2016年03月 のアーカイブ

おにゅー♪

2016年03月30日 (水)20:37

 あら。

 気が付かなかったわ。

 新しくなったのね。

そうなんですクルミ様!

 ホッキョクグマ広場
外の観覧スペースのウッドデッキが新しくなったんですよー!!
見てください奥の方にもスペースができました!
これでちょっとしたイベントもできますねー!!

 あ、
もうおねむでいらっしゃる。。


というわけで、しばらくの間閉鎖していた外の観覧スペースが
通常通り解放されています。

春も近くなってきましたので、天気がいい日はこのウッドデッキがおすすめですよ!



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (3)

誕生日で満開

2016年03月26日 (土)12:49

秋田の桜の時期といえば、4月中~下旬のイメージです。
もちろん、まだ咲いていません。

そんな中、GAOでは
 一足先に

 もう少しで
満開になりそうな桜の木があるんですね~。。
この桜、ただの桜の花ではない!!

 お誕生日
おめでとうの桜の花なんです。

この桜の木、ひれあし’s館内にあるんですが、誰に向けたおめでとうなのかというと

 GAOのゴマフアザラシたちです。
ゴマフアザラシは通常2月後半~4月上旬ころが出産のシーズン。
ということは、今いるアザラシたちもその時期に生まれたわけで
今はまさに、ゴマフアザラシの誕生日シーズンともいえるわけです。

 そうそう、
マリーとゴクウはもともと野生から保護されたアザラシなので正確な誕生日は不明なんですが
この時期に生まれたことは間違いないもんね。

去年、GAOで生まれたここももうすぐ1歳です
 もうすぐ・・・。
それ、あなたの母親もよくやってる。

 ←岩に
よく引っかかって寝ている母親。

さて、この春
新しく誕生日が増えてほしいところですね。
 みずき。
みずきのおなかには現在赤ちゃんがいます。
出産は3月下旬~4月上旬ではないか・・・と予測しているのですが
今のところまだです。
ちなみに、今年はこまちの出産はありません。

そのため、
 観覧側は

 一部制限させて
いただいております。

みずきは昨年妊娠したものの、残念ながら赤ちゃんは
生まれた時には死んでしまっていました。
みずきはしばらくの間そばにいて、見つめていたので
気にしているうちはそのままにしており、1日ほど経ってからみずきが
離れる時間が長くなり、離れたときに取り上げました。

それから1年が経とうとしています。
今年も妊娠が確認されて、どうか無事赤ちゃんが生まれてくれますように・・・と
願いながら月日が経ちました。

とりあえず、みすきが落ち着いてというか
安心して出産を迎えられるよう
そ~~っと見守り、応援しましょう。

ひれあし’s館の桜の花が
さらに満開になりますように!



ひれあし’s館を出ようとしたら

  ぼくは?と
言いたげなトン吉が・・・。

君の誕生日は6月でしょ。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (1)

男鹿の海に、戻ってきてね。

2016年03月22日 (火)20:19

春かな~なんて思っていたのに
寒かった3月の3連休。

残念ながら、連休初日はお休みさせていただきましたが
20日、21日は
 「ハタハタ学習室」
開催できました!
寒い中、参加してくださった皆様ありがとうございました~。。

今回のハタハタ学習室は、ハタハタの稚魚の放流をもちろん行ったのですが
じゃあなぜ放流をするのかというと、ハタハタは昔た~~くさん獲れていたのに、
今は1年に獲ってもいい量をあらかじめ決めて、漁をしなくてはいけませんね。

そうなったいきさつ、これまでの漁師さんや地元の方の努力等々があって
今も食卓にはハタハタがあがっているわけですが
そんなお話を、まずはスタッフがほんの少し紹介。

 講座が終わったら
外に出ます。ちょっと寒かったですね・・・。


 一人ひとり、
手にしたバケツには

 ハタハタの稚魚が!

 大きさは2センチほどでしょうか。
こんなに小さい体で泳ぎださなきゃいけないなんて・・・。

私たちが普段というか、食卓で見る姿は
 こういう姿ですが
稚魚からこの大きさになるまで(10~15センチ程度)は4~5年くらいかかるそうです。
 
 元気でねと
願いを込めて

 海に放します。

 



バケツから飛び出していったハタハタたちは
よ~~く見ると見えるのですが、小さくてなかなか・・・

 と思って、
やってみたことがあるのです。

 こちらのモニターには、

 水中の様子が
映し出されています!

今回、海の中を泳ぐハタハタの稚魚が少しでも見えないかと
 水中でも撮影なカメラを
準備しました~。

 左はじの
彼が持っている水中カメラには、バケツから泳ぎだしていく稚魚たちの姿がはっきり映っていましたよ!

