2012年08月 のアーカイブ

やっぱりイソギンが好き。

2012年08月31日 (金)17:03

8月も今日で終わり…。
夏ももう終わりって感じなのに、相変わらずな暑さな今日この頃ですね。

一か月が過ぎるのが最近早くなった気がする、と言っていたら、
歳をとるにつれて1ヶ月、1年が早く感じるのは当たり前だと言われました。

その根拠とは、
「30年生きていたらその中の1年は数字に表すと1/30で、一方で3歳の人の
1年は1/3になる。1/3と1/30を比べたら、1/30のほうが小さい(短い)でしょう。だから歳を
取ると1年がすごく短く感じるようになるんだ」と、
納得できるようなわけがわからないような
釈然としないような話を聞いたことがあります。

う~ん、相変わらずわかるようなわからないような・・・。
歳をとっても私にはわからないや。

8月31日で終了するものがありま~す。

それは、

 今年の夏の企画展
「花によりそうクマノミたち」が本日で終了!

その名のとおり、今回は
 クマノミ特集でした☆
クマノミといっても世界広し、イソギンチャクが住処なのとは知られていますが

 どんなイソギンチャクでも
いいってわけではないのです!!
(ええっ そうだったの?!と思ったことはスルーして今日まで来た自分)

(←もやしって言ったら怒られた)

今回はですね、企画展開催期間中に

 1日に2回、
「クマノミ魚っ知(うおっち)」と題して、

 スタッフによる
解説コーナーをやらせていただきました☆

文章で目で見るのと、実物を見ながら耳で情報を聞くのは大違い!!
もちろん実施時間以外にもたくさんお客様に生物の情報を伝えるのが
私達の役割です。

今回はちょっとした実験でクマノミの生態を知ってもらいたいと、プチコーナーを
設けました。。

 じゃんっ。
今日でクマノミ魚っ知も終わっちゃったので、ここでどんなことをしていたのか
紹介したいと思います~。。

水槽の中には、

イソギンチャクと

 ダミーのモップ。
カンのいい方はすでにお分かりかと思いますが・・・
「クマノミは本当にイソギンチャクが好きなのか?!」実験を見せてもらいました~。

 それでは、

 いってらっしゃ~い。。
このクマノミは「スパインチークアネモネフィッシュ」といいます。

ダミーのモップなんてスルーして、

 
やっぱり大好きイソギンチャク!!ちなみにスパインちゃんが好きなのは「サンゴイソギンチャク」というイソギンチャクです。
モップになんて目もくれない!

 
こちらは「バリアリーフアネモネフィッシュ」。「センジュイソギンチャク」がお好みです。
同じ水槽の中には

 別の白いイソギンさんと

 「ピンクのモップ」という
偽イソギンさんがいるにも関わらず、センジュさんのところに毎回飛んでいきます。
好みがあるんだな~。。
過去に、モップのほうに近づいていったこともあるらしいですけど・・・。

さて。。
今日でクマノミ展が終わっちゃうわけですが。。。

閉館後、サンゴコーナー横に

こんなコーナーができていた!!

企画展から派生して、今度はここでクマノミ達をみてもらいます!!

8月31日午後17時現在急ピッチでコーナー立ち上げ中。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

器用なクルミ

2012年08月25日 (土)12:12

ホッキョクグマのえさのじかんには、
展示場のいろいろなところにエサを隠します。

もちろん、いつもおなじだとつまらないので
隠す場所や隠し方を毎度毎度変えているわけなんですが・・・。

 ここにあるのはわかっているのよ
的なクルミ姉さん。


あらやだ棒が邪魔だわ。

 
ちょっとごめんなさいよ。

 ほ~らやっぱり

 肉ゲット♪

これを見てて、
「中に人が入っていそう」と思われるのも
無理はないなあと思いました・・・。

 でも、

 人間はぶるぶるしないわよね。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

2012今年はどうなった翼帯問題

2012年08月24日 (金)12:12

今年6月に誕生したジェンツーペンギンのヒナ
「ジェンピーズ」たちは、

 立派に、
大きくなりました。
これは誰かって?アカオ夫妻のジェンピーですよ!
6月に卵から孵化したんですよ!!

