2014年11月 のアーカイブ

めでたい×2☆

2014年11月28日 (金)13:20

報告が遅くなっちゃいましてすみません。。

11月26日は、

 氷の上に
にんじんで
 
 にんじん文字。

 11歳
おめでとう!は、

 ホッキョクグマ
豪太!!

11月26日は豪太の11歳の誕生日☆
当日は

 分身豪太も
登場!
分身豪太は

 相変わらず
大人気だ!

 順番こで
むぎゅっ!

そうそう、11月から12月は
日本の動物園水族館のホッキョクグマたちの誕生日シーズンです。
というわけで、豪太とクルミの娘であるミルク姫に

 お祝いの
メッセージを書きこんでもらいましたよ。
後日、北海道の釧路市動物園に贈りますからね!

 そーこーしてる間に
(なんかこの日の分身豪太、陽気だなあ・・・)

 展示場には
豪太の誕生日ケーキ♪
今年も秋田市の北斗製氷様につくっていただきました!
それではみんなで!

 ご~う~た~。。

 えへへ。
ぼく、11歳になりました~。。

 今年の
誕生日ケーキも、豪華だね!

 これも
好きなんだけど、

 ちょっと
よせておいて、

 ぶどうに
がぶっ!!
夢中の鼻むぎゅ。

 りんごも
大好き。
たくさん食べてね。。

 豪太、
11歳のお誕生日、おめでと!

さてさて、誕生日会も終わり、閉館後の17時過ぎ。
 ある動物が
GAOに到着しました。

 ん?

 んん?!
というわけで、
山形県鶴岡市の加茂水族館より
2歳のメスのカリフォルニアアシカ
「たんぽぽ」ちゃんが仲間入りしました!!!

たんぽぽちゃん。。
覚えてますか?

2008年、GAOからオスのアシカ
 ポンタが
加茂水族館に婿入りしました。加茂水族館のゆずちゃんとの繁殖を
目指してのことでした。

その後めでたく最初の赤ちゃんが誕生!!
ゆずちゃんは立派にお母さんになり、
 その子は

 
「たんぽぽ」という名前をもらいました。

お花のように、ぱっと明るく咲いて、まわりのみんなが笑顔になっちゃうような
お母さんの「ゆず」の黄色と同じで
反対から読めば「ぽぽんた・・・ポンタが入っている!!」な
すてきな名前をもらいました。

現在、ゆずちゃんは今年生まれた赤ちゃんの育児中。
たんぽぽはすっかり大きくなり、親離れもし、今回GAOに来てくれることに
なったのです。

それにしても・・・
 この
キュートさ(出た!)!!!
このときは毛がかわいてふっさふさ☆
体重は33キロと、現在100キロのトン吉に比べたら小柄ですね。
まだ2歳ですからね。

加茂水族館では出発時、
 たんぽぽ
成長の様子と、地元の小学校のみんなで

 お別れ会で
見送ってもらいました。
「行かないで~」という声を背に・・・。。

たんぽぽがとても大切にされてきたことを、強く感じました。
男鹿のアイドル・・・「男鹿ドル」にしますからね!!!

たんぽぽは現在裏の部屋にいます。
現在展示はしていませんが、様子を見ながら展示の予定を立てていきます。
新しい仲間を、どうぞよろしくお願いします!!

たんぽぽは現在2歳。そしてトン吉は現在4歳です。
どちらもまだ若いですが、将来的にはこの2頭の間で
繁殖を目指したいと考えております。

それには相性も大事です。
今後も注意深く、動物の様子を見ていきたいと思いますので
あたたかく見守っていただければと思います。

さて、こうして
他の動物園水族館との間で
繁殖を目指した動物の移動や、生まれた個体が戻ってきたり
他の施設に旅立ったりすることは
とても大きな意味を持ちます。
それに加えて、そうそう簡単にできることでもありません。

