2013年05月 のアーカイブ

疑問

2013年05月31日 (金)12:46

 港!

 船!!

 ねこ~!!
まるまるしてるな~。。

ここ最近、GAOスタッフは船に乗せてもらい、生物をたくさんいただいております!

 漁師さんの船に乗せてもらったり、

 水産資源の調査をする船に
乗っけてもらうこともあります!

 なんの機械なのか
正直私にはわかりませんが・・・調査してます感満載の機械です!

GAOの展示生物の中にはスタッフが海でつかまえてきたものもたくさん
いますが、さすがに沖のほうまで行ったり、深い部分まで行くことはできません。
こうして船に乗せてもらえるなんて、本当にうれしい限りです。

採集部隊がGAOに帰ってきたあと、水槽をのぞいてみると・・・

 あなた誰ですか?
みたいな生物が増えているわけで・

 これは「イサゴビクニン」という魚。
5センチほどのおおきさで、個人的にいえば「かわいい」です。
壁にはりついているようです。
にしても不思議なのはこの模様です。
どうしてこんな模様になったのか・・・。

 こちらヒトデの仲間で
「フサトゲニチリンヒトデ」。
腕がいっぱいあるじゃないですか。
なんでこんな形になったのか・・・

GAOに初めて来た種類の生物を見ると、思うことがあるのです。
なんでこうなる必要があったのかしらと・・・。

海の深い部分なんてほぼまっくらなはずですから、色なんて必要なのかなーと
思うこともあったのですが
考えてみれば人間にとって真っ暗なだけで
そこにすむ生物はそこで生きるための体をしているんですものね。

私達が思う深海と、そこにすむ生物達にとっての深海は
全く違うふうにうつっているのかもしれません。


と比較的まじめなことを書きましたが、
一番気になっているのは
 こちらの
巨大ウミウシくん。
これ、大きさが15センチ~20センチくらいあるんですよ。
現在種類を特定中なのですが、今まで採集で獲れたことがない生物なんです!
ウミウシというと比較的ちいさなイメージがあるんですが・・・最初に見たとき
びっくりしました・・・。

この生物たち、少しずつ展示水槽にデビューしていきます!
大きさはそれほど大きな生き物ではないのですが、GAOで「?」な生物を
みなさんはいくつ見つけることができるでしょ~か。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

雪山頂上姫専用

2013年05月30日 (木)18:23

ホッキョクグマクルミ親子の
 展示場にある
雪山のてっぺんに、穴がぽっかりあいていました。
またどっちか掘ったんだろうな~と思っていましたら・・・

 姫が
おもちゃ持って登場。

 すぽっ。

 あたし、
きょうはここであそぶう~。

 あらまあ
ぴったり姫サイズ。

 いっちゃだめえ~。。
どうやらこの部分でずっと遊んでいたせいなのか、雪が姫のおしりにちょうどいいようなサイズに
溶けて姫専用の雪のイスができたみたいなんです。

このおかげで、
 ここでどんな

 格好をしても

 すべっていきません。

 あ~~

 もどってもどって。

 いやっほ~い。。

 すっかりお気に入り。


このゆきやま、


あたしのだも~ん。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

姫、宙を舞う

2013年05月27日 (月)15:22

GAOの姫様なのですが・・・
 元気で元気で

 おてんばで・・・
ホッキョクグマクルミの仔グマ、どんどん行動に幅がでてきました!
朝からおもいっきり遊んで、夕方になると疲れて、閉館後裏の部屋に入るとすぐに
爆睡というのが姫様の1日の流れです。

この日のお気に入りは、
 この太い
塩ビ管!(この担ぎ方はどうだろう・・・)

 もう水の中に入っても
かんたんに取りにいけちゃいますもんね!

そしてついに、
 おもちゃが遠くに行っちゃっても、

 見事な跳躍!!
 がっしりキャッチ!




 ちょっと
届かなかったけど、見事な跳躍です!

 おかあさん、あたしもとびこみできるようになったの!

 さすが私の娘ね。
でもね、ただ飛ぶだけじゃないのよ。
美しくかつバリエーションに富んだ跳躍を持たないとね。

 よお~し!!


