2015年01月 のアーカイブ

陸場面積増やす増やす作戦

2015年01月31日 (土)18:54

某日。
アザラシ担当者は

 秋田市にある
フジコーポレーションさんにお邪魔していました。

中では

 おっきな
発泡スチロールを組み合わせて、分厚く大きくしたものがいくつかのパーツに
分けられていて・・・

一体何を作ってもらっているのかというと、

 こちら
1月の様子。
アザラシの水槽の面積を測りに来てもらいました。

 何のために?
アザラシの水槽に浮かべる、おっきな「浮き島」を作ってもらうために。。
アザラシが上陸できる場を増やすために。

すなわち、「出産場所を広くするために」!

現在、ゴマフアザラシのみずきとこまち、2頭が妊娠中ということは
以前お伝えしたとおりなんですが
http://www.gao-aqua.jp/blog/?p=14337

http://www.gao-aqua.jp/blog/?p=14258

現在の展示場で、2頭果たして落ち着いて出産できるかな??

ゴマフアザラシは陸上で出産します。子育ても基本的に陸上です。
出産するのが1頭であれば現状のままでも・・・と思っていたのですが
今回2頭。

陸場の面積、大丈夫かな??という話になりました。

どちらか1頭、別の場所に移して出産させたほうが・・・という話にも
なりました。

しかしできれば、移動はさせたくありません。
普段いる展示場での出産、子育てが一番です。
ましてや、慣れた場所での出産のほうがいいに決まっていますからね。
ということは、陸場の面積を増やせれば増やしたい。。

さらに、無事赤ちゃんが生まれたあとも、上がりやすい陸場が必要です。

早ければ赤ちゃんは生後2日ほどで泳げるそうです。(その日のうちに
泳いだっていう話も聞いたことありますが)

赤ちゃんが泳いだとしても、まだ大人ほど脂肪がない時期。
すぐに上陸できるような、上陸しやすい陸場がないと
体力が消耗し、かつ体が冷えてしまいます。
ということは、上がりやすくかつ見つけやすい陸場があれば
あるほどよい。

ということで、水槽に浮かぶ「アザラシ専用浮き島」をお願いしました!

もちろん特注ですから、すべて測ってから、作ってもらっています。

 なにしてるの?
みずき・・・・・

 なにしてるの~?
ちょっと前までは見慣れないものがあれば全然近寄ってこなかったのに・・・
この展示場にもずいぶん慣れてくれたようです。

 もう間もなく
完成の予定です!

 みずきと、

 こまち嬢。
元気な赤ちゃんが生まれてくるように、母子ともに健康であるように願っているよ!

ちなみに、数日前のエコー検査の結果だと
2頭ともおなかの赤ちゃんは大きくなっているようです。

出産は3月ころではないかと予想しています。

現在は2頭とも展示場での出産を想定し、準備を進めていますが
なにせ両方とも初産です。
できる限りの準備をしていきたいと思いますので、
見守っていてくださいね。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (1)

大掃除のあと・・・2015

2015年01月29日 (木)09:57

2011年、自分は
ある動画を撮影しました。

どうしてももう一度撮りたくて、
やるときは教えてねと
お願いしました。

それでは・・・
「大掃除のあと 2015」です!!
http://youtu.be/MhoL0VHfzOM

ペンギンの展示場を大掃除したあと
別室にいたペンギンを戻すときには
総勢51羽のペンギンがあふれるように・・・


30日まで休館日のGAOでは
大掃除や館内の点検、展示水槽の変更など
色々な作業が行われています。

 模様替えでしょうか
水槽が増えそうな予感・・・

 なんだろこれ・・・
犬??



先ほどのペンギンの展示場では
大掃除に加えて
 イワトビ用に
巣箱を設置しました!
いや~もうそんな時期なんですね~。。

GAOでは、毎年3月中旬頃からイワトビペンギンが産卵します。
毎年この時期、いつもイワトビたちがいるエリアに
 巣箱を
設置するのです。

今年はベテランペアが1組、島根県の水族館アクアスへ出張中です。
アクアスの若いペンギンたちに「子育てとはこうあるべきだ!」ということを
指南するとともに
GAOにいる若いペアにも頑張ってもらいたいところです。

 1月31日からは
通常通り営業しますので、ぜひご来館くださいね♪

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:“うらばなし” |投稿者: | コメント (5)

トン吉、外出への道~調子に乗る~

2015年01月24日 (土)18:16

普段の展示場から外に出ちゃう練習を続けている
 カリフォルニアアシカ
トン吉。

ずいぶん慣れてきたようで、
 途中で
体重計に乗っちゃうなんてこともできるようになりました。
これでエサのじかんに体重測定できるね~。。

最近では
 こんなふうに
人が他にもいる状態で練習することもあります。

 かわいい~
なんて言われると、

 ほめられてるのが
気持ちいいのか

 帰りたがらない。。

 また明日ねと
なだめながら促して帰ります。

トン吉の歩いた(?)あとには、あしあとならぬ
 ひれあとが

 しっかり
残っていました。

外出にもずいぶん慣れてきたようです!