今回こうして、当館から搬出した個体と移動先の個体の間で
新たな命が生まれたことは
決して容易なことではありません。

というお話をさせていただきたいのですが・・・、
それはまた別の回にしますね。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, アシカ, ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (5)

久々 エクレアちゃんは今

2014年11月24日 (月)11:53

おひさしぶりでーす
エクレアでーす。。
というわけで、久々登場エクレアちゃん☆
GAOに来たときは黄金だったのにどんどん黒くなり、その後再び黄金部分が増したり
不思議な変化を遂げているナマズ、エクレアちゃん。。

4月に来てからはや半年以上が経った今も

大人気
なのであります。
中には4月、6月とエクレアちゃんと並んで記念撮影をしてくれているご家族もいて、
今日もしっかり並んで記念撮影してくれました!

さて、最近のエクレアちゃんですが・・・

どうですか??

最近は
劇的な変身をしていないかもしれませんね・・・
これがお気に入りなのかしら??

それにしても。
最近のエクレアちゃん、私には

エクレアよりも
黄金の部分はだし巻き卵に見えるし、
黒い部分も考慮すると
古いフライパンで焼いてちょっと黒いこげ部分がはりついちゃったフレンチトーストを
思い浮かべてしまう・・・(←どなたかわかってくれます?!この例え。。)

いい加減食べ物から離れたら、なんて声も聞こえてきそうですね。。

さてさて、明日GAOスタッフは

これ携えて
大切な方を迎えにいきます。

到着は26日夕方ころでしょうかね。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (3)

ダブル!!

2014年11月20日 (木)15:56

先日、ゴマフアザラシのみずきが
おめでたです~という記事を載せましたが・・・

なんとですよ。。
 こちらの
こまち嬢も、おめでたが判明しました~!!!!

そのエコー画像がこちら!!

 中央に見える
なんか連なってるのが骨!だそうです。。

こまちの場合、みずきのように仰向けになった状態でがまんしてもらい、エコーを・・・
ということができなかったので、


(どんどん離れていっちゃうから)

プールの水を抜くと、こまちはなぜか仰向けになります。
そうなっているときというのは、おなかを触ってもぺちぺちしても
比較的おとなしいんだそうです。

ですので先日、プールの掃除をしたときに
こまちが仰向けになった瞬間を見計らい
エコーをあててみたところ・・・

「いる~!!」

となったそうなんですね。。

 これは
めでたいことですよ。

 そういえば
顔もおだやかになったのではないですか?こまち嬢。(←勝手な見解)

さて、ゴマフアザラシの展示場の陸場には
 最近

 こんなものが

 置いてあるのです。
一体なにかといいますと

 エコー検査を
行っているときの

 本体

 の、作り物です。
ダミーです。

さすがに精密機器をずっと置いておくわけにいきませんからね。
変わりにこの発泡スチロールで作ったダミーエコー(獣医作)を置いておき、
アザラシたちになれてもらっているのですよ。

ゴマフアザラシは非常に神経質な生き物です。
すこしの変化に敏感で、一度驚いてしまうと戻ってくるのに
時間がかかることもあります。

このような検査の機械も、突然持っていって、はいお願いします!といっても
たいていは無理。近寄ってきてくれません。

そこでこのように似たものを置いておき、これがあるのが自然な状態なんですくらいに
思ってもらおうというわけです。

おかげで実際検査を行うときも、スムーズに行えるわけです。

にしても、なかなかクオリティー高いと思います。

 遠くから自分が見たとき
「あれ片づけないの?」
「あれ、慣らすために基本置いてあるんです」
「だって精密機器でしょ?」
「だから作り物ですよ。」
「・・・・・(ごめんなさい)」
なんて完全にだまされたくらいに。。

 さて、
無事誕生となれば、GAOでのゴマフアザラシ誕生は6年ぶり、かつひれあし‘s館では
初となるわけです!

