2012年02月 のアーカイブ

速報!終日同居開始

2012年02月28日 (火)14:51

28日。
本日からホッキョクグマ豪太とクルミは朝から同じ展示場にいます!!

朝イチからおんなじ展示場にいるのはもちろん初!
どうなることやら。。

朝イチなのに、すでにちょっと茶色いほうがクルミです。
おそらく前日に茶クルミになっていたのでしょ・・・。
 いきなりクルミ姉さん優位。

 かぷ~。。

 むむ~ 

 僕だって負けない!
朝から遊んでますね~。。
お互い、遊ぶのに夢中になっていました。

  
豪太に蹴り入ってますけど・・・。

クルミ姉さん、大人の余裕なのか、豪太に遊び方を教えているようにも思えます。
豪太は他の大人のホッキョクグマと遊んだことは、ありませんからね。

確かに同居を始めたころは、クルミは遊ぼうと誘っているのに豪太はちょっと引き気味だったようなことが
ありました。
どう対応していいかわからかったのかもしれませんが・・・
なんにせよ、こうして2頭のホッキョクグマがGAOにいて、じゃれあっているのを見ると・・・感慨深いものが・・・
としみじみしていたら。

 あんたちょっとやりすぎなんじゃないの?!

 
人(←?)が甘やかしてばかりいると思ったら


大間違いよ!!
ご、ごめんなさ~い。
(他にも柔道、プロレス、豪太目線等々いろいろなバージョンでセリフを楽しんでください)
にしても遊び方が豪快・・・これでいいのか。

いずれにせよ、2頭ともいい表情してます。
 これでわかった?
は~い。

さてこのあと、観察を続けていると・・・

 豪太がクルミの後ろに回りました。

ホッキョクグマの交尾はオスがメスの後ろにまわり、背中に半身乗ったような体勢をとります。
「マウント」というのですが、朝2頭が展示場に出て間もなくマウントに似たような体勢をとることがありました。


クルミも特に嫌がることなく、むしろ後ずさりをしてきました。


これは今までに見られなかった行動です。
もしかして、クルミが豪太を少し受け入れようとしているのかも・・・?
交尾はまだしていませんが、今までにはなかったことでした。
その瞬間は長くはありませんでしたが、これはちょっとした前進かも??

と思っていたら。
 ごろ~ん。。
遊び再開。





 ホッキョクグマが2頭だと、
今までとは違う動きを見ることができますね。


次はプールに行くわよ!

 私、先に入っちゃうからね。

 なにやってんの!早く来なさいよ。。
う~ん、ぼくまだちょっとはいりたくないかも・・・

 あいつ、来ないわ・・・。

 なんで来ないの!

 人(←?)が遊ぼうっていってるのに!
積極的に遊ぼうとするクルミに豪太はついに、

 水に引きずり込まれるのでした。

 水中で上をとるのは、たいていクルミ。




2頭はこうして、1時間近くプールで遊んでいました。
1時間プールで全力で遊ぶって、すごくないですか?!

果たして今日の終日同居、このあとどうなるのか?!!

つづく。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

続・日中同居

2012年02月26日 (日)23:00

今回もお待たせしましたっ!!
続・日中同居でございます。。
今回は24日の様子からお話していきたいと思います。

24日は午後2時から豪太とクルミを展示場にて同居させました。
クルミのいる展示場に豪太が行きます。

 あらごきげんよう。
その白いタンク、どうするおつもりですか??

 
いや~いい位置にタンクおきますね・・・。
もしその扉と床の間にタンクがはさまったら、扉の操作ができなくなる・・・(泣

 やっほ~。
もう2頭とも互いの存在にはかなり慣れたようですね。。
そして絶妙なバランスを保つタンクは、

 無事、挟まれずに済んだのでした。
今回も茶色いほうがクルミですよ。



 
決して仲が悪そうには見えないこの2頭。



 豪太とクルミの真の気持ちは
わかりませんが、見ていて心が和む瞬間があるのは事実です。

ただここ数日、同居を始めて時間が経つと共通して起こることがあるのですが
 クルミが、
遊び始める・・・。
今日のおもちゃはタンク!
この写真を見て思うのは、ど~もクルミが豪太を「遊びましょ」と誘っているような。

