2013年07月 のアーカイブ

ココアミルク はじめました。

2013年07月30日 (火)12:29

 クルミルク親子が
展示場を変わってから10日ほど経過しました。
プールから上がれるのか等々心配はつきませんでしたが、今ではご覧のとおり、母と父のように
たくましい背中を見せながら

 余裕で
上がってこれます。
最初はあまり慣れなかったのか、前脚をすべらせてしまうこともあったようなんですけどね。
今ではひょいっと上がってきちゃいます。

 黄色い
ガス管かぶりも、ずいぶんお上手になられましたね。

 すぽっ。

 にあうでしょ?

 きめポーズ?

 

ほしいものがあれば、相手が母とて
 奪おうとするあたり

 たくましく
なりましたね・・・。

こちらの展示場に来て、ミルク姫が変身するようになったんです。
(だいたい想像ついてる方も多いと思いますが)

 ←変身中。

 ←変身中

 ←終わったらしい

 ココアミルクに
へーんしん。。

いや待てよ、これはティラミスじゃないのか・・・?
昔近所の和菓子屋さんで「ティラミス大福」って売ってたけど
こんな色合いだったような・・・

いやカフェオレでしょ。

いやいやバニラアイスのココアパウダーがけでしょ。。

かき氷に練乳とあずきを・・・

名前がミルクなだけに、どうしてもこの路線から離れることができませんでした。
  

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

大と小

2013年07月29日 (月)11:13

アマゾン水槽の前を通ったら、

 おっきいのと
ちっさいピラルクが並んで休んでいました。

何度かぶろぐに載せたことがあるのですが、アマゾン水槽の大型の魚達、なぜか
「並んで休む」ことが多いのですよ。

 安心するのでしょうか・・・。。
よく見ると、左にもう1匹、仲間に入りたそうにしているのが写っていました。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

みずきの寝方って。

2013年07月27日 (土)16:35

GAOのゴマフアザラシの大御所、マリーさんは

 いつもの場所で
見ているこっちを心配させるほど動かないままで休まれていました・・・。

さてそんなとき他のアザラシたちは??

 こまちだ♪

勢いついて、

 ガラスに
鼻むちゅ・・・。
こまちは相変わらず、サービス精神旺盛ね。

こまち、ゴクウとみずきは??

 ゴクウなら
奥にいっちゃった。
あいつ、好奇心旺盛なのに臆病なところあるから~。。

ゴクウは興味があっても臆病なところがあるので、あんまり寄ってきてくれません。。
こまちの好奇心を分けてあげてもいいんじゃない??

・・・あれ?みずきは?

 ああ、いつものところよ。
寝ている・・・
ジャストフィットで寝ているではありませんか。。

 みずきは
マリーの娘です。娘・・・やっぱり娘・・・分かるような気がするなあ・・・・・

寝ている親子が全く動かないので

 トン吉に
あいさつして、

もう一度行ってみたら

 ねえねえ。
みずき姉さんたら、場所変えてあんなふうに寝てるのよ。

 新入りの
あたしが言うのもなんだけど、みずき姉さんの寝方って、ちょっと変だと思う。

 いや、
私もそう思うよ。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ, アシカ |投稿者: | コメント (0)

とまとにとどけ

2013年07月26日 (金)10:09

 ミルク姫様は、

 トマトが
好きです。

 実に美味しそうに
ほおばっています。

 もいっこある。
あれ?
 とどかない・・・

ミルクは後ろ脚で立って、この高さなので
2つめのトマトへの距離が微妙に届かないのです。

 とまと

 たべたい~

 う~~・・・

 よお~し

 じゃ~んぷ!
っていきおいつければとどくかも!

 がしっ。

 う~ん・・・

ちょっと違う。。

 とれない・・・



 
トマトまでの道、なかなかきびしい。。

 しゅん・・・

ここであきらめる性格ではありませんよね、姫様。

 こっちからだと
とどくかな~

 とどいた!

 あたし、
 とまとげっと!!

