2014年08月 のアーカイブ

クルミ様 サバ一気獲り

2014年08月28日 (木)09:45

クルミ様は、展示場交換後も
 相変わらず

 元気ですよ。

えさのじかんはたいてい、まずは大サバをゲット。
プールに入っていることが多いので、
 ダイブして
サバをゲットするのですが・・・

 上がってこない。

 まだ上がってこない。。

 あ、
上がってきた。。

よ~く見ると、
(ちょっと見えにくいけど)
 口に1匹、
前脚にしっかともう1匹のサバを抱えて浮上!
華麗なるサバ一気獲り!!

陸に上がるときは
 前脚を使うから

 口に
2匹・・・。。

 あとは

 美味しく
いただいておりました。

こっちにおしりを向ける姿勢は、変わらないのね・・・。。  

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (6)

北極熊尻麩饅頭

2014年08月27日 (水)10:27

タイトルに漢字を並べたら
なんだか中華料理の点心みたいだなあと思いましたが

漢字をご覧になっていただくとだいたい分かると思いますが

 豪太の
寝姿です。

おしりが

 麩饅頭です。
いかがですか、こんな点心は。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (7)

シリーズ 黄金ナマズ エクレアちゃんのこのごろ

2014年08月24日 (日)08:49

サンゴ礁コーナーで
 談合。

日本の海水魚コーナーで
 土俵入り。
どすこい。。

夏休み期間も、大人気だったね
 エクレアちゃん。
数日前、エクレアちゃんの前であるおじさんが
「このナマズよ、最初は金色だったのに黒くなっていって、引っ込めようかとしたんだってよ。
でも・・・(あと聞こえませんでした)」
と、一緒にいた方に話していました。

きっと、引っ込めようとしたけどこれはナマズなんだから、っていうので
引っ込める理由にならないから引っ込めなかったって言ってくれたんだと思います。
ねえ、エクレアちゃん。。


それにしてもだ。

 ←一か月前。

あきらかに。
再び黄金になってきてはいませんか?!
体の部分だって
 ほら!
なんだかきれいになっているではありませんか!!!

GAOに来たときは黄金だったのははっきりしているのですが
これまでにどういう変化を遂げたのかはもうわからなくなってきちゃいましたよ。

エクレアちゃんを取り巻く環境を、どうしてあげたらよいのか・・・
エクレアちゃんが元気ならいいんですよ。

う~ん、答えがわかりません。。 

 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (1)

ちぇ~んじ しました。。

2014年08月22日 (金)14:02

朝、ホッキョクグマ水槽を見に行ったら
 水中に
まるっとつやっとした麩饅頭のようなおしりが・・・。

このおしりは、

 豪太!
ホッキョクグマの豪太とクルミですが、先日展示場を交換しました!
豪太はこのように、水中が見えるほうの展示場にいます。

ということはクルミ様は

 こちらの展示場に

 いることになります。
なぜこのタイミングで交換したのかというと、それにはちゃんと理由があります。


今クルミのいる展示場の裏側には出産用の部屋、「産室」があります。
そこに早めに移動してもらい、落ち着いてもらうために展示場を交換しました。

豪太とクルミの交尾が確認されて数か月。順調にいけばですよ、順調にいけば
冬に赤ちゃんが生まれるかもしれないのです。
生まれないかもしれないのです。

ですが現時点で、クルミのおなかに赤ちゃんがいるかどうかは
全くわかりません。

ですので、今回もあくまで「産む」前提で人側が動いていきます。

産む前提で人が動いていることが、赤ちゃんがいるかいないかわからないクルミにとって
悪い影響を与えているのであればそれは間違いですが、もしそうでなければ
クルミ様がふつーにしていてくれる限りで産む準備をととのえていくと。

産まなかったら産まなかったで、
「ああ産まなかったんだね」と
その原因を考察するのです。
クルミ様がふつーにしていても、人側の行いが何か間違っていた可能性だって
十分にありますからね。


さて話がそれちゃいましたが
この日のクルミ様は
 タイヤを

 ころころと

 転がして

 最後は

 一緒に
落ちていました。。 

ホッキョクグマのエサのじかんは変わらず
豪太 11時50分
クルミ 13時30分
ですよ!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (5)

描いてみようよ

2014年08月20日 (水)17:17

締切間近になってしまいましたが・・・

宣伝させてくださいっ!!

8月24日まで、
 「未来の水族館」
絵画募集してま~す!!

10年後、20年後・・・はたまた50年後。
あなたの描く「水族館」を募集しております。

用紙のサイズはA4程度(厳密ではありません)で、画材は何で描いても自由!!
応募は男鹿水族館GAOへの郵送または当館に持参でもOK!
絵にはおところ・おなまえを忘れずにね。

GAOに持ってきてくれた方にはオリジナルノベルティをプレゼント♪
作品は9月1日からGAOで展示させていただきます。

もちろん、
 特別賞も
準備しておりますよ!!

