2011年11月17日 (木)09:55 のアーカイブ

ハタハタしょっつる料理研修

2011年11月17日 (木)09:55

11月16日(水)男鹿市地域雇用創造協議会の主催にて「ハタハタしょっつる料理研修」を行いました~。
参加者のみなさんは午前中は諸井醸造さんで工場見学としょっつるのお話を聞いてきました!
そしてGAOでは・・・
レストラン厨房内にてなにやらお話中~
初めてのお料理教室をかいさ~い。料理長もドキドキ。。
内容はもちろん「しょっつる」を使ったレシピ!
まずは万能しょっつるドレッシング・万能しょっつるパスタソースを作くりました。
作り方は簡単!ドレッシングはオリーブオイル・しょっつる・酢・塩コショウ・砂糖・柚子胡椒を入れて混ぜ合わせます。
コレがまた、本当に万能!サラダやカルパッチョなど合うんです!
参加者の方々からの声
「魚料理になんでも使えそう」
「柚子胡椒はなれていないのでレモンなどを変わりにして使いたい」
ぜひぜひいろいろ工夫して使ってください!
パスタソースは玉ねぎ・にんにく・オリーブオイル・しょっつるを入れ炒めてコンソメスープを入れるだけ!
コレでパスタ全般、いろいろな料理のソースとして使えるんですよ!

そしてついにパスタソースを使って「魚介類のぺペロンチーノ」の作りまーす!
まずGAOお手本
そして実践

盛り付け!完成!
彩りがとってもきれいですよね~!

さ~て!試食しましょ~!!

いかがですか!?
「とてもおいしい!」
「スープを作っておくことが良かった」
「意外にもあっさりしていた食べやすい」
「見た目がとてもよくて、野菜が入っているので野菜嫌いな子供にも食べてもらえそう」
と大好評いただきました~。とっても嬉いです☆

そして諸井醸造さんが密か(?)に開発して、まだ世には出回っていないしょっつるの進化系「しょっつるパウダー」を使ったメニューを一つ試食してもらいました。
作ったメニューは家庭でも簡単に作れる定番料理といえば!?
ジャジャジャ~ン「チャーハン」です!
このチャーハンの味付けはしょっつるパウダーのみ!具材・ごはんを炒めてしょっつるパウダーを2人前に対して10g入れます。最後風味付けのためゴマ油を少々。
それだけです。それだけなのに旨みコクがしっかりあって優しい味付けになります。今回は鮭とレタスのチャーハンなんですが、鮭の香りを残したまましょっつるの味わい・塩気がしっかりあるんですよ!
すごくないですか!?
料理が苦手でチャーハンはチャーハンの素を使って作る私にはとっても嬉いメニューですよ!!

ということでみなさんに大変喜んで頂きました~!最後みなさんからアンケートを記入していただき、いろいろな声をいただきました。
GAOも初めての料理研修開催とってもよい体験になりました!今後こんな機会があれば開催したいとおもいます!

そして今回作ったメニュー実は・・・GAOでも実際にお客様に提供するメニューを家庭でも簡単に作れるように工夫したものなんですよ!
12月1日(木)~11日(日)まで男鹿ハタハタの日記念メニュー
「季節ハタハタのぺペロンチーノ」
をご提供!ぜひ食べにきてくださいね!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆ |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2011年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • 切れる。
     ユキッ仔誕生後に張っていた蜘蛛の巣が切れ、その一筋が成長を見... 籠巣 (2/24)
  • 切れる。
     ユキママさんと、ユキっ子さんのバトル。楽しそう。活動範囲も広... 斉藤陽子 (2/23)
  • 切れる。
     くもの糸さん、ユキさん親子を見守ってくれてありがとうございま... しろくま応援団 (2/22)
月別で記事をみる