 おいし~♪
頑張ったから、おいしさもひとしおなのではないでしょうか。

 なくなっちゃった・・・

も少しトマト食べたそうな姫様でした。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

黄色を着こなす その2

2013年07月25日 (木)12:01

お気に入りの
 黄色いガス管を
着こなしてうれしそうなクルミ母様。

そんな母を

 娘は
うらやましそうに見つめているのでした。

 おかあさん、
いいなあ・・・

 おほほほほ。

 おほほほほ。
うれしそうです。

 小悪魔ミルク姫、

 すきをみて
奪いにかかる!!

 しかし
母はすべてを見切っているかのようだ!

 おほほほほ。

 母から
おもちゃを奪おうなんて、100年早いわよ~。

 あらこれも素敵。
アイテム プラスワン。

 新たな
魅力発見。

のすきに、

 小悪魔
アイテムゲット!

姫、
 かぶり方が
ずいぶんお上手になったのでは??
成長されましたからね~。

 あたし、
おしゃれ~♪

 テンションあっぷ。

 おかあさんみたいに
なれてるでしょー!!

 あの子、
ずいぶん成長したわ・・・

 遊びながらも、
クルミ母さんはしっかり娘のことを見てるのであった。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

ふわふわペンギン

2013年07月24日 (水)11:56

ペンギンの展示場中央に

 見慣れない
ふわふわペンギンがぼ~っと立っていました・・・

そうです。
6月に卵からうまれたジェンツーペンギン、こんなに大きくなりました!!
もう親からの保温も必要ありません。巣から出て、このように散歩するようになりました♪

今年は3組のペアから2羽ずつ、合計6羽のヒナが孵化し、みんな大きくなりました。

 もうだいじょうぶだから
ついてこないでよ!
みたいに、後ろから親がしっかり付き添ってます。

ピントあまり合ってませんが
 なんだか
将来が心配なヒナもいるし・・・

 きまったばしょ(巣)に
いつまでもとどまってるじぶんじゃないんだからー!!

う~ん、心配。

でも、エサは
 親から
もらっています。
ペンギンのヒナは親が一度食べて胃にためておいたエサを写真のように口移しでもらいます。

親の体重が5キロから6キロほどに対して、今のジェンツーのヒナの体重は2キロから3キロ!
それが2羽いるもんだから、親は大変です。
しかもヒナたちはまだまだたくさん食べて、どんどん成長していますから・・・
親の食べるエサの量がものすごいです。食べてはヒナへ、食べてはヒナへの繰り返し。
ですので、1日に何度も親にエサを与えなくてはいけません。

今年は6羽のふわふわジェンツーが展示場にいますから、見つけやすいと思いますよ♪
展示場の中を爆走しているときもありますが・・・。

さてさて、鳥つながりで、
先日紹介した、バックヤードのツバメの巣では
 ヒナが
顔を出すようになりました。

ヒナは4羽かな?と思います。
が、時々、5羽いるような感じもするんですが・・・5羽だと、多すぎるんじゃないかな・・・。

 親が
虫を捕まえては運び、ヒナに与えています。
この間ヒナがトンボを丸のみしていたときは少しびっくりしました・・・。

それにしても、
 ツバメのひなも
成長早いですねえ・・・。

みんな無事、巣立ちを迎えられるといいですね。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

ちぇんじ しました。

2013年07月23日 (火)14:52

 怪しい3人組が
キノコ採り。

ではなくて、

 展示場の
入念な確認中なのです。

なぜかというと、

 あ~こっち久々。
の足元には、

 ちっちゃいの。

7月21日、ホッキョクグマ豪太とクルミルク親子の展示場を交換しました!
親子のほうが広い展示場に移ったのです。

というわけで
 豪太が
こっち。

 今まで
こっちでクルミルクを見てきたから、豪太がすんごく大きく見えます。
いや、大きいのは事実なんですけど。。
さらに大きく見えるんです。

21日朝からこの状態だったわけですが、実は交換したのは正確には20日夕方。
20日の閉館後に、交換を行いました。
ですのでこの画像は20日夕方、ミルクにとっては初の展示場のときなのです。