詳しくはこちらも↓
http://www.gao-aqua.jp/event/detail.html?id=176 

あなたの絵で、GAOの壁を彩ってみませんか?

ご応募、お待ちしてま~す!! 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, ☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (0)

GAO生まれの

2014年08月19日 (火)16:41

先日、お伝えした
GAOで生まれたイバラトミヨの

 展示を    
始めました!
従来通りに展示している水槽の横に、新たに水槽を設置しました。

水槽の中には水草が植えてあるのですが、その中に

 小さな
イバラトミヨちゃんが・・・

 潜んでいます。

大きさは数センチとまだ小さいですが、姿はもう立派なイバラトミヨですねえ。
それにしても成長が早いです。

さて、GAOにいるイバラトミヨですが
「トミヨ属雄物(おもの)型」といわれます。
秋田県内の、湧水に生息しているイバラトミヨを特別にいただいて
展示しています。

そもそもこの「トミヨ」という魚ですが、
トゲウオ目トゲウオ科トミヨ属に属する魚の総称というそうです。
といっていいのかなんというのか。

ここに属するとされる淡水魚は世界中に何種かいるのですが
地域によって形態や生態に微妙に差が生じているみたいです。

そのため、その地域ごとに
名前があったりするんですね。

秋田県内に生息しているのが、トミヨ属淡水型というのと
トミヨ属雄物型といわれており、その「雄物型」という言葉に関しては
秋田県内を流れる雄物川の水系のきれいな水にのみ生息している、
生息地域が非常に限定されているんです。  

 この写真。
背中にとげとげがありますが、この数が生息している地域によって違ったり
色が違ったりするんだそうですよ。。

水族館の人が何言ってるのとつっこまれそうですが
「形が多少違っても元は同じ種なら、そんなに違わないんじゃあないの?個性レベルの差でしょ」
なんて思っていました。
が。
淡水魚担当なうにしくんの話だと
地域によって気性が荒いのとそうでないのもいるし、繁殖するにも水温や環境が違うし
個性レベルの差で済む話じゃなさそうなんです。

各々がそれぞれの環境で生きるために、元は同じでも
独自の道をたどることを選んだんでしょうか。


このGAO生まれのイバラトミヨは2階秋田の森と川コーナーで展示しています!
小さくて臆病なところもあるので、そ~っと見てあげてくださいね。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

つれづれ夏休み

2014年08月17日 (日)19:37

17日、男鹿水族館GAO閉館間際。
 にぎわっていたのが
嘘みたい・・・。

14日から17日、GAOは営業時間を延長していました!
4日間、天気は必ずしも良好・・・とはいえませんでしたが
たくさんの方がGAOに来てくれました!
ご来館の皆様、ありがとうございました。

えさのじかんも夏休みバージョンだったのですが、それ以外にも
ここぞとばかりに突発的に何か初めるのもGAO。

 アザラシ
二元中継!

ダイバーと、表に立ったスタッフで何かできないかと試してみたのですが・・・

 私には
担当がアザラシにたかられているようにしか見えなかった・・・

 でも
おもしろかった♪

豪太を見にいったら
 頑張ってる

 後足が・・・
これ、こちらの壁に水の出る穴があるんですが
豪太はここにおもちゃ(特に牛の骨)をしまいたがるんです・・・

以前骨が行方不明になり、その後水を抜いて掃除をし
水を出したら水と一緒に骨がすこーんと出てきたことがあったそうで・・・

 待ってもまっても
後足しか・・・

ようやく上がってきた彼の顔は、

 ものすごく
いい顔をしていた。

 骨もって
プールから出ておすわり。

 くわえて

 ぶんっ。
(ふりむきざまの骨投)

今年の夏休みも、
 似顔絵の
とらまるさんが来てくれましたよ~♪
なんか、とらウェアが一新したせいかずいぶん前回に比べて
お痩せになったような・・・

きっと夏毛なんだよ。

日中は
 大人気☆
順番待ちができちゃってましたよ!

さて、今回はとらまるさんのお友達も
GAOをさらに賑やかに!とのことで駆けつけてくれましたよ!

 入り口前で

 大道芸人
マッキーさんのパフォーマンスタイム☆
(注:皿を回している男の子はアシスタントではない)

 マッキーさんは

人とはちょっと違ったジャグリングをするのですが

 その瞬間を
撮ろうとしたらシャッターを押すタイミングがいつもずれている。
そうこうしていたらこの回終わっちゃったよ・・・。。

 クルミ様、
相変わらず大人気です。
上の通路からのぞいて撮れるかしらと思ったのですが

水面に映ったクルミがうつっていて
 なんか
心霊写真みたいになっていた・・・

その後、
 エサ一気獲り。
これ、口と前脚で水の中のサバと馬肉をかっさらっていってるんですよ。
う~ん、なんていうかもうちょっとこう、潜る回数増やしてサービスしてくれたらうれしいんですが~。。。
               

入口に貼ってある案内
 「ナポちゃんソフトって
なんだろ~??」

 ナポレオンフィッシュの
なぽちゃんです。

そうこうしている間に
 マッキーさんの

 ステージ開始!!

