2011年12月 のアーカイブ

ふとふりかえると

2011年12月31日 (土)22:15

2011年12月31日。大みそかですね。

男鹿は昨日まで吹雪いたり、大荒れの天気が続いていたんですが、今日は!!
 青空~!!
この時期、こんなに青空が出ていることはめずらしいんじゃなかな?

 海も穏やかでした。
雪もだいぶとけました。

今日もたくさんのお客様が、
 GAOに来てくれました!
道が悪い中、本当にありがとうございます。 
この時期の人気者といえば!
 なまはげダイバー☆
なまはげダイバーは1月3日まで、14時に大水槽に登場します!
必見ですよ~。。
GAOに来る予定の方は、ぜひこの時間にあわせてお越しください!


2011年が、もうすぐ終わります。

2011年も、いろいろなことがありました。
 


























2012年は、どんな年になるかな?!

2012年も、男鹿水族館GAOは元気いっぱい走っていきます!!

あ、GAOは1月1日も元気いっぱい営業してますから、遊びにきてくださいね~!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (0)

Happy Birthday クルミ!

2011年12月26日 (月)23:55

12月26日。

今日は、

 クルミの15歳の誕生日です!
GAOで迎える、初めての誕生日となりました!

今回はクルミの誕生日をお祝いしてくれる「クルミ祝い隊」を募ったところ・・・
たくさんのご応募をいただき、当日クルミの誕生日を盛り上げてもらいました☆

 クルミへのプレゼントに
メッセージを書いてもらったり、

 初公開「クルミのうた」を
歌ってもらいました♪おとうさんと練習中!

祝い隊のみなさんの他にも
 今日はた~くさんのお客様が
来てくれました!!

この日は雪が降っていたのですが、クルミのうたをみんなで歌うとき・・・



 雪がやみました!
雪がひどいときは館内で歌ってもらおうかとも言っていたのですが・・・クルミにもはっきり
聞こえるように、外で歌ってもらいたいなあという願いが、届いたのかな??

 釧路市動物園からも
メッセージが届きましたよ。。

その釧路の方々からのメッセージと、GAOのクルミ祝い隊の想いをつなげた
 クルミへのプレゼント!!
青いのには、GAOからのメッセージ。
オレンジ色のには、
 釧路のみなさんからの
メッセージ!
釧路のみなさんと、GAOの想いをつなげてクルミにプレゼント~☆
喜んでくれるかな?!

 クルミ、受け取って!

 おおっとこれは確実にクルミはわかってくれているのでは!
そう思えるリアクションです!!

 ・・・あれ?
このとき獣医は思った。

「このまま落としたら、クルミに直撃してしまう・・・」

そうです。
プレゼントを落とそうとした真下で、クルミは待っていたんですね。
さすがに直撃はまずいですよ。。

すきをみて、クルミにプレゼントしました!

 すぐに飛びついてくれました!!

 じ~・・・
もしや・・・読んでる??
あのね、さらにプレゼントがあるんだよ。
 サケのプレゼント☆
(画面右上にサケをかかげた専属獣医)

 サケもあるなんて、素敵♪
喜んでくれたかなあ・・・

 夢中・・・
クルミ姉さん、夢中です。

しかもプレゼントのおもちゃをずっとそばに置いておいて。
サケを食べながらも
 やっぱり読んでると思う。

クルミはしばらく、このメッセージ入りプレゼントを離しませんでした。

釧路の想いと、GAOの想いが届いたのでしょうか。

 最後は祝い隊の皆さんに
クルミへおやつをあげてもらいました。

 「ぼくのえさ、食べてくれたよ!」

 あ、お祝いの気持ちありがとうございます。
「あれかぶると周りの音がぜんっぜん聞こえないんですよ」と、営業のAちゃんが教えてくれましたが・・・
リポート大丈夫だったんでしょうか・・・。

本当に、たくさんの人がクルミの誕生日をお祝いしてくれました。
クルミは本当に、釧路とGAOのメッセージ入りプレゼントをしばらく離しませんでした。
離れた場所をつないだ、世界に1つしかないプレゼント。
クルミがGAOに来てくれなかったら、このプレゼントは存在することがなかったのです。

私は、今日のクルミの様子を見て、やっぱり思いました。

言葉は通じなくても、気持ちは伝わっているんじゃあないかなと。

クルミのお誕生日を祝福してくれている皆さん、本当にありがとうございます!
そしてクルミも、いつも本当にありがとう!


