2012年12月 のアーカイブ

ヤマメの仔魚誕生!

2012年12月30日 (日)17:20

今年も残すところあとわずかとなりましたね。なんて
年末によく聞く言葉ですが
年が一刻も早くあけて
時間なんてあっという間にすぎちゃって
クルミの産んだ仔グマちゃんが大きくなればいいと思う
2012年の年末。

12月30日、今日も仔グマは元気みたいですよ~。
朝一番、館内をうろついていたら遠くから「ほにゃああ~~ うぎゃああ~~」
と聞こえてきましたから・・・

文章だけで申し訳ありません。
実はクルミが仔グマを連れてお引越しした部屋のカメラ、
クルミが以前鼻で押したらしく(このあたりがクルミらしい)当初の位置から少しへこんでしまい
前のものより映像がちょっと悪いです。
声は変わらず聞こるんですけどね。

いい画像が確認されたら、またアップしたいと思います♪



さてさて、先日
 ヤマメの水槽を
お掃除していた時のこと。

水槽の砂利の中に、
 なんと卵が!!
1センチもない小さな卵!
(砂利の間によく見つけますよねえほんと・・・) 


ここ数日で、その卵から

ヤマメの「仔魚」が孵化したんですよ!!

あれ?稚魚っていうんじゃないの?
魚の小さいころというのは「稚魚」という言葉が
よく使われますよね。

「仔魚」というのは、卵から孵化してヒレなどの基本的な体のつくりが
できあがるまでをいいます。
なので、生まれたばかりの魚は「仔魚」と呼ばれます。
確かに、この写真を見てもヒレもなさそうですし、それに
今はまだ自分でエサをとることはできず、おなかについている
卵黄から栄養分を吸収して成長します。

基本的な体の構造ができあがった状態を「稚魚」というんですね。
なので、この段階はまだ「仔魚」といえます。

 現在、20匹ほどの
ヤマメの仔魚が孵化しています。

このヤマメの仔魚たちは2階の淡水魚の水槽に展示しています!
うまれたばかりの小さな命を、ぜひ見に来てくださいね!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

お引越しの時に・・・

2012年12月26日 (水)09:30

12月26日はクルミの誕生日~♪

そんな今日の天気は大荒れ。

世の中クリスマス寒波だとか
正月寒波とか
いろいろと寒波の先につく言葉があるわけですが

寒波といったら
 とにかく寒波なんですよね。
水族館の前も今は真っ白雪化粧ですよ。
来館してくださるお客様、ほんと~にありがとうございます。

雪が積もった日には

 ちょこんと登場
雪だるまならぬ「雪グマ」。

 よく降るなあ・・・

さてさてそんな中、クルミ親子がこれまでいた部屋から他の部屋へ移動したとの情報が!!

数日前、獣医が
「クルミが引っ越しを考えているようなんですよ・・・」
と言っていたんです。

ホッキョクグマ用産室は2部屋ありまして、クルミが好きなほうを選べるようにしてあるのですが
数日前から、未使用の部屋のチップをわっさわっさと掘っていたそうなんです。

仔グマ連れていくよね・・・?と不安になりますが、
もちろんクルミは仔グマをそっとくわえてお引越し。
以降、そちらの部屋で過ごすようになりました。

引っ越し直前、仔グマの姿がはっきりと映っていました!!

http://youtu.be/R6MEaFUOh5Y

おお~動いている!はっきりと動いております!!
クルミの顔の大きさと比較してみると・・・う~んこれは30センチくらいかなあ・・・
根拠はないのですが・・・

この様子から見て、現在、仔グマは1頭と判断できます。

当初、「2頭の可能性も考えられる」とのことでしたが
どうしてそうなったかというと
2頭の仔グマの姿がはっきりと映像に収められていたわけではなく、
初期の音声に鳴き声がだぶって聞こえた瞬間があったんですね。
一番最初の鳴き声が確認されてすぐの、ほんの一瞬でした。
なので、その時は2頭の可能性もあると考えられていました。

しかしその後の映像や音声により、現在仔グマは1頭と判断されます。
その後のもう1頭の姿は現時点では確認できておりません。

今一生懸命生きている仔グマちゃん、もう1頭の分まで元気にすくすく
育ってくれることを願います。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

君の名は

2012年12月25日 (火)11:24

今年6月、お隣山形県の
 鶴岡市立加茂水族館で
誕生した
 カリフォルニアアシカの
赤ちゃん☆

この赤ちゃんのお父さんが
 GAOから
お婿入りした「ポンタ」!
ということで、
加茂水族館と
 GAOでも
10月6日から11月25日まで、赤ちゃんの名前を募集させていただいておりました!

