2012年07月 のアーカイブ

スイカで元気!2012

2012年07月31日 (火)18:54

水族館の裏に、
 突如現れた謎の物体
半分まりも(勝手に命名)。

すべては、この日のために準備されたものでした。。

7月29日、JA全農秋田さまより
 今年もホッキョクグマの豪太とクルミにと特別に、
秋田県産のスイカをいただきました!!

今年も、

 スイカ祭りです~☆

特に豪太はスイカ大好き!!
今年の夏も暑いし、冷たいもので乗り切ってほしい!!
というわけで。

今年も
 北斗製氷さまから、

 特製スイカケーキを氷で作っていただきました!!
みてくださいよこの透明度!いつもありがとうございますです☆

そしてやっぱり、
 特製スイカくす玉。
半分まりもは、スイカくす玉だったのだ。
専属パティシエお手製なのですね!

スイカケーキのセッティング終了!
くす玉準備OK!!

それでは ご~う~た~♪

 きょうはすいかの日なんだ!
やったね☆

でもぼく、このひもが気になっちゃう・・・。

 よ~し!!

おお!今年はなんだかくす玉のクオリティが高いぞ!
さすが豪太、過去にもくす玉を割ったことがあるせいか、空気読んでます!!

 開いた!! 

 

 
「おいしい!秋田県産スイカ」の文字が!

豪太がスイカくす玉を割ってくれました~!!
実はこのくす玉の中には豪太の大好きなサツマイモも入っていて、くす玉を上手に割ると
サツマイモもゲットできちゃう仕組みなのでした。

 ぼく、上手でしょ。
それでは早速♪

 いただきま~す。 
 がぶ~。。
 ちょっとおっきかったみたい・・・。

 今年のスイカもおいしいよ☆

 夢中・・・。

 こっちのすいかもおいしいよ!

 スイカと氷で、
今年も夏を乗り切ろうね、豪太!

さて、JA全農秋田さまは
 GAOに来てくれた方にも
スイカとメロンをプレゼント!

 この日は暑かったですからね、
暑くても、空の下で食べるスイカはおいしいこと間違いなし!

 みなさんも、
おいしいスイカでこの夏を乗り切りましょう☆
もちろん地元秋田産で決まり!!

次回は「クルミへスイカのプレゼント~ああ今年もやっぱりそうなのねクルミ編~」をお送りします。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

秋田のおねえさま

2012年07月24日 (火)14:40

ちょっと前の話になると思いますが、
某携帯電話のCMで白い動物達が人気を集めましたよね。

 クルミ姉さん、これは・・・
半身浴中??(ちょっと違うかも)


 あらごきげんよう。

ちょっと前の話になるけど、
 某携帯電話のCMで
島根県にいるおじさまが水中で空気で泡を作っていたじゃない。

私にもできるんじゃないかと思って・・・。
秋田のおねえさまの座を狙おうと思うの。

 ふんっ。


(拡大図)

鼻の穴そのまんまの形じゃないですか。

バブルリングにはほど遠いと思います、クルミおねえさま。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

気になる存在?

2012年07月23日 (月)13:47

今年のジェンピーズ誕生は
色々と考えさせられる、課題の多い結果となりました。

5羽誕生するも2羽が天国へ。
3羽のうち1羽は最初、体重がなかなか増えず、体調も良くなく
薬を飲ませる処置を行い、どうか元気に育ってほしいと、6月下旬から
今月の上旬ははらはらしっぱなしでした。

もちろん現在も、油断できない状態であることには変わりないわけですが、

 ジェンツー団地のジェンピーズは、


こ~んなに、(アカオ夫妻)

 おおきくなりました。(カツムラ夫妻)

3羽はどんどんどんどん大きくなり、今までの分を取り戻すかのように餌を親からたくさんもらい、
すくすく成長しています!!
連日、朝いちばんでヒナを親から取り上げて体重をはかり、体調をチェックし、薬をあげる子には薬を飲ませて
いましたが、今はそんな必要もなく、目に見えて日々でかくなっていっています。

でも一応、体重は増えているか、健康かを見るために、今は1日おきに体重を測っています。

 はいバケツイン。
こちらはカツムラ夫妻のジェンピー。
なぜかこの子はバケツの底にすっぽりおさまりたがる・・・。

次はアカオ夫妻の2羽。
ここでいつも不思議なんですが・・・。

なぜか、
 ハムが様子を見たがる。
ジェンピーの体重測定は、展示場の裏の部屋で行うのですがハムが必ずついてくるんです。
最初はヒナにいたずらしたら・・・と思っていたので、体重測定の部屋には入れずにいたのですが
攻撃とかそんな感じではなかったので、ちょっとついてこさせてみました。