ゴマフアザラシの出産は2月下旬から4月上旬ころです。

こまち、みずきですが2頭とも初産です。
ゴマフアザラシの初産は難しいこともかなり多いそうですが、
安静第一で見守っていきたいと思いますので、そっと応援してあげて
くださいね。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (6)

狙え!!豪太ぴったり☆

2014年11月17日 (月)14:45

もうすでにご存知の方もいらっしゃるとは思いますが…!!
前回の
みんなでのって

何キロ?!の
正体は、

『めざせぴったり☆ 豪太の体重割』

でした!!!

GAOは11月22日(土)から12月28日(日)の間、
ホッキョクグマバースデー月間☆
「お知らせ」にもあるように、フォトコンテストやもちろん豪太の誕生日会、
館内にはホッキョクグマ特設コーナーを設けたり等々、ホッキョクグマ関連のイベントが
もりだくさん♪

その中で、今回初お目見えするのが
「豪太の体重割」

夏が終わって涼しくなってきたころ、もりもりエサを食べて
さらに冬毛でもふもふころころになった豪太の体重は現在390キロ!

ということは・・・・

もうお分かりですね?!

みんなで乗って
めざせ390キロ!!!
ちなみにこれ、豪太とクルミの体重を測るときに使っているものです。
実際使うときは、床に仕込んで使いますが、アザラシ・アシカはこのスタイルです。

1グループ10名様まで、390キロの前後10キロ、
380キロから400キロの間になった方全員、入館料が1人あたり100円引き☆

さらにぴったり賞で390キロになった場合、
大人の方の入館料を
それぞれ390円引きにしちゃいま~す!!
これはけっこうお得なんじゃないか?!

豪太の体重割は11月22日から!
体重計の上に皆様が乗った時点でモニターを確認して判定します。

目指せ
390キロ☆

外見もホッキョクグマになって体重測定をしたい!という方は
着ぐるみで参戦されてもOKです。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, ☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (3)

せ~ので乗って、せ~ので見る

2014年11月12日 (水)13:17

某日。
営業時間終了後、GAO入館口、ある試みが行われていました。

 「邪魔に
なりませんかね??」
「いやでも、動線上にあったほうがわかりやすいし・・・」

 「じゃあ、やっぱり
ここにしましょう!!」
「ためしにやってみましょう」
「せ~のでやらないと、各々わかっちゃうから!みんな乗ったら
 せ~ので見るんだよ!」

 せ~の!

 「おお~!!おしい!!!」
試験的に行っただけなのに、かなりいい数値が出てしまった!

というわけで、このイベントの詳細については
後日お知らせいたします。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (4)

角チェック

2014年11月10日 (月)09:12

割れたおもちゃの
 角が気になる
ホッキョクグマ豪太。

 あ、
邪魔しちゃいましたか?
お気になさらず、続けて続けて。。

 はい
反対側の角もチェック。。

 チェックが済んだら 

 こてん。。

 おやすみなさ~い。。
今日は抱き枕形式ですか。

 きゅっと
おもちゃを抱えるその前脚がたまりませんね~。。

  うとうと・・・
それ、苦しくないかな・・・

 どああ~~。。

それは、目を離した一瞬でした。

 後ろ脚のあいだに
移動しているではありませんか。

 大事な一瞬
見逃しちゃったな~。。

 ・・・猫??

毛のお手入れがすんだら

 おやすみなさ~い。。       

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (8)

〇〇タッチ

2014年11月08日 (土)10:54

最近、タッチプールで
 はじめました

 〇〇タッチ。

通常タッチプールにいない生き物にさわってみようなコーナーです。

時間になると

 スタッフが
その生き物とともに登場して

 いざ
タッチ!!!