このたび、赤ちゃんの名前が決まったのでこの場を借りてお知らせします!

なんと、応募総数2169通!
23日、加茂水族館の方で命名式が行われました。

 大きくなったね!
体格がかなりしっかりしてきたように思います~。。

 あらやだかわいい。

 今回名付け親に
なってくださったのは5名の方々!

 気になりますよね~
かわいいこの子の名前は!!

 「たんぽぽ」ちゃんです!!!
ゆずお母さんと一緒にステージに出るこの大物っぷり☆

 記念撮影も!
(いいな~いいな~!!だって雪がすごくて行けなかったんだもの・・・)


今日からあたし、たんぽぽ。
「ポンタの子供だから」
「わたげのように周りに笑顔をふりまいてくれる存在になってほしいから」
「ポンタのぽ。と、ゆずの黄色い色から」
などといった理由からなんですって。
素敵な名前ですね☆

ちょうどクリスマス。
素敵な名前がプレゼントされました☆

たくさんのご応募、ありがとうございました!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アシカ |投稿者: | コメント (0)

離れてるけど、おめでとう。

2012年12月23日 (日)17:51

今、
ホッキョクグマのクルミは
 あのコンクリの壁の向こうで、
仔グマと一生懸命生きています。

12月4日に出産したクルミ。
仔グマも元気そうです。

最近では余裕が出てきたのか、水を飲みに行く時も
おちついて出て行っているようなクルミ母さん。

前は、仔グマが鳴こうものなら水を飲まずに帰ってきたのですが
今は「・・・まだ戻ってこないの?」と見ている方をひやっとさせるような・・・
(実際離れている時間なんてほんの一瞬なんですけどね)

仔グマも、大きくなってきているのではないでしょうか。
たまに見える姿が、元気いっぱいじたばたしているように見えます。

12月26日は、

 ホッキョクグマクルミの誕生日!!
今年で16歳になるんですよね。

今は子育て真っ最中ですから、クルミを目の前にして言うことはできませんが・・・。

 釧路の方から、
豪太とクルミにおもちゃのプレゼントがありました!!

 たくさんの言葉、
ありがとうございます。
 クルミ母さんと仔グマが
このブイで遊ぶ日を心待ちにしています。

 クルミへのメッセージも募集しています!!

お誕生日おめでとうコメントはもちろん、お母さんになったクルミへの応援メッセージも
寄せてもらえるとうれしいです♪

もちろん担当者も。
 
深い。

クルミは今回初めての出産です。
でもしっかり仔を守り、育てています。

動物が持っている本能を引き出すことが、動物を飼育・展示する上で
必要な要素だと思います。
その本能を引き出すために、なにをしなければならないのか。
なにが必要なのか。
それに基づき、限られた条件の下でありながらも
環境を整えなくてはいけません。

今回クルミは今のところ出産・子育てを、クルミの人生の中で初めて
行っています。 
現時点で、たくさんのことを教えてくれています。

仔を育てることが本能であれば、邪魔する理由なんてありません。
だから、本能の赴くままに、安心して本能を発揮してください。


クルミへのメッセージボードは12月28日まで設置してあります!
たくさんのメッセージ、お待ちしてます☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

冬を君にも見せたいんだ。

2012年12月20日 (木)17:56

いや~、
 積もりましたね、雪。

いっきに寒くなって、とうとう冬本番ってかんじでしょうか。

 ここはちょっと前まで
アザラシの仮スペースでした。
今ではアザラシ達は全員新しい展示場にお引越ししていたので、今は手つかずな状態。
もちろんここに積もる雪は真っ白でとてもきれい!

