2014年10月 のアーカイブ

今年は円柱!

2014年10月31日 (金)09:03

2階、海水魚コーナーで
今最も美しいといわれている生き物が
 こちら
アオリイカ!!

このアオリイカ、GAOの前に広がる海で、漁師さんが獲ってくれたものなんです!

夏から秋の初めになると、男鹿の海でもアオリイカが釣れるようになります。
今展示しているイカたちも、夏に漁師さんが獲ってくれたもの。
味はイカの中でもいちばんおいしいといわれています。

 さてこの
名前の「アオリ」ですが、漢字で書くと「障泥」で「あおり」と読むんだそうです。

障泥とは、馬具の一種で馬の胴体に巻く泥除けのことを言うんだそうです。
ひらひらしているところが障泥に似ていることから、「アオリイカ」という名前になったそうですが・・・
ううむ、馬具の障泥がわからない。。。
(※諸説あるようです)
  
さて、「烏賊」という感じですが
烏(カラス)に賊(ぞく)って
よくよく見ると漢字の雰囲気が怖くないですか?

これは、言い伝えからくると考えられていて
海のイカをねらって食べようとしたカラスを反対にイカがカラスを捕まえて
食べてしまったという話や(こわっ!)

黒いスミを出すことから黒=カラスで
「烏賊」の漢字ができたとか・・・これも諸説あるようですね。

そういえば過去に
「地球上で今後進化を続けるのはイカで、進化の末には
陸上でも生息できるようになるだろう」と
テレビで見た記憶があります。

イカの目は非常に発達しており、水の中でも
とおお~~~ってもよく見えるそうです。

今年、アオリイカを展示しているのは
 この
円柱の水槽!
これまでとはちょっと違う場所にしました。

 アオリイカは
寿命が1年しかありません。

2階海水魚コーナーで展示していますので、ぜひ見にきてくださいね!   

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (1)

宝石、展示しました!

2014年10月29日 (水)08:39

ハロウィンねたでも登場しましたが
3階のアマゾンコーナーに

 派手派手な
カエル「キオビヤドクガエル」がやってきました!!

ヤドクガエルという言葉、聞いたことがある方も多いのでは??

ヤドクガエルにはいろいろな種類がいます。
コバルトヤドクガエル、イチゴヤドクガエル、 アイゾメヤドクガエルと
他にも数種類が知られています。
熱帯雨林に生息しており、宝石と称されるほど
色鮮やかなものばかりです。

 GAOに
来たのは「キオビヤドクガエル」。
その名の通り、「黄色を帯びている」からでしょうか。

「ドク」という名が表すとおり、ヤドクガエルは皮膚から「バトラコトキシン」という毒を
出すことができます。
この毒、なんと0.00001gで人を倒すことができるというものすごい強い毒なのです。

ヤドクはその通り「矢毒」。
かつて、矢にこのカエルの毒を塗って使っていたことから
この名がついたといわれています。

・・・ちょっと待て。
 そんな生き物が
GAOに来ちゃっていいのか?!と思われた方もいるはずっ!

実はヤドクガエルの「毒」は元来備わっているものではなく、野生に生きるヤドクガエルが
ある特定の種のダニやアリを食べ、体内に取り込み変性貯蓄されていくものなんです。

今回展示しているのは、兵庫県にある須磨海浜水族園生まれのキオビヤドクガエルたちで
コオロギなどを食べて育ったため、毒を持っていません。

本来持っていないものを取り込み、それを毒にするっていうのはすごいと思うのですが
それが自身にとって毒にならないのが不思議でしょうがない。  

脱線してしまいますが、そもそも毒っていう言葉にあまり良いイメージは付きにくい
ものですが、人の場合、人にとって支障をきたす、あるいは受け付けることができない
物質であって、それが他の種の生き物にも同様だとは限らないんですよね。

と考えると、ヤドクガエルが持っている、私たちが「毒」と称しているものも
ヤドクガエル自身にとっては特になんともないものかもしれませんし、
というか最強の武器なんですよね。


