2015年03月 のアーカイブ

お知らせ~みずきの出産について

2015年03月31日 (火)12:55

「お知らせ」にもありますように、



ゴマフアザラシのみずきが3月29日出産するも
残念ながら赤ちゃんはすでに死んだ状態、「死産」でした。

その後、みずきはしばらく赤ちゃんのそばから離れずにおり、ずっと陸にいたため
しばらくそっとしておきました。

翌日になるとみずきは次第に赤ちゃんから離れ、プールを泳ぐようになったため
みずきが離れたときに赤ちゃんを展示場から出しました。

みずきは初の出産だったため、何がどうなるのか不安でしたが
結果死産となってしまい、とても残念です。

出産後、赤ちゃんから離れないというのは母性の現れとも考えられます。
みずきが子育てできるのか、という点でも不安があったのですが
見ていたスタッフの話だと、育てそうな雰囲気だったということでした。

死んでしまっていたならすぐに離してもよさそうですが
死んでいる(=育てたくても育てる必要がない、育てられない)ことを理解しないまま
まだそばにいたいのに無理に離そうとすると、次に正常に出産をしたのに
母親が「子供から引き離される」ことをあまりに恐れ、子供をとられまいと
過剰に警戒し、その結果子がケガをしたり、母親の意識が子育てよりも「子を取り上げられない
ようにする」ことに傾き、落ち着いて子育てができなくなってしまうことがあると
考えられます(と判断しました)。
そうなってしまうと、子供のほうにもストレスがかかってしまい、ちゃんと
成長できない可能性もあります。
特にみずきは初産だったため、今後のことも考慮しなくてはいけませんでした。

我が子を取られないように、離れないようにという行動は
子を守るという本能の現れですが、それがどう作用するかが
人の判断で変わってくる可能性があります。

自分は以前この話を他の水族館の方から他の生き物のケースで教えてもらいました。
その場面を知るかどうかなんてまだ分からないような自分に
この話をしてくださった方には感謝してもしきれません。

その時はやっぱり今より真剣に考えることはできずにおり、
実際生き物の誕生と死の場面を知るようになり
その場面を見るごとに
生き物がいる施設がしなくてはならない判断の重さが
増していきます。

正常に出産し、子育てをしていることに
こしたことはありませんがそうでなかったときにどうするか見極めて判断することは
とても難しいですし、判断一つでその生物の未来に良くも悪くも影響を及ぼします。

一番良いことは、正常に出産し、子が正常に成長することであり
そうなるよう人側ができる限りの準備をしておくのはもちろんなのですが
そうでなかったときの対処もできるように
時期の繁殖期には今回のケースも踏まえ、今以上の万全な準備をしておきたいと
思います。

3月31日、現時点でもう1頭のこまち嬢は
まだ出産しておりませんので
こまち嬢の無事出産を願っております。


ちなみに、みずきですが
今日エサを与えてみたところ、ちゃんと食べてくれました。
みずきの健康状態には問題なさそうです。

 手前がマリーさん。
マリーのとなりで、準備したエサをすべて食べてくれましたよ。
数日間食べていなかったので、少しずつ通常の量に増やしていきます。

 とりあえず、
みずき、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでね。

※アザラシのえさのじかんはしばらくの間お休みとさせていただきます。
 また、こまちの今後の出産に備えて、アザラシ展示場の一部立ち入りを
 制限させていただいております。ご了承ください。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, アザラシ |投稿者: | コメント (11)

アクアス通信~産んだ~!!

2015年03月26日 (木)09:01

というわけで・・・

すでに、コメント欄にはお祝いのお言葉が届いておりますが
島根県の水族館「アクアス」で
当館から出張中のイワトビペンギンのペア
 白ナシ夫妻が

 ついに!

 たまごを
産みました~!
との報告が入りましたよ!!

このあっため方で大丈夫?と心配されるかもしれませんが
イワトビペンギンは通常2個の卵を産みます。
1個目を産んで3~5日後、2個目を産みます。

これまでイワトビペンギンの産卵を見てきましたが
共通して言えるのは
1個目を産んだ直後は、そんなにがっつりあっためない。。
(初めて見てたときはすっごい心配しましたけど・・・。。)
2個目を産んで、がっつりあっためはじめます。
なので、姿勢を見ると
「あ、2個目産んだんだ~」というのがわかります。

だからといって、1個目の卵からヒナが孵化しないのかというと
そういうわけではありません。ちゃんと孵化します。

この、一定時間外気にさらされることが
孵化には必要という説もあるようです。

とにかく、すごいぞ白ナシ夫妻!!

