2014年07月 のアーカイブ

豪太 おしゃれ心?

2014年07月30日 (水)10:34

誘導コーンにも
色のバリエーションがあるということを知ったのは

 君たちが
いてくれるから。。

赤が当然と思っていましたが、黄色、緑、いろいろあるんですね~。。
そしてこの日の豪太のコーンは青でした。

最初は遊んでいたのですが、どうやらおしゃれ心が出てきたようです。

 上と下の間に

 すきまを
つくって、  

 ねえねえ
ぼくおしゃれ??

それ、あなたの娘もやってましたよ。

 う~ん、
でもこれ、おしゃれじゃないと思う。

 ちゃんと
かっこよくしなきゃ!

 一回はずして、

 かぶりなおし!

 ほっ とやって・・・

 どう?

 ぼく、おしゃれ??

どう?の顔がなんともいえませんっ!

 
 でも

 ぼくには
ちょっと、もう幼いかもな~

 路線

 変更!! 

 やっぱり
オーソドックスにいこうかな。

 これを

 2つに  

 わけて

 かぶる!

 やっぱこれだね☆

気が付いたら、最後は決しておしゃれではない。。

*わっかになってしまった部分は、とれなくなるとものすごく困るので
 後で取り除いておきました・・・。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (4)

自分の城がほしいのだ。

2014年07月29日 (火)18:17

ご無沙汰してます
 イレズミアマダイでございます。

おそらく現在日本の水族館でお目にかかれるのはここだけ!
展示までの試行錯誤を繰り返し、現在はサンゴ礁コーナーの特設水槽に落ち着いてくれました。

怒ったり、気に入らないことがあるとくわ~~っと口をあけてくるのですが
そ~っと見てみると・・・

 落ち着いちゃってます。
イレズミアマダイのいずみくんです(←またもや勝手に命名 オスかメスかわからないけど)。

 いずみくんのまわりに
高くつまれたこの白い石のようなものは、古くなったサンゴが細かく小石のようになったもので
いずみくんが自分でこうしてお気に入りの城に仕立てていきます。

 ひょいっと
出てきて

よさげな素材を見つけると
 口でくわえて

自分の城に持っていき

 ご満悦。
これを繰り返し、いずみくんは我が城を築き上げていくのです。

 もうかなり
立派な巣に・・・いや、城になりつつあります。

最近ではずいぶん慣れてきてくれたのか、カメラを構えていてもエサをたべてくれるように
なりました!

ということで撮影~

ああ~なかなか出てきてくれないな~とか想像していたのですが
予想以上にあっという間でした・・・

http://youtu.be/wVl8_XW8tDc

ちなみにエサはオキアミです。

イレズミアマダイのいずみくんは3階のサンゴ礁コーナーにいます!
警戒心がちょっと強いので、そ~っと見てあげてくださいね。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (1)

水分より脂分

2014年07月28日 (月)09:03

青いプールに
 浮かぶ氷。 
クルミ様の展示場。

今日こそは、ぷかぷかクルミを撮りたいな~と思いながら待っていたのですが

 風にあおられ
結局岸の近くまで行ってしまいました。

その間、クルミは

 水中のエサを
着実にゲットしていきます。

 すてきな

 牛骨発見!

 ゲット♪

 ついでに
これらもまとめてゲットしておこうかしら。

 あらやだ
青いコーンが落ちちゃったじゃないの。

 まとめて
とっておきたいわ。

 ここからは
見えにくいけど、口には氷を前脚には青いコーンを抱えているらしく

 全部ゲット。
              (↑さっき陸にあげておいた牛骨)

 クルミ様、
ほしいものはすべて一度に手に・・・いやいや、肉球に入れたいタイプ。
そしてまわりに置いておきたいタイプ。

いやいやまだありますよ。
この日はもうひとつ、素敵なデザートを用意していたのですよ。

 スイカ♪
クルミ様、出産後スイカもお好きだと聞きましたからね~。



  
まあ、少し予想はしてましたけどね。

表側から見にいったら、
 この日一番
シュールな画になっていました。(牛骨かじってる)

 今は水分より
こっちがいいわ。。 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (3)

