2013年10月 のアーカイブ

はろうぃんですね。

2013年10月30日 (水)16:48

10月31日は、

 ハロウィンですよ。

GAOの中にも、いくつか

 ハロウィンぽいものが
ちりばめられています☆
ぜひぜひ探してみてくださいね!

10月31日、GAO来館時に
「トリック オア トリート?」の合言葉で
先着100名様にちょこっとプレゼント差し上げます☆

ちなみに

 本日の
白い小悪魔は

 おもちゃを独占している
母を見ていた。

 GAOの白い小悪魔に
会いに来てくださいね☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (0)

こまちの思うこと

2013年10月29日 (火)10:44

みなさんこんにちは☆

 あたし、こまち☆

 あたし、
ひれあし‘s館でNo.1ねらってるの。

 こうやって
あたしに話しかけてくる男の子もいるし。
人気者で困っちゃう。

 あたし、
この中では新人のほうなんだけど

 あの
みずき姉さんの寝方って、どうかと思うの。。

 ああやって、
岩のトンネルにひっかかって寝てるんだけど、


なんか変よね。

あ、気づいたと思うけど、右はマリーさんよ。みずき姉さんのお母さんよ。
マリーさんも変よね。

 あそこで寝るのよ。
しかもなんだか今日は寝相まで変だし。
マリーさんて、一度寝るとなかなか動かないから、みんな本気で心配するときもあるみたい。

 親子そろって
ちょっと変よね・・・ぷぷぷっ。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (0)

サプライズ作戦

2013年10月27日 (日)12:06

クルミルク展示場の

 一角にあります
(注:ミルク)

 外が見える
この格子窓。

ここは鉄格子なので、海からの風も入ってきます。
親子もよくここでまったりしています。

ここって、外から見たらどうなの?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが

 こんなです。

 ホッキョクグマ展示場って
陸から実はけっこう高いところにあるんですよ。
下はスタッフが車を停めるスペースになっています。

今回はここで
 何を
しているのかというと・・・

 画面左はじ!

 おやつが

 とんできた!
(サツマイモ)
 
 もぐもぐ。

 こうして
いつもとはちょっと違うところからおやつをあげるという、ちょっとした「サプライズ」をしました。

おもちゃが日替わりといっても、同じ展示場であることに変わりはありません。
クルミも豪太もそうなのですが、エサを食べていたりおもちゃで遊んでいる時はいいのですが
単調な「うろうろ」の時間を完全に無くすことはやはり難しいです。

少しでも変化をつけて(本熊たちがどう思うかは定かではありませんが)
なんだかいつもと違うぞ?!という楽しさを生み出せればいいなあ。
動物たちにとって、ちょっとした刺激になることを探しているのです。

といった流れで、いつもとは違うところからとつぜんおもちゃやえさをあげたりします。
そんなときは「なになに?!」みたいな感じになります。
こうしている間は当然「うろうろ」なんてしていませんからね。

 おかあさん!
おいもとんできた!

 あのいきものも
なげるのじょうずね!

 そうね、
でもお母さんほどじゃないわ。

そりゃあ、コントロールをミスってしまうときもありますけどね。
そんなときは
 下でキャッチ係がいますから。

 いつもとちがうところの

 おやつもいいかも~

なんて思ってくれていたらいいな。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

気になるサイズ

2013年10月24日 (木)13:59

 母、

 いっきま~す。。

 そんな母の 

 背後から忍び寄る
白い小悪魔(もう小でもないような気はしますけど)。

 あたしだって~!

 とおっ!!

(拡大図)
 ナイスおしり!
&にくきゅう!!

 この親子が

熱中しているおもちゃは、

 黒いお盆??

これは本来は、ふたです。

 このおもちゃの・・・
これはすでにつぶされてますけど、元は樽状のタンクです。そのふたの部分ですね。

 姫、ひとりじめ。

この日は新しいジャンプに
 挑戦のようです。

それは、

 プールに浮いている

 丸太を利用した
二段技!!!

 のわりに
そんなに飛距離伸びてない!

 あたし、
ばりえーしょん、ふえてきたとおもう~。。

以前、豪太がここにいたときにもそうだったんですが
 なぜか気にする
プールの水が流れていくところ・・・

この穴のサイズがいいのか、なぜかここにおもちゃを入れたがるんですよね。
ホッキョクグマ的にものを入れたくなるのでしょうか。

姫が熱中していたら、

 母が
ぼわっと浮上。

 おかあさんっ!!
あら失礼おほほほほ。

 なんだかんだいって、
娘にちょっかい出したい?母。

どこからともなく
 もう一つ(大)登場!!