ペンギンたちもすごいのですが
個人的にすごいと思っているのが
この、アクアスとGAOのブログ両方をチェックしながら
この夫妻を見守ってくださっている方々がいるということです。

島根県と秋田県、距離的には離れていますが
こういう技術があるおかげで
「GAO」単館ではなく
「水族館」を知ってもらえるきっかけが広がるのではないかと思います。

技術の進歩についていけない自分もいますけど・・・。。

技術の進歩!といえば

2015年4月1日
 GAO公式
Facebookスタートします!!

生き物情報はもちろん現在進行形の情報やイベント募集中等々
リアルタイムなGAOをお届けできるような形にしていきますので

 4月1日からは
「GAOっと!ふぇいすぶっく(勝手に命名)」もよろしくお願いしますね☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, ペンギン |投稿者: | コメント (5)

ヒレをのばして

2015年03月25日 (水)09:54

 準備できてる~?

 は~い。
それでは。

プールを飛び出し

 外出れんしゅ~。。
カリフォルニアアシカのトン吉、
「お客様役」のご協力も
あるおかげで

 かなり
慣れてきたようです。
「かわいい~」「すごい~」というお褒めの言葉を浴び、気分がいいのか
なかなか帰りたがらない日があるのが小さな悩みです。

 今回は
この、いつもの指定席からちょっと足を・・・

 ヒレを
のばしてみましょう。
ぺたぺた~っと

 こんなとこまで
来てみました。

 いいね~トン吉。
かっこいいね~トン吉。
褒めまくり。
でもちょっと緊張気味でした。

トン吉、自分がいつもいる台が見えるところは大丈夫ですが
見えなくなると、ちょっとあわてます。

あのアシカ台が、トン吉の指定席になっているんですね。
自分の戻る場所がわかっているということは、こちらにとっても安心できます。

それにしてもいきなりここまで来れるとは思っていなかったので・・・
何というか、度胸があるというのか好奇心旺盛なのか・・・。
大物です、トン吉。

トン吉がGAOに来てからこれまで、
 「すたあになる」
の道を少しずつ辿って行ってるのではないかと思います。

トン吉の外出練習は現在不定期で行っています!
見かけたら、応援してくださいね☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アシカ |投稿者: | コメント (5)

おでかけ水族館IN「わん博」

2015年03月23日 (月)19:27

3月21日と22日、
 
 GAOお出かけすいぞっかん部隊は

 最強の助っ人(助熊?)
分身豪太と共に

 岩手県で開催された
テレビ岩手開局45周年記念イベント
「わん博(わんぱく) 2015」にお邪魔してきました!!

会場内では

 いろんな
ブースやイベントが開催されていて、

 ほんとに
いくつかの水槽ですが

 お出かけ水族館
開催させていただきましたよ!  

男鹿市からはGAOだけじゃなく、
 なまはげ太鼓の皆さんも
勇壮な演技で岩手に大きな音を響かせていました。

 こっちでは
分身豪太が

 友達作ってました。。

2日間にわたって開催されたわん博は、GAOスタッフも分身豪太も
とっても楽しんできちゃいました!

「わん博」に来場してくださった皆さん
 ありがとうございました!
GAOのおでかけすいぞっかん、これからもいろんなところに出没します!

見かけたら、遊びにきてね☆

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (1)

今年も産みました。

2015年03月18日 (水)15:49

2015年3月。
今年も
 イワトビペンギン
産卵です~!!

3月15日、今年初のイワトビペンギンの産卵がありました。
卵を産んだのは
 こちら
翼にピンクのバンドをつけたピンクさん。
旦那様はGAOで一番凶暴なのではとスタッフの間で噂になっているバンド色「黒」さんです。

こうなると、ここにはもう近寄れない・・・。。

過去の記事にあるように、今年はこれまでのベテラン「白ナシ」夫妻が
現在は島根県の水族館アクアスに出張中。

その代わりに、
 新しいペアから
ヒナが孵化するようにと、日々観察しているところなんですよね~。

 こちらも
がんばってほしいところです。

順調にいくと、4月中~下旬に孵化の予定です。

今年も、イワトビペンギンのヒナが無事孵化しますよ~に!
できれば、たっくさん!!!


