2015年08月 のアーカイブ

野菜を食べよう。

2015年08月31日 (月)18:33

8月31日は、8・3・1で「やさいのひ」。
というわけで本日GAOは野菜祭り~。。

今日はGAOの中で野菜を食べる生き物たちに
 無料
エサやり体験を行いましたよ。

 アオウミガメには

 キャベツ!
本来は海藻や藻類を食べますがなかなか手に入らないので、葉物野菜を中心に与えています。

 リクガメには
ニンジンや小松菜。

 口先が
するどいので、気をつけてあげないと指ちぎれちゃうほどなので、気をつけてあげましょう。

アップで見ると
 こんなんです。
生のニンジンもばりばり食べちゃいます。
ある程度硬い野菜もこのするどい口先でかじれるようになっているんですね。

人間側もお腹が空きますよね。
レストランに行くと、本日は特別
 サラダバーを
ご用意いたしました!

 キャベツと水菜、
トマト、コーン、ポテトサラダにメロン♪ちょっと小さいサラダバーでしたが
ここは男鹿水族館GAOのサラダバーですので

 「私も

 食べています」。

 こちらは

 アマゾンコーナーの
コロソマにあげるエサです。
コロソマは本来木の実などを食べている魚なので、GAOではニンジンやブロッコリーのかたいところを
あげています。
なので野菜は主にコロソマのエサなんですが、なぜかピラルクも野菜を食べるようになりました。

 エサを見せてもらうと
ニンジンが星形にくりぬかれています。愛ですね。

ホッキョクグマのクルミさまももちろん
 野菜を食べますので
最後はクルミさまに

 野菜のプレゼント!
たまたまなんですけど、後ろが「しろくまにエサをあげないでね!」だった・・・。。
いいですか、これは「勝手にエサをあげないでね」ということですよ!

 なんだか今日は
ヘルシーなおやつが多いわね。

 大歓迎だけど。

1年に1度の野菜の日。今日のごはんは野菜サラダなんていかがですか?

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (0)

GAOのトレジャークイーン

2015年08月30日 (日)16:09

皆さんは、
 謎、解けましたか??
「名探偵コナン 大泥棒トレジャーキングからの挑戦状」は明日8月31日まで!

館内の数か所に隠された
 宝箱を
探して、謎を解いていきます。

 宝箱が
見つかったお兄ちゃんとお母さんと、「カエルがみつからない」と必死で探すお父さん(左上)。

宝箱にはそれぞれ、キーワードが隠されているのですが・・・

お気づきの方、いらっしゃったでしょうか・・・

館内には
 いくつか
すでに空っぽになった偽物の宝箱、「ダミー」が存在していたのです!!!

 あっ!見つけた!!と思いきや

 ダミー。。
宝を奪っていったのは、

 GAOの
怪盗ホッキョクグマと

 トレジャークイーンです。
ただこちらのダミーですが、全くの空っぽではなく、本当の宝箱のヒントもちゃんと教えてくれます。

改めて見ると
GAOのトレジャークイーン
超悪そう・・・。。

「名探偵コナン 大泥棒トレジャーキングからの挑戦状」は明日で終了です!
ちゃんと謎を解かないと、GAOの怪盗ホッキョクグマとトレジャークイーンが
宝をごっそり持っていっちゃいますよ~。。
  

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (0)

ほわいとばーど

2015年08月26日 (水)10:41

今年の夏の企画展
 「ふぐ展」
8月31日で終了です~。。

今回はその中からハデハデのフグを紹介。
その名も「ホワイトバードボックスフィッシュ」というそうで。

ボックスフィッシュ=箱魚は、主に「ハコフグ」をいうそうです。

 なるほど。。

ホワイトさんはオーストラリアの海に生息する珍しいフグ。
自分はこれまで見たことがなかったので、初対面です。

それが

 こちら!

 オレンジ色に
白いバンドが鮮やかですね~。
こんな色合いで泳いでいたらすごく目立ちそうですが・・・オーストラリアの海は
色鮮やかな魚が多いっていいますし、これくらいないと個性が出せないのかもしれない。

初めてみたな~。きれいだな~。。なんて言ってたのですが・・・

ふと疑問。
「ホワイトバードっていうわりに白い部分少ないね。真っ白なフグかと思ってたんだけど・・・。。」

そこに衝撃の事実!