こうなった姫は、もう誰にも止められない。


 このブログを
 読んでくださっている
 皆様へ、



 姫が
 こんなにも
素晴らしい跳躍をして、

 感情が

外に出てしまっても
 当館は
一切の責任を負いません。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

お気に入りの場所

2013年05月26日 (日)12:40

ひれあし‘s館の一部には、
 こんな掲示物があります。
「マリーはただ今お昼寝中です」の
赤い矢印の先には・・・

 !
マリーが昼寝中です。

こちらゴマフアザラシ水槽では、各々お気に入りの昼寝場所があるようなんです。
最年長のマリーさん、ここがお気に入りのようなんです。

ただ、あまりに動かないので、心配の声が届くときも・・・

細長いガラスの方で見てみると、
 ・・・・・
動かない・・・・・
 本当に動かない・・・・・

さすがに心配。

じ~っと見ていると

 あ。

 息継ぎタイム。

ゴマフアザラシは非常に潜水に適応した生物で、このように水中で寝ることも多いんです。
長い時は数十分、息継ぎせずに水中にいることもできるんです。

水の中にいるときは

 鼻穴をぴっちり
閉じて、水が入らないようにしています。
(モデル:最近毛が変わってパッと見て誰だかわからなくなってしまったゴクウ)
人間は鼻穴はひらきっぱなしが普通ですが、アザラシは閉じているのがふつうの状態。
息をするために力を入れると、鼻穴が開くんです。

水中にいる間は外から空気を体内に取り込むことができませんね。
そのため、潜水前には体内の血液に大量に酸素を貯蔵しておき、その酸素を
体内の器官に取り込ませるのです。
水中にいる間、アザラシ達の体の中ではとんでもないことが起こっているんですねえ。

そうとはいってもですよ。。

 マリーさん、大丈夫ですよねえ?
動きますよねえ??

 !

 息継ぎタイム。

 は~、よく寝た。。
やっぱり昼寝は水中に限るわね。

 一時的に不在。
陸の上で寝たほうが楽なんじゃないの?と思われるかもしれませんが、
水中で寝ようが陸上で寝ようが体の中で起こっていることは同じそうです。
陸上で寝ていても、鼻穴はぴったりと閉じられていますから、水中で寝ているのと結局同じなんですね。

 あ、戻ってきた・・・

 やっぱり昼寝はここよね。

 定位置。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (0)

次のステップ

2013年05月25日 (土)17:56

新しい環境にも慣れてくれたのか。

朝から本当に元気なんです。

 姫様は・・・。
ホッキョクグマクルミの仔グマ、姫。
特に朝は元気いっぱい!
展示場に出してからしばらくは、姫のはっちゃけタイムです!

この日、まずは
 母に戦いを挑む。
おかあさん、これだと前が見えないんだってば・・・。

 ひっさつわざ
くま・あいますく!

 おかあさんだって

 いつまでも
だまってないわよ~。。

 おかあさん、
ずるい!

 あたしより
おっきいんだもん!!
そんなこといわれてもねえ・・・。

かくなるうえは、
 ふいうち!!

 うりゃ~
 あ~~
 まいったか!

私は思った。。

 こうやって

 バトルセンスって
培われていくのですね・・・
必ず、クルミの首とろうとするし・・・

他のホッキョクグマの子育てを私は見たことがないので、これが普通ならば普通なのでしょうけど・・・
こんなにも活発で、こんなにも何事にも一生懸命なんでしょうか。

 「顔ちっちゃ!!」
 「あ、
赤ちゃんの顔か。」
これを見ていたお客様の会話。
この写真見るとそうも見えなくもないですね。
ていうか、この体勢、どうなってたの??

テンションが上がった姫は誰にも止められない!!
 雪山の頂上から

 ねらいさだめて

 いきまーす!!

 すらい

 でぃ~

 んぐ~!!

 こっちからも!

 ずしゃああああ~

 つぎはこれ!!!

 あぎ~。

 姫、大忙し。

そんでもって次は、水泳教室!

 は~いそれじゃあ
ここまで来れるかしら~? 

 そんなの

 かんたんなんだから!

