2013年11月 のアーカイブ

白地に赤のコントラストで

2013年11月30日 (土)12:33

一気に冷え込みましたね。
皆さん、体調管理は大丈夫ですか??

昨日(29日)朝は男鹿でも雪が降っていましたよ。
水族館は海沿いですから、雪が積もるほどではありませんでしたが

その日のおもちゃは
 赤いぼびん。

相変わらず姫様のマイブームといえば
 おもちゃを

 壁の穴に
入れること・・・
でもそれ、形がかなり特徴的ですから入れるの難しいんじゃないですか~??

 もちあげて、

 よってやって、

 入れようと
するんですが、、
形的にするんと入らないのです。

 苦戦しているところに
母登場。

 何かしら
応援していくのかと思いきや

 様子を
見にきただけだったらしい・・・

 なかなかむずかしい・・・

 あ~

 おちちゃった・・・。。

そーこーしてたら
 雪が降ってきましたよ。

 白に赤で

 ちょっと
クリスマスっぽいかもしれないなんていうより

 なんていうか

 歩いているような・・・

 ホッキョクグマは、
二足歩行はしないはずですよ、たしか・・・。。


12月4日はミルクの1歳のおたんじょうびですね!
えさのじかん(13:30)には誕生日会を予定しております☆

詳細はホームページでもお伝えしますので、たくさんの方に
お祝いしていただければ・・・と思います♪

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

くろふた争奪戦

2013年11月29日 (金)15:37

姫様お気に入り
 何かの黒いフタ。

 丸い形だから、

 投げやすいのかもしれない。。

 夢中になると
ホッキョクグマのほんとうの顔(?)がかいま見える瞬間があったりして・・・。。

   相変わらず
フォームが美しい。

 
 




娘があまりに楽しそうにしていると、
 お母さんにも
やらせなさい!!

 や~だ~!!
(さすがに)大人げないぞ、クルミ母さん!!

 で結局
そうなりますよね。

 あ、これね。
さっきそこに浮いてたのよ。
決して横取りしたわけじゃあないのよ。。

 そんなわけな~いっ!!
娘の逆襲が始まる?!

 たあああ~!!!
娘、母に体当たり!!

 あ~~。。
母、脚で娘の体当たりをブロック!!

 勝利を味わう母。

 あきらめて
木のかたまりで遊ぶ娘。

でもやっぱり
 あきらめられないっ!!
娘、再度戦いを挑む!!

 みるくあが~。。
でもさすがに母の顔は入らない!

 娘が陸をとる!!

 得意の

 みるくぱんち!!
出ました右ストレート!!

          (↓何かの黒いフタ)
 なかなかやるじゃない。
でもお母さん、これくらいなんともないわ。

 ささ、かかってきなさいな。

 どりゃあああ~!!!

 みるくあたっく!!!
(↑もう完全に忘れられている何かの黒いフタ)

 ほほほほほ、
そんなんじゃ、母は倒せないわよ!!

 みるくぱんちが
母に封じられた!!!

 母、挑発?!

ここで渾身の一撃
 みるくぱーんち!!
これは決まったんじゃないですか?!

 さらにもう一撃!!

 おかあさん、
さっきのいたかった??

 とみせかけて

 みるくあたーっく!!

 みるくぱーんち!!
やるわねあなたー!!!

 私は思った。

将来が恐ろしい・・・・・。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

ホッキョクグマエクササイズ ふたたび

2013年11月28日 (木)17:45

ホッキョクグマミルク姫と一緒に、

 あなたも
れっつホッキョクグマエクササ~イズ。

 まずは
つまさきにまえあしつけて~

 なんですって!
これくらいできないの?!

 あたしなら
りょうほういっぺんにできちゃうんだから!

 もっと
とどくかもしれない・・・

 むりのないところから
やってみましょう。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

はぴば~すで~ごうた~♪

2013年11月26日 (火)17:03

それではさっそく。

豪太、10歳のおたんじょうび会で~す!!

というわけで、
 今年も
氷を運んできてくれた秋田市の北斗製氷さん☆

今年の氷ケーキはどんなですか~??

まずは、

 みんなで
ブドウ文字を作ってもらいました♪

氷のケーキを準備している間は、もちろん
 分身豪太だ!!

さすが分身豪太!

 相変わらず
大人気でもみくちゃだ!!

その間に、展示場では
 氷ケーキ、設置完了!!
「10」と、ケーキと、みんなでつくった「おたんじょうびおめでとう」のブドウ文字。

準備できたよ!それでは
ご~う~た~♪
 まずは

 大好きブドウから。

 氷ケーキもある~♪
ケーキの中には豪太の大好きなリンゴが10個入ってるよ!

