2014年09月 のアーカイブ

桜を待つ

2014年09月30日 (火)15:56

木の枝にたくさんついた、
 ほんのり 
青みがかったつぼみ。
これ、「ハナフタヤギ」といいます。

 きれいですね。

 なんだか
桜の木みたいにも見えませんか??

そうですよ。
水槽の中ですよ!!

 こちら、
「ハナフタヤギ」といってサンゴの仲間なんです。

 この
ひとつひとつが、「ポリプ」。
サンゴを形成する基本単位ともいいますか、これが集合して
大きな集合体となり「サンゴ」を呼ばれているわけです。

正確に言うと、ハナフタヤギは
「陰日性(いんにちせい)サンゴ」の仲間です。

一般的に、サンゴといえばサンゴ礁。沖縄や
オーストラリア、太陽の光が降り注ぐ海に広がっているイメージがありますよね。

サンゴにも、光を必要とするものと必要としないものがいるんです。
光が必要なサンゴは「好日性(こうにちせい)サンゴ」といい、自らの中に
褐虫藻という藻類をとりこんで、その藻類が光合成することにより栄養を
もらいます。ですので、光が必要なんです。

一方、陰日性サンゴは光を必要としません。
自分でエサを取り込み成長します。なので、光の届かない
海の深いところでも生息できるんです。

 つぼみのような
この状態は、ポリプが閉じた状態。
このポリプが開けば、青い花が咲いたみたいになるんですって!

ちなみに、
 ハナフタヤギと
一緒にいるこの魚。

 「ミナミアカエソ」
といいます。
こちらの魚も水深200mほどの深い海からやってきました!

 なかなか
悪そうな顔をしてるんですよ~とのことだったんですが・・・歯のことかな・・・

 そんなふうにも

 みえないけどね・・・
う~んでも、この細かい歯でがぶっとやられたらなかなか痛そうだな~・・・。

さて、3枚目の写真を見て
もう一つつっこみどころがあるかと思いますが

 こちら!
このねじねじ!!

こちらも実は陰日性サンゴの仲間で「ネジレカラマツ」といいます。

 なんか、
成長すると伸びに伸びてメートル級になるとか・・・・・。。

 こちらの水槽は
3階サンゴ礁コーナーにあります!

残念ながら、この日はハナフタヤギが開く姿を見ることはできませんでした・・・。。
ポリプが開いた姿は、青い桜のようだとか!

この桜が満開に開いたら、またレポートしま~す。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (1)

シイラ展示しました!

2014年09月26日 (金)15:40

現在、男鹿の海大水槽の上のほうに
 群れをなして 
泳ぐ、30センチほどの魚がいます。

 この魚、
「シイラ」といいます。

この時期男鹿の海の沖合では、シイラの群れがやってくるのですが
スタッフが漁師さんの船に乗せてもらい、いただいてきたんです!

シイラは比較的暖かい海に生息しているのですが、海水があたたかくなる時期には
男鹿の沖合にもやってくるのです。

男鹿の海大水槽で上のほうに泳いでいるシイラ。
自然界でも、海の表層のほう、深度5~10メートルほどの部分に
群れをなして泳ぐそうです。

大水槽にいるのは大きさ30センチほどですが、大きくなると
2メートル、重さ40キロになるものもいるとか!

 光の
当たり具合によっては、緑色に輝いてみえることもあり、とってもきれいです。


水族館の水槽というのは、普段魚の横の姿をみるのが主ですよね。
個人的に、シイラを上から見るとお気に入りポイントがあるんです♪

今回は大水槽の上に回って、

 よ~く見ると

 胸鰭の先に
きれいな青い色がついてるんですよ!
すてきなワンポイントだと思います。

シイラは男鹿の海大水槽に展示しています!
水槽の上を群れをなして泳いでいますので、探してみてくださいね☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (2)

命名〇ック

2014年09月23日 (火)19:43

3階サンゴ礁コーナーの水槽に
またもやめずらしい生物がお目見えしました。

それがこちら。

 今回は、
とお~ってもめずらしいヒトデ!!