ホッキョクグマの産室があるのはこっちの展示場の裏側ですが、表に出たときは
もう一つの展示場でデビューだったので、本当にはじめての展示場です。


 はじめのうちは、
母から離れず。
その母はというと
 相変わらずマイペース。
あ~久しぶりの木のチップだわ~。。

 雪とちがって、
また違った感触なのよねえ~。


 チップごろごろ後の
母にじゃれついたもんだから、

 顔の一部が・・・

 あらあらそれ洗ったほうが
いいかもねえ。いい機会だから、入ってらっしゃい。

こちらの展示場のプールは今までのところと違って、階段があってそこから垂直に深くなって
います。
ちょっと形のちがうプールに少し戸惑い気味かも・・・。

 やだ~。。
なんかがくんってふかくなってるもん~、

 ちょっとこわいもん。

あらそう?
 仕方ないわね。
ま、大丈夫だと思うけど。


このあと撮影した写真には
 同じ顔が
写っていました。

 「顔はクルミ似で、
耳は豪太ゆずりかな」と担当者が言っていました。

 夕方、本当なら
裏の部屋に入って休んでる時間ですから、

 2頭とも
ちょっと眠たかったかもしれませんね。
ミルクは明らかにプールに警戒してましたけど・・・

 結局この日は
プールに入らず、裏の部屋へ入りました。

 その前にしっかり

 茶グマになって・・・。。


さてミルク姫はちゃんとプールに入れたのかというと、

 そんな心配

 不要です。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

海へ~!!

2013年07月23日 (火)09:29

7月19日、「お知らせ」にもあるように
冬に保護されたウミガメたちを海に放流してきました!!

19日は天気も良く、ほっとしました。

まずは
アカウミガメ大からです。

 保護された付近の
砂浜から・・・。

 まだまだ、長生きしてよ。

 海に向かって動いていく大きな甲羅。

 それじゃあね。

 まだまだ
長生きしてねー!!



考えてみれば、こんな巨大な生物が海の中を泳いでいるんですよね。
いや、もっと大きな生物だって、海にいるんですよね。
そう思うと、すごいなあと思うのと同時に、なんだか恐怖さえ感じてしまいます。

さてお次は、

 アカウミガメ小の番。
ぺたぺたと、ちいさな脚で

 海に向かっていきました。

 


あっという間に、海へ泳ぎだして行きましたよ。
22日に予定されていたアオウミガメ1匹も、無事大海原へ泳ぎだしていきました。

広い海を生き抜き、大きく成長し、命を繋いでいくことを願います。

広い海の中を小さな体で生き抜くということは、人間には想像もできない過酷な世界なんだろうと
思います。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

スイカで元気2013 クルミルク編

2013年07月22日 (月)13:18

はじめに、お断りしておきますが
前回の「スイカで元気2013 豪太編」に関して
ホッキョクグマ豪太の中に人間は一切入っておりません。
まぎれもなくあれは「ホッキョクグマ豪太」でございます。

というわけで、前説はここまでにしておいて。

お待たせしました☆
今回は豪太の回に続いて「スイカで元気2013 クルミルク編」をお送りいたします!

クルミルク展示場には
 スイカシャーベットで
描かれたスイカ文字と、その上にはカットスイカ。

セッティングできたら、それでは!クルミルク~。。

 まずはクルミ母様。
・・・今年も笑ってらっしゃるのですか?

参考までに
 ←昨年の
スイカ祭りの日の画像。

昨年と違うのは

 ちっちゃいのも
いるってことですね。

 おかあさん、
あまくておいしそうなにおいがする!

 これの
正しい食べ方はね、

 こう!

 ひゃっこ~い。

 お母さんね、
これ大好きなの。

親子でスイカ文字に夢中です。
ミルクはうまれて初めてのスイカでしたが・・・気に入ってくれたかな?

 こっちの
すいかもたべたいな・・・

 この氷の板、
がっしりしているせいか意外にもミルク姫、倒せません。

 それじゃあ
お母さんが一撃で倒しちゃうわよ。

 ほっ。
おかあさん、つよい!!

あら?
 ここにも
発見。

本当は「ミルクちゃんに」といただいたこだまスイカなんですけど・・・

実はこれまで、クルミはスイカをあげても凍らせてシャーベットにしたものの方を
好んで食べていたのです。
カットスイカはあまりお気に召さなかったようだったので、この丸ごとスイカはミルクが
食べるかな~と思っていたのですが・・・

意外にも今年、
 クルミ母さん、
お気に召したようですね・・・・・。。奥に持って行ってしまいました・・・
食の好みが変わったのでしょうか・・・

一方ミルク姫は、
 スイカシャーベットに

 夢中なご様子。

クルミが持って行った丸ごとスイカも気になったので、上に移動してみました。

 カットスイカは
すでに食べられたあとだったりして。しかも美味しいところを・・・

 おいしいところ
もうない・・・
 もうちょっと
たべたいな~。。

ミルク姫がカットスイカに夢中になっているころ、
 母は
丸ごとスイカに夢中。

 おかあさ~ん
あたしにもちょうだい!