 「ホワイトバード
じゃないんです。

 「ホワイト
バー・ド なんです。」

なんですと。

White Bird (白い鳥)
ではなく
White- bar(白い帯) (White barred 白い帯が付けられた )
で、
「ホワイトバード」だったのだ!!!

 ・・・ごめんなさい。。
その白い帯、美しいです。とても・・・。

ちなみにホワイトさんはエサにかなりうるさく、しばらくの間は
日替わりでエサを変えないと食べてくれなかったそうです。。

そうそう、ハリセンボン教会のハリエル様ですが
 非常に
立派なハリセンボンになりつつあります。
しかし、立派なハリセンボンになるには

 まだ
後部に針が足りないそうです。もう間もなく、千本達成するそうです!
懺悔・・・じゃなかった、あなたのついてしまったウソ、募集中です。
(内容的に懺悔的なものが多いので)

ふぐ展は8月31日までですよ! 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

〇〇〇〇散歩

2015年08月25日 (火)13:06

天気のいい日は
 リクガメ
お散歩タイム。

GAOにはケヅメリクガメの「カメ子」とヒョウモンガメの「キャラメル」がいます。
天気がよくて気温も高い日は水族館の海に面したデッキで日光浴を兼ねて「散歩」させます。

 リクガメって、
移動するの、早いんですよ。

リクガメはもちろん泳ぐことはできませんが、脚が丈夫で実は

 長い。
意外と長い。そして早い。

 デッキに2匹を放つと

 これまたすたすたと・・・

すたすた・・・・・

 あねさん、どちらへ?!

 あっしはどこまでも

 ついていきますぜ。。


リクガメ散歩は天候を見ながら行っています。
見れた方はラッキー♪

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (3)

ぷち飼育体験

2015年08月21日 (金)14:03

現在、GAOホームページ上では
10月の土・日・祝日に予定されている
「1日飼育係体験」の募集が始まっていますが
(なんですって まだ知らないわという方はこちら!↓
http://www.gao-aqua.jp/admin/event/preview.php?event_id=226

館内では引き続き不定期で
「わくわくタイム」が開催されております。

今のところリクガメ、アシカ、ホッキョクグマにえさやり
ぷかぷかアザラシなんかも入ってきているのですが、先日さらに
 もう1種類
追加!その名も「ホッキョクグマの飼育体験」!

エサやりとはまたちょっと違うんだな~。。
早速、追跡取材です。

 まずは
カッパの着方から!これが慣れないと意外と苦戦するんですよね。

 なかなか
足が出てこない・・・。。

カッパを着れたら、

 冷凍庫!
あまりに寒くてふるえます!(ブレただけですよ)
ここはGAOの生き物たちのエサを保管しておく冷凍庫です。
温度は―25度!

もうお分かりですね。

わくわくタイム ホッキョクグマの飼育体験では
ホッキョクグマのエサをスタッフと一緒に作ろう!というプログラムです☆

 さっき
冷凍庫から持ってきたサバを、決められたバケツに決められた量を入れていきます。

 クルミ大好き
トマトもしっかり入れてね。でないとクルミさま怒っちゃうからね。

 この時作ってるのは
豪太とクルミの、明日の1日分のエサです。
明日のエサを作り終わったら

 豪太に

自分でちゃんと量をはかって、準備した

 おやつを
あげて、ぷち飼育体験は終了!
これであなたもホッキョクグマのパティシエの仲間入り☆

わくわくタイムはその日に開催内容が決まります。
募集を見かけた方はラッキー☆かもしれません。。

 おやつ
待ってま~す。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (2)

続く暑さの中

2015年08月20日 (木)17:11

まだまだ暑さが続く中
皆様、いかがお過ごしでしょうか。

ホッキョクグマの豪太とクルミ様ですが、
展示場を交換しました。
ですので

 水中豪太

 お目見えで~す。

今までここにいたのはクルミだったので

 豪太が

 より
でかく見えます。

クルミ様はというと、

 



 裏側で
休んでおられます・・・。。
秋田も日中はまだ暑いです。ですので、裏の部屋ではエアコンを効かせています。
そのため、クルミが日中展示場にいないなんてこともあるのです・・・。。

