2013年02月26日 (火)20:45 のアーカイブ

みた~~!!!

2013年02月26日 (火)20:45

今日のはじまりは、


現在クルミ親子がいる場所の見取り図からです。
今日はクルミにエサをあげに行く日でした。

最近では通路で過ごす時間が長くなってきたホッキョクグマクルミ親子。
しかし、まだ仔グマの姿を見た者はいません。

通路にいても、何か物音がしたり、人が入ったりするとすぐに産室の中へ
仔グマを連れて行くのですね。

親子が安心することが一番大事ですから、仔グマに会える瞬間を待てることも
幸せですよね~。。

クルミにエサを持っていく前は、クルミは通路にいるのがカメラに映っていました。
仔グマはどこにいるのかはっきりせず・・・。。

もしかしてもしかして会えたらいいな~なんて思って扉の前に行くと、


明らかにクルミの鳴き声ではない鳴き声が!!!

産室にいれば、仔グマの鳴き声は聞こえないはずなんです。
このとき、仔グマも通路にいたようです。

人の気配で産室に戻っていくかもしれませんが、いる可能性もゼロではない!!

そ~っと入って・・・
いつもの扉の前に行くと、クルミが来て、

!!
明らかにクルミの出す音ではない音がするではありませんか!!

「いた!!」(小声)

 !!!
クルミの脚の間から、ちょこんと顔を出す仔グマがあああ!!!
うわあああ 真っ白です!!
仔グマです!ホッキョクグマの仔グマです!!!
ついに見ちゃいました~!!

といっても声を出すわけにはいきませんから・・・
しずか~にしずか~~に感動し・・・
扉のオリの隙間からエサを入れ続けました。

クルミは意外と落ち着いており、仔グマを産室へ促したり、
私達から遠ざけようとはしませんでした。


サプリメントの入っている食パンに興味を示し・・・


クルミママがエサを食べている間、後ろでじ~っと見ていたりして・・・
たまに「ク~~」と鳴いたりして・・・

とりあえず、エサを入れ終わったらあとはそそくさと退散です。

無言エリアを出た後、
「いや~見たね~!!」
あの赤外線カメラの映し出す映像はほんものだったのだ!(←どうも信じられなかった人)

エサを入れている間、仔グマも特におびえることなく私達の前に出てきてくれたようです。
クルミの警戒している様子も感じられませんでした。

人生初!!生後84日目のホッキョクグマを見ました・・・
感激でした。涙目でした。。

あまりの感激のせいか、細部までは覚えてないもので、
「もう一度見たい!!」という気持ちが出てきてしまいます。。
それにしても、クルミが仔グマと私達を会わせてくれて本当によかった。

明日からは慣れさせるために1日に1回、クルミにエサを持っていく予定です。
最近は仔グマも通路にいる時間が長くなってきたため、
今日は通路にいるかもしれないということを考慮し、
念のためカメラ等は持っていっておりませんでした。
ですので、このような形での報告とさせていただきました。

慣れてくれば、映像に収めることができるかもしれません。

仔グマは順調に育っています!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2013年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • 最近のあんず姫
     鼻むぎゅあんずも輪っかあんずもカワイイよ(笑)飼育員さんが水... ゆうこ (12/04)
  • 最近のあんず姫
     あんず姫、ホースを鼻にむぎゅうぅ、、鼻に水入らないのかな? ... 真由美 (12/03)
  • 誕生日おめでとう
     豪太くん、ユキさん お誕生日おめでとうございます🎉 来年... はむちん (11/29)
月別で記事をみる