2016年01月 のアーカイブ

大行進2016

2016年01月28日 (木)20:24

画像がないと寂しい(HPのトップが)ので
 最近、
水色→灰色→水色に変化を遂げたアマガエル君。
やっぱり周囲の色で体の色は変わるのね。


メンテナンス休館4日目、1月27日。
ペンギン展示場を大掃除。

大掃除している間、ペンギンたちには
他の部屋にいてもらいます。

掃除終了後、展示場に戻すと
もう我さきにとなだれ込んでくるのです。

https://youtu.be/cxbRUIuGW1E

GAOの福男、ならぬ福ペンギンは誰だ?!状態・・・。

ちなみに、だれが一着かは
毎年わかりません。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (2)

産卵しました♪

2016年01月27日 (水)18:38

1月27日、メンテナンス休館3日目。

ホッキョクグマの施設を掃除したくて
クルミ様にはいつもとちょっと違う場所に移動してもらったところ

 ・・・・・

 くま〇ん?


本題に入ります。

 こちらの

 アオリイカの水槽の底に

 白い
半透明の房のような・・・

実はこちらはアオリイカの卵!
昨日、産卵行動が確認されました。

アオリイカは本来海藻の枝の分岐などに卵を産み付けます。
写真には白くて細長い房に見えますが、この中に4~5個程度の卵が
入っています。
さやえんどうみたいな感じです。
時間が経つにつれて、くびれが出てきて
卵一つ一つがわかりやすくなります。

じーっと見てると
 またまた
卵を産みつけにきました。
これから産卵が続くようです。

産卵する前にはオスとメスが交尾、(「交接」といいます)その後メスが産卵をします。
メスが産卵している間、オスはちゃんとメスを守っているんだそうです。

自分はこれを後から知ったのですが、写真を見てみると、確かに

           ↓このオスが
 ずーっといたんですよ。

どうりで
 威嚇されたわけだ・・・。
右下にいるのがメスなので、ちゃんと守っていたんですねえ。

産み付けられた卵はまだ数が少なく、とりあえずは裏の水槽に移しましたが
これからも産卵は続くようです!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

クローズしてても ラッセルクルミ

2016年01月25日 (月)19:35

1月25日から29日まで、GAOは休館日。
とはいっても生き物にはなんだか人が少ないけれど
いつもは聞かない音(工事の音とかね)がするなあなんて
思われている程度なのではないでしょうか。

ニュースでは「西日本で大雪」と報じられているので
西日本が大雪なら北日本はもっとすんごいことになっているのではないかと
自分も思っていましたが
 男鹿は
そんなに積もっていません。
今朝はホッキョクグマクルミの展示場はこんな感じにうっすら雪が積もっていました。
でも寒さはこれまでに比べて強くなっているので、雪が少ししかなくても
とけにくいみたいです。

 雪の中
お気に入りタンクで遊ぶクルミ様。

 お鼻についた雪が
きゅーとですよ。

 つぶしたタンクで

 ちょっと積もった雪を

 ずしゃああ~~っと
ラッセルしていきます。
これを「ラッセル クルミ」といいます。
参考→http://www.gao-aqua.jp/blog/?p=5662

 こっちでも

 ずしゃあああ~。。

 体勢立て直してからの

 出ました遠投!

 そのままダイブか?!

 最近
冷たいのよ。

というわけで

 陸から回収。

 たぶん

 予期せぬ

 落下

 どっぽん。

 落ちてしまったら
落ちてしまったで

 その状況を

 めいっぱい

 楽しみましょう。

 おほほほほ。

 おーっほっほっほ!




 あのひと(クマ)、
いつも元気よね・・・。。

いました、来館者1名(羽)。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (7)

漂着生物報告2016~ミンククジラ

2016年01月23日 (土)19:07

記録的な大寒波がこの週末
日本列島を包むと
ニュースで報じられていますが

 GAO周辺は
比較的穏やかな天気でした。
雪も、ところどころ残っている程度です。

新聞にも掲載されていたので
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
22日、男鹿市内の海岸にクジラが死んだ状態で漂着したということを
クジラ等の海棲哺乳類の研究機関「日本セトロジー研究会」の方から
教えていただきました。

セトロジー研究会って響き、覚えてる!という方はすばらしい!!
昨年の夏、GAOも参加してきちゃったよ~~という回が
あったんですよ。→http://www.gao-aqua.jp/blog/?p=16421

何でも4メートルほどのクジラだというので、
見に行ってきました!