6月19日に撮影したときは、
 体重96グラムの
こんなに小さなジェンピーだったのに・・・。

現在の体重、5キロ越え。。

となってくると。
見分けがつかない。

ということで、色名札をつけましょう。

今年は新人とみーに色と名前を考えてもらいました。
曰く、今年の基調は
 白らしい。
今年はイワトビが2羽、ジェンツーが3羽なので合計5色!
「名前あるの?」
「もちろんです。あります。今年は飲料水です。」
・・・飲料水??

それでは発表します!!

 翼帯「白緑」
この子は「三ツ矢」。

 翼帯「白紫」
この子は「ファンタグレープ」。

そしてジェンピーは、
 翼帯「白オレンジ」
この子は「きりり(キリン)」。

そして
 翼帯「白赤」
この子は「コーラ」。

カツムラ夫妻の子は、
 まだちょっとふわふわしているので
もうすこししてから翼帯をつけましょう。
翼帯は
 白青で「ポカリ」。

「本当は、三ツ矢は白ピンクにして『ネクター』にしたかったんですけど・・・ピンクのいいのが
なかったので・・・」

なかなかのセンスだと思います。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

ちぇーんじ。。

2012年08月22日 (水)12:37

突然ですがクイズです。。

 この水中スタイル、

 豪太でしょーかクルミでしょーか。。

正解は、

 豪太で~す。。

先日、豪太とクルミの展示場を交換し、豪太はこちらの水中観覧面がある展示場に
移動しました。

 おはよ~。。
朝イチのせいか、ちょっと眠そう??
それか、今日も朝から暑いからかな。。今年も暑いね。

 朝の洗顔。

 ついでにぎゅい~ん。。

 I川さん、おはよ~。。
朝のガラス拭き、おつかれさまです。

ひととおり泳ぐと豪太は、

 浅場で

 ごろごろ。

のあとはやっぱり、

 雪山に突進!!


 ひんやり~。。

 背中も気持ちいい♪


ごろごろ~♪(えっ クルミスマイル?!最近似てきているような・・・。)

 石に脚かけて、

 脚を曲げ伸ばしで雪山にすりすり。。

そういえば・・・





 クルミ姉さんもやってた。。


ちなみに、こちらの展示場に雪山はありますが、
 今クルミがいるこの展示場には
雪が降っていません。

なぜ片方の展示場に優先的に雪を降らせているのかというと、
今のクルミの展示場には
 木のチップがあります(モデル:クルミ)。
この写真でもそうですが、このように体をこするのが大好き。。
チップがある展示場ではこのようにチップの上でごろごろしてくれるのですが、
もうひとつの展示場にはチップがありません。

チップがないと、いっつも硬い岩で体をこするんですね。
それが続いちゃうと、決まった箇所の毛が薄くなっちゃったりするんです。
なので、ごろごろスペースを作ってあげるために、今の豪太の展示場には雪山を
作っているんです。

その結果・・・豪太もクルミも雪山ごろごろしてくれます♪

ちなみに、

 今朝のクルミ姉さんです。

 上がり方は

 豪太とおなじなんですね・・・。

 
気持ちいいらしいです。。

う~ん・・・スマイルが似てきたような・・・。気のせいでしょうか・・・。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

ジェンピー一発芸

2012年08月19日 (日)12:09

ぼく、ジェンピー。(注:GAOではジェンツーぺんぎんのヒナをジェンピーと呼ぶ)
 あさ、いっつも
ボウルにいれられるの。
まだねむいのに・・・。

なんか、ぼくの体重がふえてるかチェックしてるらしいの。
どんどんふえてるでしょ。。
ちゃんとおおきくなってるか、みんな心配してたけど、もうだいじょうぶだもん。。

 ふあ~あ。。

 このあななんだろう。
ぼくのくちばし、ちょうどいいみたい。

 そうそう、
ぼく最近、これやると「かわいい」っていわれるの。

 いきま~す。


ひこうき!!!

「この写真、前にブログに出てたじゃないですか。。」
「・・・・・」
どうしてもこれがやりたくて。。すみません。。

ちなみに、


最近のジェンピー(右)。
もうジェンピーは卒業かしら。。
今年もあっという間に大きくなりました!
ちょっとちいさいジェンツーペンギンになってきました。

もう間もなく、泳ぎだすでしょう。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

御姫様。

2012年08月14日 (火)12:05

この世の中、
生物の名前っていうのは
「なぜこんな名前がついたの?!」という物もありますよねえ。。
でも名前には必ず由来があるわけで、その名前と姿を照らし合わせて考えてみると
面白いものなんですよ。

 オジサン。
すっかり人気者。
 アカマンジュウガ二。
赤いまんじゅうみたいなカニ。
この他にも、「スベスベマンジュウガ二」とか、「ヘリトリマンジュウガ二」とか、
マンジュウガ二系は数種類いるそうで。

 カワテブクロ(ヒトデ)。
言われてみると確かに革手袋。

 ナメダンゴ。
丸くてかわいいので、団子に納得。

 ネンブツダイ。
正直、念仏がどこから来たのかしら。

他にも、「シロウ」「サブロウ」等々、もちろん名前の由来はそれぞれあるんですが
由来はきちんとあるようです。

今回ご紹介したい方はこちら!!