豪太と赤いの。

2014年07月27日 (日)09:33

 ぼわっと
浮上してきた豪太の前脚には

 赤いの♪

一体何かといいますと、

 ジャンボコーン。
というか、もうすっかり原型をとどめておりませんけど・・・

 豪太とクルミの
パワーできれいにおりたたまれちゃって・・・

 コーンの下から~

 一気に

 ぶわ~
ぼくでした~。

 相手が大きいからか

 基本的に
動きがスローです。

 たくさん水入れて~
せ~の

 ほっ!!
・・・・・ 

 ぶは~。。


豪太VSジャンボコーンの動画も

お楽しみください。↓
http://youtu.be/3mnzSzIzXl4?list=UUm6bc8BVGkIthz2uZNiZMuA
(注:特に波乱はございません。。)

ちっちゃいホッキョクグマが誘導コーンで遊んでるみたいに見えませんか??

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (4)

アマゾン最強の歯

2014年07月26日 (土)17:55

「カンディル」という魚、ご存知ですか?

アマゾン河に生息し、現地で最も恐れられているという魚です。

 大きさは
10センチほどでしょうか。ナマズの仲間なんだそうです。

こうしてみると、特に怖いわけでもなさそーな感じですが・・・

 常に
泳ぎまわっているタイプなので、なかなか写真が撮りづらいのですが
(過去のGAOっとにゅうすより)
 こんな感じの魚で
他の魚の体内に入り込んで、体ごと回転をかけながら肉をかじりながら穴をあけるようにして
肉を食べていくというものすごい魚なのです。

魚の肉もそうですが、他の動物の肉も食べるそうで、もちろんそれは人の肉もしかりで
体内に入り込み内臓も食べすすんでいくという・・・・・

私はこれを子供のころに何かの番組で知ったのですが、恐ろしかったですね。


肉を食べながら穴をあけ、進んでいくということなんですが・・・・

口ってどうなってるんだ?って思いませんか。


先日、天国へ行ってしまったカンディルさんの協力をいただきまして
骨の標本を作らせていただきました。

 まず驚くのは
口の大きさ。

 そんなに
口が大きいわけではなさそうなのに・・・
きっとがばっと開くんでしょうねえ・・・

そしてこの
 歯!
細かくてするどい歯がびっしり並んでいます。これで回転しながら肉をかみちぎっていくんですね。

GAOでは生の肉を与えているわけではないので、回転をかけながら肉を食べていく様子は
ご覧いただけないのですげ、映像で紹介しています。

生きるために食べるための手段も、種それぞれですね。

ある意味、前の記事「あなたの知らない世界」よりも
怖い内容になってしまった気がします。。


「あの生き物、怖い」とか、「この生き物は恐ろしい」という文章やナレーションを聞くと
「いちばん怖いのは人間」というフレーズを必ず思い出してしまいます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (1)

あなたの知らない世界

2014年07月25日 (金)16:44

それは、水族館の営業が終わって
お客様もいなくなったころ。

私は、見てしまったのです。。

 豪太が
丸太を押しているのを・・・

 いつもみたいに
木の皮むしって遊んでるのかな~と思ったんですが・・・

 押している。

 ゆすっている。
丸太が動いているのです!!!

 ふ~・・・。

 これ、
頑張ればいけるんじゃない?

 もうちょっと
このへんけずったりとか

 できるんじゃないかな・・・

 このへんも
まだなんとかなりそうな・・・


私は思った。

もしかして・・・丸太、動かそうとしてる?!

いいおもちゃになりそうなのはわかりますよ。

でもですよ。

 これですよ?!

これを動かされたら、事件です。

とりあえず、事の成り行きを見守りたいと思います。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (5)

サバプレ♪

2014年07月24日 (木)09:35

ホッキョクグマの豪太とクルミは、
 サバが   
大好きです。
写真は冷凍されているものなんですが、これが大好きです。

私たちはこれを「大サバ(おおさば)」と呼んでいます。

なぜかって。

 でかいからです。
下がアザラシ用のサバです。

 ボールペンです。
大サバは、1本で重さ500グラムから700グラムくらいあります。

豪太もクルミも、大サバが大好きなんです。

7月21日、発泡スチロール協会の方から当館のホッキョクグマたちにと

 大サバの
プレゼントをいただきました!!
この日は分身豪太がプレゼントをいただきましたよ。

発泡スチロールは、新鮮な魚を運ぶにあたってとっても重要。なくてはならないものなんです。
そのおかげで、水族館の生き物たちにいい状態でいろいろな種類のエサを届けてもらえるんです。