驚くことに、
ハムはヒナに攻撃など無理はせず・・・。

 あなたまだちっちゃいのね。

 あたしハムっていうの。

これにはびっくり。
ヒナに興味深々です。
というか、不思議そうに見つめているというか・・・。

思うに、ペンギン達の性格は1羽1羽でかなり違います。
ハムは今年で2歳。カツムラ夫妻の旦那、カツの姉です。
ハムは人が育てたわけでもなく、特別何かしたわけでもないのですが
人のやることに一番興味を持つように感じます。

子育てしているペアを他の若いペンギンたちが見ていることもありますし、
ハムももしかしたら子育てしているペアを見て何か感じたのかもしれません。

最近では巣をつくっているペンギン達の横で石を集めたりと、将来子育てするための
準備をしているのかも・・・。
ペンギン達も日々、学習し、成長しているんですね。

今年のジェンピー達も、この後もすくすく成長してほしいな。
来年は、ハムのヒナも見れたらいいなと思います。

 爆睡中。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

師匠、出番です。

2012年07月21日 (土)08:39

穏やかな海!

この日はあいにく
どんより空模様だが!

水族館のデッキに、

怪しい2人。
何をしているのかというと、これ、すんごく大切な作業中なんです。
2週間に一度やらないと、熟成に問題が生じてしまうです。

ハタハタ博物館で展示してる、「しょっつる」(塩汁・塩魚汁)。
いわゆるハタハタで作る「魚醤」です。
魚(ここではハタハタ)と塩だけで作られる、秋田の食文化には欠かせない「しょっつる」。

ハタハタ博物館には、
このように
透明な樽でしょっつるを展示しています。
これ、よく聞かれるんですけど、

本物ですよ。。
リアルしょっつるですよ。。
作り物じゃあないんですよ。今この瞬間にも、ハタハタの熟成が進んでいるのですよ。

写真のものはハタハタ博物館オープン時のもので、ハタハタの原型がはっきり
わかりますね。
ハタハタ博物館オープン前に、このしょっつるを仕込む作業が行われました。
ハタハタと大量の塩。
これを均一になるよう、とにかく混ぜます。
このとき、ハタハタはまだ新鮮なままですので、混ぜるのも一苦労!
容器に入れて、密封して。
そしてそのあと、2週間に一度かきまぜないとだめなんです。

仕込んで日にちがちょっと経った状態

混ぜます。
5月。ちょっとずつハタハタがやわらかくなっています。(↑Sちゃん改め師匠談)

そして先日。
師匠が言った。
「今日やります。」
というわけで、
混ぜます。

混ぜ方に
安定感が出てきた今日このごろではないでしょうか、師匠。

なんだかずいぶんと
ハタハタの原型が無くなっていますね。
これこそ熟成が進んでいる証拠!
混ぜる時もかなりやわらかいそうで、初回に比べるとかなりまぜやすくなったとか。

こうして身や骨がどんどん崩れていくんですね。
GAO特製しょっつる、どんな味なんでしょ。

ちなみに、師匠がしょっつるをかきまぜる時は
必ずガン〇ムTシャツらしい。。

GAOしょっつるが完成したら、特別メニューで皆さんに味わってもらいたいですね、師匠!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!!, “うらばなし” |投稿者: | コメント (0)

採集戦隊

2012年07月19日 (木)13:40

 晴れた空!
穏やかな海!
こういう日に現れる!

 ひしゃくとバケツ持った怪しい人。。
どっか光のさす方に出向くように見えますが、手にもっているのはまぎれもなく農作業用のひしゃくと
ふつーのバケツです。

戦場は、

 水族館裏です。
水族館裏の海になんかいるかも!ということで、今日は採集部隊についていってみました!
本日の採集部隊はなうにし君とぶるーまうんてん君(←ついに登場)。

水族館裏の海では、ときにはクラゲが大量漂着しているときもあるんですよ~。
なにかいるかな~♪

 ひしゃくを使い慣れてるなうにし君。
スマートですね。

 ちょっと使い慣れてないぶるーまうんてん君。
なんかちょっとぎこちないですね。

この日はクラゲ目当てだったのですが、ど~も不発。。
しかし、
 魚はいっぱい!

クラゲはつかまえるとき、網で捕まえることはできません。
水ごとそ~っとすくわないといけないんです。だからひしゃくを持っていくのですが、
魚を捕まえることはできません。
これは体制を整えて、出直したほうがよいのかも・・・。

というわけで。
時間をおいて。

 怪しいみどれんじゃーが・・・

 くろれんじゃーと一緒に採集。
たくさんの魚影を見て、ぜひとも展示させていただきたいと懇願し、潜水採集に出発です!