こちらのウミウシさんです。
ピンク色が綺麗ですよね!

さてこのウミウシさんの名前、想像してみてください。
(題名の「お姫様」が一番物語っているじゃないかと・・・)

このウミウシさん。
その名も

 「シンデレラウミウシ」
なんだか微笑んでいるようではありませんか!!

 シンデレラウミウシは
GAO3階のサンゴ礁コーナーにいます♪
ピンクのひらひらの裾が白く縁どられていて、これは確かにドレスみたいかも~。。

そもそも「ウミウシ」も、考えてみればちょっと変な名前かも。
2本の触覚を角になぞらえ、海の牛ということで「ウミウシ」という説があります。
ちなみに、触覚とは反対側に開いている花のようなものは「2次鰓」というそうで、この中央に
肛門があります。

「ウミウシ」の名前を聞いたことがある人は多いと思いますが・・・実は、貝の仲間なんです。
貝を持たない貝の仲間なんです。体の中には貝殻の痕跡があり、種類によっては貝殻をもつ
ウミウシもいるんですよ。

他にも雌雄同体だとか、中には数十センチものでかいウミウシがいるとか、
通称「ピ○チュウ」と呼ばれているウミウシがいるとか・・・かなり深いです、不思議なんです、ウミウシ。。

シンデレラウミウシは4センチほど。かわいいサイズです。

 アングルによっては、

 とっても牛に見えます。。
なんかしゃべってるように見えます。

ちょっと怖かったです。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

健康的な生活

2012年08月11日 (土)12:19

最近の豪太は、

よく遊ぶ。


 そして、

 よく寝る。

この寝顔がなんともいえない・・・。

そして、

 この寝相もなんともいえない。

この日のおもちゃが気に入ったのか、後ろ脚に挟んで寝ている・・・。

豪太は昼寝するとき、遊んでいたおもちゃをそばに置いて昼寝するんですが・・・
この日は後ろ脚をのせて寝ていました。

人間でも寝るときにこうやって布団とかはさんで寝るけれど・・・。

 それとも、
脚の疲れをとるために、脚を上げて寝ているのか・・・。

 たっぷり昼寝して、
また豪快に遊んでね☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

白い帯ができるころ

2012年08月06日 (月)13:05

これまでに何度かその姿を見てきているものの、
どうしても覚えられない、思い出せないものが私にはあります。

それは。

 ジェンピー。。
言わずと知れた(?)ジェンツーペンギンのヒナなんです、その姿をどうしても覚えられないのは。

6月に卵から生まれたときは、それはもう小さくて小さくて・・・。
 孵化したことはもちろん覚えてるんですよ。
ただですよ。

成長スピードがあまりにも早いものだから、
 こうなっちゃうと、
「あれ?この子どんな姿だったんだっけ・・・?」と思ってしまうんですよ。。

6月に卵から孵化したジェンピーズはすくすく成長し、今では体重が4キロ以上!
もうイワトビさんたちを追い越しちゃってます。

 こちらはカツムラ夫妻。

今までにも紹介してきましたが、このジェンピーは人が卵の殻を割って出てきた(出した)ジェンピー。
さらに最初の頃は体調を崩し、薬もあげてました。
ちゃんと大きくなってくれるか、不安でしたが・・・。
 現在順調に
大きくなっております!

 アカオ夫妻のジェンピーズ。
頭に白い帯模様が出てきました!