水族館というのはさまざまな種類の生物がいます。
特定のエサしか食べない生物もいます。
特定のエサしか食べない(食べることができない)生き物のエサというのは
どこでも手に入ることはとても少ないので、いろいろなところから
送ってもらっています。

もちろん常温でオッケー!なものもあれば
冷蔵冷凍でなきゃダメなものも多々あるわけですが
そういうときに重要なのが「温度を保って輸送してもらうこと」なわけで
その役割をはたしてくれているのが
「発泡スチロール」さまなんですね!!
もちろん宅配してくださる方々の迅速な対応にも支えられていますよ!

今や発泡スチロールは保温・保冷はもちろんですが、家具や家電を輸送する際に
角を保護したり、住宅の壁に建材として使われることもあるそうですね。

さらにですよ。
奥さん、知ってました??

発泡スチロールの98パーセントは空気!!   
原料はわずか2パーセントだそうです。

空気を中に取り込む技術のおかげで、保温・保冷が実現されているんですね!

そういえば、ホッキョクグマの毛も1本1本がストロー状になっていて、
それで保温性を高めているといわれていますから・・・不思議な共通点ですね。
白いし。。

こんな共通点も多いことから、ホッキョクグマ達にと魚をたくさんいただきました!

今回は、分身豪太がもらった大サバの前に氷に入れる用にもらっていたサバで
氷サバを作りました。

 サバがある・・・
氷とサバで、ダブルでプレゼントだよ~。

でもぼく
 すぐ食べたいから
まずはプールのを食べるの。

 夏の風物詩
ぷかぷか豪太(←気に入っている)。 

 さてそれでは
とりかかりましょうか。

 は~
つめたい・・・

 よっ とやって

 がっしゃん。

 これこれ♪

 う~、
き~んとくるねえ~。。  

一方、クルミ様の展示場では
 サバ氷を
水に浮かべました!

理想としては、このままクルミ様が水に飛び込んでプールで氷だっこして
ぷかぷかしながら涼むのが最高なんですけど・・・

彼女は
 サバ氷を
前脚にゲットし、口にはプールに沈めたサバをゲットし

 さっさと 
陸に上がってサバを堪能していました・・・

 最近、
クルミ様の一連の動きに無駄がありません。 

暑い日もあれば涼しい日もあるし、蒸し暑い日もあるし・・・
こういうときは体調を崩しがちですが

食は健康の基本。それはどんな生き物でも同じことですからね!
しっかり食べて、栄養つけて、夏を乗り切ってもらいたいですね!
 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (5)

今年もスイカだ2014

2014年07月23日 (水)11:47

今年も
 秋田県産
すいか祭り!!

7月20日、今年もJA全農あきたの方からホッキョクグマたちにスイカのプレゼントを
いただきました☆

すてきな
 氷ケーキも
いただいちゃいましたよ☆

こちらの透明な氷ケーキは、今回も
 秋田市にある
北斗製氷さんに作っていただきましたよ。
すっかりGAOの夏の風物詩ですよ。いつもありがとうございます。
秋田の氷は、北斗製氷。

設置してもらったら、それでは
 ご~う~た~。
スイカまっしぐら。

そろそろ来るとおもってたんだ~
 スイカ♪

 あ。
おとしちゃった・・・

 まずは
ちいさいスイカから♪

ちいさいのを食べたら
 おっきなスイカ
いただきま~す。

 うまい!!

 出ました夢中の
鼻むぎゅ!!

 


夢中・・・。


 気が付いたら、
皮だけになってました。

 今年のスイカも
おいし~ね~。。

もちろん、今年も水族館の入口では
 人用スイカも
大好評でしたよ!!