それにしても・・・こんなこと言ったら怒られそうですが
 作り物みたい。。
きれいなプラスチックみたい。
ガラス細工でもいいかもしれない。

今って、めちゃくちゃ精巧なフィギュアってたくさんあるじゃないですか。
ヤドクガエルコレクションっぽいものも見たことあるし。

水槽の中に1個、入れてみたいなあ・・・・
と、いつも思ってしまうのです。 

キオビヤドクガエルは3階のアマゾンコーナーに展示しています!
小さいので、探してみてくださいね。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (0)

ご機嫌伺い

2014年10月27日 (月)17:20

 もうすぐ
11月ですね。

予定では、もう間もなくクルミの行動範囲を今より制限し、裏のスペースへの立ち入りも
完全に禁止する予定です。

最近はクルミ様のところに行くのは1日に朝の1回のみ。
エサもすべてそのときに1日分置いていきます。

ちょっと前はあげたエサをすべて食べ、豪太が食べなかった分まで食べ、
与えたエサはすべて夕方にはなくなっていました。
が最近はちょっと様子が違うとのこと。

前の日のエサが残っているようになってきました。
どちらかというと、好きなものだけ食べているみたいです。

よくわかるのはサバの食べ方です。

クルミ様は大きなサバが大好きで、頭から尾まで全部食べますが
頭の部分を残すようになりました。

もう食べないの?もっと食べてたくわえておかないと!と思われるかもしれませんが
前回も、次第に食べる量が減っていったとのことなんです。

出産前の兆候のひとつなのか、それとも飽食(もうお腹いっぱいすぎ)なのか・・・

今となれば、産んだことがわかっていますので
そうか~産む前には食べる量が次第に減っていくのねと言えますが・・・

今回のもそうだといいな~!!

というわけで
 ご機嫌いかがですか?
ちょっと失礼して写真を撮らせていただきました。
落ち着いているようで何よりです。

体型はというと・・・・・どうでしょうね、むくむくしているような気もしますが・・・・
食べている量は通常よりも明らかに多いので、太っていることは確かです。

 赤ちゃんが授かっているかどうかは
神様のみ・・・いや、クルミ様のみぞ知るってとこでしょうか?! 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (6)

はっぴーはろうぃーん at GAO!!

2014年10月26日 (日)12:52

10月25日に開催された
「夜の水族館 ハロウィンVersion」

 たくさんのご来館
ほんと~にありがとうございました!!

館内をうろうろしてみたら

 かぼちゃの

 あること

 あること。。

 水槽も
暗めにしました。

 タッチプールでは
謎のタッチコーナーができていたし・・・

 サメ肌体験コーナーが
行われていました。
もちろん本物のサメさんに協力していただきましたよ。

 うわ~
ほんとにざらざらしてる!!ってみなさんびっくりしていました。
ただ、小さくても「サメ」にさわるあたりでかなり抵抗感があったらしいですけど・・・そりゃそうですね。
とはいっても、本当に獰猛なサメというのは数種類しかいないんです。
今回は小型のおとなしいサメの背のあたりをかる~くタッチ。
「うわあああああ!!」という声が、タッチコーナーから響いてくること数回・・・。。

19時からは
 豪太の
エサのじかん。分身豪太もここぞとばかりに登場しました。
この日のエサはもちろん!

 かぼちゃ。。
なかなか表情がいいですね。

 豪太登場!
過去にクルミ様はこのかぼちゃをスルーし、全く触れることなく終了したということがありましたが・・・

 おおっ!
一気にばくっ!!

 ・・・・・
見えません。
というか、豪太の顔がなんていうか、これになっちゃってるような・・・。。

「みなさ~ん。はっぴ~はろうぃ~ん☆」なんて
かわいい声が聞こえてきたら(注:ほんとに言ってた)
 アザラシの
エサの時間なんですが・・・
見てくださいこの満員御礼!!