え?映像は無いのかって?

残念ながら・・・。

まあまあ、参加してくださった方たちだけの宝物、ということで・・・。


ハタハタは本来、深海に生息しており繁殖の時期になると産卵に適した藻が生息している
「藻場」に一斉に押し寄せます。
メスはそこで卵を、オスは卵に放精を行います。

そこからまた新たな命が生まれますが
卵から生まれ、再び自分の生まれた場所で次の世代を産むことができるハタハタはほんのわずか。
(一説には孵化したうちの2~3割程度といわれています)

この日、泳ぎだした稚魚のうち
1匹でも男鹿の海に帰ってきてくれるんでしょうか。

帰ってくるのは数年後。帰ってきてくれるような海であってほしいですね。

「あってほしい」と言ってしまうとなんだかよそから傍観しているような言い方だから、

「しましょう!」にしておきます。


ハタハタが帰ってきてくれるような海にしましょう。



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

大と小

2016年03月17日 (木)20:08

大型動物用の
 体重計を
セットしました。

測るというか測られるのは

 トン吉です。
ねえねえ準備できた?ぼくはいつでもOKだよ~。
なんて感じで、いっつも準備している横でこうしてじ~~~っと見ているんです。

昨日16日はカリフォルニアアシカの体重測定を行いました!
白い板の下に体重計が置いてあって、そのうえに乗ってもらうわけですが・・・。

 見よこの
超模範的な体重測定体勢!

 真横から見ると
もうばっちしです。

ちなみにこの日の体重は

 114キロ。

トン吉、もうばっちり体重測定できるね~。
さてそれでは片付けを・・・

ではなく、GAOにはもう1頭お姫様がいるじゃありませんか。

 おいで~。

 ちょこまかと
出てきたのは、メスのたんぽぽです!

たんぽぽもこうして、外でしっかり体重計に乗れるようになったんですよ~。

 はいっ!!!
ちゃんとのってるでしょ!

 あたしなんて
たいじゅうけいのうえでばいばいだってできちゃうんだから!

姫様、お上手ですよ。。



 にしても

 この
差がなんともいえないな~。。

ちなみに、たんぽぽ姫の体重は41キロでした。


※当サイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アシカ |投稿者: | コメント (2)

巨大無脊椎動物 のその後

2016年03月14日 (月)13:52

先月の14日。
秋田県内に漂着した

 ダイオウイカ。
みなさん覚えていますか~??

漂着後、GAOに一時的に搬入し、その後冷凍していたのですが
秋田県の県立博物館に引き取られ、標本にされることが決定しました!!

本日3月14日、

 おっきなケースに入れられて

 GAOから
再び旅立ちです。

 どんな標本になるんでしょう。
秋田に帰ってきたら、博物館に見にいくからね!

標本になって戻ってきたら教えてくれるそうです。
楽しみですね!


※当サイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (0)

絵馬に願いを

2016年03月09日 (水)18:45

ホッキョクグマ広場にて
 3月4日撮影。
(右クルミの左豪太)
 3月7日撮影。
(白豪太の茶色クルミ)

 3月8日撮影。

 あ、ちょっと
茶色いのが起きた。。

ホッキョクグマの豪太とクルミですが、相変わらず不定期同居を続けています。
本日3月9日は同居はしていません。

なんでしょうね、自分の撮影に行く時間帯が2頭にとってはどうも
お昼寝タイムのようで・・・。

ですが、これまで本当に乗り気じゃなかったクルミは
豪太に対して吠えたり追いかけたりだったのですが

最近はちょっとそういう寄るんじゃないわよアピールが
ちょっとだけ減ったようにも思います。

3月6日には
 豪太が
クルミの後ろから交尾体勢をとろうとしている動きもみられましたし・・・
(完全な交尾体勢とは確認できませんでしたが)

少しずつ気温も高くなってきたので、ホッキョクグマの発情が高まっていけばいいなあと
日々日々願っているところです。 

願うといえばこちら!