それでは今度こそ
 ・・・
(わけあって一時停止)
今度こそ、
 他人はやらない
りんごジャグリング!(いや待て!ジャグリンゴなんてどうだ?!どうですかこのネーミング?!)
ボールをリンゴにしただけでしょ?なんて思ってます?

リンゴじゃなきゃできないことがある!
それは合間に
 リンゴをかじる!

 リンゴが
減っていく!  
観客爆笑でしたよ。             

そんなマッキーさんととらまるさんは
 なかよしです。

閉館前、豪太を見にいったら
 あちょーポーズで
「かわいい~」の声をもらっていた。

 「背泳ぎ
上手~」と言われれば

 背泳ぎし、

 「足の裏
かわいいね」と言われれば

 もっと見てと
いわんばかりに後足をあげ・・・

絶対わかってやってるな、これ。
だって顔がそうだもの。。   

10年後も、今とおなじくらい
いやそれ以上に
にぎわっているように
これからもがんばっていきまーす!!

たくさんのご来館、ありがとうございました☆

 また
遊びにきてね☆ 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (4)

☆14日~17日のお知らせ☆

2014年08月13日 (水)14:27

秋田に帰省し、
「男鹿にでも行ってみようかしら」

旅行で
「男鹿にでも行ってみようかしら」

きっかけなんてなんでもいいから
「男鹿に行ってみようかしら」

 そんなあなた!!

  8月14日から17日、GAOは

朝8時開館の夜19時までやっておりますよ~!!

ちなみに。

朝8時30分には

 ホッキョクグマ豪太の
エサのじかん

 その後、8時45分には
ホッキョクグマクルミのエサのじかん(くわえてるのエサじゃないけど)
があります♪

営業時間の変更に伴いまして、
 他の生き物たちの
エサのじかんも

 かわっていますので、
ご了承くださいね。
日付は不定期ですが、
 ピラルクの
水槽の前で人がしゃがんでいたら、
それは
 エサのじかんです。

☆14日~17日のエサのじかん(他)☆
8:30  ホッキョクグマ豪太
8:45  ホッキョクグマクルミ
9:30  10周年企画展示室内 飼育係のお話会
10:00 ペンギン
10:45 アザラシ
11:00 アシカ
12:00 ホッキョクグマ豪太
14:00 ホッキョクグマクルミ
15:00 魚っ知ダイブ(ダイバーの潜水給餌)
16:00 ペンギン
16:45 アザラシ
17:00 アシカ
17:30 10周年企画展示室内 飼育係のお話会

最終入館は18時30分までとなっております!
混雑が予想されますが、ご来館お待ちしております☆

 明日からの
体力温存のための昼寝。。(足枕あり)  

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, ☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (4)

白と青

2014年08月12日 (火)18:28

2階の海水魚コーナーに

 ちいさい水槽が

 お目見えしました。

中にいるのは、

 ウミウシ!
男鹿で採集したウミウシの展示をはじめました☆

 こちらは
シロウミウシ♪
ウミウシといえば!みたいな、代表的な種ではないでしょうか。

 こちらは
アオウミウシ。
これもウミウシといえば!ですね。
どれも磯で採集してきました~。

この他にも磯で採集してきた数種類のウミウシを展示しています!
2階海水魚コーナーでぜひ探してみてくださいね!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

時期はずしちゃったけど

2014年08月11日 (月)09:44

 ゴクウが
一人スイカ祭りやってるんで見に来てくださいと
まりんちゃん(注:GAOスタッフ)が言うので
見に行ってみたら

 ほんとだ。。

実はこのスイカ運び、スイカ祭りにあわせてボールをスイカボールに変えて練習していたのですが
緑と黒のコントラストに驚いたのか、最初はなかなか運んでくれませんでした・・・

むしろ「何それ?!」みたいな感じで遠巻きにしていた時期もあったらしいのですが
現在はしっかりスイカボールを運んでおります。

GAOのスイカ祭りは終わってしまったのですが

 ゴクウの
スイカ祭り、見にきてくださいね♪

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (4)

カレンダー
2014年8月
« 7月   9月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • 茶グマ万歳
     ずーっと気がかりでした。 少しずつ元気になっているというこ... ゆきの (10/20)
  • モフモフ度が高い
     モフモフ感が凄い❗その通りですね✨豪ちゃんの足の短さ。おもち... tenten (10/18)
  • 茶グマ万歳
     良かった!このご報告を待ってました。 飼育員の皆様ありがと... はむちん (10/11)
月別で記事をみる