う~ん、噂ではゴクウがかぼちゃを運ぶって聞いていたんですが・・・
  あ、あれですね。

 あ、たぶん
持ってきたんですね。

 あ、
ジャンプ決まったんですね。。

じつは、このような夜間営業は久しぶりでした。

ふだんはもちろん営業時間ではないし、休んでいる生物がほとんどです。
こんなとき生き物ってどうしているのかな~という点も、気になるところです。

アシカのトン吉はちょっとびびりなところもあるし、通路に入って通路寝してるかな~と
思いきや
 この
堂々ったる寝っぷり。。
しかもなんで今日に限って陸寝かな。

彼は17時の一時閉館時にはすでにこの場所で寝ており、それからず~~~っとここで
寝ていました。
ですから、体が乾いて毛がふさふさです。
「ぬいぐるみみた~い。」
「かわいい~。」
なんて言われてましたよ。

 電気がついていても
寝れるタイプなんだね。

 20時からは
こちらも満員御礼☆待ってました!の

 ハロウィンダイブ!!

 魔法使いダイバーは
網にまたがり、さっそうと(?)水の中を飛び回っていましたよ!

閉館時間が近づくにつれて、人影もまばらになってくるわけですが
そんな中陸寝をしている彼は
 相変わらず
堂々ったる寝っぷり。 


そして豪太は

 なぜか
つぶれた緑タンクをじ~~~っと見つめて・・・

 見つめて・・・
(1分くらい)

 あ、

 持っていっちゃった・・・
ちなみに翌朝裏の部屋に入ったら、彼はポリタンクを横に置いた状態でまだ寝ていましたよ。

 そんなこんなで
夜の水族館 ハロウィンVersionは無事終了しました!

スタッフも、とっても楽しいハロウィンでした。
たくさんのご来館、本当にありがとうございました☆

閉館の片づけをしていたら
「エスカレーターもハロウィンバージョンにしたから撮っていってよ」と
施設係の方が言うので
 はい。 
色の組み合わせが信号機と同じですねと言おうとしましたが、とりあえず黙っておきました。。   

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆ |投稿者: | コメント (4)

一足早いハロウィンを

2014年10月24日 (金)08:53

みなさ~ん!!

10月25日は

 夜の水族館

 ハロウィン
ばーじょんの日ですよ!!

17時までは通常営業、18時からは館内をハロウィンバージョンに染め上げちゃいますよ!!

詳細はこちらをチェック☆
http://www.gao-aqua.jp/event/detail.html?id=185

 派手目なカエルも
新たに仲間入り☆
(注:作り物じゃないですよ!!)

一足お先に、GAOでれっつハロウィン!!

ご来館、お待ちしております☆

お問い合わせはこちらまで♪
電話 0185-32-2221

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, ☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (0)

奇妙な共通点

2014年10月22日 (水)19:50

ちょっと報告が遅くなってしまいましたが、
10月11日から新コーナーがオープンしています!!

イチオシは

 カメの・・・
って、このときはちょうどリクガメたちが出張中でしたね。。

GAOでは、
 「お出かけ水族館」
を行っております!

水の生き物やさまざまな資料をGAOから持ち出し、ミニミニGAOを作っちゃいます☆
その中でもダントツ人気なのが

 リクガメたちです。

お出かけ水族館のときは、たいてい

 お手伝いを
していただいてるのですが、これまでお出かけ水族館のとき以外は水族館の裏の部屋にいることが
多かったんです。

新コーナーでは砂場を作り、お出かけ水族館じゃない日は
 こうして
砂場での~んびりしている姿も、見てもらえるようになりました♪

ですので、

 運がよければ
エサを食べる姿を、こんなふうに見ることができちゃいますよ。
にしても、いくらなんでもそれは口にいれすぎなんじゃないかな。。



 こちらは、
ルアーフィッシングといえばの

 ブラックバス。

 こちらは
アルマジロトカゲ。
テレビなどでも紹介されることが多く、今人気の生き物ですが

 今、この種の動物たちが
地球上でどう扱われているのかを資料とともに展示しています。

ぜひ、読んでほしい内容です。


また、新人スタッフが取り組む
 古代魚エリアがあったりと
バリエーションに富んだコーナーになっております!

ひれあし‘s館入口の手前にありますので、ぜひのぞいてみてくださいね!!