ちょっとおてんばなクルミ姉さんは、今日もなかなかおてんばでした♪

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

2011年のメリークリスマス☆

2011年12月25日 (日)18:41

気が付くと

時はすでに12月25日。
クリスマスじゃあないですか!!!
というか世の中比較的24日のクリスマスイブのほうが盛り上りが
華やかですよね。
ってなんだか冷めたことを書いていたら「…歳とった?」と思った2011年のクリスマス。

というわけで。

今日の14時にGAOに現れたサンタが、2011年ラストのサンタなわけです。

GAOのサンタは
 大水槽に現れる。

それでは、2011年最後のサンタダイバー登場!!

 サンタさ~ん。。
魚たちがいっせいによっていく~!!

魚たちへのプレゼントは「オキアミ」!
釣りのエサなどでもよく売られています。
サンタは3キロほどこのオキアミをプレゼント用に持っていくのですが、あっという間になくなっちゃいます。。

 おおホシエイくん。
ホシエイくんにも、サンタさんからオキアミのプレゼント☆

こうやって見ると、エイもかわいいわねという声が必ず聞こえてきます。
が。偶然にも個人的に決定的瞬間になったこの写真。


オキアミちょうだい!!
と、口がぱくっと開いているではありませんか。

エイの口の中なんてそういえば見たことなかった・・・。
ある意味、クリスマスプレゼント。

口が閉じているときは
 こんなかんじ。
口のわきについているのは、鼻ではありませんよ。
「鼻のあな」なんです。

 両側に並ぶ細い切れ込みは
これが「えら穴」なんですね~。
目は背中側についていますよ。

 普通に泳ぐときはこんな感じですから、
アクリル側(観覧面側)にくっついて泳ぐとき、あのかわいい口が見れるんです。
ちょっと笑っている口のようで、けっこう人気あります。

ただ、上の写真に戻りますが、口の上についているのは「目」と思われがち。
「あれ、実は鼻のあなで、目は反対側についてるんだよ~」と、得意げに教えてあげましょう。。

もちろん、大水槽の人気者
 ウミガメも!

ウミガメは、大水槽の中で一番食いしん坊だと思う。

 ウミガメくん、それはケースです。

今年も大人気でしたね、サンタダイバーさん。。

 あれ、もう行っちゃうの?
また来年も来てくれる??
そんな後姿に見えた今日のウミガメの甲羅。

クリスマスだなあと思いつつも、ああ今年のクリスマスも終わっちゃったなあとちょっと
さみしくなる12月25日。

また来年もお会いしましょう!!

 2012年も来るからね~。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆ |投稿者: | コメント (0)

もうすぐ誕生日☆

2011年12月22日 (木)17:35

今日は12月22日!

あと少しで、

ホッキョクグマクルミの15歳の☆お誕生日☆

 雪の中で
黄色いガス管に夢中になってるクルミ姉さん。

 ここからなにが見えるのかしら。

 

 
夢中…
以前某番組で豪太を特集してもらったとき、この様子をみて
「マヨネーズ」という表現をしてもらいましたが・・・
キャップの長いマヨネーズ?!

 ! マヨネーズじゃないわよっ。

いっぱい遊んだから、
 クールダウンも必要ね。

愛嬌たっぷりのクルミ姉さん、12月26日に15歳の誕生日を迎えます!!

さて、26日の誕生日にむけて着々と準備を進める中・・・
クルミのふるさと、釧路市動物園からクルミの誕生日にと
プレゼントが届いたのです~!!!

それがこちら↓
 オレンジ色のブイ♪

クルミは丸いものが大好きですから!

クルミのふるさと釧路から、

 お祝いコメントがぎっしり☆

 GAOスタッフも喜びでいっぱいです!

釧路のみなさん、

 ありがとうございました!
(専属パティシエとその子分)

さてさて、クルミの誕生日会は12月26日午後13時30分から!