*本日18日、もう1ペアから産卵があったと報告がありました!
 このペアは、これまでもペアを組んでいる「アオキ(バンド青×黄)」夫妻です。 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (3)

続・同居レポート

2015年03月16日 (月)11:37

3月6日から始めた、ホッキョクグマの同居。
その後も同居させたり、いったん離したりを繰り返しています。

同居中は観察を続けているのですが
その中で
 「しろくな~い」
という言葉をこれほど聞いた日はないと思います・・・。。

クルミが茶色、豪太が比較的白ということがほとんどで
「黒クマ」「茶クマ」なんてよばれることがしばしば。。

以前、豪太とクルミの同居では
2頭がじゃれて遊んだりする姿がありましたが
これまでと比べて
 そういった様子は
少なくなったような気がします。

豪太はクルミを自分の視界から逃さないように、常に見える範囲で
行動しているようです。
ですので、寝ているときもクルミは比較的ぐっすり寝ていても
豪太はたまに目を開けてクルミを確認します。

多分、豪太のほうが気が張ってると思います。
 たま~に
のび~~~

 にくきゅう
丸見え。。

 そんな中、

3月14日
 交尾行動が
確認されました。

その後も何度かこのような体勢をとっていましたが
時間が長かったり短かったりと、少しムラはあるようです。

ホッキョクグマの発情は、波があると言われていますので
 今後も
2頭の様子を見ながら同居か別々かを繰り返していきます。


3月14日朝、担当が
「今日は交尾しそうな気がする・・・」と予言していたのが
すごすぎると思いました。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (5)

お出かけトン吉

2015年03月11日 (水)16:31

3月11日、GAOは臨時休館とさせていただきました。
久々に大荒れの日本海を見ましたね・・・。。


ちょっとさかのぼってしまいますが・・・3月。
 ついに
開館時間中に、行う日が来ました。
もしかしたら出てこないかもしれないし、もしかしたらどっか行って
帰ってこなくなるかもしれませんけど、その辺はあたたか~く見守っていただければと思います。

という前置きを据え、
いざ!

 トン吉、
ついにスタッフ以外の前にデビューです!!

3月から、不定期ではありますが
カリフォルニアアシカのトン吉の外出練習を
GAO開館時間中に行うようになりました!!

今まで、観客席にいたのは全部スタッフだったので
制服を来ている人間には慣れていると思いますが・・・

見慣れないいきものがいっぱいいる!なんてなっちゃって
展示場に逃げ帰っちゃうんじゃないかとか
どっかいっちゃって帰ってこなくなっちゃうんじゃないかとか
隣のアザラシのプールに入って、戻ってこなくなるんじゃないかとか
色々心配していたんですが
 なにこの
落ち着き感。

はらはらしているスタッフをよそに
 ふんぞり返って
どや!なトン吉。

なんだか調子がよさそうなので、

 客席まで
こんにちは!

 近い!!
近いぞトン吉!!!

初めての開館時間中のお出かけトン吉は無事終了しました。
この時一番緊張していたのは、まぎれもなくトン吉にエサをあげてたスタッフだと
思います。

お出かけトン吉練習時は、その日受付で参加者を募集しています!
お客様には、「お客様役」として練習に参加していただきます。
トン吉、外出を始めたのは数か月前。
何が起こるかわかりませんが、「お客様役」はとても大切なんです。

時間は16時30分から、練習日は不定期で行っております。
「人がいる」ことがとても大切な練習になりますので、トン吉の外出練習
一緒に頑張ってくれる方をお待ちしております!

ちなみに、最近では

 外で
体重測定をしております。

 これも近々
デビューできそうです♪ 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アシカ |投稿者: | コメント (3)

同居レポート

2015年03月09日 (月)11:20

8日午後2時、予定通り
ホッキョクグマ豪太とクルミの「同居」を行いましたよ~。

形式としては、いつも通り
 クルミのいる
展示場に、豪太が入っていく形ですね。

相変わらずクルミ様が茶色いですね。

2頭は対面しても、争う気配などは特に感じられず・・・
 ちょっと
ふれあってて、ああなんだかいい感じかもね~なんて観察していたのですが・・・

 クルミ様
おねむパターン。

 ねえねえ、
もう寝ちゃうの??