 どうだ~!!
クルミ母さんの口元がにやり・・・

 あら。
あなたまたそこにいるの。
うちの娘、なかなかやると思わない?
タイミングいいわね。
次のステップに進もうと思うのよ。

 母の姿、

 しっかりと

 目に焼き付けて

 おきなさいっっ!!

 おかあさ~ん!!

 すごい・・・・・

 今の見てた?

 おもちゃを

 連れていっても

 楽しいのよ~!

おかあさん、かっこいい!
 よお~し!

 あたしだってえ~!!

 たぶん典型的に
腹打ち。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

産卵シーズン☆ジェンツー編

2013年05月23日 (木)14:45

2羽のイワトビペンギンの
 後方にある
その黒いかたまりは

黒くなったキウイ・・・・・

 どーん。。
4月に孵化したイワトビペンギンのヒナ、こんなに大きくなりました!!
今ではこんなにしっかり立っています。
もふもふです。
こちらはバンド青(オス)黄色(メス)のアオキ夫妻♪
もう親が支えなくても、自分の力でしっかり立っているのですね・・・。

今年子育てしているイワトビペンギンのペアは4組。
それぞれがヒナを1羽ずつ育てています。

ここ数年、毎年ヒナが孵化しているのですが・・・
見ていると、ペアによって子育て論?というか方針が違うんですよね。

 こちら
GAOの中で最も恐れられているペア、バンド黒(オス)ピンク(メス)ペア。
親は共謀なんですが、子供に関しては甘い。過保護すぎるのではないかと思うほど。
先ほどのアオキ夫妻はある程度ヒナが大きくなったら、離れたり散歩させたりということも
あるのですが・・・
ここのペア、ヒナに人も他のペンギンも寄せ付けません。
その証拠に、ヒナの羽根がきれいすぎ。。
これは、ヒナを外に出していない理由なんです・・・。

 ここのヒナも
っていうかヒナ?!と声をあげてしまうほどおっきくなりまして・・・。
ここはバンド白(オス)とバンドナシ(メス)のいわしろ夫妻。
無理やり寄り添っていますが、ここのペアの子育て、メリハリがすごい。
今はこうして親子水入らずですが、積極的にヒナを巣の外に連れ出していきます。

もう1ヶ月ほどすると、イワトビのヒナたちのふわふわした羽根が抜け、大人の硬い羽根へと
変わり、泳げるようになって巣立ちを迎えます。


さてさて、もう1種類のジェンツーペンギンさんでも・・・

 産卵~!!!
今年のペアは昨年に続き3組☆
3組がそれぞれ2個のたまごを産みましたよ!!

GAOではイワトビペンギンの産卵が3月なのに対しジェンツーペンギンの産卵は5月。
ここ数年で産卵の時期は決まってきたようです。

 それで・・・あの、
たまごを見せてくれないでしょうかねえ・・・


あった~!!ありましたよ!!
ちら見せですが、この奥にもう1つあるんです!!

ジェンツーペンギンのヒナの孵化は、6月下旬ころでしょう。
イワトビに続いて、ベビーラッシュになりますように!!!
 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

一夜明けた仔グマ

2013年05月22日 (水)18:36

22日。
今日は朝から
クルミ親子、展示場で~す!!!
 おかあさん、
あいつ、きのうあたしをつかまえたいちみよ。
あんなの、ぜんぜんへいきなんだから。。

昨日のブログにありましたとおり、21日は終日裏の部屋にいたクルミ親子。
午前中に姫の治療が終わり、夕方には親子でもりもり餌をたべていました♪

以前、性別判定とチップ埋め込みの時の姫と、今の姫では
「戦闘能力が違う」そうです。スカウタ―壊れちゃうんじゃないかってくらい(当事者談)。

捕獲するときは男手4人でしたが・・・危うかったそうです。
幸い、仔グマにも人にも怪我はありませんでした。。

さて、今日の様子は
 水に落ちた
おもちゃがほしい姫。

初泳ぎ?は果たしたはずなんですが・・・
 その後ろ足・・・

 なんとしてでも
とりたいの~~。。

 はいここで母登場。

 ほらもうあなた
おととい、泳いだでしょ。。
水の中に入って取れば、すぐよすぐ。。

 だっていやなんだもん~。

 おかあさん、
あれとってきてよお~。。

と思わず、
 前脚がプールに・・・
以前はこんなふうに前脚すら入れなかったのに!
これはかなりの進歩なのでは?!