以降は死んだ状態でのクジラの写真になりますので
苦手な方はご遠慮くださいね。





行ってみると、

 岩場に
お腹を上にした状態で横たわっていました。
海が荒れていた時に打ち上げられたのかな。

種類は「ミンククジラ」というそうで、
 人と比べると
けっこう大きいですね。

 約4メートルほど
だったそうです。

ミンククジラは大きくなると9~10メートル程度になる種類ということですので、
これはまだ若いメスとのことでした。

さてさて、クジラというと
ハクジラとヒゲクジラに分けられる、というのを知っていますか?

ハクジラのハは「歯」つまりはっきりとした歯を持つクジラ、
ヒゲクジラは歯を持たず、代わりに「ヒゲ板」というのを口の中に持っています。

 口の中
ごめんなさいね。

 こちらの
白くてふわふわしたこれがミンククジラの「ヒゲ板」なんです。

なぜこのようなヒゲ板を持つのかというと、ヒゲクジラは水中のプランクトン、釣り餌
等で知られているオキアミのように小さくて海中を泳いでいる生き物や小魚を食べます。

大量に食べるため、エサの生き物を水ごと飲み込み、エサのみを
口の中に残します。そのため、水だけを口から出さなくてはいけません。
そのときにこのヒゲにエサが引っかかるようになっているんですね。

エサを水ごと飲み込むので、口が膨らむように
 このように
大きく膨らむようにノドのあたりにはヒダが何本かあって、ここが膨らんで
大量の水を一気に口の中に入れることができます。(ヒゲクジラの種類によっては
このヒダ状の構造が無い種もいます)

このあと、
 体の一部を
研究用のサンプルとしていただきました。
ぶ厚い脂皮の下には真っ赤な筋肉が見えていました。

男鹿でクジラ?なんて印象かもしれませんが
これまでも秋田県内ではいくつか漂着例があり、ミンククジラも
多いわけではないですが数例あるそうです。
かなり前の話ですが、12メートルのクジラが漂着したときには
本当にびっくりしましたよ。
こんなおっきな生き物が、海の中を泳いでるんだって。


死んでしまっている個体でも、生息域や出産場所を割り出すことが
できる他、体の組織からわかることも多々あります。

ましてやこんな生き物が海を泳いでいたんだ、という事実を目の前にするだけで
なんだかぞっとします。

どういう経緯で死んでしまったかはわかりませんが
こうして男鹿の海岸にたどり着いてくれて、ありがとう。
海中の世界の一部を、見ることができたような気がします。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (1)

アオウミガメまっしぐら 旬の野菜で

2016年01月17日 (日)09:02

大水槽の上から
 ひゅーっと降りてきた

 この物体は

 鍋物には欠かせない
ハクサイ!

そうです。今回は1月9日「〇〇まっしぐら」の続編です。
〇〇まっしぐら→http://www.gao-aqua.jp/blog/?p=17450

前回はキャベツ一玉を同じように沈めたのですが、どうも納得がいかず
かつこれを食べてほしいアオウミガメに対して食べにくそうな野菜のチョイスだったのではと
今回は水中に入れて葉っぱが開くのではないかと思って
ハクサイをチョイスしてみました!
 にしても
この美しい開きっぷり。

「なんと!アオウミガメが食べるんですよ~」と意気込んで解説したのに
 案の定来ないし。
水槽に沈められたハクサイをみんなで見守るというなんともシュールな画。

 気が付いたら
写真に写りこんでた。

もしや・・・ハクサイはお嫌いですか・・・??

こりゃーダメかと思い始めたその時!
 ついに

 見つけてくれたのね!

 がぶっ!!

 食べたー!!

 待っててくれた皆様、
ありがとー!!

一口かじって、やっぱいーらないってなっちゃうかな・・・とも思っていたのですが
 そんなことはなく

 けっこう
がつがつ食べてくれました。
アオウミガメも前のヒレ使うんですね・・・。

 なんか
かわいいかも。

 葉っぱが開いて
食べやすいかもしれません。

本来であればアオウミガメは海で海藻等を主に食べているのですが
この大水槽ではオキアミやイカ、エサ用の魚といった他の魚たちへのエサも食べてしまいます。

本来主食ではないものを食べすぎてしまうと体によくありません。
なのでこうして野菜もちゃんとたべてもらわないといけないのです。
「美味しい!」と思ってくれていたらいいんですけどね。