 楽しいんだから、
一緒に遊びなさいよ!
しかしこの日、豪太はあまり気乗りしなかったのかプールには入りませんでした。

そんなとき、実は(?)やさしいクルミ姉さん。
 プロレス?!
かと思うような・・・。
豪快だな~。。

一通り遊んだあとのお決まりの行動は、
 あれ、もうそんな時間??
茶クルミを見守る豪太・・・。

 はい、茶クルミ。。
クルミは遊びつかれたのか、ちょっと眠そう・・・。
この日の同居も夕方で終了しました。

現在、ど~もクルミは遊ぶほうに夢中なようですね。
そして眠いと眠ってしまう、マイペースな行動を貫いているように見えます。

一方で、豪太はクルミのあとを追うもののたまに素通りされたり・・・

クルミの受け入れ態勢がまだ本格的ではないのかもしれません。
それに豪太が遠慮をしているようにも見えます。

現時点で交尾行動が確認されたわけではありませんが、こうして2頭が長時間一緒にいることが
可能になったことは大きな一歩でもあるのです。

こうして一緒にいる時間を少しずつのばしながら、ホッキョクグマの発情期の間は
終日同居の形へつなげていく予定です。

ちなみに26日の同居は昼12時から夕方まで行われました!
状況は・・・24日と変わらず、でした(^^;

そろそろ終日同居の形をとってみようかと計画しています!

まだ寒い中、GAOには2頭の様子を見に来てくださったお客様がたくさん!
ありがとうございます☆
そしてこのブログで見守ってくださっているたくさんの方も、ありがとうございます☆

次の同居の様子もブログで報告させていただきます☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

日中同居

2012年02月23日 (木)11:53

2月22日。
この日、ホッキョクグマの豪太とクルミの初!日中同居を開始しました~。。

開館中に豪太とクルミが同じ展示場に出るのは初!!
今回はお客様も見守る中、同居スタートです。
(内心、クルミが通路に興味を持たないことを祈りながら…)

 クルミちゃん、ぼくまた来ちゃった!
駆け寄るクルミ。

 いつものように、
茶色いほうがクルミです・・・。


あれ?豪太、笑ってる・・・?(にやけてる??)

 
大ゲンカ始めたり、という可能性はずいぶん低くなったように思えます。

 2頭でプールにどぼん!
以前は追いかけっこでしたが、今回は2頭でぷかぷか。
う~ん、なんだか感動です。

それでは豪太とクルミの様子をご覧ください!










・・・シンクロ?
シンクロナイズドスイミング??かのような、おんなじ動き。
2頭の息が合っているのでしょうかねえ。波長が合うのは、いいことだ!

でもね、分かっていますよ。
クルミ姉さんがプールの中に入ったあと、どうなるかは予想がつきますよ。
そしてその予想はほとんど当たっちゃうんですよ。

 はい、茶クルミ。
遊び疲れたんでしょうかね、茶色い大福スタイルでお休み中。

とそのとき!!

 豪太?!
茶豪太だ!豪太までもが茶熊になった!!
まさかダブル茶熊になってしまうとは・・・


ねえねえ、これでおそろいだね☆

 まだまだ甘いわ!
私、まだまだ茶色くなるわ。。

こうして、22日の日中同居も無事終了しました。

次は24日、日中同居の予定です!

豪太がGAOに来て数年。
そしてクルミが来て、まだ1年も経っていません。

当初、ホッキョクグマは豪太1頭しかいなかったのに、今はお嫁さん候補の
クルミが来てくれて、2頭で同じ展示場にいる姿を見ているなんて・・・。

言葉にできない感動です。

ここまで来たのは、本当に本当にたくさんの人の支えがあったからこそ、です。
この場を借りて、本当にありがとうございます。
これからもよろしくお願いします!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

続・同居は焦らず2012

2012年02月20日 (月)14:31

またもやお待たせしました!!!
2月19日閉館後、昨日に引き続きホッキョクグマ豪太とクルミの
ペアリングを行いました~。。

扉越しなときから、
 2頭はそばにいても
ずいぶん落ち着いていました。
やはり、お互いの存在にはかなり慣れてきてくれたようですね。。

今回は
 展示場のお見合いから
スタートです☆
前回(18日)はいきなりクルミ姉さんが裏の部屋に突撃訪問してましたからね・・・。


右が豪太、左がクルミです。
やっぱり豪太はでかいなあ。。
クルミもおっきいけど。

 2頭とも、ずいぶん表情が
おだやかですね。。
クルミがGAOに来たとき、豪太の表情が明らかに違っていました。
自分以外のホッキョクグマに会うということは(しかも数年ぶりに)豪太にとっては
緊張でしょうし・・・。
クルミも初めての場所で、不安や緊張があったことと思います。