 潜ってる。

 潜ってる。。

 なんか泡だらけになってる。

・・・・
2人ともなかなか顔を上げないので、そのまま退散。。
数時間後、
「魚たくさんとってきたの?」
「・・・・・。」

こういう日もある。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:“うらばなし” |投稿者: | コメント (0)

今年もひんやり~ クルミ編

2012年07月18日 (水)15:58

さて7月16日。
海の日、こと発泡スチロールの日。
(前回のブログ参照)

クルミにもホッケ入り氷をプレゼントです!
この日はたくさんのお客様がGAOに遊びに来てくれました。

上から失礼しま~す。。
 ホッケがたくさん入った氷。
それではクルミねえさ~ん。。



 あら今日はあなたそこにいるの。
そっちじゃないですよ。
今日は氷があるんですよ。

 今年もこの季節が来たのね。

 よいしょと。



 
今日はクルミ姉さん、いい反応かも・・・。
いつもの感じなら、もっとスルーされると思っていましたよ。


個人的な理想としては、こう、氷をかかえて泳いでほしいな~なんて・・・

 まあ理想通りにはいきませんよね。
なぜカメラ目線。
これはもしややっぱりうわさのホッキョクグマスルーってやつ?

 あら私の大好物

 サツマイモ発見!

 潜水クルミ。
そういえば、去年クルミがGAOに来たばかりのときはGAOのプールに慣れないせいか、
うまく底まで潜れてなかったんですよね。

 今ではすいすい。。

 ついでにサバゲットしてきちゃったりして。


サバ大好きですもんね。。

ところで、あの~、氷は・・・・・。
「クルミは氷が溶けるまで待ちますよ」って、獣医が言っていたけど、本当になってしまうのかしら。。

 ん?

 ちらっ。

おお!
 クルミが興味を示した!!!

 がぶっとやっちゃって、

 水中にどぼん!!


氷かかえてすいすい♪
(真上からしかなくてごめんなさい・・・・・)

いいですね~水中で氷抱えて泳ぐ姿。

と思いきや・・・

 あれ?水中終了?

 がっしゃ~ん。。

 落としちゃった・・・。

 でも氷が割れて、
おさかなが取り出しやすくなったわ。
(このへん、豪太と同じかも・・・)


そしてカメラ目線。


いいお顔、ありがとうございます。

 夏はやっぱりこれよね。

 
この日、クルミはホッケ氷にとっても夢中でした☆

ちなみに、
 もぐもぐしてる瞬間。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

今年もひんやり~

2012年07月17日 (火)16:13

ホッキョクグマの毛は、白い。
というのはちょっと違って、実は中が空洞になっている透明のストローのようなものなんです。

中が空洞になっているおかげで、断熱性に優れているんです。
その透明な毛が集まって、白く見えるんですね。

そんな共通点を持つのが、「発泡スチロール」。
そういえば発泡スチロールって、空洞だらけですよね。あの空洞が
すぐれた断熱性を生み出しているわけですね。
軽くて断熱性に優れ、しかも白い!!!!

というわけで。

今年も、発泡スチロール協会の方からホッキョクグマにとおさかなをいただきました!!
海の日は、発泡スチロールの日でもあるんですよ!

今年は、
 氷に閉じ込めてプレゼント☆
最近暑くなってきましたからね~、少しでも涼をとってほしい!!

先日、豪太とクルミの展示場を交換したので、
 豪太はこのアングルです。
早速気づいた豪太!

 
いい反応です!

 おっ、中におさかなが入ってる!!

 どうやったら取れるかなあ…。

 立ててみれば、かわるかも・・・。

がっしゃ~ん。。

 落としちゃった・・・


でもおさかながとりやすくなったかも!

 夢中・・・。

 



 落ちちゃった…。

 それじゃあぼくも!

 どぼ~ん!!

 ぷは~。。

 あ、氷を探しに来たんだった。。

 これこれ♪

 冷たくておいしくて、
これ大好き!

 ここにかくしておけるかなあ?
(注:プールの水が流れていくところ)

 頑張る後頭部。

 あんまり見ないでよ!

 あ~出てきちゃだめ~

 もうちょっと奥に入らないかなあ…。
(注:ネットが取り付けてあるため奥行には制限がある)


頑張ってる後頭部。

ちなみにこの日のホッケですが、豪太は全部食べてくれました☆

今年も暑くなるのかなあ・・・。
ストップ地球温暖化ってとてもよく聞く言葉だけれど、実際私達って直接何ができるんでしょう?
・・・やっぱりまずは節電ですな。。

皆さん、無駄なエネルギーを使わないようにしましょうね!!
 
次回はクルミ編をお送りします。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

ラッセル クルミ

2012年07月16日 (月)11:04

クルミ姉さんに、
 こんなぷち風呂はどうでしょう。。
ホッキョクグマの遊具にと、見つけてきました。

 あら新顔ね。
ふせてあるってことは、たいていこの中に何かあるのよ。

 ちょっとごめんなさいよ。

 あ、もしかして
私がこうやっていると、この下にあるサバが取れないってこと?