ちなみにこの日は
 小さな
トラザメにご協力をいただきました。

見てて思うのは、
「大人のほうが積極的」。。

タッチプールのほうから
 「うわあああ」
とか、
「あーなんか意外!!」
とか、悲鳴とか聞こえてきたら、〇〇タッチの時間かもしれません。。

「ドキドキわくわく〇〇タッチ! ~何が出てくるかわからない?!~」は
土・日曜日の13時30分から行っています!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!!, ☆イベント情報☆, ☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (0)

氷争奪戦

2014年11月06日 (木)09:02

動物たちへ氷のプレゼントというと
夏の風物詩っていうイメージが強いですが
よくよく考えてみると
季節柄関係なしに氷をあげてもかまわない生物って
いるわけですよ。

というわけで
 ペンギンの展示場に
氷がありました。

この氷の塊、上に穴があいていてその中にオキアミが入っているんですが・・・

なぜか特になにもせず

 そばにいるのが
ほとんどなんですよね~。。

なんでしょう、涼を楽しんでいるのか・・・

しかしここで、「ゆずりあい」ができないのがジェンツーペンギン(GAOのだけかも?!)。

 蹴落とす!
(↓この下プール)

 つつく!
(↓プール)

 なんだよ
ちょっとくらいいいじゃん的な歩き方。

でも、ちょっとでも先着ペンギンの気を損ねようものなら
 うらあ~!!!
(↑2羽一緒に落ちていました)

 先着ペンギンが
いなくなったすきを見計らい、横取り。

 そばにいるだけで
ご満悦。。

もちろんこの日も、イワトビペンギンはこの様子を遠巻きに見ていましたよ・・・。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (3)

気が付いたらこんな季節

2014年11月03日 (月)09:03

ついに・・・

こんな季節に
なりましたね。

11月2日から、ホッキョクグマクルミのいる施設には
スタッフも完全立ち入り禁止になりました。
ということは、これからクルミ様は絶食期間ということになります。

10月のクルミの様子は、裏の部屋であまりうろうろすることもなく
リラックスしていたようです。
産室も入ることはあるものの、中で長時間落ち着いているということは
あまりなかったようです。

10月中、クルミが1日の間どれだけ産室の中で過ごしていたかを
平均してみたら平均1日18分だったそうです。

この数字、前回ミルクを産む前の10月の数字とまったく同じ。

ですが、「18分」という数字が一致したというだけで
その18分を連続で産室の中で過ごしたのか
数分きざみで産室の中にいた合計の平均が18分なのかで
意味も変わってきますから・・・

たまたまかもしれないとは言っても、一致したってことが私はとっても不思議で。

こんなふうに
思っていてくれればいいですね。

さて、1枚目の画像を見て
「ん?!」と気づいた方もいらっしゃるのでは?!

そうなんです!!

みずきのおなかに
赤ちゃんがいることがはっきりしましたよ~!!!!!

春、
ゴクウと
交尾行動が観察されていたので、もしかしたら・・・なんて思っていたのですが
今回確定しました!!

なぜ「確定」といえるのかというと、

こちら。
エコー検査を行えるようになったからなんです。
人間もありますよね、おかあさんのおなかにエコーの機械を当て、赤ちゃんの様子を確認するものです。
以前から仰向け姿勢を練習していたみずきなんですが、このたびエコーでの観察が可能になりました!!

ゴマフアザラシの赤ちゃんは生まれてくるとき大きさは8~10キロほどと比較的大きな状態で
生まれてきます。母親の体重が100キロほどですから、それを考えると大きいですよね。
ですので、出産が近づくほどおなかの中の赤ちゃんは大きくなり、外見でもわかるように
なるんですけどね。

以前、マリーさんのおなかの中で赤ちゃんが動いたのを見たときがあるのですが
正直びっくりしましたよ・・・・・

明らかに、マリーのおなかにもう1匹別の生き物がいて、それがぎゅるんって動いているのが
はっきりわかるんですから・・・(書き方がなんか違う)

さて、そのエコー画像がこちら!!