しかし今は、2頭の表情はおだやかに見えます。




こうして2頭のホッキョクグマが同じ展示場にいるなんて・・・。

2011年の春、豪太とクルミが初顔合わせしたときのことから今を思うと、
なんともいえない感動がありました。


さて展示場に数十分いたわけですが、
 やっぱり気になるあの通路。。
クルミ姉さん、どうやら裏の通路が気に入ってしまったのか、そっちに行きたがる・・・。
豪太は豪太で、クルミのそばを離れません。
クルミの気を引こうと頑張っているような。

昨日の様子を考えて、お互いケガをするようなケンカを始める可能性は
かなり低いだろうと、通路も解放してみることにしました!

 あら開いたわ。

 え、またそっちに行っちゃうの??
ずんずん進むクルミに豪太が続きます。

それでは撮影隊、通路へGO!!
 クルミ姉さん、
貴方のペアリングの相手は、パティシエじゃない…。。
もっと近くに大切な相手がいるでしょうが。

 ねえねえ、なにしてるの?
ぼくも仲間にいれてよ~。
そんな後姿に見える、豪太の背中。

 私、なんかここ好きなのよね~。。
通路の一番上でごろごろするクルミ。

 ふ~ん、ぼくにはちょっとせまいかも。
ごろごろしているクルミを見つめる豪太。

 あっ、なにかいる!!
外を見る豪太。

う~ん、なんだか2頭とも自由だぞ・・・。
でも決して、仲が悪そうにはみえませんね。
リラックスした状態にあるのは、いいことですから。


 私、この雪山、好きよ。。
18日もそうやって、そこの雪山掘りまくってたそうですね。

 ねえねえ、その雪山そんなに面白いの?

 ひんやりしてていいのよ。


 
ある意味、ほのぼの?
個人的には、もう少し豪太のことを気にしてほしい・・・。

これまでの様子を見ると、豪太は発情しているような兆候はあるんですが、
クルミの発情はまだ本格的ではないんじゃないか、オスを受け入れる状態に
なっていないのではないか・・・との見方です。
ともあれ、お互いがお互いの存在を認め、慣れることはとっても大切!
発情期以外だと、オスとメスがケンカをすることもあるそうですから、発情期に
オスとメスが会うとこんな雰囲気なのかもしれません。もちろん相性もあるとは
思いますが。
もちろん、これまで扉越しで顔合わせをさせていたから、直接会っても
大ゲンカをしないともいえます。

いずれにせよ、2頭の状況を見極めながら、少しずつ少しずつ、です。

 
でもなんだかこうして2頭でいるのを見ると、
寒さも忘れてうれしくなります。
(屋外は夕暮れ時、氷点下ですから…)


クルミが外を見ているのが気になったのか、豪太もちょっと立ち上がって一緒に外を見ていました。
(このとき、交尾の態勢か?!とも思ったんですが・・・2頭で外を見ていただけでした。)

この日の同居も1時間ほどで終了。
現在の「同居」は閉館後に行っていますが、次は日中の様子を
見たいと、次の同居に合わせて計画を立てているところです!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

同居は焦らず2012

2012年02月19日 (日)14:18

お待たせしました。
お待たせして申し訳ありませんでした。。

2月18日、ホッキョクグマの豪太とクルミの2012年2回目の同居を行いました!
前回の1月19日から1ヶ月経過していますね。

1月下旬、クルミ姉さん前足を少し痛めていたようなんです。ちょっとびっこを
ひいていたんですね。。
完治するまで様子をみることにしていたのですが・・・

 もう大丈夫だろうとのことで、
2月18日閉館後、豪太とクルミの「同居」実施です!!

同居はいつものように、クルミの展示場に豪太が歩いていく形でスタートです。。
 扉の向こうに
豪太がいま~す。。
茶色いほうがクルミです。

最近この2頭、檻越しに顔合わせをしているときもなんとなくいい感じ(に思える)。
どっちも落ち着いてきているような感じを受けます。

ほんとはクルミが扉から離れたら扉を開けて・・・なんですけど、
お互いはやく会いたいのか、なかなか離れません。

ということで、ちょっと扉を
 お~ぷん!

 積極的だぞクルミ姉さん!!

