2012年04月14日 (土)17:25 のアーカイブ

観察第一

2012年04月14日 (土)17:25

4月8日から12日まで、ホッキョクグマの豪太とクルミは別の展示場にいました。
13日から、再び同居させました。。

4月3日、豪太とクルミに交尾が見られた後も同居と観察を続けていました。
2頭を同居させている間は基本的にスタッフが観察を続けることにしていたんです。
で。。
4月3日の交尾の後から、豪太とクルミの接近が次第に減っていったんです。
そのため、ちょっと離してから2頭をあわせようと、いったん2頭を別の展示場にし、
13日、朝から再度同居させました。

そして13日の朝。

 朝イチでプールでばしゃばしゃ!
おお~こんな光景みたのは久しぶり!

 離れた時間が

 愛育てるって

 こういうことかしら。
なんて1人、思っていました。







 なんだかんだいって、

 さみしかったの?

 そんなわけないでしょ!

 私の相手ができるのは、

 ホッキョクグマだけだからよ!
そんなこといって~、クルミちゃん。。

 ぼく、ダンス考えたの。

 ♪♪

 クルミちゃん、ぼくの足踏んでるよ!!!
あらやだ意外と難しいわね。
こうかしら。
 ねえねえ、ぼく上手でしょ。。
2頭で仲良くダンスですか~??
と、まあ・・・ここまでは完全に人間の勝手な妄想によるセリフをつけているわけで。。

この様子が見られたのは、朝2頭が顔を合わせてから約数十分の間だけ。
このあと、
 豪太は展示場の隅っこで
昼寝。
クルミは、
 茶クマになって
展示場内を点検中・・・


なんで私の撮るクルミって、微妙な姿勢とるんでしょう。
豪太もクルミも、互いに干渉しあわなくなってきたようなんです。

 豪太は展示場の奥で、
クルミは手前。
ときたま、クルミのほうから豪太を追いかけるときもありました。
豪太は逃げるのに、何周も展示場を追いかけたりも…。
(スタッフの観察記録に「クルミしつこい」という一文が…)
ど~も豪太はクルミに気を遣い、常に気にしているようでした。
クルミはクルミで、豪太をじゃけんにします。
豪太はまだクルミに近づく気はあっても、クルミはそれほどではない様子。

 豪太は動こうにも、
クルミを気にしてなかなか落ち着いて動けず・・・。ずっと同じところでお昼寝。

14日は、さらに2頭で遊ぶ時間はほとんど無くなりました。

お互いが互いに気にしすぎているのもよくない!ということで(エサを食べるにしても
お互い気にしまくっていたので)とりあえず、同居を終了させることにしました!
なので、15日から豪太とクルミは別々の展示場にいま~す。。

2月28日から同居を始めて、今まで…いろんなことがありましたね~。。
そしてこんなに、2頭の行動がめまぐるしく変わるなんて。。
2月28日から2か月経ってもいませんが、初めて目にすることばかり!
あっという間でした。
日々の観察の大切さを痛感した期間でもありました。

そんなわけで、今季のペアリング同居、とりあえず終了!!
来年の今頃は何をしていることやら・・・。

私は来年の今頃、小さなホッキョクグマの記事をブログに書いていたいです。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2012年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • 大プールデビュー
     姫様、大人プールデビューおめでとうございます。 夏休み... UozA0320@ (5/29)
  • 大プールデビュー
     姫、さすがの大人プールデビューだね。アピールもさすが。みずき... ゆうこ (5/28)
  • 変えようと思うの
     お茶目なユキさん。可愛くてたまらない。 いろいろな枕があっ... テンテン (5/24)
月別で記事をみる