 相変わらず
娘に甘いですよ。



親子そろってお気に召したようで、何よりです♪
水分たっぷりのスイカで夏を乗り切りましょうね、クルミルク!

この日はですね、
 GAOで
人間にもスイカのプレゼントがありました!

 がぶっと

 いいお顔

 いただきました~。。

暑い日がまだまだ続きます。
皆さんも体調管理には十分気を付けて、栄養とって、
元気に夏を過ごしましょうね!!!

と、ここまではふつーの展開ですが・・・

実はこのあと、事件が起きていました。

それはあらかたスイカをたいらげたクルミルク親子。

 あら~じゃれあって
微笑ましいわ~なんて見えるかもしれませんが・・・

このときクルミには大変なことが起きていたのです。

ミルクがクルミの顔をさかんに気にしていますね。
 写真には
収めることができませんでしたが、クルミの口の中、上あごには
スイカの皮がびったりくっついていたのです・・・

 おかあさん、
おくちのなかにすいかのかわがはりついてる!あたしがとってあげる!!

 いいから!
放っておけば、そのうちとれるから!!

上あごにはりついたスイカの皮が気になってはがゆい母、クルミ!
母の口の中のスイカの皮が気になってしょうがない娘、ミルク!!

 あたしが
とってあげるんだってば~

この写真、よく見ると・・・

 クルミの口の中に、
ミルクの鼻先か前肢ががっつり入っているんですよ・・・

このあと、スイカの皮は無事クルミの上あごを離れ、母の胃袋の中に入っていったようです。
(今回クルミはスイカの皮まで食べました。よっぽど美味しかったのかもしれません)

クルミの口の中でスイカの皮がはがれたことにミルクがどれほど貢献したのかはわかりませんが・・・

こんな感じで「ホッキョクグマにスイカプレゼント!スイカで元気2013」は元気に終了しました。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

スイカで元気2013 豪太編

2013年07月20日 (土)19:45

本日(20日)午前中。
 今日って
スイカ祭りなんだ!やったあ♪


というわけで・・・お待たせしました!
7月20日、ホッキョクグマにスイカプレゼント☆
JA全農あきたの方から豪太とクルミルクに秋田県産スイカをいただきました!!

今回は豪太編をお送りしま~す。。
今年もスイカに加えて、
 特製氷ケーキも
一緒にプレゼントだ~!

こちらの氷のケーキは秋田市にある北斗製氷の方に作っていただきました☆
いや~毎年ありがとうございます!

氷ケーキにスイカのセッティングも完了!もちろんスイカくす玉もね。
今年もきれいに割れるのか?!

それでは!ご~う~た~。
 まかせて!

 ぼく、
くす玉割るの、得意なんだから!

 えいっ!

 今年も


おいしい!秋田県産スイカ☆
年々くす玉を割るのがうまくなっているような・・・

 ねえねえ、
そのおっきなスイカ、気になるんだけど。。

豪太がなかなか紐を離してくれない・・・。
 あ。

 おいしそう!

 まずは
まわりのスイカから♪

 それでは
おっきいの、いただきま~す!

 がぶ~。。
こっちのスイカも
 きれいに
割ってくれました。

 今年も
鼻むぎゅでスイカに夢中な豪太。

 今年のスイカも
甘くておいしいよ!

夏は水分を多くとろうとするのか、スイカのような水分が多い果物や野菜を好むようです。
暑い日が続きますが、今年もスイカのプレゼントで少しでも涼しさを感じてもらえたらいいですね!

 スイカの季節って
まだ続く??


次回はスイカで元気2013~ええっ今年はそうなのクルミ母様&初スイカはいかがでしょうか
小悪魔ミルク姫編をお送りいたします。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2013年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
月別で記事をみる