 相変わらず
後ろ脚のふんばりが気になりますけど・・・

 ほ~ら

 おかあさん、

 遠くにいっちゃうわよ~。。
誘ってる誘ってる・・・

とそのとき。

ぼちゃん。。

 姫、プールに落ちる。。
落ちる瞬間、目を離してしまった自分。

この写真を見て思ったのですが、姫、落ちてもあまりあわてなくなりましたよね。
前は水しぶきがばしゃばしゃ上がっていましたからね~。

 ていうか、

 よ~く見ると、
低い段に、足ついてるんですね・・・。。

それでは、
 今日の水泳教室開始!

 クルミが
離れても

 泳いでいるでは

 ありませんか。
泳ぐ姫を立ち泳ぎで見守る母。
すごいな~クルミ。。

 おかあさん、
あたし、およげてるかな?!

 じょうずじょうず♪

 えへへ~♪

なんて油断してると、

 たまにスパルタで
沈められます。

 やったな~!!

 あたしだって!
逆襲。

 まいったまいった。。

 

 ぶるぶるっ。

 あたしも!
おかあさんのまねしてぶるぶるっ!

 あらあなた
今日もそこにいるの。
どう?うちの娘、泳ぐようになったわよ♪
ちゃんと撮ってよ。

 はいそれじゃあ
ここまで頑張ってみましょ。

 えいっ!!

 た~っち!!
こんなの、かんたんなんだから!

と、水泳教室が行われている間の
 豪太。
う~ん今日の茶グマ具合はなんだかすごいぞ!!

 あ、
ねえねえ、ぼくの娘、泳いだんでしょ?

 よかったなあ。

 泳げないと
心配だもんね!
(ウィンク?)

姫を見ていると、豪太とクルミが小さいころってどんなだったんだろう・・・と思ってしまいます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

本日の仔グマ

2013年05月21日 (火)17:35

「お知らせ」にもありますように、
5月21日、急ですがホッキョクグマクルミ親子の展示を中止させていただきました。

ここ数日、仔グマのおしりに血がついていたりついていなかったりということがありました。
動き自体に何か異常があったり、元気がないというわけではないのですがおしりを気にしていたり
自分でかいたりする様子もありました。



原因をはっきりさせるということも含め、今朝、クルミと一時的に離し、仔グマの確認と治療を
することにしました。

クルミを一時的に展示場に出し、仔グマのみを裏の部屋に入れた状態で仔グマをおさえ、
おしりのあたりを診たところ・・・

仔グマのおしりのあたりの皮膚に炎症があり、それを気にして仔グマが自分でかいたり
したことで血が出てしまったようなんです。
うんちの上ですわってしまったとかでかぶれてしまったのかも・・・。
(赤ちゃんのおしりがおむつでかぶれたみたいなかんじ??)

朝のみで終了するかと思われたのですが、消毒・注射で治療をし
念のため今日1日は親子一緒に裏で休ませることにしました。
突然で申し訳ありませんでした・・・。

明日は、朝から通常通り親子を展示場に出す予定です!

仔グマは変わらず元気です。
大事をとってのことですので、ご了承ください。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

歓喜の・・・

2013年05月20日 (月)20:44

 本日の親子。

朝から

 見事な
サバ一気獲りですね、クルミ母さん!!

そしてそのサバを

 いただく娘。

 母が
水から出て体を雪でクールダウンしているすきに

 サバを取り出し

 食べる娘。

 おかあさんが

 ごろごろしているあいだは

 おちついてたべれるもん。

腹ごしらえが済んだら、今日の姫の興味は
 これ!
どうやってあそぼうかな~。

なんて考えてると、 

 母登場。

 いいこと?これは

 こう!!

 あ~~~

 いっちゃった・・・

 おかあさん!
なんでなげちゃうの!あたし、とりにいけないんだってば!!

だからね、
 こうやってね、

 こうやって、

 はいどっぼん。

 おほほほほって、楽しいのよ。

いいもん!
 あたし、これであそぶもん!