トン吉が外出してると

 あたしだってと
闘志を燃やしているのが、もう1頭。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アシカ |投稿者: | コメント (1)

季節はずれ・・・?

2015年01月23日 (金)13:09

「お知らせ」にもありますように、
 クラゲコーナーで
「チョウクラゲ」展示しています♪

このチョウクラゲ、昨日(1月22日)水族館の前の海で採集したんですよ。

チョウは虫の蝶から来ているそうで、なぜかというと
両方についている袖のような大きな部分をはばたかせるように
動くことに由来しているとか。

クラゲというとゆった~りただよってるイメージですよね。
でも、このチョウクラゲの素早さはそれを裏切るほどの速さです。
動きがとてもすばやくて、でもいつでもそんな素早さを見せてくれるわけではないので
なかなかとらえることができないのですが・・・

 羽ばたきを
見れた方は、超ラッキーかもしれません。

さてさてこのチョウクラゲなんですが、
これまでにも水族館の前の海で採集されたことはあるのですが
いつも6月頃、なんですよね・・・。

1月と6月だと水温があまりにも異なります。

果たしてこれは・・・
本当に、私たちが思っているチョウクラゲなのか??

謎です。

詳しくは今後も調べていきますので、何かわかり次第
お伝えしたいと思います!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

理想と現実 その後

2015年01月22日 (木)10:25

2014年4月に、
 「理想と現実」
という記事を載せました。

中には体重計が仕込んであって

 こんなふうに
体重測りたいな~って思っていたけど

 完全に

 遊び道具の
一環として認識されちゃったんじゃないかと思っていたやつです。

その後どうなったかというと

「どうしようどうしよう」と思いながら月日は経ってしまい・・・

なわけないじゃないですか。

 はいっ!!
クルミ様、体重計の上に美しい「おすわり」!!

先日、ついに体重計の上にしっかりと乗ってもらうことが可能になりました!!
筋トレグッズになっちゃったらどうしようかと思ってたんですけどね~。。

ちなみにこの日の体重は・・・

235キロでした~。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (7)

天狗な魚

2015年01月20日 (火)10:21

魚の姿を思い浮かべるとき、
正面の顔から思い浮かぶことって
あんまりないと思いますが
 思いっきり
正面顔をとらえました。。

写真撮ってると
 なぜかずんずんと
近づいてくるのです・・・

 そのアングルもいいけど、
こっちもとってくれない?

ちなみにこちらの魚は「テングハギ」といいます。
大きさは20センチほど。サンゴ大水槽にいます。
水槽の中を元気よく泳ぎまわっているので、目立つ存在です。

なぜテングかって?
 これです。
一目瞭然ですね。

にしてもこのテングな部分、必要なんでしょうか・・・?(なんていうと怒られそうですが)

背鰭を広げると
 ちょっと
いかついです。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (2)

宇宙人、増加中

2015年01月18日 (日)09:01

一度見たらなかなか忘れられないという
こちらのエイ
 コモンカスベ。
過去ブログで紹介したときも宇宙人っ気たっぷりで
人気を集めていましたが
宇宙人っ気は今でも満載です。
今でもこのように水槽にはりついているんです・・・

 こうして
じゃ~んぷ?!
しているように見えるのは、「腹鰭(はらびれ)」なんです。今見ているのは
おなか側になります。普段はおなかのほうを下にしているので、エイのおなか側って
こんなふうになってるんだ~と観察できるいい機会でもあることにはあるんですが・・・
実際見るとそれどころじゃない動き方してますからね。

反対側から見ると
 こんな感じで・・・
この形を見ると、「エイだ!」と思えますけどね。
こちら側に目があるので、

水槽にへばりついているときに見える
 口は口ですが
この目みたいのは、じつは「鼻孔(びこう)」というものです。
何度見ても目に見えちゃいますけどね。

相変わらず見る人をびっくりさせているコモンカスベなんですが
昨年の10月に、
 子どもが
生まれました!!

 大きさは
5センチほどでしょうか。
手前にある、ちょっと不思議な形した茶色いのが
コモンカスベのたまごなんです!
おもしろい形してますよね~。。

まだまだ小さくてかわいいコモンカスベなんですが、
 すでに
宇宙人っ気を醸し出しているのが何匹かいて、

 将来が
有望視されています。

コモンカスベは2階の海水魚コーナーで展示されています!
大水槽をあがってすぐですので、ぜひ見てみてくださいね♪

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (3)

奇妙な共通点

2015年01月17日 (土)13:00

大水槽の
 トンネルを
通りかかったら、

 アオウミガメが
お昼寝・・・

この寝相、なんか前にも見たことあるような・・・

あ、

 トンちーだ。。
カリフォルニアアシカのトンちーだ・・・。

 何でしょうね、
四肢が鰭になっている動物特有の寝相なんでしょうか・・・。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (0)

クルミ様、コーンな日

2015年01月15日 (木)15:40

14日から、ホッキョクグマのクルミ様
通常展示バージョンになりました。

この日は
 お日柄もよく・・・

 おもちゃは
コーンですね。

 中にある

 エサも
しっかり見つけて、

 にんまり。

 ちょっと
高いところにあるコーンだって

 するっと
とっちゃいます。

 プールの中の
サバに関しては

 なんでか
躊躇・・・

 しかし、
今の体に、あの栄養分は欠かせない。

意を決して、

 とお!!!