現在GAOでは男鹿市内にある真山神社の絵馬を館内で販売しております。
 絵馬と、
「心願成就」のおめでたいカード付き。セットで400円でございます。

絵馬にお願いごとを書いていただき、ホッキョクグマ展示場そばに
 きゅっと
結んでいただくと、後日真山神社に奉納させていただきます!
心願成就カードはお守りとしてお持ちください。。

絵馬とお守りのセットは4月3日までの販売を予定しています。
GAOに結んでくださっても、GAOの帰りに真山神社に直接お持ちいただいても結構です。

ホッキョクグマをはじめ、GAOの生き物たちの子宝成就と
安全第一を願っていただけると、うれしいです。


※当サイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (4)

投げたい彼女

2016年03月05日 (土)09:21

 気にしてほしい
存在がいるのに

 そんなことより
どうしても

 これを

 投げたかった。
というわけで4日の午前中、GAOのお内裏様とお雛様もとい豪太とクルミを同居させました~。

開始直後はこんな感じで、どうしてもおもちゃを投げたいクルミとそのあとをついて歩く豪太。。

 たま~に
接近するときもあったんですが、

 クルミ様は
あくまでマイペース。というか、よっぽどこのおもちゃで遊びたかったのかな・・・

そんなクルミを
 陸場から見守る豪太。

 あいつ、ちょっと
ノリ悪いわね。

そこそこ遊んだクルミ様は
 もう一方の展示場で

 なぜか
化粧直し。(注:右の茶色いのがクルミです)

 再び
ホッキョクグマ水槽にお目見えしたかと思うと

 再びダイブ!!
ああ~水が・・・プールの水が・・・濁る・・・。。

豪太の気持ちを知ってか知らずか
 めいっぱい遊ぶクルミ。
もう少し、パートナーのほうを気にしてもよいのではないだろうか・・・。

 バックドロップ。

 たまに
陸場の豪太をちら見するものの、自分からは飛び込んだりしない豪太。

それならそうと
 一人で
めっちゃ遊ぶ!

 よ~く見ると
乗ろうとしてます。

こりゃ~接近戦はないかな・・・。。

ちょっと時間を空けて見に行ってみると
 あらら
2頭ともまったり。

 手前の
寝に入りそうなクルミを見ながら、豪太もうとうと?

 クルミ様の
寝場所が決まったところで

 豪太も

 おやすみです。
クルミがその気になっていなくても、自分の視界からいなくなるのはやはり避けたいみたいです。
この日は午後3時ころまで同居させていましたが、繁殖行動は見られませんでした。

まあまあ、春は少しずつ近づいてきているようですしね・・・。


※当サイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (3)

ここ、GAO伝統の技に挑む。

2016年03月03日 (木)11:51

本日は
 ゴマフアザラシ 
みずきの体重測定。
重さはなんと149キロ!

現在みずきは妊娠中。
ゴマフアザラシの出産は一般的には2月後半~4月前半です。まだかなまだかな~と
心配も入交ながら日々過ごしているのですが・・・
母子ともにどうか、健康でありますように。

みずきが
 しっかりと
体重計に乗っている横で、小さな後頭部は

 GAO伝統の
(勝手に伝統入り)アヒルさん運びを練習していた。。

ここ姫、アヒルさん運びに挑戦です!

まずはアヒルさんにタッチを覚えてもらわなくてはいけません。
 ここ姫の
そばにアヒルさん、ぽちゃん。

 なんでちゅかこれ。
と、鼻をちょんとアヒルさんにタッチしたら、ほめまくります。

 これに
おはなつければ、なんかほめられるみたい。

 はなたっち。

 あたし、えらい?

アヒルさんに鼻タッチができたら、今度はスタッフの手元までアヒルさんを鼻先で誘導してもらいます。

ここ姫、アヒルさん運び頑張ってくださいね。
この組み合わせは、きっと世界一かわいいと思いますよ。

よくよく見たら、タイトルがなんだかものすごく仰々しいものになってました。



※当サイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (1)

〇〇〇こわい

2016年03月02日 (水)19:19

夕方、準備を始めると
 いつも
顔を出して待ってるカリフォルニアアシカのトン吉。

目線の先には

 準備をしている
おねーさん。
ねえねえ、早く練習しようよ。

最近は、

 ボールバランスに
挑戦中!
鼻先にボールをのせて、バランスをとるっていうあれですね!

ちょっとずつボールに鼻先をつけて、ボールを動かしてもトン吉がしっかりついてきて
気が付いたらあれっトン吉自分でバランスとってるじゃん!
っていうのが理想です。

なんですが・・・。

 ボールに
鼻先を近づけるものの、なぜかボールにタッチしない!
寸前のところで、

 ひゅっと
首をひっこめちゃうのです。

 なんかあれ
嫌なんだもん・・・。

それでも練習大好きなトン吉は

 ちょっとずつ
頑張っております!
ボールバランスができれば、かっこいいぞトンちー!

トン吉の練習後、今はたんぽぽの練習も外で行っているんですが・・・
 なぜか
ガラス越しに、しっかり見ています。
今日はどこまでやるの?ぼくはボールの練習したよ。

微笑ましいです。。


※当サイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アシカ |投稿者: | コメント (2)

カレンダー
2016年3月
« 2月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
月別で記事をみる