釧路の皆様からいただいたおもちゃのプレゼントの他、
初公開「クルミのうた」を『クルミ祝い隊』のみんなが歌います~!!!
クルミちゃん~♪ クルミちゃん~♪あ、うれしさのあまり一部歌ってしまった。。
やさしい歌なので、当日来た方でも歌えるフレーズがいっぱいです。
一緒に歌ってくれるとうれしいです♪

クルミが秋田で迎える初めての誕生日!
みなさん、26日はGAOでクルミの誕生日をお祝いしましょ♪

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

冷たい水はお嫌い?

2011年12月19日 (月)12:16

クルミ姉さんに続いて、今回は

 豪太クンで~す☆

冷たいプールを嫌うクルミ姉さんでしたが、この冬豪太はどうかな??

 あ、こーんだ。。
よくここにごはんかくしてあるんだよね。
 よいしょっと。。

豪太が大きくなったので、最近は人が届くぎりぎりの高さにおもちゃをはさんだりしても、
簡単に届いちゃうんですよね~。
冬になってちょっと丸くなった豪太。現在の体重は338キロ!!
この後ろ姿がまたかわいい・・・。

 ん?水の中にエサ発見?

さあ豪太は飛び込むのか?やっぱり嫌なのか~?!

 様子見…

 …

 つめたい・・・

 ちょっとはなつけて、

 ・・・・・

 やっぱりつめたいや・・・

 でも思い切って?!
ついに行くか豪太クン?!


やっぱりつめたい!!!

どうやら豪太も、クルミ姉さんと同じなようですね・・・。

「冷たい水は嫌」というところは、相性がばっちりな気がします。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

冬のサバの食べ方

2011年12月15日 (木)08:52

いや~、寒くなりましたねえ。
秋田も雪がちらつくようになってきましたよ!!

秋田でのはじめての冬を迎えるのは・・・

 ホッキョクグマのクルミ姉さん☆
11月に豪太と展示場を交換しました~。。

こっちの展示場にくると、クルミ姉さんは決まって・・・

 茶色くなる。。

クルミは木のチップの上でごろごろするのが大好きなんですよね~。。
 (←証拠写真)

そのせいで体が茶色に・・・。。
いや、今回の茶色さにはもう少し理由があるんです。。

 あらサバ発見♪
プールの中には、クルミの大好きな大きなサバが2匹!
さあクルミ、どっぽ~~~ん!!!

 どっぽ~ん・・・

 ・・・
豪太もそうなんですが、クルミもそうみたい。
冬になって水温が下がると、2頭ともプールに入る回数が減ります。

最近、海の水が冷たくなってきましたから・・・
やっぱりつめたい水はちょっと嫌なのかしら。。

 じ~・・・
「なんでプールに入れたのよ!」
という声が聞こえてきそうな・・・

 さて、どうしようかしら・・・

クルミは飛び込むのか?
それてもあきらめるのか?!
(つい、「後ろから押してしまいたくなる~」という声が多々・・・)

 私。決めたわ。




 ついに行きました!
ゆった~~~りとまるでスローモーションのように水にとぷんと入っていきました~!!!

ん?



 もうあがってくるんですか・・・
サバゲットするの早すぎですよ、クルミ姉さん。

でも確か今日は、おっきなサバを2匹入れたはず・・・

 ?

 !
口にしっかりサバ2匹ゲット!!!
一瞬でプールの底のサバを取ってきちゃったんですね、クルミ姉さん!!

 あ、ちょっとスマイル?

 そしてクルミ姉さんは、

 私におしりをむけて
大好きなサバを食べるのでした☆

「あれっ なんだか白くなってない?!」
プールに入ると木のチップの粉はすぐに落ちますからね~。。
洗剤メーカーの方、ぜひGAOのホッキョクグマにオファーを~!!!

このあと、もちろん
またチップごろごろで茶色いクルミになってましたけどね・・・・・。。

そうそう、島根県の「しまね海洋館アクアス」に婿入りした
イワトビペンギンの「アオキ君」と「だいちゃん」の記事が
アクアスさんのホームページのブログにいっぱい載っています☆

「アクアス」で検索検索ぅ~!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

ふろむ しまね。

2011年12月13日 (火)14:45

前回のブログで、イワトビペンギンのだいちゃんとアオキ君が
「婿入り」したことをお話しました♪

2羽の婿入り先、しまね海洋館アクアスのスタッフさんから、
到着直後の様子が届きました!!