このヒトデ、「ウチノミナンカイヒトデ」といいます。
実は、国内では数例しか確認されていないとか。
和歌山や沖縄の海で発見された記録があるそうで、あたたかい海に棲んでいる
であろうことは言えるのですが、なにせほとんど見つかっていない種なので
「どこどこに分布」ということもまだわからないそうです。

過去に展示された例も、数例しかないそうです。


今現在、この瞬間
水族館で展示されているのはおそらくGAOだけではないか?!といった
超激レアヒトデなんですって!!!

とはいうものの・・・

私はこのヒトデをはじめて見た瞬間、

「気持ちわるっ」

と言ってしまいました(ごめんなさい)・・・

だって

 この
腕の先って・・・

ヒトデといえば、☆の形が基本ですよね。
ヒトデの体のつくりは「五放射相称」といわれ、「盤(真ん中部分)」と「腕(長くのびてる部分)」から成ります。
もちろん、種類によって腕の数が違ったり、☆ではなく限りなく〇に近いものもいますが
基本はこの星形が多いようです。

つくづく思うのが
 この先の部分。
人の指先のツメのような
はたまた昆虫の顔のような・・・・・・

と考えていると、鳥肌ものなわけですよ私にとっては。
と同時に、
「この部分必要?」とも思ったりして・・・

ウチノミナンカイヒトデ、わからないことがいっぱいの珍種です!
3階サンゴコーナーでぜひ、その姿を見てみてくださいね!


それでは恒例(?)勝手に名前つけちゃえのコーナー☆
 怒られるかもしれないけど
「ムック」
(わかってくれる方がいたら、うれしい) 

ムックと呼ぶだけで、なんとなくかわいく見えてくる・・・

かもしれない。。 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (2)

離れていても

2014年09月20日 (土)14:48

 あ~
秋といっても、日差しが出ると暑いわね。

 あらごきげんよう。 
聞いたわよ。
あいつ、なんでも背泳ぎで人気をあつめてるらしいじゃない。

 
(お客様と遊んでるあいつ)

 私だって
それくらいできるんだから。

 どうかしら~?

 私ならではの
美しさがあると思うわ。

さて、秋も深まりつつある今日このごろ。

GAOのホッキョクグマ展示場の観覧側には

 クルミ様の
子宝を願い!!

 メッセージボードを
置かせていただきました!!

連日たくさんの方がクルミにメッセージを書いてくださっています♪

 こんな感じで
日々、メッセージがどんどん増えていってます♪
いただいたメッセージカードは、10月中に男鹿市の真山神社に
奉納し、子宝祈願をしていただく予定ですので
たくさんの方に、想いをこめていただけたらと思います。

さて、このぶろぐを読んでくださっている方の中には
直接メッセージを書きたいけれど、行けないから・・・
という方もいらっしゃると思います。

が!

そんな「色々な事情があって、この時期直接会いにいけないわ」な方は
メールでもお手紙でも大丈夫ですよ!!!

お手紙の場合、同じくメッセージボードに掲示させていただきます。
その後祈願していただく際に一緒に持っていきます。

メールの場合、
info@gao-aqua.jp
に、
件名「クルミ子宝祈願」と必ず記入し
カードに記入するメッセージをお送りください!
メールの場合、ハンドルネーム等の記入もお願いしますね。

メッセージをいただいたら、

 代筆させて
いただきます。

その後、

 メッセージボードに
掲示させていただきますので、
みんなで一緒にクルミの子宝祈願をしましょー!!

(当ブログのコメントフォームでのメッセージは募集しておりませんので、ご了承ください)

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (10)

抱えるに短し 挟むに長し

2014年09月12日 (金)08:36

6日付の「寝てもなお」で
ホッキョクグマ豪太ということを
全く明記していなかったことに
後になって気づいたのですが
そんなことを明記しなくても
わかっていただけるのですね。。じーん。。。

さてさて今日もスーパーアイドルホッキョクグマ豪太の回になってしまうのですが
ふと見たら
 棒をかかえて
うだうだしていた。

 かかえて
寝るパターンのやつですか?

 あ、
おさまったみたい。

と思いきや

 ねえねえ、
これ、どうすればいいと思う?