それでも観覧側から見える場所で休んでいるなんて、こちらのことを考えてくれているんですね。
なんて空気の読める女性なんでしょ。

生き物の体調管理も必要なので、
 ご了承くださいね。。

夕方は涼しくなってきたので、もう少しの我慢かもしれませんね。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (1)

君に幸せを

2015年08月18日 (火)16:07

久々に見ましたというか
見せてもらいました

 四つ葉の
クローバー。。

ここはやっぱり
草を食べる生き物にあげたほうがいいんじゃないか?
ということで

 カメ子
(ケヅメリクガメ 性別 メス)にあげよう!!

カメ子はお出かけ水族館で大活躍しており
天気が良ければGAOの外に出てお散歩したりしているのですが
本日は天気が悪く、中で過ごしてもらっています。

エサは野菜を与えているのですが
なんでも野草でもよいとのことです(種類による)。
クローバーも与えてOK!な種類らしいので・・・

 どーぞ!

 ばくっ!
瞬殺・・・。。

 あねさん、
あっしの分は・・・。。     (↑ヒョウモンガメ 性別オス 名前:キャラメル) 

「カメ子は質より量ですから。」
そうですか・・・。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (2)

朝7時の君

2015年08月16日 (日)16:37

今日はいつもより少し早く会社に来たので
見に行ってみたら

 寝てました。
ホッキョクグマの豪太、爆睡してました。
朝7時ですよ~。
もうすぐお客さん来ますよ~。。

よくよく見てみると

 口開いてます。

 歯見えてます。

 日が差し込んできても
起きる気配ナシです。

よく眠れることは、いいことです。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (4)

GAO夏の陣 連続しました

2015年08月14日 (金)11:58

数日前から昨日までは
祭りでした。
 落水祭りでした。
※落水=水を水槽から完全に抜いてしまうこと







本日14日から17日までは、朝7時30分~18時まで開館しています!
皆様のご来館、お待ちしています☆

 待ってる後ろ姿。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (1)

れでぃーだから?

2015年08月10日 (月)18:00

本日8月10日の午後は、
 アザラシの
エサのじかんしながら体重測定の日でした。

 前に
ここちゃんは何の問題もなくすぐに体重計に乗ってくれたので、今日も真っ先に
乗ってもらいます。

 は~いそれじゃあ
いつものように

 乗ってくださ~いと
誘導するのですが

 なぜか
ここから進まない・・・。。(決して洒落ではない)

 ゴクウクリア。

 マリーさんクリア。

 みずきクリア。

 こまち嬢クリア。

残るはここ姫だけですよ!

 上がって~

 後ろヒレあげて~

 戻る・・・・・。

この間まで問題なく乗ってたじゃないですか!

 ここまでは
勢いよく近寄ってくる。

 上陸して
ほめちぎる。

 ぷいっと
そっぽを向いて

 去ってしまう。

今日は無理かしらと思っていても

 すぐ寄ってくる。

こうなったら

 スタッフ自ら
乗って誘導する。

 そういうことじゃ
ないんだってば。

 おお~っと
今度は乗るんじゃないか?!
観客一同ハラハラだ!

 ひそひそ声で
「がんばれ!」「あとちょっと!」と周囲が応援します!

 「ああ~。。」

 そうですか。
今日は乗り気じゃありませんか。
でもよく頑張ったね。

 あ、
ここまで来てくれるんですか。なんて偉いんでしょう。

と見せかけて
 この勢いで!!!

 とぷん。
「ああ~。。。」

ここまで周囲と一体化した体重測定はなかなか無いと思います。。

というわけで、ここ姫様の体重は残念ながらわかりませんでしたが
マリーさま 83kg
みずき  111kg
ゴクウ  87kg
こまち  90kg

でした~。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (4)

カレンダー
2015年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • 茶グマ万歳
     ずーっと気がかりでした。 少しずつ元気になっているというこ... ゆきの (10/20)
  • モフモフ度が高い
     モフモフ感が凄い❗その通りですね✨豪ちゃんの足の短さ。おもち... tenten (10/18)
  • 茶グマ万歳
     良かった!このご報告を待ってました。 飼育員の皆様ありがと... はむちん (10/11)
月別で記事をみる