男鹿水族館を出発したのは朝8時半。
アクアスに到着したのは夜8時半だったそうです・・・。
きっちり12時間じゃないですか。

 さすがに真っ暗ですね。
空港から降りた後、高速道路での長旅だったそうです。

 

 右端の方は
テレビ局の方でしょうか?!ありがとうございます~。。
男鹿水族館GAO生まれのイワトビペンギン、初島根県入りです☆

アクアスさんのほうには、メスのイワトビペンギンがすでに2羽到着しています。
2羽ともだいちゃんとアオキ君よりもちょっと年上。
GAOの2羽はまだ若いですが、相性がよければいいなあ…と、遠く離れた秋田県から
願っています。

お姉さまがたとの対面はもう少し先の予定だそうです。
この日はまずは裏の部屋へ。
 おつかれさま!!
アオキ君、長旅どうだったかな?
 おにゅーの翼帯をつけてもらいます。

 カラフルだぞ、アオキ君!

お次は、
 だいちゃんなんですが・・・
だいちゃんはGAOでは翼帯をつけていませんでした。
初の翼帯です。

「だいこんちゃんが、いや~、あばれまして・・・」

長旅のあとにもかかわらず、2羽とも元気いっぱいあばれたそうです。
そのくらいの元気があるんだということを聞いて、なんだかうれしくなりました。
(スタッフさんは大変だったかもですけど・・・。。)

 おにゅーの翼帯、つけましょね。

翼帯つけおわった後は、

 ぱたぱたと歩きながら(本人なりに
走っているのだと思う)

アオキ君の泳いでいるプールに飛び込んでいったそうです。

 ぷは~。
といったところでしょうか。
ほとんど丸一日、水に入ってなかったもんね。
この日は夜も遅かったので、そっとしておくことにしたそうです。

翌日。アクアスのスタッフさんから連絡がありました。
2羽ともさっそくエサを食べてくれたそうです!!
特にだいちゃんはがっついたそうです。
移動当日も、なんだかおなかがすいてそうだったんですよね~・・・。
元気な証拠☆

この後、アクアスのペンギンとご対面の予定だそうです。
GAOで生まれたペンギンが他の動物園や水族館へお引越ししていくのは
新しい歴史の始まりのようで、(もちろんお別れはちょっとさみしいですけど)
とてもうれしいことです。
これはGAOだけではできないことなので、本当に感謝、感謝の
気持ちでいっぱいです。

イワトビペンギンは、正確に言うと3種類いるんです。
「亜種」というものです。同じ種類の生物でも、分布している地域によって少し形態が
異なっていて、「異なる集団」と考えられるものをいいます。

GAOのイワトビペンギンは亜種でいうと「キタイワトビペンギン」といいます。
この他、日本の動物園や水族館には「ミナミイワトビペンギン」というのがいて、
本来の生息地が異なっています。
(もう1つは「ヒガシイワトビペンギン」といいます)

キタイワトビとミナミイワトビを比べるとキタイワトビのほうが黄色い飾り羽根が派手で、
体がひとまわり大きいんです。

今日本の動物園や水族館にはキタイワトビペンギンが合計で80羽程。
キタイワトビを飼育展示している動物園水族館も数箇所と、決して
多い数ではありません。

現在GAOのオスメスのペアは3組。
そのペアの子供が相性よくペアになってくれればよいのですが、合わない場合だってあります。
そんな現実において、動物園水族館同士の協力と情報の共有は欠かせません。

今年の4月、ホッキョクグマの「クルミ」がGAOに来てくれました。
クルミの移動に関しても、たくさんの方々の協力があってこそ可能になったことなんです。

もちろん、生物達の健康を考えることはいうまでもなく必須条件。
生物の移動には最大限の注意も必要ですし、たくさんの方々の協力と理解があってこそ
可能になることなんです。

長い道のりではありますが、今回の件の先には明るい未来がありますように。
日々、私達も精進していきたいと思います。

余談ですが・・・だいちゃんとアオキ君は飛行機と陸路でお引越ししたのですが、
飛行機内ではもちろん客室とは別の部屋に入れられます。貨物室です。

アクアスのスタッフさんは、確かに聞いたそうです。
貨物室から響く、2羽の鳴き声を・・・

もちろん他のお客様にはペンギンの鳴き声だなんて気が付かないと思いますし、
おそらく機械の音とか飛んでる音だろう程度だと思われるのではなので、笑いをこらえるのに
必至だったそうです。。

