。。を使った料理をつくります!
あと!26日のケーキは特別です。私もまだ見てないので楽しみで~す。

当日はお食事の途中に参加者のみなさん限定で
ダイバーの潜水給餌を見ることができます!
ココだけの話が盛りだくさんの解説も乞うご期待!

ダイバーの見学とゆっくり「男鹿の海大水槽」前でのお食事を楽しみませんか??
12月のGAOクリスマスディナーバイキングはまだまだご予約受付中
12月のダイバーはサンタクロース!
[開催日]
12月3日(土)・10日(土)・17日(土)
※17日は大人の方限定です。
詳しくは →http://www.gao-aqua.jp/event/index.html
ご予約お待ちしております!
それでは参加者のみなさん!ご来館お待ちしております!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆ |投稿者: | コメント (0)

大掃除のあと・・・

2011年11月08日 (火)23:56

すごくすっきりしました。
いや~、本当にすっきりしました。

某日、ある生物の展示場を大掃除しました。
掃除の間、彼らには他の部屋に移動していてもらいました。

 大掃除終了!

それでは皆様、もどってきてくださ~い!!

YouTube Preview Image

「初売り待ってた人の波みたい・・・」
「正月に福男決める神社ってあったよね」
「これ何羽いるの?!」
さあ数えてみましょう。

ちなみに、まだ奥の部屋に取り残されているのも何羽かいますからね。。

いや~正直、この瞬間をずっと撮ろうと思っていたんですよ。
ひとつ、夢がかないました。。

ペンギンの展示場を掃除したあと、このようになだれこんで戻ってきたペンギンたち。
やっぱり、いつもの部屋のほうがいいみたいですね。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

ホッキョクグマクルミVS笑う南瓜

2011年11月02日 (水)14:39

ハロウィンからは日があけてしまいましたが・・・

今回は「ホッキョクグマクルミVS専属獣医作成笑う南瓜」です。

 展示場のど真ん中に
不適な笑みを浮かべるお化けかぼちゃが・・・

そういえば、秋田に来てクルミがかぼちゃを食べる(かどうかはこの時点では分からない)のは
初めてなんです。

それでは、クルミの登場です!

 あらこれなにかしら。

クルミ姉さん、いい反応です!
このあとがぶっといくのか、それともお化けかぼちゃにおののいてしまうのか?!
さあ行けクルミ~!!

 ・・・・・ん?

 横に並ばれても・・・

 ・・・・・。
ああ、そうですか・・・
お気に召しませんでしたか・・・。。

正直言って、今までのクルミを見て、なんとな~くそうなるんじゃないかな~とは
思っていたんですよ、内心。。

 これ、ちょっとは何かあるのかしら。

 ふ~ん・・・

 何もないわね。。
といわれているような気がしてならないこの顔・・・・・

それよりも、今のクルミのマイブームは

 プールのおもちゃを

 陸に引き上げることらしいです。

 あらもう一つあるじゃない。

 よいしょっと。

 

おもちゃを陸に上げておいてくれるのは、夕方の掃除の時にとてもいいのですが・・・
なんででしょうね・・・。。

時間を置いてみたら、もしかしたらお化けかぼちゃがなくなっている可能性もあるかなと
しばらくしてからもう一度写真を撮りにいったのですが・・・


 まだいるよ。







 

ここまで無関心になってしまったか・・・

ある意味、お化けかぼちゃの勝利だとは思いますが・・・。

このお化けかぼちゃは、スタッフが夕方の掃除に入るときまで微動だにしていませんでした。

「クルミ、カボチャ自体嫌いなんじゃない??」と、カボチャをちぎって与えてみたところ、
一度口に入れて、そのあとすぐに床にたたきつけ・・・いやいや、落としてしまいました(涙

「この反応はカボチャ嫌いですね」
専属獣医の一言が響き渡ったハロウィンの夜でした。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

ホッキョクグマ豪太VS笑う南瓜

2011年11月01日 (火)14:41

前回、専属獣医が作成した

笑うかぼちゃ。

10月31日、この日は「ハロウィン」!!
おそらく私は今までの人生の中で今年一番「ハロウィン」を意識しました。

そもそもハロウィンって・・・?と思っている方!多いのでは~??(←そもそも自分がそう)
もともとはヨーロッパの方に住んでいる方たちの伝統行事だったそうです。
その地域に住んでいる方たちにとって、1年の終わりが10月31日。
夜、死者の霊が家を訪れたり、精霊や魔女が現れる日。
身を守るために仮面をかぶったり、火を焚いていたりしたこともあるそうです。

これに因み、10月31日の夜はカボチャをくりぬいて中にろうそくをたてて
「かぼちゃちょうちん」=「ジャック・オー・ランタン」を作るようになったそうです。
このかぼちゃちょうちんorお化けかぼちゃは今はまさにハロウィンの象徴となりましたね。

日本ではあまりなじみのないハロウィンですが、海外では10月31日が暦の上で色々な区切りに
なっている時期でもあるようですよ。

本来であれば、お化けかぼちゃはオレンジ色らしいですが・・・
(そりゃあ海外が発祥だものねえ)


さてさてそれでは早速ホッキョクグマにプレゼント~!!


 豪太の展示場に

 お化けかぼちゃあらわる!!!

日に照らされて笑っているのがいっそうぶきみだぞ!!

セット完了で、豪太登場です!

 なぜそうなる。

見事に素通り豪太くん。
もしや本当に、「お化けかぼちゃ」が怖いのか?

 今はかぼちゃよりもサバが食べたいの!

先日、豪太の体重は315キロ。
冬に向けて今は体力をつけようとしている時期。この時期は豪太もクルミも、サバや肉を
好んで食べます。

 さてと・・・

 さっきから、なんか気になってたんだよね。

そうでしょそうでしょ?!

 じ~・・・・・

見つめている・・・(見合っている?)

がぶっとやっつけるのか?と思いきや!!!

 ぼく、下のほうが気になる!!

ああっとお化けかぼちゃが!!

 お化けかぼちゃ、惨敗・・・
(注:木の板の下)
まあある意味、やっつけられたといえばやっつけられてんですけど・・・
それよりも下にかくしてあったサツマイモが食べたかったみたいですね。

 ちょっとおいしそうなにおいがする!

 よいしょ。

ああそこにはお化けかぼちゃが・・・

 

豪太は、お化けかぼちゃを見事やっつけたのでした。。

 はろうぃんて、おいしいね!
かぼちゃを全部食べてくれた豪太でした。

お化けかぼちゃと豪太を比べてみたスタッフの一言。

「豪太、でかっ!!!」
かぼちゃだってけっこうおおきなものを選んだのに・・・。

次回はホッキョクグマクルミvsお化けかぼちゃをお送りします。
さすがクルミ姉さん、期待どおりの反応でした・・・(←意味深)。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2011年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • 茶グマ万歳
     ずーっと気がかりでした。 少しずつ元気になっているというこ... ゆきの (10/20)
  • モフモフ度が高い
     モフモフ感が凄い❗その通りですね✨豪ちゃんの足の短さ。おもち... tenten (10/18)
  • 茶グマ万歳
     良かった!このご報告を待ってました。 飼育員の皆様ありがと... はむちん (10/11)
月別で記事をみる