なんて微笑ましいわ~というふうにもとられますが・・・

クルミはその気がないと、豪太と離れたがります。
ですが豪太はそれを嫌がります。

クルミが裏の部屋へ行く通路へ向かおうとすると、豪太はクルミの行先を塞ごうとします。

推測ですが、豪太はクルミの発情が高まるのを待っているのではないかと考えられます。
そうなったときにいつでも交尾できるように、それまでクルミから目を離したくないのではと
いうふうに考えられます。

豪太がそのモードに入ると、クルミはあきらめて
寝ることが多いようです。
(あくまで推測ですが)

そうなると、豪太もクルミのそばで寝ますが
クルミはしっかり眠っていても、豪太はたまに顔をあげてクルミがいるかを
確認しているようです。

 クルミが
少しでも起きると

 豪太も
動きますが

 クルミに
その気がないと
クルミはすぐにごろんとなり、

 また
寝てしまいます・・・。

 じゃあぼくも
少し休もうかな・・・

 気も張ってるでしょうから

 小休止も
必要ですよ・・・

 この時よく
聞こえてきたのが

 「あの後ろ足
ちょ~かわいい」
わかるわかる。。

2頭はしばらく寝ていましたが

 豪太動く。

 クルミ動く。

 クルミ入る!

 豪太どっぼん!!

 2015年
水中バトル勃発か?!

 と思いましたが

 比較的穏やかに

 じゃれる2頭。

 たまに
不意打ちで一発。(もちろん右がクルミ)

 プールで
2頭遊んだあとは、つかず離れずの時間が夕方まで続きました。

この日の雰囲気としては、この時点で本格的な発情ではないと思われ
夕方に2頭をそれぞれの展示場へ戻しました。

離すときですが、クルミはすんなり裏の部屋へ戻り
豪太は離されるのを嫌がっていましたが、その後エサを食べていました。

生物の繁殖というのは難しいなあ・・・と
担当は改めてつぶやいていました。

次は10日の11時ころから同居を行う予定です!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (6)

同居日和

2015年03月08日 (日)10:58

今日は3月8日。

 いい天気です。

時刻は10時40分。

 クルミ様、
日差しの中でうとうと・・・

 今日の午後、

予定では14時30分から

 豪太とクルミの
同居を行います!

今後2頭の状況を見ながら同居させたりそうでなかったりを
繰り返すことになると思います。

2頭が同居しているところが見たいな~と、来館前に気になっちゃうという方は
水族館にお問い合わせください。

※生き物の状況次第でその場で突如変更になってしまう場合もあります。ご了承ください。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (1)

2015同居シーズン

2015年03月06日 (金)20:10

 ココアグマなところに

 大福グマ追加。
3月6日、GAO閉館後に今シーズン初の
豪太とクルミの同居を行いました!!

毎回1回目というのは何がおこるかわかりません。
私たちもハラハラ。
消火栓ホースをのばして、爆竹を準備して・・・(2頭がケンカして危ないと思われたときに
とにかく2頭を引き離す用)

そんな準備をよそに、2頭は

 付かず離れずで・・・

一緒にした瞬間はお互いの匂いをかいだりしてたんですけど、
時間がたつとそれほど気分も高まっていないのか
今日はマウント(交尾の体勢)を積極的にとろうという雰囲気はなかったですね。

 クルミ様が
木のチップを掘りだすと
ああ・・・おねむですね・・・。。

 クルミちゃん、
寝ちゃいましたよ~。。

 う~ん・・・
今日はこれでいったん終了にしますか~。。

で、裏に入る扉を開けると

なぜか2頭はだあああ~っと、もう一つの展示場に駆けていき

 水中バトル!!
(下が豪太なんですが、なんだか表情が「ああ~またか・・・」に思えてしまう・・・)

 ここにきてなぜか
クルミ様のスイッチオン!!

 (たぶん何か起きている)

 (たぶん何かされている)
見たところ、
 こんなんなってました。

 相変わらずですね・・・。。

 でも
遊んでいる時間はそう長くはなく、2頭でいた時間は1時間ほどでした。

明日はいったん距離をおきまして、予定では明後日再び同居を行う予定です!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (7)

カレンダー
2015年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
月別で記事をみる