 行った~!

と思ったら、

 すぐ出てきた。。

 冬のプールに
エサ入れるんじゃないわよ!なんて聞こえてきそうな小走り。

プールに入ったあとは、お決まりの
 茶グマに
へーんしん。

 ごろごろ。

 ごーろごろ。。

 それまで
裏の部屋で、運動量も少なかったかもしれないけど

 突然、
前とおんなじように動いちゃって、筋肉痛とかにならないのかなあ・・・

 それがね、
ならないようにできてるんですって。

よく考えてみれば、筋肉痛というのも人間の体で起こっていることであって
クマにとってみれば「筋肉痛」ということ自体が珍しいことなのかもしれませんね。

ホッキョクグマはクマの仲間ですが、基本「冬眠」はしません。

冬眠する種の場合、冬眠中のクマは体温を下げ、心拍数・呼吸数も極限まで下げ、
エサの多い春を待ちます。

ホッキョクグマの場合、出産を控えたメスが冬眠状態に近くなるそうです。
出産の数か月前から絶食、巣穴に籠って出産、産んだあとはさらに子育てです。

出産まで、メスはエネルギーを極力使わないことが必須です。
心拍数と呼吸数を限りなく少なくし、エネルギーを蓄えなくてはいけませんからね。

巣穴から出たあとも、すぐに動けるような体でなくてはいけませんから、
身体能力は恐るべき機能なのでしょう。

ホッキョクグマではありませんが・・冬眠するクマも、それまで冬眠していたのに
目覚めると比較的早く動き出すことができます。
目が覚めてぼけ~っとしてるときに天敵におそわれちゃったりしたら大変ですからね。
体の機能が、すぐに動き出せるようになっているそうですよ。
スイッチの切り替えがものすごく速いんでしょうね~。

これを考えると、人の体というのはこういうのに比べると怠けているのかも??
それまで
 ごろんごろん
してても、

 コーンを

 すっとばして

 ダイブ
できちゃうんだからー!!

 クルミ様、

 楽しそうです。

 久々の

 コーンですからね~。

 出ました
クルミスマイル!

 お約束。

 ぷは~。。

 え?
もう一回見たいって?仕方ないわね。

 ほっ。
コーン被り。

 クルミ様、

 とっても

 元気でございます!

エサの時間も通常通り行っています!
クルミは13時30分ですよ~。

クルミダイブが見れる確率高ですから、見に来てくださいね!

さてさて、クルミの出産に関しては
出産を想定した準備をしておりましたが、今季の出産はないと
改めて判断をしました。

ホッキョクグマの出産は11月から12月がほとんど、かつ
前回豪太との交尾を確認した日から計算すると
過去のデータから考えられる妊娠期間は過ぎています。

だからといってデータがすべてではないので、観察は
続けていましたが、クルミの状態を考慮し、出産時期や
妊娠期間等々をふまえ、「今年、これ以降は無い」という
判断をし、出産を想定した管理体制は解除ということになりました。

今後は次の繁殖期と想定されている2~5月の同居に向けた
準備に入ります!

今後も、GAOのホッキョクグマ
豪太とクルミを
あたたかく見守っていただけたらと思います。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (7)

トン吉、外出への道~台に乗る

2015年01月10日 (土)10:54

アシカのトン吉、外出練習。
閉館後ですが行っております。

出てくるということに対してはあまり怖がっていないというか
むしろ楽しそうにやってくれてます。

ということで
 今度は
こちらの「アシカ台」に乗ってもらいましょう!!

この台、歴代のGAOのアシカたちが乗ってきたものです。
こんなものがどーんと目の前に現れたら、びっくりするかな?
今日のところは、とりあえずそばに来ただけでも良しとしたいところですが・・・

 なんだこれ・・・?
まずはにおいをかぐトン吉。

 意を決して
乗った?!

 ・・・・・
そんなに後ろに行かなくとも。。

もう少し
 がんばろうよ!

 ・・・・・
一進一退とはこのことか。

もうちょっと!
 乗った!!

 後ろ・・・。
まだちょっと怖いな・・・。

 でもぼく、

 がんばる!!

 後ろ足に
力を入れて

 えいっ!!
乗った~!!完全に乗りました!!

 立派だぞトンちー!!

 でも実は
台を見せて、その日で乗るところまでいくとは思っていなかったんですけど・・・。。

すごいぞトンちー。
がんばれトンちー!!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アシカ |投稿者: | コメント (2)

カレンダー
2015年1月
« 12月   2月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
月別で記事をみる