最初、クルミがGAOに来てから一番最初に豪太とクルミを会わせたときは正直どうなるか、
ケンカしないかな・・・等々、どちらかというと不安ばかりでした。
2頭の様子を見ていても、なんとなく落ち着かない雰囲気が伝わってきていましたからね。。
2頭の表情も硬いままでしたから・・・。

でも、豪太もクルミも最近は何となく表情が違う!!
今回はどうなる?!と思ったとき・・・

ちょっと予想外なことになってしまいました。

 おおっとクルミ姉さんが
裏の部屋へ?!
展示場には出てこないの?!

 え、あの~、クルミさん??
ずいずい中に入っていくクルミを追う豪太。。

これは撮影隊も予想外。
急いで裏に回ると。

 私、ここ前から気になっていたのよ。。
奥がクルミ、手前が豪太です。
通路の点検(?)を始めるクルミ姉さん・・・。
豪太はクルミにかまってほしいような、そんなかんじなんですが・・・

 ねえ、あなたどう思う?
えっ、ぼくもうすこしたくさんお話ししたいんだけど・・・

これは、いい感じではないでしょうか。


 クルミがマイペースなような気もしますけど。
2頭はお互いの存在に慣れてきたようですね。





この日の同居は1時間ほどで終了。

19日の閉館後も、同居を行うことにしました。。

この様子はまたブログに載せますので、みなさん、豪太とクルミを見守っていて
くださいね!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

GAOの柴灯祭り

2012年02月16日 (木)23:05

2月10日から12日、男鹿で行われた「なまはげ柴灯祭り」にあわせ、
GAOにもなまはげが登場しました!

GAOのなまはげといったら・・・

 ちょっとエイちゃん、じゃま。

気をとりなおして、GAOのなまはげといったら!

 大水槽に現れる!

 なまはげダイバー。
今年も、柴灯祭りの期間中のみGAOに来てくれました!!

 

今年の柴灯祭りにも、男鹿市観光商工課の方々のご協力があり
なまはげの「面」や「けら」をGAOに持ってきてもらいました!

なまはげというと、怖い鬼!といった
 この顔が一番に浮かぶと思いますが、
そもそも「なまはげ」は、男鹿に伝わる大晦日の民俗行事の一つです。
大晦日に各家々に「泣く子はいねが」「怠け者はいねが」と回り、親の行くことを聞かない子供や
怠け者がいたら連れて帰ってしまいます。
子供にとってはなまはげはとても怖い存在ですね。
このような民俗行事は男鹿だけではなく、日本各地にあるそうですよ。

現在ではこの「男鹿のナマハゲ」は国の重要無形民俗文化財に指定されています。

男鹿に伝わる・・・といっても、各地で様々な伝統的な面があり、顔や表情が地域によって
ものすごお~く違います。
男鹿水族館から車で15分くらいのところに、「なまはげ館」という、「なまはげ」の歴史、大晦日のなまはげなど
すべてがわかる伝承館があります。(「なまはげ館」で検索検索♪)
そこに各地域のなまはげが紹介されており、とても興味深いです。面が全然違うんです。
一度は行くべし、です。
なまはげ館では特別に、古民家で大晦日のなまはげを実際体験することができます!
実際私は「怠け者いだ!」と、連れていかれそうになったことがありますけど・・・。

今回GAOに持ってきていただいたものは、他の県の方も
「なまはげ」といったら思い浮かぶ表情の面ではないでしょうかね。

 特別に、なまはげの面とけらを
着ることができましたよ。
ちょっと失礼して。
 写真撮影させてもらいました!
でもなんか、
 ちっちゃくないですか…?

 仲良しですね。

 なまはげダイバー登場のときは特別に、
甘酒をプレゼント☆
 GAO特製ですよ~。

 こちらもずいぶんかわいいなまはげですね。

 こちらは2人で!

 いい笑顔ありがとうございます!

「お父さんじゃない!」という子もいましたよ、確かに。

今年は寒い日が続きますけど、柴灯祭りの期間中、たくさんのお客様がGAOに来て
くれました!

大晦日が過ぎて新年を迎え、柴灯祭りが終わると、なまはげが現れるのはまた次の大晦日です。

柴灯祭りが終わると、もうすぐ春だなあ…と思う、今日このごろです。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆ |投稿者: | コメント (0)

あざらし通信

2012年02月11日 (土)11:08

現在、GAOでは新しい施設の工事を行っております。。

そのため、

 ゴマフアザラシのマリーとみずきは
裏側の「仮住まい」におります。

どんなところかというと・・・

 屋外です。
2頭は今まで屋外のプールにいましたから、屋外での仮住まいを建設してもらいました!
マリーとみずきは・・・

 まったり中。
すみっこに雪が積まれていますが、あそこがみずきのお遊びスポットだそうです。
一人でつっこんでいって、ごろごろして満足するそうです。

その証拠に、
 みずき、背中に雪が・・・。

相変わらず、おてんばですね。

 みずきスマイル?