このふわふわした羽根が抜けると、水の中を泳げるようになります。
子育て期間はあっという間に終わっちゃいます。

手の平サイズでいる時間はとても短いせいか、ヒナの姿をはっきりと脳裏に焼き付けることがどうもできない自分。
かわいい!と思ったことは確かなのですが・・・後で写真を見ると、「あれ?ヒナってこんな姿だったっけ?」なんて思ってしまうんです・・・。
我ながら、変なの。

とにかく、ジェンピーズがすくすく育ってくれていることに、感謝です!
みんないつ頃泳ぐのかな~。。

今年も、初泳ぎの瞬間を見たいと思います。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

変化。

2012年08月05日 (日)16:51

「豪太が知恵を使ってるんすよ!」
といいつつ走ってきたホッキョクグマ専属パティシエ。
なんだと?それはどういうこと?!
といいながら、豪太の展示場に走っていきました。

 なにやら夢中なご様子。

 なにかやってる・・・
この黄色い筒は以前プレゼントしていただいたもの!
なんでも、他の動物園水族館のホッキョクグマたちにもプレゼントが届いているそうで、
丈夫でホッキョクグマのおもちゃには最適!!

今日はこの筒に水を張り、氷詰めにしてつるしてみたんです。
じつはこれと同じことを過去にもやってるんですね。

ちなみにそのときは↓
 頑張ってる後ろ姿は同じですね・・・。

 ひもをちぎって取ろうとしたり、

 なんとか取れないかとやってると

 なにかの拍子に
氷が
 落ちてきたんですが、
今回は豪太の取り方が違った!!!

ちなみに今日の様子↓
 じ~・・・
見つめている・・・。
でもガス管を見ているわけではなさそうですね。

 落ちた氷を見ている・・・。
あれ?そもそもこの氷どうやってガス管から出したんでしょ?

と思っていたら。

 ちょっと手前に持ってきて、

 壁にご~ん!
と、氷がごろごろ落ちてくるではありませんか!

豪太は筒の中の氷が、壁にぶつけて衝撃で落ちてくることに気がついたようで
筒をひきよせては壁にぶつけていたんです。

以前はどちらかというと力まかせにかまっているうちに氷もとけて、何かの拍子に
氷が落ちてくるという感じでしたが・・・これはあきらかに意図的。

 まだあるみたい!

 よお~し!!

 ぐぐ~ってひっぱって、

 壁にど~ん。

 なんかいっぱい落ちてきた♪
う~ん、これにはびっくり。
以前とまるで取り方が違う。

以前はどちらかというと力技でしたが、今回はちょっと違うようです。
豪太はこれを繰り返し、筒の中の氷とエサを見事ゲットしていました。
すごいなあ、豪太!!

 あ、でもやっぱり力技も
必要なんだね・・・。

 あれ?もうないのかな~。。
見ていたお客様も釘づけでした。

なかなかいいタイミングの画像が撮れませんでしたが・・・豪太は確実に考え方を変えて
氷とエサをゲットしていたと思います。
こうなってくると、ホッキョクグマのおもちゃにはさらなる工夫が必要そうですね。
今後も楽しみです!

以降、今回の話とは関係ありませんが
「スイカで元気!2012」の中で(個人的に)おもしろい写真が撮影されていました。

 豪太の、

目がスイカ。

 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

スイカで元気!2012~ああ今年も(省略)クルミ編

2012年08月01日 (水)11:21

前回に引き続き、スイカで元気!2012
今回は、ああ今年もやっぱりそうなのねクルミ編をお送りします。

 今年もクルミのために、
スイカで氷の板に書いた「スイカ文字」を準備しました!!

クルミはスイカをくだいたものが大好き☆
 きれいにスイカで
「スイカで元気!」

 それでは早速、
クルミねえさ~ん♪

 ・・・笑ってらっしゃるのですか?
笑みをうかべているような・・・。

 はい今年も、
見つめている・・・。

ちなみに昨年の様子↓
 見つめていた・・・。


 裏面も気になりますか?

ん?

 私、このおもちゃ好きよ。。

 ほほほほほ。

いや、なんかこう、ちょっと違うんすよ。
クルミって、こういうところありますよね・・・。

そしてついに、
 氷にかぷっ!(今年もそっち?)
クルミはやっぱり、スイカ文字のほうがお好きなようです。

 おおっと壊しにかかるのか?!

 (アゴすごい・・・)



 とりあえずこっちも
倒さなきゃ気がすまないらしく、

 今度は強靭な前脚で、
ぶあつい氷を倒しました。

 うれしそう・・・。

 やっぱりスイカ氷のほうが
好きなのかな?

 今年のスイカも甘いわね。
クルミも夢中です♪


秋田県産スイカ、まだまだ待ってるわ♪
夏をのりきるプレゼント、受け付け中よ♪

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2012年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
月別で記事をみる