2014年02月 のアーカイブ

距離を置こうか

2014年02月25日 (火)17:11

う~ん、

わからないものですね。
おとといは、

 丸太はさんで
木の皮はいでたのに

現在は
 その木の皮が
山のように積まれているだけで・・・
(丸太、新しくしたばっからりなのに)

ホッキョクグマ豪太とクルミですが、25日は別々の展示場にいます!
22日に同居させてすぐに交尾行動が見られたわけなんですが、その日の午後以降
ど~もそんなにいい雰囲気じゃない。。

それに

ど~もクルミが豪太を避けている。
ちょっと離れたがっている。

というわけで、一旦2頭を離してみることにしました。。

思えば、おととしに交尾したときもその後豪太の接近を許さなかったクルミ様。
その後無事にミルク姫を授かったわけですが
ということは
「これで今季のペアリング終了か?!」という考えがよぎったりもしましたけど・・・
(まあこれで新たな命を授かっていればいいのですけど)

ホッキョクグマの発情には波があると考えられています。
ですので、「発情期」と考えられる期間の中でいくつかの波が生じるはずですので
2頭の様子を見ながら同居のタイミングをはかっていきます。

実際、22日も「前日はいつもより2頭がせかせかしている」といった
違いもありましたから、今回も2頭を離してみてわかることがあるかもしれません。

とゆーわけで

 クルミ様は
こっちの展示場に一人(頭)。

でもね、
 いなきゃいないで

 気になるのでしょうか・・・

豪太は

 扉はさんで
お見合い場にいることが多いので、クルミが裏の部屋に入れば豪太の姿を
確認することができます。

いざ離れると、気になるものなんでしょうか・・・

 あいつ、いたわ。。
豪太の存在確認。

2頭の同居は状態を見ながら再度行う予定です!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (1)

同居開始

2014年02月22日 (土)18:24

本日(22日)は、朝からホッキョクグマ豪太とクルミ

 同居しました~。

といった感じで始めるつもりでしたが、今日私が一番最初に撮った写真は
(もちろん上の写真は今日撮影したものですよ)

 これでした。
今朝、豪太のいる展示場にクルミが入る形で同居を始めたところ
展示場に出して約1分後、すぐにこのように交尾体勢をとったんです!

オスがメスの上に体を乗っけて交尾体勢に入ることを「マウント」と言っていますが
クマが展示場に出ていく扉を開けて、クマ出て、扉閉めて・・・とやっていたら
「マウントしてます。。」
が聞こえてきました。

この体制で数十分。
そのあとに離れても

 くっついたり

 離れたり

 くっついたり・・・
う~んこれは、いい感じではないでしょうか??

会っていきなり交尾体勢に入るとは思いませんでしたが・・・

前日、豪太とクルミなんかちょっといつもと違うな~という話を
パティシエと獣医がしてたんですよ。
そわそわがいつもより激しかったり、鼻を上に向けてしきりに匂いを
嗅いでいたり・・・。。
もしかしたら、発情が来ているかも?なんて。

確実に交尾していた、とは今回もやはり断言できませんが
お互いその気はあるのではないでしょ~か。。

クルミは初の子育て子離れを経験したあとだし、
2回目ってどうなるんだろう・・・何か変化ってあるのかな~と
思っていましたが・・・。

大丈夫なようです。

午前中は

 くっついたり
離れたりを繰り返していましたが、

 クルミが
掘り始めた。
雪とチップを、掘り始めました。

 自分のおしりを
おさめました。
ということは
 おねむですね。
相変わらずそのマイペースが素敵です、クルミ様。

 かゆい。

 耳の後ろも
かゆい。

お日様が出てきたら
 ちょっとあったかいところに
移動してお昼寝。

 相方の後頭部。

 ちょっと離れて

 添い寝。

ちなみに
 豪太の寝相。

 数分後。
なんていうか、リラックスしてますね~。。
以前初めて2頭を会わせたときの緊張度はどのくらいのものだったんでしょうか。

    

という感じで、22日の同居は終了!
明日23日も朝から引き続き2頭を同じ展示場に出しま~す☆

今日はバトってませんでしたけど、
 相方を
投げないでね、クルミ様・・・。。 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (1)

低いなら低いなりに

2014年02月19日 (水)09:58

先日、

 豪太の展示場の
プールの水が
工事点検のため低くなっていることをお伝えしましたが

今も低いです。

その展示場には

 今、
クルミ様がおられます。。

先日、豪太と同居をした後にクルミのほうがこちらの部屋に来てしまい、
まあそうしたいならそれでいっか~という流れでした。

 この水位、
個人的にいいと思うのですよ。

だってですよ。
クルミが泳げば、
 こんなアングルで

 見ることが
できるんですよ!!!

 近い!!
近いですよ!
サバ一気捕りを間近で見ることができるかもしれません。

 ダイブは

 こんなふうに
見えます。

 ボートで浮いてて

 泳ぐホッキョクグマと
遭遇したら、こんな感じ??