アオウミガメに野菜をあげる日は主に月曜日と金曜日です。(異なる場合あり)
見てみたい方はお問い合わせくださいね。

こうやって一生懸命食べている姿を見ると、「ハクサイ美味しそうだな・・・」と
思ってしまうので不思議です。
野菜嫌いでお困りの方、必見です。。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (2)

久々のおすわり

2016年01月15日 (金)19:14

15日は、

 ホッキョクグマ

 クルミ様の

 体重

 測定を

 行いました。

妊娠・出産を想定して裏側に収容していた約3か月。
エサを全く与えなかった期間が約2か月。

収容の直前に体重測定をしてから今回が久しぶりですから
当然減っていることは予想できるのですが、どれくらい減っているのかは
教えてほしいところです。

 セッティング完了!
それでは呼んでみましょう

 クルミ様~。
今回は茶グマバージョンですね。
FBで「ヒグマ」って言われてましたよ・・・。

銀色の板の下に体重計が設置されています。
クルミがちゃんと乗ってくれれば、体重を測ることができます。

前まではちゃんとおすわりしてくれましたね。
今日は久しぶりですが、クルミ様ならブランクを感じさせないおすわりを
見せてくれるでしょう!

 さあ
後ろ脚を!

 ・・・あら?
レディーの体重、そう簡単に教えてもらえませんか。

 あと少し!
今日の体重はぜひとも教えてもらいたいんですよ~。

 120キロ?!
なわけなくて、後脚が載っていない状態。

この期間、妊娠していなかったけれど裏側で過ごしていた間
どれくらい体重が減ったのかは知りたいところです。

気長に待ちますかねえ・・・と
小窓から呼んでいると

 きたー!!
クルミ様の美しい「おすわり」!!!
おかげでしっかり体重を測ることができました!!

ちなみに本日の体重は256キロでした。

収容される前が330キロでしたから、やっぱりけっこう減りましたね。

食欲は旺盛とのことですので、しっかり食べて
栄養を摂ってほしいですね!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (3)

2016初ダイブ

2016年01月13日 (水)19:58

「お知らせ」にもありますように、
ホッキョクグマのクルミの出産は今期は無し!という
判断をしました~。

豪太との交尾が確認された日から計算した出産の可能性と
裏側を動き回っているクルミの様子からです。

季節的にも、もうすぐ次の発情期が来る可能性もあります。
これからはクルミと豪太の様子を見ながら次の同居へ向けた
準備もすすめなくてはいけません。

今日13日からは通常通り、開館中の展示とエサの時間を開始しました。

いきなり産室にこもる前の状態で展示を開始するのも・・・ということで
数日前から少しずつ展示場も解放し、裏と展示場すべてを行き来できるように
していました。

 こちらが
久々登場シーン!!

 あ、
なんだか気持ちよさそうなお顔。

 久々のおもちゃは
その青いタンクですよ。

 エサも
しっかり食べてくださいね。

腹ごしらえがすんだら、

 クルミ様の
施設チェック入ります。まずはプール。

 スロープ。

 水の
流れていくところ。

 観察窓。
(観覧側からクマの頭や前脚が見える)

点検がすんだら

 なぜか
タンクくわえて

 展示場内

 爆走。

 この構えは!

 出ました遠投!

 2016年
初ダイブか?!

 自主

 回収。

 前脚と顔ではさんで

 えいっ。

 自主

 回収。

 再び

 ていっ。

 回収。

あれ?今回このパターンかな・・・?
まあ久しぶりに展示場に出たんだし、体もなまってるかもしれないし
投げ技で確認したかったのかも・・・

なんて油断大敵!

 ついに

 2016年

 クルミ様

 初

 ダ~イブ!!

 気持ちよさそうに
ぶるぶるっ!!

 体がなまってるんじゃ
ないかなんて

 余計な心配でしたね。

 

 水に入った後は
もちろん

 ウッドチップで

 ごろごろ

 ごろごろ

 ご~ろごろで
はい茶グマ。

相変わらずでよかった。

でもやっぱりやせたみたいだから、ちゃんとエサを食べて
栄養をとって、適度に運動してくださいね。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (8)

〇〇まっしぐら 吸盤編

2016年01月11日 (月)09:07

魚が入った瓶(フタ付 果実酒作りに最適)に、
 にゅにゅっと伸びてくる

 吸盤のついた
長い腕!