この親子、どうやら新技を編み出しているようなんです。
それは!!

 90度。 
決して人間が誘導してこーなったとかではありませんよ!
ふと横をみたらこーなってたんですよ!!

この仮住まい、あんまりプールが広くありません。
新しいプールができるまで、もうちょっとがまんしてね。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (0)

内緒のべすとしょっとスポット

2012年02月04日 (土)13:04

2月4日。
今日から営業開始ですよ!!

たま~に…。。
聞かれることがあるんですが…

 以前のブログにのっけた
このクルミ姉さんの写真。
「どこから撮ったの?!」と聞かれることがあるのです。。

現在クルミがいる展示場は、

観覧側からは確かにこのアングルの写真は撮れないんですよ。

クルミと同じ位置に立たないと、このアングルでは撮影できない!
もちろん展示場に入ったわけではありませんよ。
最初で最後の一枚になってしまいますから…

この写真を撮影したのはここ!!
 クルミ姉さんの視線の先に

 小窓。
朝、ホッキョクグマを展示場に出した後は必ず裏の部屋を掃除するんですが、
そのときにカメラを持って、この小窓の鉄格子の隙間から撮影したんです!!

豪太とクルミをこよなく愛してくださっている皆様には申し訳ないのですが、
ここはスタッフしか撮影することができない究極の撮影スポットといえるでしょう☆

 
なんか隠し撮りしてるみたい?

 ん??

 あらなにしてるの。 

 もっと近くで 

 撮ってもいいわよ。
白いもふもふが、

 
ちょっとずつ


近くなってくる・・・

 こんなアップはどう?
たぶんお顔ですね。(鼻のわき)

この展示場にはもちろん豪太がいることもあります!
そのときに撮影しだのがこちら↓

 
おおなんかりりしい!

 ねえ、ちゃんと撮れた??
いい写真が撮れたよ~いいお顔ありがとう♪
今後もこのベストスポットから、べすとしょっとを狙いたいと思います。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

明日から。

2012年02月03日 (金)17:49

1月30日から2月3日まで、GAOはメンテナンスクローズでした~。。

閉館の間は、
 開館中ではできない
大きな工事があったりします。

この様子はGAOの入口。開館中はこんな大きい工事はできませんからね~。

 気が付けば、
今まで何もなかった壁に水槽ができていたりするのです。
おおっとここはあんまり見せられません!!
ここは春にオープンするハタハタのコーナーなんですから。。

あれ、この水槽なんか新しい生物入れたの??と思えば
 人間だったり。。
水槽の中の水を落として、人が入って大掃除。

あとはなぜか、この期間にかぎって
 大荒れ。
でも、営業日にこの天気じゃなくてよかったのかも・・・。
こんなもんじゃあなかったと、別の日に出勤していたスタッフが教えてくれましたが…
この週、確かに大雪や大荒れの被害が相次ぎましたね。
GAOはとにかく、風がすごかった。波がすごかった…
社員用の駐車場が海になりました(ほんと。)
幸い被害はありませんでした。。


メンテナンスクローズの5日間、2月4日の開館に向けて大工事や大掃除が行われましたよ~。

その間ももちろん生物たちは
 いつもどおりよ。
(byクルミ姉さん)

実はこのメンテナンスクローズ中、クルミはどうやら右の前足をひねったかなんかして
びっこをひいており、日中も裏の部屋にいる時間が多かったのです。
(↑よく考えたらいつもどおりではない・・・)
しかし今日は歩き方も普通に戻っており、展示場の中を歩き回っていました!よかったよかった。

4日からGAOは元気に営業します!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2012年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
272829  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • 茶グマ万歳
     ずーっと気がかりでした。 少しずつ元気になっているというこ... ゆきの (10/20)
  • モフモフ度が高い
     モフモフ感が凄い❗その通りですね✨豪ちゃんの足の短さ。おもち... tenten (10/18)
  • 茶グマ万歳
     良かった!このご報告を待ってました。 飼育員の皆様ありがと... はむちん (10/11)
月別で記事をみる