彼らに、雪を見せてあげたい。。
彼らの展示場は完全屋内だから。

というわけで

 ペンギン担当、頑張る。
そういえば、とみーがGAOに入社したとき一番最初にやったことは
雪かきだったね。

 雪はとってもふわふわでした。
それではこれをペンギン展示場に入れてみましょう!!

 はい誰もいなくなる~。。
最初はこうですよね、やっぱりびびりますよね。
展示場にいきなり白いふわふわした冷たいものが投入されてるんですもんね。

と思っていたら、
 誰かがよちよち歩きで
興味深々か?!

 今年生まれた
ジェンツーペンギンの「コーラ」ですね!
(ちなみにコーラはメスということがわかりました)

 1羽が行くと、
つられてついていくという、これがまたペンギンの特徴で・・・

 誰かが逃げると
これまた一緒に逃げるというペンギンの特徴でして・・・

 でもあたし、
やっぱり気になるの!(コーラ)

 じ~・・・

 ・・・・・

しばらく動きはありませんでした。

ちょっと時間をおいて見に行くと、

 登ってます登ってます!
(手前のがちょっと邪魔ですけど)

 大人気です!

 ジェンツー達も、
ちょっとは喜んでくれたかな??

え?イワトビペンギン??

遠巻きに見ていましたよ・・・・・。
(誰一人近づかなかった)

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

よじよじよじ。

2012年12月17日 (月)10:57

 おはよう、豪太パパ。

 今日も元気だねえ。

 クルミは今、
君との間に生まれた赤ちゃんを一生懸命育てているよ。

 豪太みたいな、

 元気いっぱいの

 ホッキョクグマに

 なりますよ~に!!

 こんな豪快な遊びをする
ちびクマを見てみたいものです・・・
焦らず焦らず。。

16日の朝も元気な仔グマの鳴き声を聞くことができました!
クルミが水を飲みに行くとき、ぎゃ~ぎゃ~鳴いていました。
その後クルミは戻ってきてそっと仔グマを抱き直し。

以前は、水を飲みに行こうと離れると仔グマがぎゃ~ぎゃ~鳴いて、
すると水を飲まずに帰ってくることがあったんですが・・・
ちょっとは余裕が出てきたのかな?クルミ母さん。

現在はクルミと仔グマの様子を
 カメラで確認する日々です。
授乳の回数や時間、鳴き声、クルミの動き等をチェックしています。

最近では仔グマの姿が見えることが多くなったかもです。
14日には、仔グマ自らクルミ母さんのふところによじよじと登る様子が
撮影されました!
(相変わらずちょっと見えづらいですが)

http://youtu.be/W0l7oQ15zgY

こんなに小さいのに、こんなパワーがあるなんて・・・。

今はどれくらいなんだろう。
無事、成長してくれることを願います。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

あったかくなったら・・・

2012年12月15日 (土)11:34

時は遡りますが11月29日、30日。
この2日間で1匹ずつ、
  ちいさなアカウミガメが
GAOにやってきました。

県内の海岸で衰弱していたところを保護してくださった
方がいました。

ちいさなアカウミガメにとってはこの時期秋田の海は冷たいでしょう。
GAOに到着したときはあまり動かず、「大丈夫かなあ・・・」といった状態でした。

大きさは
 このくらい。
(GAO社内PHS比較 黄色いのは私のお気に入りのウミウシストラップである。)

とりあえず少しずつあたため、様子を見ると2匹とも動くようになりました。

しかし、寒くて動けなくなったというだけではなかったようで・・・

 この1匹は
こうしてみるとなんともなさそうですが、目が白く濁っていました。
よく見えないせいか、反応が鈍く、エサも口元まで持っていかないと
うまく食べれない・・・

ということで、

 数日間、目薬を実施。
じたばた必至な抵抗が伺えます。

 やめろってば~!!

とこんな感じで数日間目薬を続けたところ・・・
目がすっきり見えるようになったのか、エサもきちんと自分で見つけて
食べるようになりました!
もちろん、動きも活発になりました☆

そしてもう1匹はというと、
 こちら。
(注:寝ている)
後ろの脚が、

 かけています・・・
しかしこのカメちゃん、後ろの脚がかけてしまっていても元気はいっぱい!