 ブドウ食べたら、

 おつぎは
大好きリンゴ♪

それでは上から失礼しますよ。

 リンゴが
出てきません。

 でもうれしそうだ!(たぶん)

 今年の誕生日も

 おいしい誕生日だったかな?

 来年の誕生会は
どうしようかな~なんて、気が早いですか??
 
豪太パパ、10歳の誕生日おめでとう!!

さてさて。
やっとこれを書ける日が来ました。。

現在、
 ホッキョクグマミルクの
写真集、作成中なのであります~!!!

 ミルクがうまれてから
これまでに撮影された写真や

 ブログに掲載された写真はもちろん

 未公開写真も
含めて

 現在

 「ミルク本」(仮名)、
作成中なのです!

ミルクが生まれてから成長の過程がわかるような、GAOオリジナルの写真集にしたいと
考えております。

発売は12月下旬を予定しております。
詳しくは今後もこのホームページでお知らせしていきます☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

本日の主役

2013年11月26日 (火)09:47

今日の主役は、
 朝から寝ていた。
まあね、今日天気悪いからね・・・。。

 パパになって

 初のお誕生日ですな。

 ・・・誕生会のときは
起きてくれるよね・・・

起きてね?!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

〆はやっぱり

2013年11月25日 (月)09:37

引き続き、
 コーンかぶって
ずしゃあああ~。。

 ごろごろ~。

 確か前にも
似たようなことを載せたような気もするのですが、

 姫様は
自分で

 コーンを

 壁のへこみに

 片づけるのであります。

う~ん、なんて器用な・・・。。

 調子に乗って
奥に押し込むと

 取れなくなるんですよ~。。

 ちょっと引き出して
取るのかと思いきや、

 押し込む。

 あ~あ。

 それでも

 ぐぐっと引き出して

 やっとゲット♪

 でも〆はやっぱり

 投コーン。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (0)

あかいおなか

2013年11月23日 (土)19:48

 県内某所。
本日は京都から水族館のスタッフさんが来てくれました。
秋田県内に生息する、ある生物を採集するために・・・。。

秋田水生生物保全協会の方の協力もいただき、GAOスタッフも
ここぞとばかりについていっちゃいました!!

 おお~とれてますね
とれてますね~・・・

しかし、お目当ての生物はおらず。

 何か所か
いそうな場所をあたっても、おらず。

あせる大人たち。。

その後も各地を点々とし、そしてついに!!

 発見!!!
この日探していた生物は「アカハライモリ」でした~☆

京都水族館のスタッフさんは日本国内いろいろなところからアカハライモリを集めているそうなんです。

なぜかというと、

 この赤いおなか。
この模様、地域によって異なっているそうなんです。
いや~知らなかった。。
ですので、秋田県内のアカハライモリと他の地域のアカハライモリのおなかをくらべると、
模様が違うそうです。

国内でいくつかのパターンに分けることができるそうで、京都水族館では今回
各地で採集されたアカハライモリを展示するそうですよ☆

 このアカハライモリ、
怒っているそうですよ。
頭を持ち上げて尾をぐるんと丸めたこのポーズはアカハライモリの威嚇のポーズなんだそうです。

この威嚇ポーズをしているときは、体から特殊な物質を分泌するらしく
独特な苦いにおいがするそうです。

 あいつ怒ってるから
近寄らないほうがいいよね~。。みたいになってる・・・

最終的に5匹をいただきました。。

水生生物保全協会の方、どうもありがとうございました!!



今日訪れた場所の水は
とてもきれいでした。

今日はアカハライモリを見つけることができましたが

もしかしたら近い将来、自然に生息しているアカハライモリを見つけることが
できない日がやってくるかもしれません。

実際、今その危機にある生物が
地球上には数多く存在しています。


野生のアカハライモリはいないけど、水族館でなら
見ることができるよ!というのは

違いますよね。



県内の田んぼや山中の自然には、貴重な生物がひっそりと生息しているんです。

水族館でしか見れなくなって、「昔はよく見たのにねえ・・・」と言われるような生物の数を

もう増やさないようにしましょう。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

姫様のマイブーム

2013年11月20日 (水)10:33

ある日のおもちゃは、
 赤いコーン。
クルミ母様、優雅にぷかぷか2個使いしてますね。

いやいや、決して独占しているわけではありませんよ。

 姫様のぶんも
ちゃんと用意しております。
どうやって遊ぶんですか??

 あ。かめらのひと!
 

 あたしのまいぶーむ
おしえてあげる~♪ちゃんととってね!

まずは
 おもちゃをうえにおいて、

ねらいさだめて
 いっきにげっと!!