 なんかこう
しっくりこないんだよね~

 きゅっと
後脚に挟んでも

 なんか長すぎるし
かといって、抱えると短すぎて後脚に微妙にひっかかるし・・・

 う~ん僕は
どうすればいいんだ~。。

しばらくの間、彼はこうしてごろごろごろごろしていましたが・・・。

 ちょうどいいポジションは、
決まらなかったようです。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (7)

すーぱーむーん

2014年09月11日 (木)16:16

9月9日。
一番耳にした言葉は
「スーパームーン」
ではなかったでしょうか。。

そもそもスーパームーンとは、月が地球にもっとも近づいて、かつ満月か新月のときを
言うそうですね。

 夜中撮影した
スーパームーン。

 GAOの
すーぱーむーん。。

まるっ!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (3)

自分の身は自分で

2014年09月10日 (水)11:40

今日はホッキョクグマ当番だったので
朝、豪太の展示場の準備をしていたら
無線から

「竜巻来てるから、外に出ないで」

え?

確かに空は暗くて、なんだか急に寒くなったんですよ。
風が急に吹いたりやんだり、なんだか変な天気だな~なんてしゃべっていたんですよ。

ホッキョクグマ展示場は完全屋外ではないので、気を付けながら
作業していたんですが、結局なんともなかったんですが

総務さんが

 窓から

 とらえていました。
黒い雲から伸びた渦巻き状の雲が、海から水を巻き上げています。

 幸い
水族館には来なかったものの、岸からけっこう近い場所でしたね。

その後すぐに竜巻は消えたようでしたが・・・


気象というのは突然変わります。

外に出て「何かおかしいな・・・」ということがあれば
安心できるまで
安全なところで身を守りましょう!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (2)

寝てもなお

2014年09月06日 (土)15:43

いかなるときも

 いつ敵が 
おそってくるかわからないから

 昼寝してても

 武器はいつでも
自分のそばに・・・

かどうかはわかりませんが。
最初見たときは黒いのをかかえて寝ていたので、よっしゃ~とカメラ取りにいっている間に
寝相が少々変わっていました。

 でも
すやすやいい寝顔ですね。

ちょっと目を離したら、
 寝相が
変わっていた。

 あれ
起こしちゃいました??

いつもエサを隠しているおもちゃの穴に
 前脚で
何かを探して 

 食べる・・・
寝ぼけてますか??

 ふいになぜか

 おもちゃを
かまいだしたと思うと

 ほっ!!

 むにゃむにゃ・・・

寝てる動物というのも、面白いですね。 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (6)

2割増し

2014年09月04日 (木)08:38

いつもに比べて
2割増しで出てるときがあるよと聞きました。

イレズミアマダイの
 いずみくん。
(性別不明)

イレズミアマダイは沖縄の海の固有種といわれていますが
まだわかっていないことだらけの種です。

というのも、飼育歴もなく目撃例もほとんどない魚なんです。
今、イレズミアマダイを見ることができる水族館というのは
日本では男鹿水族館GAOだけ!
(もし違ってたら謝るから・・・)

いずみくんは
 このように
自分でお気に入りの巣をつくり、こうして落ち着いているので
全身を見ることがあまりありません。

ましてやなんだか私が行くと、ささっと巣に隠れてしまうことが
ほとんどで・・・

ちなみに
 全身像。

そんないずみくんが最近新しい環境にも慣れてきたのか
前より2割増しくらいででていると聞いたのでなんとかその姿を見たい!と思い
カメラ抱えて待ってます。

ですが
 これでも
以前に比べたら、出てきてくれてるほうですよ。

近寄ったら、口あけて威嚇されてましたもん。。

にしても。
今日もだめかあ~なんて思っていたのですが・・・
 お!
いつもとは違うアングル!!
(この正面顔がカバみたいでかわいいと担当者は言っております)

 おお~!
出た!!
いつもよりも2割増し?!な感じで出た~!!

やっと心を許してくれたのねと思っていましたが、よくよく考えたら

 しゃーっ。。
威嚇のポーズだった。

イレズミアマダイは3階のサンゴ礁コーナーにいますよ!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

おへそ かくす

2014年09月03日 (水)18:38

カミナリが鳴ると、
 おへそ
とられるんだって聞いた。

ぼく、

 おへそ
とられたくない!!

なんてかわいいトン吉の寝相でした。
(注:この日晴天)

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アシカ |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2014年9月
« 8月   10月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
月別で記事をみる