もしも私がまたペンギンの引っ越しに同行できる機会があれば、
耳をすましていようと思います。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

新たな一歩

2011年12月09日 (金)20:19

え~、ご無沙汰しております・・・。
展示係ブログ担当、久々の登場なんです。

ここ数日、実は出張に行かせていただいておりました!
「水族館って出張ってあるの?」と思っているそこのあなた!
あるんです。
色々な会議や、生物の移動に関すること・・・等々、いろいろあるんですよ。
出張に行かせてもらった際には、過去にGAOから引っ越した生物たちに会いに
行くこともあります。とまあ、この件に関しては後日、また別の機会にお話させていただくことにして。。

今日は、GAOのイワトビペンギン新たな一歩のお話です。
 今年4月に卵からうまれた、
イワトビペンギンの「だいこん」通称だいちゃん(オス)。

 昨年5月に卵からうまれた、
翼の名札が青と黄色の「アオキ君」(オス)。

今回、この2羽がお引越し・・・というか。お婿入りすることになりました~!!!
婿入り先は、島根県にある水族館、『島根県立しまね海洋館アクアス』★

現在アクアスさんにはイワトビペンギンのメスが2羽います。
今回、GAOのイワトビペンギン達が婿として島根県にお引越しすることが決まりました!!

アクアスのスタッフさん2人が、だいちゃんとアオキ君を迎えにきてくれました。
こんなめでたい日、秋田は!!
 荒れ模様。
吹雪いてるし・・・
昨日は雪なんて積もってなかったのに、男鹿水族館周辺にも積雪がありました。

2羽のイワトビ、出発の時です。
 動物用ケージの中に。

秋田空港まで2時間近くあります。
安全運転で行くからね!

とはいえ、車に揺られるのは初ですから・・・
びっくりしてあわてたりしないかと心配だったんですけど・・・

 なんか超リラックス。
ちょっとわかりにくいですが、おなかを下にぺたんとしています。
(アヒルみたい?)
指でちょんちょんとしたらクチバシでつついてきたので、
「たぶんおなかがへっているんでしょう」・・・
昨日の午後から何も食べてないもんね。

移動前の生物は、数時間前から餌をあげません。
直前に食べて、移動のときにびっくりしてしまって吐いてしまうと大変です。

GAOを朝8時半に出て、秋田空港へ。
 
重さと大きさ(入れ物込)を測って。

 出発の時間まで待機中☆
積み込むところまでは見ることができません。ちょっと残念。

羽田空港を経由し、夜8時ころ到着予定。
それまでちょっとの間、がまんしてね。
お嫁さんはだいちゃんとアオキ君よりも年上だそうで、新しい歴史を作ってくれることを願っています。
必ず、会いにいくからね~!!!

と、この2羽。
アクアスのスタッフさんによると、羽田から広島空港に降り、そこから高速道路でアクアスへ向かうという
ことなのですが・・・
「羽田から広島空港便は、ボーイング787機なんですよ。」
ボーイング787機といえば、今いちばん新しい、次世代型の新型旅客機といわれている
飛行機ですね!
確か、11月から運行を開始したはずですから、もしや・・・

だいちゃんとアオキ君は、ボーイング787機に乗ったはじめてのイワトビペンギンになるのでは?!
これはびっくりだ。

さらにもうひとつ。アクアスのスタッフさん曰く、
「(アクアスでの呼び名は)片方は7番で、片方は8番になります」

ボーイング787に、7番と8番が。
ううむ、偶然とは思えない・・・・・。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

水中ハッピークリスマスPrat2

2011年12月03日 (土)15:51

今日から恒例のサンタダイバーが登場しましたよ~!!
プレゼントを持って登場~☆
今日は悪天候の中たくさんのお客様が見学してくれました。
さ~て、男鹿の海大水槽の生き物たちにエサのプレゼント~!!
さっそくウミガメが・・・
われ先にエサをもらおうと食いしん坊なカメがダイバーのそばから離れません。
ちょっとカメさん食べすぎですよ~。
ボクにもちょうだ~い
ホシエイさんもサンタダイバーに寄ってエサのプレゼントをもらいました~!!
こんな風にダイバーは男鹿の海大水槽の魚たち40種類2000匹にエサをプレゼントしました。