私には
わかりません!!
とは言っても、「いる」という感覚でみると、う~ん・・・これが・・・骨?
なんてふうに見えてきてしまうのですが・・・

めずらしく
正解!!
赤ちゃんの骨、おそらく背骨だろうとのことです~。。

別の回のものだと、心臓が動いている様子も確認できたとのことです。
エコーがとれると、赤ちゃんがおなかの中で元気かどうかも分かるんですね。

この日、赤ちゃんの大きさは10センチほどではとのことでしたよ。

ちなみに、こちらが動画なんですが・・・
http://youtu.be/NXI-mspjY3I
最初に下のほうに見えるのが、赤ちゃんの背骨では?ということでしたが・・・
短くてすみません。。

とにかくだ。
ただ太っているだけではないのかとかいわれていましたが
めでたいめでたい!

さてさて実は
もう1頭、赤ちゃんがいるのでは疑惑があるのが
こちらの
こまち嬢です。

実はこまちもゴクウとの交尾行動が確認されたことがあり、もしかして・・・なんです。

というわけで、こまち嬢もエコー検査させてくれないでしょうかと

仰向け姿勢の
練習をつづけているのですが・・・

なぜか

離れていく・・・・・

いやまあ、元気なら、いいんですけどね。
無理矢理やろうとは、思ってませんけどね。。

みずきは初の妊娠です。
こまちの妊娠はまだ断定できませんが、もし赤ちゃんがいるとしたら
こまちも初の妊娠なんです。

初産というのは色々と難しい点も多いらしく、喜んでいますが
心配も山積みです。

新しい命が無事生まれ、母親がわが子を育て、新たな命が立派に成長するよう
見守っていてくださいね!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (9)

農業の祭典とは

2014年11月02日 (日)10:29

種苗交換会って、ご存知ですか??
「しゅびょうこうかんかい」と読むんですけどね。

私はこれまで、実際行ったことはなかったものの
農業の人たちが一同に集い、農業に関する器具や
苗等々の販売が行われているんだろうなあと思っていました。

こういうのは、農業の盛んなとことでは当たり前に
行われているんだと思っていました。

が。

それは大きな間違いだったのね。

 第137回
秋田県種苗交換会、男鹿市で開催中!!!

秋田県で毎年秋に開催される、「農業の祭典」といわれるイベントです。
  
始まりはその名の通り、農作物や種子を持ち寄り、品評、交換することを目的として
行われていたそうですが会を重ねるごとに発展し、現在は県内のみならず他県からも
訪れる人がたくさんいるそうです。

しかも、農業の祭典と称されているこのような大規模な種苗交換会というものは
秋田県だけなんですって!

開催地は年ごとに県内を巡回し、今年は男鹿市開催なんです。

市内の数か所で開催されており、一番近場なところに行ってみたところ
写真のようにとってもにぎやか!

 農作業の

 器具を扱っている
メーカーさんが一同に介している!

私にとっては「これ何に使うんだ?」っていうの、いっぱいありましたけど・・・

 お花や
他、果物の苗の販売コーナーもたくさん!

 そして屋台!
県内のみならず、他県の「B級グルメ」がたくさんです。

 美味しそうですね。
実はこれ、イノシシのお肉なんです。イノシシ汁と串焼きでございます。
イノシシの肉は「ぼたん」と言われますね。

クセがあるんじゃないのかと思われるかもしれませんが、そんなことない。
食べるとやわらかくてまあ美味しいこと(←食べてるし)。。

実は今回の種苗交換会に

 GAOもちゃっかり

 看板を
出させていただいちゃって・・・ありがとうございます~。。

種苗交換会は11月5日まで!
この他の会場では、農作物の品評会や販売も行われています!

農業に普段馴染みがない方でも大丈夫!普段目にしている野菜や果物が
こんな風に作られているのかとか、
とってもきれいな農作物にびっくりします。
駐車場やシャトルバスもありますので、ぜひ一度お越しくださいね☆

ちなみに、種苗交換会の
 パンフレットを
お持ちの方は、

 GAOの入館料が
ちょっとだけ安くなりますよ

どうやら、3連休の後半は天気があいにくのようですが、ぜひ


男鹿に遊びにきてくださいね!
 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, おすすめ“男鹿” |投稿者: | コメント (4)

カレンダー
2014年11月
« 10月   12月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
月別で記事をみる