2014年06月 のアーカイブ

いい根性してますね。

2014年06月30日 (月)13:17

さてさて、前回のお話では
ジェンピーズがすくすく成長中とのことでしたが・・・

ジェンツーよりも一足先に繁殖期が終わったイワトビはというと、

 しゃきーん。
とこんなふうに、すっかりいっちょまえのペンギンになりました!!

 ふわふわの
羽根が抜けて、大人と同じかたくて撥水性のある強靭な羽に覆われてきましたね~。
これでもう水に落ちても大丈夫。

このころになると、自ら積極的に水に近づくようになります。
たいてい、うっかり落ちちゃったか他のペンギンに体当たりされて落ちちゃったかで
「あれ?自分泳げる~♪」
てなかんじで泳ぎだしていきます。

 こちらでは
イワトビペンギンとしてどうあるべきかを、親から受け継いでいるのでしょうか・・・。。

さて、ことしは4羽のイワトビが孵化しました。
このときもう1羽が見当たりません。
どこかな~

いた!

いたけど
 あろうことか
他のペンギンから羽づくろいをしてもらっている・・・いや、
させている?!
そういえば、顔がなんとなくふてぶてしいぞ!

このヒナ、まだふわふわの羽根が残っていますよね。
この時期、親からはなれて親以外のペンギンから羽づくろいをうけていることなんて
見たことがありませんでしたよ。
しかも羽づくろいしている方、換羽(羽根がぬけかわる)中じゃないですか・・・。
そんな先輩に、羽づくろいさせるなんて・・・

 あ~そこそこ。
ぼくのくちばしだと(性別不明ですけど)まだみじかいんだよね~。

 あ、ここもね。
くちばしのしたって、じぶんのくちばしじゃとどかないでしょ。
ちゃんとととのえてね。

今年生まれのこのヒナがふてぶてしいのか
はたまた現在換羽中の面倒見がいいのか

でもね、年上に羽づくろいさせてる時点で
いい根性してるなって思いますよ。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (2)

2014ジェンピー6

2014年06月25日 (水)14:07

「おはぎみたいなんです。」

何がって。

 おはぎです。
色的に、ごまおはぎってとこでしょうか・・・

あ、ジェンツーペンギンのヒナです。
「アカオ夫妻」のジェンピーズです。
今年もあれよあれよという間に、でっかくなっちゃいました!!

 ほんの数日前。

 今。
相変わらず大きくなるの、早すぎませんか。
もしも1日じ~~っと同じヒナを見ていたら、体がぐぐぐっと大きくなっているのを
見ることができるのでしょうか・・・。
なんて毎年思ってるんですけどね。

このサイズになると、親のおなかの下にすっぽり入ることはもう無理なわけなんですが

 まだおなかの

 したにいたいの!
もうはいれないってば!!
(親、我関せず)  

さてさて今年の孵化はですね

 こちらの
バンド青黄(オス:名前カツ)とバンド紫の「カツムラ夫妻」の2羽!
アカオ夫妻より数日遅れて孵化したので、まだ小さいですね。

それに加えて

 こちら
バンド青(オス)と黄(メス)のアオキ夫妻の2羽!
アオキ夫妻のヒナは21日に孵化しました!まだ小さいので親のおなかの下にすっぽり
おさまっています。

ということで、3ペアそれぞれ2羽、合計6羽のジェンピーが孵化しました!
それぞれ親元ですくすく成長しております☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (1)

はぴば~すで~トンち~♪

2014年06月22日 (日)14:18

ちょっとさかのぼりますが6月20日は
 
カリフォルニアアシカのトン吉の4さいのお誕生日でした~☆

当日は、
 氷をプレセント☆
冬、トン吉の展示場に雪が降ったときのことなんですが
雪玉を投げたら口でキャッチしてはしゃぎまわって、雪の上でごろごろして、
とってもうれしそうでした。

これはもしや・・・冷たいもの好き?
と思い、シシャモの入った氷をプレゼントしました!!
お気に召しますかねえ??と思いながらこっそり陰から観察。

 まずは

 このおっきいの!
水中にシシャモ入り氷を持っていきました♪

 つぎは
どれにしようかな・・・

 これかな・・・

 こっちの
おおきいのもいいなあ・・・

 でもやっぱり
このへんのかなあ・・・

 あ、
こっちにもあるし・・・どうしよう・・・・・

思った。
・・・・・悩みすぎ。

氷は逃げないよ、と言おうと思いましたが
氷は溶けちゃうんだよね。

また作ってもらえるから大丈夫だよ~。

トン吉、4歳のたんじょうびおめでとう!!
個人的には、冬が待ち遠しいなあ。。
早くトンち~と雪で遊びたいんですもん!!