サンタダイバーの潜水給餌
3日~25日の土日祝日限定午後2時からです☆
最後はカメさんとバイバイ~。

そして。。先日のブログ「水中ハッピークリスマス」でもお伝えしたサンタダイバー。
画像。見ました?昨年のサンタダイバーの様子なんですが。
←サンタずぼんが脱げかけてる。。。
アップしたときはぜんぜん気にしていませんでしたが・・・潜水した担当者からの通報により気付きました。。。
お見苦しいところをお見せして申し訳ありません(笑)
今日からは腰のヒモをギュッと引き締めましたので大丈夫です!

そしてGAOのクリスマスはもう一つあった!
エコ電力の持ち主「デンキウナギ」もクリスマスツリー点灯開始しました~。
ボクがツリーを点灯させるよ~!
エコツリー。見に着てね☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!!, ☆イベント情報☆ |投稿者: | コメント (0)

水中ハッピークリスマス

2011年12月02日 (金)00:56

12月に入って今年もあと1ヵ月ですね。。。
さて、12月のメインイベントといえば!!12月25日のクリスマスですよね~。
もう予定は決まりましたか~?

GAOにもクリスマスコーナーが登場しましたよ。
場所はココ!!
3階のサンゴコーナーです!!
色とりどりのカラフルな魚が多いサンゴコーナーにはクリスマスにピッタリの生き物がいるんです。
コーナーには4つのクリスマスのテーマ水槽があります。
1つ目に紹介するのは《トナカイ水槽》
トナカイのような角がある「コンゴウフグ」☆
おちょぼ口がとってもかわいい!!
成長するにつれて目の前方と腹後方から立派な角が出てきます。黄色い体に立派な角があり、トナカイを連想させることから別名「トナカイフグ」と呼ばれてます。
トナカイ水槽には他にも「アカハナ」という魚を展示しています。名前からはトナカイしか連想できないですよね~。

2つ目は《サンタクロース水槽》
サンタクロースの色をした「シロボシアカモエビ」
これはすぐにわかりますよね!体色がサンタクロースとおそろい!!足先が白いことから別名「ホワイトソックス」や体色から「サンタエビ」と呼ばれているクリスマスにピッタリのエビですよね。
かわいい~。
サンタクロース水槽にこのほかにもサンタクロースがいっぱい。
アカシマシラヒゲエビや
オトヒメエビなど(←赤と白のしましま具合が素敵☆)
水中サンタクロースがいっぱいいま~す。

3つ目の水槽は《イルミネーション水槽》
展示しているのは「ヒカリキンメダイ」。目の下の発光器に発光性のバクテリアを共生させ、仲間とのコミュニケーションなどのため光らせます。まさに水中イルミネーション!!
水槽はまっくら。小さな窓からのぞいてみるとヒカリキンメダイの自然でやさしい光を見ることができますよ。
(私のカメラの腕の関係で・・・写真は・・・)

4つ目の水槽は《クリスマスの恋人たち水槽》
クリスマスを一緒に過ごす恋人たちをイメージして仲のいい魚「カクレクマノミ」を展示。
あれ?一匹しかいない。。。
と思ったあなた!ごめんなさい。。。2匹一緒に写真におさめるだけのカメラ技術はありませんでした。。。
でも見に来たらしっかり2匹のカクレクマノミがイソギンチャクに隠れて顔を出したりしてますよ。
この水槽は私の願望そのままな。。。(そこは置いといて。)

どうですか~。今年のGAOのクリスマスはとってもキレイで、クリスマスをイメージさせるかわいい生き物たちたくさん!
一足早くGAOでクリスマス気分をあじわってくださいネ。クリスマスコーナーは今月25日までです。

12月3日(土)~25日(日)の土日祝日
【サンタダイバー】登場!!
男鹿の海大水槽で14時00分からです。
お待ちしてま~す。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!!, ☆イベント情報☆ |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2011年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
月別で記事をみる