 はいそれよこしなさいな。

 おかあさん!
あたしの~!

その時でした。

 !
(画面右はじに注目)

 姫、
プールに落ちる~。

これまでも何度かプールに落ちたことはありましたが、そのたびにすぐに陸へ上がっていた姫。
落ちること自体に少しは慣れていたのか、あまりあせっていないようにも見えました。
それに、

 後ろにはしっかり
クルミ母さんスタンバイ。

私は、姫がプールに落ちた瞬間を実際見たのは今日が初めてでした。
(あわてて撮影したので今日の画像荒いです、すみません・・・)
プールから上がるところを見るのも初めてですので、どうやってあがるんだろうな~と思っていたら・・・

 おや?
陸ではない方を見ているではありませんか。

 おかあさん、

 およぐって

 こういうこと?!
姫が自ら、陸とは反対のほうへ移動したのです!

おおもしかしてこれは・・・「泳ぐ」という場面に遭遇できたということですね私!!
なんて幸運!!

実はこのとき、姫が落ちた直後にクルミが姫をだっこして姫を水中に一瞬沈めたことがありました。
今までクルミのほうから仔グマを水中に入れたことはなかったのでちょっとびっくりしましたが・・・
沈んだあと、姫はこのように自ら脚を動かし、クルミのもとに泳いで(?)いこうとしました!

水からあがれそうなところに前脚をかけながら、
 ちょっとたのしいかも・・・ 

 もうちょっとがんばってみる!

 

 だいじょうぶ、

 おかあさんが

そばにいるから。



 あっ!さっきのぼーる!

 これ ほしいの!

 あ~でもちょっとこわいの。
しがみつき。

 ほらね、浮けるじゃないの。

 あたしがんばる!

おかあさんにつかまってれば、こわくないもん!
 おかあさん、
これだと前が見えないわ・・・。

 あたし、

 およげてる!



仔グマが必死に泳いでいる間、クルミは下にいてしっかりと仔グマを見ていました。

クルミが見ている風景は、どんなだったんでしょうね。
私にとっては、すごく感動でしたよ。
ましてやこんな場面に遭遇できるなんて・・・。

この間買った宝くじが全部外れてたことなんて、もうどうでもいいくらい・・・。


少なくとも昨日は泳いでいないとのことですので・・・今日が「初泳ぎ」だった可能性大!
(もしかしたら誰も見ていない時間に泳いでいた可能性もあるので・・・)
ちなみに今日で姫は167日齢です☆

このあと泳ぐところは確認できませんでしたが・・・姫はある一つの壁を越え、レベルアップしたのであります。。


そしてこのあとは、

 母、

 歓喜の

 タンクぶん投げ。

 どう?

 うちの娘、

 立派に

 成長

 して

 るわよー!!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

遊びのセンス

2013年05月15日 (水)10:02

ホッキョクグマの展示場を見たら、
 
お弁当についてくる調味料入れのようなものが・・・。。
(あれ何ていうんでしょう)

みなさんご想像のとおりです。姫様です。
ホッキョクグマクルミの娘です。
さすがといいますかやはりクルミの血をひいているといいますか、センス抜群です。

姫が調味料入れになるまで↓
 おかあさん、 

 あたし、このむこうには

 あたしのしらないせかいが

 ひろがっているとおもうの。

 これをとおれば

 みえるかもしれない!

 あれ?すすめない・・・。

 すすめないじゃないの~!!!

そういえば。。
こんな日もあった。
 誘導コーンの日。

 様子見て

 かぶれそうなら
 かぶらなきゃ。
 つっかかって、

 お怒り。

 様子見て

 かぶれそうなら

 かぶらなきゃ。

 あたし、

 つよくなってる!

 どけどけ~!!

 勢いついて

 すぽっ。。

 おちちゃだめっ!!

 あ、おかあさん。

 あなたの遊び方、
まだまだ甘いわ!

 だめーっ!!

 これはあたしの!
おかあさんはみててよ!

 かぶったまま
すべることもできちゃうし

 はしることだって
できちゃうんだから!

 おかあさんには
まけないんだから!!

色々なものが母から娘へと着実に受け継がれているようです。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
月別で記事をみる