 それのほうが
いいなあ・・・

ということで、毎度のように

 ささっと奪う姫。
ここにかくしておけば、おかあさんにみつからないかも!

でもね、

 どー見ても
入りませんよ、それ・・・。。

ふたに夢中な姫。







見事な潜水フォーム!!
美しいですよ。

 
楽しそうですね~。。

 あら~何してるの?
!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

岩をつたう水作戦

2013年10月22日 (火)17:48

そもそも、イワトビペンギンという生き物は
名前の通りで
岩の上のほうがお好きなようです。

当館のイワトビペンギンたちも
 やっぱり
岩場にいるんですね。

ちなみに、性格はドライなほうで
人に好意的に寄ってくることはまず無く
こちらから歩み寄ってもクチバシで攻撃されるだけなのであります。

 おうおう、
なにやってるんだよ~。

と、こうして寄ってくるのは好奇心旺盛なジェンツーペンギン。

今回は、ジェンツーよりもイワトビたちのため、展示場にひと工夫。

 写真中央にご注目を。

 塩ビ管が・・・

イワトビペンギンは、野生では岩の間をつたう水を飲んだりします。
(もちろん海水も飲みます。海水を飲んでも大丈夫な体のつくりになっており、
 海水をとるほうが体にはいいそうです)

ということで、ためしに岩をつたって水が出てくるようにしてみたわけです!

が・・・

 おうおう、
なんだよこのホースは~

いやいや、君たちじゃなくて・・・

しばらく待ってみましたが、

 岩をつたう水に
興味を持ってくれたのは、20羽中1羽だけでした・・・

岩をつたう水作戦、(たぶん)続く。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

秋の味争奪戦 母娘それぞれの思惑

2013年10月19日 (土)18:38

ホッキョクグマ クルミルクが
 真っ先に
向かうのは、

 秋味
サケ!!

11月17日までの土・日・祝日のホッキョクグマのエサのじかんには、サケをプレゼントしています☆
クルミルク親子には大きなサケを冷凍したものをプレゼントしているのですが、親子そろってお気に召した
ようで・・・

 ちょっと待ちなさいな。
あなたが食べるのはまだ早いわ。

 これはお母さんが
いただきます。

 おかあさんてば
いつもああなんだから~。。

 いいもんね~だ。
あれ?
 いっことったのに
まだある・・・

 さすがにあれは
あたし、まだとれないな~。。

 !



 あの子は
コーンに夢中だし・・・

 こっちのほうで
ゆっくりといただこうかしら。
(困ったことに、クルミは超お気に入りのものを裏の部屋に持っていってしまうのだ!)

 おかあさ~ん。
あたしい、あのこーん、どうしてもほしいの~。。

 しょうがないわねえ。
おかあさんてば、あたし、このすきにさけとろうなんておもってないってばあ~。。

 どれどれ。

 ああこれね。
あなたにはまだちょっと高すぎるかしらね。
このくらい、自分でとれるようにならなきゃだめよ~。。

 はいっと。
                      (↑娘に注目)

 ほらね、こうやって・・・
ってあなた!

 よっしゃあ!!
ちょっと待ちなさい!人(?)がコーンとってあげてるのに!!

 あたしだって
おとなのあじ、たべてみたいんだもん!!

 お母さんが食べれば 

 いずれは
あなたに届くことになってるんだから!!

 これはお母さんが
いただきます。

 油断も隙もないわね・・・

 あ。

ちょっと来てごらんなさいな。

 ほ~ら
ここにコーンがあるわよ~。
届きそうで届かないわよ~。。

てかんじに調節したら・・・

 おかあさんとっちゃだめ!
これはあたしがとるの!!
(最近姫はこの場所でなかなかとれないおもちゃをとることが好き)

 さ~て
それではゆっくり

 いただきましょう。

ところがまだ終わらない。

 おかあさ~ん。
あたし、
 やっぱりたべたい!

サケの一部くわえて爆走する姫!

 ちょっとだけでも
たべてみたいんだもん!!

 だ~か~ら~
母はあなたのためにたくさん食べなきゃいけないのよ~わかる??