姫様、最近はこのようにおもちゃをちょっと不安定そうな場所に置いて、そのあと自分で勢いよく
取りにいくというなんといっていいかわからない、そういう動きにはまっているようなんです。

 まず自分で置く。

 狙い定める。

 ダッシュ!!

 ジャンプ!!

 ゲット~♪
とまあ、バリエーションにも富んでおりまして・・・。
自分で遊びを創出するというか、または自分で自分を鍛えているというか、なんだかすごいですね。

 場所を変えても

 ダァ~

 ッシュ
してゲット!!!

 おもちゃが
落ちる寸前でゲットするのがたまらないのかもしれない。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (0)

ホッキョクグマ強化月間☆

2013年11月19日 (火)08:48

前回のブログの最後の写真が
 「は~い奥歯が痛いんですね~」
に見えてしまって、一人で笑ってしまいました。。

さてさてみなさん、もうすぐ
 豪太の
誕生日☆ですよ~!!

豪太の誕生日は11月26日。

 今年で10歳になります☆
ちなみに、もちろん誕生日会やりますよ♪

豪太の誕生日会は11月26日の11時30分からの予定!
氷の特注ケーキにトッピングしてもらう他、男鹿の幼稚園から
歌のプレゼントも予定されております☆

ちなみに・・・
クルミにミルクの誕生日も12月には待っていますよね~。。

もちろんやります!

 ミルクは12月4日!

 クルミは12月26日!!!

詳細は決まり次第このホームページでお伝えします☆


さてさて、3頭の誕生日が続くわけですが、
2013年11月18日~2013年12月27日の期間をGAOでは
☆ホッキョクグマバースデー月間☆
と決めました!!!

 爆笑・・・いやいや
微笑ましいホッキョクグマファミリーにぜひお祝いのメッセージを送ってください☆
水族館にお祝いメッセージボードを設置しました!
お手紙またはEメールでも受け付けております☆いただいたメッセージは館内に
展示させていただきます。
◆手紙の宛先  ⇒〒010-0673 秋田県男鹿市戸賀塩浜 男鹿水族館GAO メッセージ募集係宛
◆メールアドレス⇒birthday2013@gao-aqua.jp
◆応募においての注意事項
  ・応募はお一人様1通のみとさせていただきます。
  ・メールでのメッセージは掲示の都合上100文字以内とさせていただきます。
  ・手紙は直接掲示されますので、表面に個人情報は書かないように注意してください。
  ・取得した個人情報を目的以外に無断で利用することはいたしません。

この広い世の中、
 「あっ!姫様と
誕生日がおんなじ!」という方!!
☆誕生日特別割引☆開催中です!(ちょっとですけどお・・・)

期間中、豪太(11/26)・ミルク(12/4)・クルミ(12/26)と同じ誕生日の方は
入館料がおとな1,000円⇒900円に!小中学生400円⇒300円に!
誕生日が証明できるもの(保険証や免許証など)の提示が必須となります!忘れずにお持ちください。

さらにレストランではホッキョクグマたちの大好物で作った特製「シロクマランチ」が登場☆

 誕生日当日でなくても、
ぜひ、GAOのホッキョクグマたちの誕生日をお祝いにきてくださいね!

え?強化月間てなんか違う??

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

争奪戦からの・・・

2013年11月18日 (月)09:27

こわれたタンクの隙間から
 見える口元が
笑っている。
きっと楽しいのでしょう。

この日のおもちゃはご存知ポリタンク。
合計4つ。黄色いおおきなタンクは2つ用意していました。

なので、
 そうそう。
そうやって、一人一個で遊べばいいんですよ(注:右クルミ)。

でも、人の持っているもののほうがよく見えてしまうのが人間の性もといホッキョクグマの性なのか
 案の定。
おかあさ~ん、あたしもこっちのほうがいい~。。

 あらだめよ。
これはお母さんのです。

 あたしは、
おかあさんにおそわったんだ。

 たとえあいてが
だれであろうと

 ほしいものは
じぶんでうばうんだってえ~!!!

 おおっと
母が背後をとったぞ!!

 体制
立て直し!

 バトル再開!

 あが~。。

 みるくぱんち!!

 やるわねあなたー!!

多分もう、ポリタンクのことは忘れているんだろうな・・・。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2013年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • 茶グマ万歳
     ずーっと気がかりでした。 少しずつ元気になっているというこ... ゆきの (10/20)
  • モフモフ度が高い
     モフモフ感が凄い❗その通りですね✨豪ちゃんの足の短さ。おもち... tenten (10/18)
  • 茶グマ万歳
     良かった!このご報告を待ってました。 飼育員の皆様ありがと... はむちん (10/11)
月別で記事をみる