 水中おほほほほほ。

 潜水前の
ぷかっと浮かぶおしりもこんなに身近に感じることができます。

 いつもとは
ちょっと違う水位でも、クルミ様の威力・・・じゃなくて魅力は変わりませんね!

   

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

ちっさな赤ちゃん

2014年02月18日 (火)12:06

3階のアマゾン研究小屋の一角の水槽に、

 「アピストグラマ」という
淡水の熱帯魚の赤ちゃんがいます☆

水槽の中の水草に卵が産みつけられており、その卵から誕生しました!
大きさは1センチほどでしょうか。とても小さいです。

小さくても
 しっかり
魚の形!

ちなみに

 親は

 とてもきれいです。
親といっても大きさはこちらも3~4センチほどととても小さいのですが、とてもきれいな魚です。

実はこの魚、寿命が1年ほどととても短いんです。

小さな水槽にいるアピストたちもすくすく成長して、子供を残してほしいですね!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

おためし同居はバレンタイン

2014年02月15日 (土)14:19

 クルミ様の
展示場に、

 ホッキョクグマ
もう1頭、追加!

2月14日閉館後、今季初の豪太クルミペアの「おためし同居」をしました!!
豪太は先日から発情?と思われる行動があり、扉越しで合わせていたところ
お互いの顔に鼻を近づけたりしていたので、あわせてみることにしました。

 なんかいきなり
いい感じなんじゃないですか??

 雪上
ダブルごろごろ。

 2頭とも
落ち着いた雰囲気ですね。

 豪太の
おしりの丸型はげ、気になった方も多いと思いますが・・・

これはですね、もう一つの展示場の裏側の通路で豪太が方向転換するときに
通路の幅が豪太に対してちょっと狭いものですから、
ここを床について、軸にして方向転換をするので

 決まった場所が
すれちゃうんですね。。

にしても今回はおとなしいな~。。
以前は(クルミの)抑え込みとか(クルミが豪太を)ヘッドロックとかあったのに・・・

と思っていたら

 どうしました
クルミ様!
豪太が何かしでかしたんですか?!

 たぶん
国内一でかいんじゃないかって言われてるみたいだけど

 大きい=強いとは

 限らないわよ!!
戦いは、力の使い方とセンスがものをいうのよ!!

 クルミちゃん、
右前脚、決まってるううう・・・

よおお~し!!
 僕だって

 反撃するときは

 するんです!!
決まった?豪太の抑え込み、決まった?!

 あんたはそういうこと
しなくていいのよー!!
え~、だってクルミちゃんもやってたじゃない・・・。。

結論としては、
「クルミは技をかけるのは好きだけど、かけられることはとっても嫌」
「常に優位に立ちたい女性」

そのうち、

 おねむ。。

 ねえねえ、
もう少し遊ぼうよ。
う~ん、そんなことより私もう眠いわ・・・。。

といった感じで、
クルミ様はまだ発情が来てないのかな??
といった雰囲気でした。

今回のおためし同居は無事終了しました☆

2頭の様子を見ながら、次回の同居計画を立てたいと思います。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

お見合い2014

2014年02月12日 (水)17:24

今、ホッキョクグマの展示場には

 こんな 
ものがおいてあるのですが

 そーなんです。
豪太とクルミ、

 同居に向けた顔合わせを
始めました☆

2月4日から、こうして扉越しに顔合わせをしまして様子を見ていました。

豪太がクルミのそばからなかなか離れなくて、日中展示場にいない!ということも
あるのですが・・・。。

豪太は発情が来ているようで、

 2月14日
閉館後、今季初のおためし同居を行うことにしました!!

14日以降の同居の予定は未定ですが、初同居の様子を見て
決める予定です☆

さてそれでは、消火栓と爆竹のチェックをお願いします。
(生き物の状態によっては、中止の可能性もあります。。)

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

それ、「やど」じゃない。

2014年02月11日 (火)15:18

ヤドカリ。

ご存知、

 貝殻に 
入って自分の身を守ります。
選んだ貝殻のおうちはいつも背負って移動します。
宿を借りる、でヤドカリなわけですが・・・

 その宿が
転がっていた。

いるはずの家主はいずこへ行ってしまったのかと思いきや、

 いたいた。
このヤドカリ、「ラスバンホンヤドカリ」っていうヤドカリなんですけど・・・

ヤドカリが必須である「やど」がない。

いやいやよ~~く見てください。

後方にある、透明な

 何かに
しっかり入っているじゃありませんか!
(いや、一部入ってるんですよ。)

実はこれ、

 ←カジワラエビの
「脱皮した殻」なんです! 


このラスバン君(オスかメスか不明ですが)、カジワラエビの脱皮した殻が気に入ったようで
こうして脱皮殻を背負っていたんです・・・。

ヤドカリっていうと、全身入るサイズの殻を背負って移動するはずなんですけど・・・
 どう見ても
ここからさらに体を収納するのは難しそうなんですけどね・・・

 まあでも、
本人が気に入っているのなら、いいと思いますけどね。

でも・・・。。

貝殻じゃなくてもいいんですね、ヤドカリって。。 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

冬を見せたい人(鳥)がいる

2014年02月08日 (土)09:36

ちょっと前に、

 屋上某所に
きれいに雪が積もりました。。

とくれば、

 うらあ~

そうそれは

 雪を見せたい

 人(鳥)がいるから。
(どちらかというとあまり歓迎されていないような絵ですが)

GAOのペンギン展示場に、今年も雪投入~!!!