□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□



以前、当館で
ホッキョクグマの屋外の展示場で紙を捨てた中学生がいました。
紙は幸い観覧側に飛んできたのですぐにスタッフが拾いました。
そのスタッフはその中学生の集団に対して
「ちょっと聞いて!みんなが今捨てたこの紙をホッキョクグマが食べたら
お腹を壊してしまうんだよ。死んでしまうかもしれないんだよ。
絶対にそんなことしないで」
と言いました。
中学生は下を向き、その場を去っていきました。

紙くらいで、と思われるかもしれませんが
可能性としては大いに考えられることです。
実際、人間の捨てたゴミをたべたことが原因で命を落とす生物が
野生にも数多くいます。

動物園水族館で生き物に真剣に直面しているスタッフは
目の前の生物と
今自分のやってることは大丈夫なの?と
少しでも何かプラスになるものがないかと常に思いながら
対面しています。

自分の担当する生物に
どうしても会いたくて会いにきたという声を聞けたら
本当に本当にうれしくなります。

その生物を好きになったとか
大きくなってよかったとか

以前「(動物園水族館の)スタッフは生物のマネージャーであれ」という言葉を
聞きました。
この言葉はなんて的確なんだろうと思っています。

健康管理というものは、日々小さいことの積み重ねです。
1日1日単位でも見ても何ら変わったことは見られなくても、
その生き物が健康的に生き、魅力を発揮してくれて、
その生き物に会いに来てくれる人が増えていくこと。

動物園水族館の生き物の魅力を引き出す最大の根本は
「健康的であること」だと思っています。
その根本を人間の手で故意に奪うことは、絶対にしてはならないことです。

人間の単純な行為一つで、生物の命の行く先が決まるんです。

自分以外の生きている命に対して
故意にいたずらをすることや
嫌がることをすることは
絶対にやめてください。

そもそも、動物園水族館というのは
本来生き物が生きている環境とは大きく異なった場所であり

そこにいることが、生きることを脅かされたり
命を奪うことにしか
繋がらないのだとしたら
そんな場所はなくなってしまうべきなのかもしれません。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アシカ, 未分類 |投稿者: | コメント (8)

W杯便乗

2014年06月19日 (木)08:30

世の中サッカーワールドカップですね。
GAOスタッフもサッカーの試合の翌日にはサッカー好きが
各々独自の戦評をくりひろげております。

てなわけで。
何かしら、サッカーにつなげることができるものはないか。


そういうことなら
 オラにまかせな!!
元気いっぱいゴマフアザラシのゴクウ!!

 ボールをしっかり
キープしたら、

 ゴール!!
オラのボールさばき、見に来てくれよな!!

がんばれゴクウ!!
がんばれニッポン!!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (3)

2014ジェンピー誕生☆

2014年06月16日 (月)08:40

無理な頼みということは、十分承知しているつもりです。
ですが、ど~か少しだけ持ち上げてくれませんでしょうか。

 あなたの
そのお腹を・・・。。

 わかってるんですよ。
そのおなかの下に、今一番大事なものがあるってことは。
でも、すこ~~しだけ、見せてくれないでしょうか・・・。。

と願っていたら!!

 ぐぐっと持ち上げた
おなかの下には!

 銀色の
ジェンピーズ!!
(毎年しつこいようだが、GAOではジェンツーペンギンのヒナを「ジェンピー」というのだ!!)

6月13日、今年初のジェンツーペンギンのヒナが2羽、卵から無事孵化しました!!
2羽が孵化したのは翼バンドの色が赤(オス)とオレンジ(当初オスと思われていたほど
体格のいいメス)の「アカオ夫妻」のところ☆

ジェンツーペンギンは産卵期に2個の卵を産みます。
これはイワトビペンギンとの共通点でもあるのですが、1個目の卵を産んで、3~5日後に
2個目を産みます。

イワトビペンギンの場合、2個の卵の大きさには差があり、孵化するヒナの大きさも
違ってくるのですが、ジェンツーペンギンの場合は卵もヒナの大きさもそれほど違いが
ありません。

 アカオ夫妻は
もうすでにベテランペアですから、2羽のジェンピーにしっかりエサをあげている様子も
確認されています。

 1羽爆睡。
1羽元気♪

このあと、体重測定しますよ~ってことで、見せてもらいました!

 卵から出てきて

まだそんなに時間経ってませんもんねえ。
でも、

 しっかりと
首を持ち上げて、元気そうです。

ヒナが孵化する予定のペアはあと2組!
それぞれが2個ずつ卵をあたためています。
予定ではここ数日以内に孵化があるはずなんです!
頑張って卵のカラやぶって、出てきてね☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (4)

最強動物の寝相

2014年06月15日 (日)12:19

「豪太が寝てるんですけど、ただ寝てるだけなんですけど、
なんかものすごくかわいいんすよ」
と教えてもらったので、さっそく行ってみましたら。。

 ほんとだ・・・。

 なんか
超かわいいです。
短い前脚をきゅっと、
短い後脚を無理やり(かどうかはわかりませんが)かさねておやすみしています。

そ~っと外から・・・起こさないように・・・

 熟睡してます??

 う~~~ん
て伸ばす前脚がなんともいえません。。

 あ、起こしちゃった?
でも明らかにこっち見てないし。

 う~・・・

 むにゃむにゃ・・・

 前脚!
その前脚が超かわいい!!