ウミガメは泳ぐとき主に前の大きなほうを使って泳ぐので、泳ぐにはあまり
支障がないのかもしれません。

完全に再生はしないかもしれませんが、まだまだ成長するでしょう。
すこしは大きくなるかもしれません。
また、今この状態で泳ぐことができるのであれば、これから
「この後ろ脚で泳ぐ」ように適応していけるかもしれません。

そしてさらに数日後、
 なんともう1匹、
同じサイズのアカウミガメが!!


先日、アカウミガメの全国での産卵・上陸回数が1993年以降で過去最多となったことが
新聞に掲載されていました。

アカウミガメは絶滅の恐れがある種です。近年、アカウミガメの産卵の場となる
砂浜や産卵された卵の保護等、保護活動が効果を発しているのではとのことです。

産卵が増えたということはもちろん孵化してくる個体も増えているということ。
もしかしたらその影響かもしれません。

この3匹のアカウミガメ、現在企画展の水槽に展示しています!


冬が終わり、暖かくなれば水温も上がります。
そうなったら、この3匹のアカウミガメを海へ還す予定です。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

くるくるくる。

2012年12月11日 (火)11:28

今朝の、
 豪太。

 眠そうです。

 でも、
これで遊びたいらしいです。

 何か気になったみたいです。

 やっぱり何もなかったらしいので、
これで遊ぼうという気になっているみたいです。

 よくわからない体勢になってしまって

 う~んどうしたいんだ。



本日、12月4日に誕生したクルミの赤ちゃんの鳴き声をアップ!
10日に撮影したもので、お乳をもらっている時や安心している時にこのような
独特の鳴き声を上げるそうです。
http://youtu.be/G4AcSwgucQc

車のエンジンがかかるときの音みたいですね。

今日は11日。
誕生から1週間が経過しました。
「まだ一週間しか経ってないの?!」と思うほど、この数日
た~くさんのことが・・・。

誕生初日はぎゃーぎゃー鳴いている声が大きくて長くて、
「う~んどうしたんだろう・・・」ということが多かったのですが
最近はそのぎゃ~ぎゃ~が少なくなり、これもまた
「う~んどうしたんだろう・・・」と思ったり・・・。

ぎゃ~ぎゃ~が少なくなったかわり、この「くるくる」音は頻繁になりました。
クルミの対応が早くなったのかしら・・・。

そういえば、今は選挙活動が盛んですね。
水族館周辺でも選挙活動のため車で来てくださる方がいるのですが
音量を消してもらうようお願いしました。

たくさんのご協力、本当にありがとうございます。
すくすく大きくなってね!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

乱入!GOGOハピネッツ

2012年12月10日 (月)14:32

連日、クルミ出産おめでとうのお言葉をいただいております♪
北海道からも、

 たくさんのお祝いはがきが
届きました☆
ありがとうございます!

今日、10日も仔グマは元気な鳴き声を上げていました!
最近はお乳をもらっているときに出す「クルクルクル」の勢いが
すごいときがあるとのうわさが・・・。
う~ん、聞いてみたい。。

12月8日と9日、男鹿市総合体育館で、bjリーグ
「スーパーセンターアマノpresents秋田ノーザンハピネッツ ホームゲーム第6節・横浜戦」
が開催されました!!

秋田ノーザンハピネッツといえば!秋田で知らない人はいないでしょう~
秋田のプロバスケットボールチーム☆
監督の中村和雄さんは男鹿市の出身なんですよね!

うれしいことに、GAOにもちょこっとお声がかかりまして・・・

「応援に来ていただけませんか?」
なんでも秋田ノーザンハピネッツのビッキー様と共演タイムが
あるというではありませんか!!
これは行かねば!
もちろん行かせていただきます!!

こんなときは~

 分身豪太だ!

そのまま行ってどうするの!
今めでたいことが起こってるんだから、

 ちっちゃいのを
連れていきなさいよ!