 そっか・・・。

秋の味争奪戦、目が離せない。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

寒くなってきたから・・・

2013年10月18日 (金)13:54

この日も、

 四肢を
だらんと広げて昼寝中の豪太パパ。

 あ、
ちょっと動いた。。

 すやすやって
いう言葉が似合う寝顔ですね。

最近、男鹿は涼しくなってきました。
朝夕は寒い!と感じる日もあります。

ちょっと寒いな~でも布団被ればひんやりした空気が冷たいけどものすごく寝るのにちょうどいいな~って
いう感じかな?
きっとそんな空気はホッキョクグマにも快適なはずですよね。

 それにしてもだ。
ぜんっぜん起きない・・・

起きないので、

向かい側の親子の様子を見に行ってみたら
 妻が
レモンブイで

 はっちゃけていました。


 
 う~ん、
キレがある。

娘は
 ココアに
なっていました。

もいちど、豪太パパのほうを見てみると・・・

 あ、起きた??

ん?

 寝相、
変わってない??
後ろ足をきゅっとまるめている・・・

 ちょっと寒いな~ってときに
布団の中で脚きゅっと縮める感じ??

最近、風が冷たくなってきたからね~。。

 ちょっと涼しいから
脚を縮めたかどうかはわかりませんが、こうなるとおしりがますます大福にしか見えませんね。

こんな形の和菓子、あったら即買いです。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

今日のミルク

2013年10月16日 (水)18:23

本日(16日)ですが、台風26号の影響で
このあたりも午前中、強い雨や風が吹いていました。

ですが、当館に大きな影響は全くありません。
午後には雨もやんでいました。


そんな中のミルク姫。
どうしていたかといいますと

 茶グマに 
なっていました・・・

 行動は

 いつもと
変わらないようですが

 茶というより
もはやこれは黒なのではないでしょうか・・・

もちろん、おもちゃのホースを水の中に取りに行った後は
 白く
なるんですけどね。

 





このときも、雨の音とか、風の音とかけっこうしていたんですが

 平気みたいです。

そのあとまたも

 チップに
スライディング!!

 あああ・・・。。

 うちの娘、
いつもより茶色い気がするわ・・・

茶色というよりもはや黒ですよ。
チップも雨にぬれちゃってるから余計毛につきやすいのかも・・・

 白い岩の上だと
コントラストつきすぎ。

 そして
また白くなって

 あがってくると。。

 こんなふうに

 遊んでいたんですが

 夕方になってくると

 クルミもミルクも
豪太も裏の部屋と展示場を行き来して、ちょっと戻りたそうなときもありましたね。

天候が荒れると、動物達もなんとなく落ち着かないような気がします。
今日の夜はみんなしっかり休めるといいなと思います。


各地で大きな被害が出ているようですので、台風が過ぎ去ったあととしても
何があるかわかりません。

出来る限りの備えをして、十分に気を付けましょう。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

夢中♪

2013年10月14日 (月)12:10

この場を借りて、

個人的に「たまらない!」のが

 後頭部です。
動物の後頭部です。
特に、何かに熱中しているときの後頭部がも~~!!

今日の後頭部は

 豪太♪

何に熱中していたの??

 あ、黄色タンク。。

 ぼくこれも大好き!!

勢いつけて、

 ど~ん!!

 ど~ん!!!

ポリタンクはやわらかいから、(ホッキョクグマだと)けっこう変形自在なんですよね。

 楽しそうね♪

夢中になると、

 鼻!
豪太、鼻むぎゅってなってるよ。。

 むぎゅって・・・

 鼻むぎゅって!!!

 ぶは~。。
やりすぎました。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

ココア→ホッキョクグマ

2013年10月13日 (日)10:37

先日、当館レストランで始めましたココアミルク。

もちろん

 こちらのココアミルクも

絶好調。

運がよければ、

 ダブルも
いかがでしょうか。

気が付けば、最近ど~もココアミルク率が高いような気がします。

ココアから、
 まずは母が

 へ~ん

 しん!!!

 母に続いて、

 娘も!!

上がってきたその姿は、

 まぎれもなく
ホッキョクグマでした。
(よ~く見ると、体から木の粉がオーラのように出てますけど・・・)
でもこのボール、やっぱりミルク姫には大きいのではないですか??

 そうだ!

 おか~さ~ん。。
これ、いいでしょお~。。

 おかあさんが
いまもってるのじゃ
おかあさんには
 ちいさいでしょ??
だからあ、

 とりかえっこ!

 やっぱりあたしには、

 このくらいが
ちょうどいいんだ!

 でも・・・・・

 やっぱり
こっちがいいかも!

 あなたさっき
赤いので遊んでたじゃないの!

だってえ~。

という感じで、ミルクは結局お母さんの遊んでいるものがほしいのでしょうね。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2013年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
月別で記事をみる