 よくこうやって、
前脚すりすりしてるの見るんですけど

 一体
何のためにやっているんだろうかと・・・

 結局、
元の寝相に戻るんですもん。。

「わかってやってる」系かもしれない・・・。。


 GAOにいる、陸上最強の
肉食動物の寝相は、こんなにもキュートです。   

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (7)

原因は蚊??

2014年06月13日 (金)08:22

ひれあし‘s館に行ったら、
 マリーさんが!!

 のたうちまわっている?!
どうしたんですかマリーさん!!
どこか痛むんですか?!

 違う!

 かゆい!!!

 かゆい!!!!
この季節、アザラシたちも蚊に刺されるのか、ど~もこうして体をかいている様子をよく見かけるのです・・・

 前鰭で
ぼりぼり・・・

アザラシの前鰭は、

 とってもかたいツメが
ついています。
先がとがっているわけではなく、これでかゆいところをかいたらけっこう気持ちよさそうですね。

 あ~
そろそろ

 収まったかな…?

と思いきや、

 ぶりかえすかゆみ!!
 
 かゆい!!

 この季節、
蚊対策もしているんですけどね・・・。。

水中昼寝でしのいでほしいと思います。  

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (1)

水の色

2014年06月11日 (水)09:57

3階にあるアマゾンコーナーに、

 ちょっと変わった色の水の  
水槽がお目見えしました~。。

こちらの水槽、アマゾン河の支流「ネグロ河」の水の色を再現してみました!

ネグロ河とは、「黒い河」という意味だそうで、その名のとおりに
河の水が黒っぽく濁っているんだそうです。

濁っている理由としては、この地に生息している植物に由来する「タンニン」という物質が
関わっているからで、水質も独特なものなんだそうです。


 「ブラックウォーター」と呼ばれる
この水に生きる生物の種類は決して多くないそうですが、きれいな熱帯魚が多いとか。

 この水を見て
「麦茶」と言った自分はとっても失礼な人間だと思います。。

このネグロ河水槽は3階アマゾンコーナーにあります!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (1)

おや、君もですか。。

2014年06月10日 (火)16:46

先日、水族館のバックヤード(職員専用通路)に
ツバメが巣を作っていることをお話しましたが・・・

 ど~も
スズメも巣を作っているらしくて・・・この奥のほうに・・・

この絵は水族館の事務所から見える風景なんですが、ひれあし‘s館の屋根の隙間に
巣を作っているようなんです。

 なぜかいつも
朝礼中にこうしているんです・・・

朝礼が終わると姿を見せなくなってしまうので(!朝礼そっちのけで撮影したんじゃありませんよ!)
この日はたまたま終わってもしばらくこうしていたのでやっと撮ることができました~。。

それにしても。
「今日も元気でチュン」とか、
朝礼に参加しているつもりなのかしら・・・。。


さて、一方のツバメの巣ですが
ツバメが姿を見せなくなってしまいました。

巣にいるはずならば、下にはフンがあるはずなのですが
ぱったりとなくなってしまいました。

なんらかの理由で、今年はこの巣での巣立ちは
なくなってしまったのかもしれません。


スズメの巣がある場所はおそらくとっても安全だと思いますので、
無事巣立つといいですね!
スズメたちは無事、巣立ちを迎えてほしいですね!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (1)

コンパクト寝相

2014年06月04日 (水)10:26

アシカの寝相の中に、
「コンパクト」
という寝相があります(勝手に決めた)。

これまで、夜は通路で寝るというのが常だったトン吉ですが
最近では通路ではなく、展示場の陸で寝ることが多くなってきたようです。

見たい。

いつもねらって行くと、決まっていつもの通路で寝ていたのでなかなか見ることが
できなかったのですが・・・

 !
陸場でまどろんでいるではありませんか!!
これはおねむですね!

 何か考えているのか
寝る前はこうやって何かしている(考えている?)んですよね。

 あ、
見つかった?

 特に
気にしていないらしい。

 ふあ~あ。。

 後ろひれが
動いた!

 ぴたっと収納?!

 あ、
かゆかったんですね。

 (これで数分)

 かゆい。。

 (またこれで数分)

 私は思った。

 絶対、
わかってやってるな、これ・・・。。

 まあ、
寝たいときに寝てくれればいいし、そもそもカメラが気になってるのかな?

 安眠妨害は
いけませんからね。

と思った矢先!

 ぺちょん。と
寝そべって、

 ひれ、
定位置に収納!!

出ましたトン吉のコンパクト寝相!!

 ぼくの寝相見せちゃうけど、

 特別だよ。。

 おやすみ~。。
(ちなみに午後6時)

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アシカ |投稿者: | コメント (2)

カレンダー
2014年6月
« 5月   7月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • 茶グマ万歳
     ずーっと気がかりでした。 少しずつ元気になっているというこ... ゆきの (10/20)
  • モフモフ度が高い
     モフモフ感が凄い❗その通りですね✨豪ちゃんの足の短さ。おもち... tenten (10/18)
  • 茶グマ万歳
     良かった!このご報告を待ってました。 飼育員の皆様ありがと... はむちん (10/11)
月別で記事をみる