ぼく、オスは子育てしないって種類なんですけど・・・

でも、赤ちゃんが生まれたことはとってもうれしいことだからね!
みなさんに報告しなくちゃ☆

今日は横浜のチームの方達が来てるって言うし、
横浜の人にも知ってもらわなくちゃ!

というわけで。

行ってまいりました。

あ、おが丸くんだ!

 ねえねえ、一緒に写真撮ろうよ。
おが丸くんは、男鹿のしょっつる焼きそばPRのマスコットなんだよね。
お互い、頑張ろうね。

 りはーさるだって
しっかりやらなきゃ。

それではいよいよ、

 本番です!
あのビッキー様とならんでいるぞ!
後光をあびているぞ、分身豪太!
(会場に行ったスタッフの話だと、「出てきたとたん拍手喝采大うけだった」とのことです)


ど~もど~も。
このたび、クルミちゃんに赤ちゃんが生まれまして。
ご報告のため、ぼくがやってきました!

 いまはまだ、赤ちゃんを
見ることができないけど、
そっと応援していてね。
これからも男鹿水族館GAO、よろしくお願いしま~す。
冬だってやってるんだからね~。

 ねえビッキーさん、
ぼく、あれでよかったかな・・・。

満点でしょう。

ちなみに、この日の試合ですが・・・
12月8日(土)横浜ビー・コルセアーズ87 -秋田ノーザンハピネッツ64
12月9日(日)横浜89-秋田57
でした。

う~ん残念!!
男鹿水族館GAOはこれからも(勝手に)秋田ノーザンハピネッツを応援します!!

また男鹿で試合してくれないかな~。。

分身クルミ、準備しておかないと・・・。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (0)

ちょっと(?)雑なんですけど・・・

2012年12月09日 (日)11:53

私は以前、
将来水族館で働きたいと思っているあなたは
 電化製品にもくわしくあれと
(見上げるクルミ)
堂々とこの場に記していました。

 そんな自分はあまりくわしくないわけで。
(棒で遊ぶクルミ)
ただ、自分の知ってる範囲で早急になんとかならんかと
考えを巡らせることはできる(かも)わけで。
(結局数日経っちゃったけど)

 非常に雑な方法ではありますが、
(竹筒をくわえるクルミ)
12月4日、クルミが仔グマを出産してからの映像を2つアップしました!!!

12月4日 クルミ、仔グマをくわえてからの体勢変更
http://youtu.be/SyetfO945cA

クルミは自分の体勢を変える時、まずは仔グマをそっとくわえてから動き出します。
初めてみたときは感激でした。
これ以降もクルミは体勢変えのときには必ず仔グマをくわえてから、です。

12月4日 仔グマの鳴き声
http://youtu.be/bAcairqheGg
ちょっと声は小さいんですが・・・。まるで人間の赤ちゃん・・・。

一番最初に仔グマの存在に気が付いたのは当館のホッキョクグマ専属パティシエでした。
クルミの産室についている赤外線カメラの映像を映し出しているモニターに近づいていったところ、
何やら人間の赤ちゃんの泣き声のような・・・。
手がふるえたそうです。
そりゃあふるえますよね。

そのモニター画面は
http://youtu.be/zPEG5Do_7jU
http://youtu.be/YzUG8JOfy5c

このような形で設置されています。

最近は、「鳴く」「お乳をもらう」「寝る」がはっきりしてきたようです。
あまりに静かで「どうした?!」と思うときもあります・・・。
じ~っと画面の前に座って待っていると、「クルクルクル~」が始まって
ほっとしたりして・・・。

「ぎゃ~~」と鳴いたかと思うとクルミの息の音がして、
赤ちゃんをなめて落ち着かせているのかなあと
思ったりして・・・

「クルクルクル」の音も、近日アップしたいと思いま~す。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2012年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • 茶グマ万歳
     ずーっと気がかりでした。 少しずつ元気になっているというこ... ゆきの (10/20)
  • モフモフ度が高い
     モフモフ感が凄い❗その通りですね✨豪ちゃんの足の短さ。おもち... tenten (10/18)
  • 茶グマ万歳
     良かった!このご報告を待ってました。 飼育員の皆様ありがと... はむちん (10/11)
月別で記事をみる