さて・・・先ほどの

 砂場で
リラックスしているリクガメくんの後ろ足なんですが・・・

 なんか
思い出すような・・・

 あ、

 この
後ろ脚。。

なんだか、似てると思いませんか?? 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (2)

通路寝の痕跡

2014年10月20日 (月)12:58

個人的な話ではありますが
自分がここで働くようになって1年ほど経過したころでしょうか。

他の水族館の方から
「毎朝毎朝、通勤しながら気になるのは
自分の担当の生き物が生きているかなんだけど
それって生き物を担当する仕事についたからには
当然のことだと思わない?
朝、生き物の生きている姿を見て、ほっとする。
それが自然にできるようになっていなければ、生き物にかかわる仕事に
就くべきではないんじゃないかな」
という話を聞きました。

情けない話ですが私はそれを聞くまで、
無意識に自然にできていた人間でなかったわけですが
生き物にかかわるようになり
関わっている時間が長くなっていくにつれて、余計に
朝、生き物に無事会えてほっとしたときに
「ああ、こういうことかな」と
この話を思い出します。

社会に出て、かつこのような仕事についたばかりの
何もわかっていないど新人に
この話をしてくれた方には本当に感謝しています。


というわけで、今朝も

 おっはよ~
トン吉♪

以前はこんなに窓まで寄ってきてくれることは少なかったのですが、最近では
頻繁に来てくれるようになりました!

たまにここで、写真撮影に応じてくれることもあるみたいです。。


夜、寝ている場所がわかる場合、朝いちで確認できればなお良いですね。
仮にトイレしていた場合、健康の指標にもなりますし
いつもと違うところがあれば、何かあったかな?と気が付くきっかけに
なることもあります。


トン吉は夜、陸の上で寝ることもあれば
 このように
裏の部屋へ通じる通路の入口で寝ます。
私はこれを勝手に「通路寝」と呼んでいます。
彼はここがお気に入りのようで、陸か通路かといったら
圧倒的に通路で寝ていることが多いです。


このあと、どちらかというと掃除ネタですので、一応断っておきますが
お食事中とか直前直後は(一応)控えておいたほうが良いかもしれませんよ。。


裏の部屋に行く人間用の扉開けて、
 やっぱり
昨日も通路寝でしたね~・・・って・・・

 
               ↑ ?!
通路にごっそり落ちているものは一体?!

実はこれ、
 毛です。
アシカの毛です。。

現在アシカのトン吉は換毛(かんもう)すなわち毛の生え変わり中なんです!

アシカの体は水にぬれるとつるつるに見えますが、それはこのような
短い毛が密集しているせいなんですね。

アシカは1年に1度、このように毛が変わります。
ごそっと抜けて、がばっと生えるような短期間のものではなく
だらだら~と、2か月くらいかかります。
ですので、外見的には毛が抜けていることはあまりわかりません。
(とはいってもこれは「ごそっと」の部類に入るんじゃないかな・・・)

前から、通路寝した後は毛が落ちていたので
あ~換毛しているな~ということは知っていたのですが
一晩でこんなにごっそり抜けている痕跡を見たのは初めてで、朝いちびっくりしました。。
おそらくもう少しで終わるはずだから・・・ラストスパートといったところでしょうか。

 ぼく、
もっとつやつやになっちゃうもんね。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アシカ |投稿者: | コメント (2)

かぼちゃもの

2014年10月19日 (日)14:25

ここ最近、

 かぼちゃものが
やたらと目についてしまい仕方がありません。。

お伝えしていますように、10月25日の土曜日は
ひさかたぶりの「夜の水族館 ハロウィン編」をお送りします!!

というわけで、いろんなところに

 こーゆーのが
ころがっているわけなんですが・・・

某日閉館後、館内を歩いていたら

 大水槽に
怪しい人影が!!

 GAOにも
ついに魔法使いが現れました!!!

 つっこみどころは
あるかもしれませんが?!

というわけで、25日夜のダイバーの潜水給餌は
ハロウィンバージョンでお送りします!!!