 ・・・・・。

 あ、だめだわ。
またもとにもどっちゃったわ。

 かくなるうえは、

 よっとやって、

 いくわよ~。

 ど~ん。

 はいゲット♪

それじゃあ、早速お決まりの!
 つぶしにかかるわよ!

 てごわいわねえ。

 ちょっと方向を変えてみようかしら。

 え~とね。

 ああそうだわ。
前からやってみたかったことがあるんだわ。

 あ、

 この向きじゃなくて。

 ちょっとごめんなさいよ。



 それじゃあいくわよ!

 こうすれば
 チップを
 一気にかきわけちゃえるの!

 ほほほほほ。
 ほほほほほ。
 

こうして彼女は裏の部屋へとうれしそうに消えていきました。

 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

豪太くんの朝

2012年07月10日 (火)12:44

朝、ホッキョクグマの豪太を展示場に出すと、
豪太はたいてい真っ先にプールに行きます。

 ぶるぶるっ!!

 ん?

 あっ、遊び相手発見!!

 ねえねえ、かくれんぼしよう!

 ど~こだ??
豪太、体の半分以上見えてるよ。。

ぼくね、もう一か所見つけたの。

 どう?

見えてます。今度は体の縦半分が見えてます。

 えっ、ほんと?!

 それじゃあ、

 「びっくりさせる遊び」に変更!!

 興味がない・・・と見せかけて、


ぎゅい~ん。















あっ、そうだ!!

 顔洗うの、忘れてた・・・・。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

すくすくジェンピーズ2012

2012年07月06日 (金)14:39

「お知らせ」の記事から数日。
今年のジェンツーペンギンの孵化ですが、5羽卵から誕生しながらも
2羽、天国へ旅立ってから、ものすごく時間が経った気がします。
あれから考えることはたくさんありましたし、気が付くこともたくさんありました。

と同時に、3羽のヒナがちゃんと元気に育ってくれるだろうか…。という不安で
いっぱいでした。
会社から家に帰り、翌朝ヒナたちの生きている姿を見るまでがなんとも言えない
気持ちでした。

親ジェンツー達が落ち着いて子育てをしてくれるようにと、極力ペンギンの展示場に
人が入ることを避けていたのですが、それまで以上に注意深くし、必要なことを確実に
行うようにしました。

そして今・・・

どーもだぴ。

なんとしっかり立っているではありませんか!!!
ちなみにこの写真は7月3日のものなんです。今はもっともっと大きくなっており・・・。
追いつけないんです・・・。

ここはアカオ夫妻の巣。隣にはもう1羽がぐーぐー寝ていますねえ。
アカオ夫妻、2羽のヒナを育てるのは初めてなんですが・・・去年1羽育てているからでしょうか、
2羽ともちゃんと成長しています。

 おとーちゃん、おなかすいたぴ~。。
おなかがすくとエサをねだり、親ジェンツーからエサをもらいます。
親たちは自分たちの胃袋にヒナの分のエサをためておくので、このころになると
親の食欲がものすごいです。

 さて、この子は
オスかメスか・・・・・。

 もういいでしょ。
おなかいっぱいだから、もう寝るぴ。

さて現在子育て中のカツムラ夫妻。
ヒナの成長があまり思わしくなく、薬を飲ませるのと共に朝夕と人が補助的にエサを
あげていました。
人がエサをあげることでヒナが親にエサをねだることに影響が出ないだろうか、そもそも
この先どうなるか…と、毎回毎回心配でした。

そのジェンピーは、

 !!
でかくなってる!!
そうなんです、こちらのジェンピーも最近では元気元気で…
ここ数日、人がエサをやる前にはもうお腹ははちきれんばかりに膨らんでおり、
一応エサの準備はしていくもののほとんどあげていませんでした。

気が付いたら、同じ日にちを過ぎたヒナの中で一番体重が重たくなっていました。。
もう人の補助なんていりませんね。
カツムラ夫妻もしっかり子育てしているようです!
まだまだ油断はできませんが、大きくなってくれてうれしい限り☆

さて、現在のアオキ夫妻ですが・・・
ヒナがいなくなって1日ほどで巣から離れました。
現在では、

 なぜか
子育てエリアのそばにいることが多く、ヒナの鳴き声がすると、ヒナを見に行くことが
多いようです。
なんだか見ていてちょっとせつないです。
自分たちの子を想っているのか・・・。
それとももしかして、まだ子育て経験が浅いペアにアドバイスしているのだろうか・・・。
自分たちの子供は天国に行ってしまったけど、この子たちはちゃんと生きるのよと
見守っているのか・・・。

来年は、もう同じことが2度と起きないよう、万全の準備と環境をととのえておきたいと
思います。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, ペンギン |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2012年7月
« 6月   8月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
月別で記事をみる