 ジェンツー達は
去年も見ているせいか、反応が次第によくなってきているようです!!

 じ~・・・

 さくっ。

これはいい反応ですよ!というわけで

 追加!

 さらにもうひとつ!!

 おまけにもうひとつ!!!

 きいろちゃんチェック
入ります。
ちょっと、そこちゃんと崩しておいてよ。

きいろちゃんチェックが終わったら、

 登頂開始!!
一番最初に頂上を制するのは誰だ?!

 ・・・誰だ??
きいろちゃんかな?

 こっちでは
闘争だ!頂上を争っての闘争だ!!

 それにしても
相変わらずジェンツー軍団しかいないな・・・・・

と思いきや!

 ぴーちゃんだ!!
イワトビのぴーちゃんが、ついに雪に興味を示した!!!

 GAOで
はじめて見る光景だ!!雪の上にイワトビペンギンが~。。

 まあ、
ぴーちゃんだけなんですけど・・・。。

今回も他のイワトビたちは、心を許してくれなかったそうです・・・。

あ、ちなみに、「人鳥」って書いて
「ペンギン」だそうですよ。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

秘技!サバ一気捕り

2014年02月06日 (木)19:35

昨日今日が
寒いです。
雪も積もりました。
今朝はいろんなところが凍てついておりました。。

昨日はホワイトアウト?な瞬間もありました。

そんな中!!

クルミ様!!
吹雪の中でも黄色いガス管かぶっておしゃれ心は忘れないわですね!
(吹雪だもんで画像が見づらいです、ご了承ください)

と思っていたら。
おしゃれよりも
大切なものがあるのですか?

冷水の中に
静かにとぷん。

ぼわんと
浮かんできたその口には

出ました
雪中サバ一気捕り!!!

冬は食べなきゃ
いけないのよ。

カロリーが
ものをいうのよ。

吹雪の中のクルミスマイルも、なかなか不敵ですね。

カロリー補給のあとは

雪中ごろごろ。

準備万端!

どこからともなく
現れた黄色いガス管!

とおっ!
と投げれば

自ら
ダイブしてゲット!!!
(吹雪の影響で画像が見えづらくなっております、ご了承ください)

ちなみに
本日のこのプールの海水温、3℃。

時々
おしゃれ。

でもやっぱり
今はこの長さのがいいの。

ほっ。

どっぼ~ん。

おほほほほ。

お~っほっほっほっほ!!

本日も存分に投げ上げておりました。。

さてさて、豪太はといいますと・・・

実はまだ
プールの水位が低い。

水槽補修工事がまだ完全ではなく、展示場には出ているものの
水の高さがいつもよりちょっと低い状態ですので・・・

すねていた。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

悠々と

2014年02月05日 (水)18:09

「お知らせ」にもありますように、

今朝(2月5日)男鹿の海大水槽のマンボウが死んでしまいました・・・。。

GAOに来たのは2012年12月18日。
大水槽に入ったのは12月20日でした。

マンボウは飼育がとても難しく、他の種類の魚と一緒にするよりも
マンボウのみでの飼育のほうが良いといわれています。

すれることにも弱いので、マンボウ専用の水槽に入れたほうが
もちろんいいのですが・・・

そもそも男鹿でマンボウはほとんどとれませんし、
今回のマンボウはとても大きかったのです。

心配しながら、男鹿の海大水槽に入れて数日・・・

 もはや
大水槽の主?!と思うほど悠々と泳ぎまわり、あっという間に人気者!!

 ダイバーの
そばに近寄って

 えさちょーだい!

 丸い口で

 ひゅっ
と吸い込んで食べていましたよ。

大水槽にいる他の魚は泳ぎも早く、エサのじかんのえさを
あっという間に食べてしまいます。

マンボウが到着したばかりのときは、「まずは食(エサ)だ!」ということで
こうしてマンボウ専用にえさを与えていました。

 また見れるかな?!

 他の魚が邪魔。。 

エサも食べ、大水槽の中を泳ぎ、

この画像が撮影できたので、載せようと思っていたのですが・・・。。

短い期間でしたが、大水槽の中を悠々と泳ぐ姿はとても人気がありました。
 
GAOではマンボウの長期の飼育例はありません。
マンボウのみでなく、他種の飼育展示へ活かしたいと思っています。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!!, ☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2014年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • 茶グマ万歳
     ずーっと気がかりでした。 少しずつ元気になっているというこ... ゆきの (10/20)
  • モフモフ度が高い
     モフモフ感が凄い❗その通りですね✨豪ちゃんの足の短さ。おもち... tenten (10/18)
  • 茶グマ万歳
     良かった!このご報告を待ってました。 飼育員の皆様ありがと... はむちん (10/11)
月別で記事をみる