 ちなみに、
乗っているのは「ほうき」ではなく、水族館ならではの
「網」
だそうです。

デッキブラシは?と言ってみたら
それじゃあ「魔女の宅〇便」ですと言われ
却下されました。。

「夜の水族館 ハロウィンバージョン☆」の情報はこちら↓
http://www.gao-aqua.jp/event/detail.html?id=185

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, ☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (1)

超願ってきました

2014年10月14日 (火)12:54

14日朝。

 GAOスタッフ数名は
こんなところにいた。

 こちらは、
男鹿市内にあります、

 真山(しんざん)神社。
クルミが初の出産を迎える前にも祈願していただいたところです。

本日14日朝、スタッフ数名はホッキョクグマクルミの子宝・出産を祈願してもらいに
真山神社に行ってきました。

もちろん、

 これまでに
いただいたメッセージと一緒に!
もちろん、メールでいただいたメッセージもすべて代筆させていただきましたよ~☆
写真に撮ることはできませんでしたが、メッセージはぜんぶちゃんと神様の前に置いてもらいました。

それにしても

いや~やっぱり、
 こういった場所に来ると
心が洗われるなあ~なんておも・・・いたい・・・ですが・・・

 わかります?この
旗のなびいてること・・・。。
それに雨。

各地で被害の出ている台風19号は、ちょうどこのとき
秋田県に接近しているということでした。
昨日夜は雨が降り、夜が明けると風が強く吹いていましたが
大きな被害はありませんでした。

子供が授かっていますように
授かっていれば、安産・健やかに育ちますようにと
私も心で願いながら
 スタッフ一部は
ちゃんと神様の前までお邪魔し、お願いさせていただきました。

 どうか
授かっていますように。
授かっていたら、無事元気に生まれてきてくれますように。
母子ともに、健康でありますように。

たくさんの方の気持ちと共に、
 ミルク姫の
パワーも届け!!!

ちなみに、
 つい先日の
クルミ様。

10月6日より、行動範囲が裏側のみになりましたが
どうやらおちついているそうです。

行動範囲を裏側のみに制限してから、ツメが伸びています。

ツメがのびているということは、うろうろはしていないと考えることができるんです。
あまりにうろうろしていれば、ツメが削れるため伸びたな~という印象は受けません。

は~おちつくわ~
なんて思ってくれていればいいですね。

 あ、なんか
超面長に映ってしまった。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (6)

仕込み作業~ハロウィン編~

2014年10月13日 (月)13:22

某日閉館後。

 水槽の写真に
不気味に映り込んだ

 笑うかぼちゃ・・・

「お知らせ」にもありますように、10月25日は
勝手に
『ハロウィン at GAO』!!!

25日、GAOは「夜の水族館 ハロウィン編」を開催しま~す!!
通常通り、17時に一旦閉館しますが、18時から再び開館し、21時まで
営業時間を延長します。

ただ営業時間を延長するだけじゃ、つまらないでしょ。
ハロウィンなんだよ。

というわけで、この日は

 館内を
どんな風にしちゃおうかと、暗くなった館内を実際回りながら打ち合わせを行いました☆

 大水槽の照明、
あれとこれを消したらどうかなあとか

 ライトアップされた
ひれあし‘s館もなかなかいいねと言いながら

 通路で寝ていた
トン吉を起こしてしまい・・・
「な~に~」と言われたり(言ったかどうかはわかりませんが)

 ゴクウに
かぼちゃランプを見せたら

 興味津々!
だったりでした。。

館内がどんな風にハロウィン仕様になるかはもちろんひみつ!
今後も準備風景をお伝えしていきま~す☆

 25日は
GAOのハロウィン!! 

ちなみに、この日は

19時 豪太のエサのじかんにかぼちゃのプレゼント☆
20時 ダイバーの潜水給餌 ハロウィンばーじょん?!

を予定しております☆

ささやかではありますが、レストランでの軽食営業(20時30分)や
ハロウィンアイスも準備しております。

夜間営業は久しぶりですので、25日夜はぜひ
仲間同士でハロウィン仮装でお越しください!!


館内では、魔法使いに会えるかも?? 

 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, ☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (1)

カレンダー
2014年10月
« 9月   11月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • 茶グマ万歳
     ずーっと気がかりでした。 少しずつ元気になっているというこ... ゆきの (10/20)
  • モフモフ度が高い
     モフモフ感が凄い❗その通りですね✨豪ちゃんの足の短さ。おもち... tenten (10/18)
  • 茶グマ万歳
     良かった!このご報告を待ってました。 飼育員の皆様ありがと... はむちん (10/11)
月別で記事をみる