 不定期開催コーナー
「ミズダコのえさのじかん」の様子です。

タコのあしは何本かな~? 
というと、8本ですが形態的には「腕」と表されるそうです。
分類学上では目(もく)という項目があるのですが
「八腕形目」というグループなので、その名の通り
八本の腕、といったところなんでしょう。

まあ腕といっても、ヒト的に腕なわけですが
今回の様子を見ると、腕だなあ~というのがひじょ~~~によくわかります。
どうしてかというと・・・

 本気だ!
本気モードに突入です!
ミズダコは体も大きくて力も強い生き物。さらにこの8本の腕をそれぞれ自由自在に動かすことが
できます。
今回の果実酒ビンやジャムのビンのような、「ひねって開ける」タイプのものでも
あけることができます。

 しかしこーなってくると

 格闘技のような・・・
このとき自分は自分がビンだったら、なんてつまらない想像をしていたのですが

 がばっと覆われて
吸盤のついた丈夫な腕できゅーっとしめられて・・・とか思ったら、
非常に恐ろしくなってしまいました。

映画とかで、よく巨大化したタコが出てきますけど
ものすごく恐ろしい話ですよ。

そんなつまらない想像をしているうちに、
 ビンの中に
腕が!
どうやらフタを開けてエサをゲットしたようです!

 ホッケを
腕でしっかりとつかんで、口に運んで食べていきます。

 腕の先も
細かく動かすことができるので、小さいものでもしっかりつかむことができます。

GAOのミズダコもなかなか大きいのですが、最大で3メートルになることも
あるそうです。

とある本に「水中では出会いたくない」と書いてありましたが・・・同感ですね。

この「ミズダコのえさのじかん」は不定期開催ですが、
エサの日には水槽の前に時間を書いておきますので
来館時にぜひチェックしてみてくださいね!

ミズダコの恐ろしさがわかりますよっ♪

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (1)

〇〇まっしぐら

2016年01月09日 (土)15:24

 大水槽の上から

 ひゅーっと
降りてきたのは

 キャベツ一玉!

もちろん、誰かのためのエサ!
食べにきてくれるかな~早くこないかな~~とわくわくです。

 わくわくです。

だいたい、展開は読めた方もいらっしゃるのではないかと思いますが

 案の定誰も来ません。

これ失敗なんじゃない?なんて言っていたところ・・・

 颯爽と現れた白く輝く姿!

そう、君のためのキャベツなんだよ!

 ウミガメ~!!
このキャベツ、男鹿の海大水槽のアオウミガメのエサだったんです。

アオウミガメは本来、自然では雑食であるものの主に海藻を食べています。
GAOではアオウミガメの食べるような海藻をいつも大量に準備できないので
代わりに葉物野菜を与えています。

しかし、他の魚用のエサ(オキアミ、イカ、他エサ用の小魚)も食べてしまい
ちょっと太り気味なのです。

これは野菜を食べてもらわねば!ということで
他の魚用のエサを与える前にキャベツ丸々ひとたまを
あげることにしました。

もちろん食べるところを見たい!
でもキャベツが浮いちゃうと見れない!
というわけで

 こうなりました。

 いい食べっぷりです。

 キャベツ一玉なんて
そんなに食べるの?と思われるかもしれませんが・・・
あっという間になくなっていました。

 魚やオキアミもいいけど、
野菜もちゃんと食べてね(ほんとは海藻)。

あとから考えたら、「カメまっしぐら」というわけではなく
「お腹すいたけどこれがきたからまずは食べておくか」的な感じだったのかもしれない・・・。

いや、きっと最初は気づいていなかっただけかもしれない。

アオウミガメのキャベツダイエット日記、(たぶん)続く。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (0)

あけまして

2016年01月01日 (金)14:57

皆様、新年
 あけまして
おめでとうございま~す!!
すべてを吹き飛ばすなんともおめでたい絵から2016年は始まりです!!

 カルタやって、

 絵馬に

 願い事!

 タコ墨の書初めは

 大人気!

もちろん
 なまはげダイバーも!

水族館周辺は積雪も無く、おだやかな年明けになりました。

取り急ぎ、新年のご挨拶とさせていただきます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (1)

カレンダー
2016年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • 茶グマ万歳
     ずーっと気がかりでした。 少しずつ元気になっているというこ... ゆきの (10/20)
  • モフモフ度が高い
     モフモフ感が凄い❗その通りですね✨豪ちゃんの足の短さ。おもち... tenten (10/18)
  • 茶グマ万歳
     良かった!このご報告を待ってました。 飼育員の皆様ありがと... はむちん (10/11)
月別で記事をみる