ちなみに、クルミ様のほうはといいますと・・・

展示場前が予想以上の盛況ぶりで、撮影できませんでした・・・
すみません。。

クルミ様は、スイカを実に美味しそうにたいらげたとか。
最初にあげたときは、あまり好きそうに見えなかったんですけどね~。

なんでしょうね、出産後好みが変わったのかな・・・。謎です。

 今年の夏も
やっぱりスイカ☆  

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (8)

シリーズ 黄金ナマズ エクレアちゃんの近況

2014年07月21日 (月)10:00

お久しぶりです、今日本で最も名の知れているナマズ
 エクレアです。

4月にGAOに来てくれて、10周年も一緒に祝ってくれました(たぶん)。
きっと黄金ナマズが来てくれたのは、GAOの10周年を祝ってのことだと喜びながらも
その後なぜか黒い部分が増えていくという、通常とは違う形でGAOの注目度を高めてくれた
エクレアちゃん。

これまでのエクレアちゃんの変貌ぶりを、さかのぼってみたいと思います。

 ちなみに
この写真は7月に入ってからのなんですけど、

 6月9日
ほどよいエクレア。

 5月5日
ちょっとチョコ部分が多いんじゃないかという声が・・・
この時は黒くなっていくもんだと思ったんですけど・・・

 4月24日
ちょっと待て!!という方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
同一ナマズです。

 4月19日

 4月15日。

というわけで、エクレアちゃんはこの短期間にめまぐるしい変貌を遂げたのでありました・・・

ナマズって皆こうなんでしょうか?
太陽光や周囲の環境で体色を変化させることができるのでしょうか??

カメレオンほど一瞬で変えることができるわけではなさそうですが・・・

最近のエクレアちゃんですが、今はどーやら最初の写真で黒色化or白色化が
ここで止まったのか、あまり変化がありません。

それでも相変わらず、人気を集めています♪

白でも黒でも、ナマズのエクレアちゃんは相変わらず輝いております!

エクレアちゃんが来てくれなかったら
「ナマズ」という種類の生き物に注目する機会なんてなかった人も
いたんじゃないかな。


生き物というものは、不思議ですね。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (7)

ホッキョクグマとして

2014年07月19日 (土)08:57

 いい仕事してますね~
日本刀を見るようなホッキョクグマ豪太。

最近、
 長いものが

 お好きなようで・・・
熱中しすぎると

 あがっ!
あらぬところに攻撃を受けたりしています。 どこから見つけてきたのか、

 タンク(大)のかけら。

 どっちで遊ぼうかなあ・・・

 こっち♪

 ホッキョクグマとして  顔を通せるものは
通さなくてはいけないんでしょうか・・・  

 ぜったい
 
 小さいのに・・・  

 

そしてやっぱり

 木も欲しい。



 もっと
何かできるんじゃない?  

 じゃーん

 2刀流。

 しかし、
どこで何のスイッチが入るのかわからないもので

 突如

 バックドロップ!!!

 今まで
あんなに一緒に遊んでたじゃない。

かと思えば
 まったり

 ぷかぷか・・・。。

 さてさて、
7月19日から21日は3連休ですね♪

20日はすっかりおなじみ

 「GAOすいか祭り」
スイカ大好きな豪太と、なぜか出産後スイカを食べるようになったクルミへ秋田県産スイカをプレゼント!
人用もご用意しておりますよ~。

時間はホッキョクグマのエサのじかんにあわせて行いますので
豪太には11時50分、クルミには13時30分にプレゼントします。
いずれも15分くらい前から展示場に来ていただければ、スイカ設置シーンから見ることができますよ!!

翌21日は

 
発砲スチロール協会より、ホッキョクグマたちへ魚のプレゼントがある日なんです!!

7月21日は海の日でもあるんですが、発泡スチロールの日でもあるんですって。
これは2000年に制定されたもので、なんでこの海の日が発泡スチロールの日でもあるんですか~
というと、

発泡スチロールって、魚介類を運ぶときに使われていますよね?

新鮮な魚介類を運ぶために欠かせない!ということで、海の日は発泡スチロールの日でも
あるんですって!

というわけで、豪太とクルミにプレゼントするサバが発泡スチロールに入って
届く予定なんです♪

こちらもエサのじかんにあわせてプレゼントしますので、
豪太は11時50分、クルミは13時30分です。

 おっきなサバ、

 たのしみだな~♪

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (5)

カレンダー
2014年7月
« 6月   8月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • 茶グマ万歳
     ずーっと気がかりでした。 少しずつ元気になっているというこ... ゆきの (10/20)
  • モフモフ度が高い
     モフモフ感が凄い❗その通りですね✨豪ちゃんの足の短さ。おもち... tenten (10/18)
  • 茶グマ万歳
     良かった!このご報告を待ってました。 飼育員の皆様ありがと... はむちん (10/11)
月別で記事をみる