2016年04月 のアーカイブ

ヒナマジック

2016年04月29日 (金)19:03

この時期になると
毎回毎回思うネタなんですが

4月20日にイワトビペンギンのヒナが
 無事孵化しまして

ちゃんと大きくなれているかを確認するために

 1日に1回、
親元からちょっとの間取り上げ、体重をはかっています。
凶暴なペアの攻撃を受けつつ・・・。(ここのペアからヒナを取り上げる場合、「親からの攻撃を
受ける役」と「ヒナを取り上げ役」が必要)

ヒナは親が一度食べて胃に入れたものをくちばしうつしでもらいます。
おなかがすくとピイピイと鳴いて親のくちばしをつつき、エサをねだります。
そのため、体重が増えているかどうかはちゃんと成長しているのか、かつ
親がしっかり子育てをできているのかを知ることができるとても大切な指標です。

しかし個体によっては人がヒナを取り上げるのをとても嫌がり(というか嫌がられないと
困るんですけど)そっちの方に気を取られてしまって、落ち着いて子育てができない
可能性もあると考えられます。
ですので体重をはかる頻度というのはそのペアによって判断するんですけど・・・

ここのペアはもう一時的にヒナを取られても、すぐに戻せば
何事もなかったかのようにヒナをおなかの下にしまい、しっかりとエサをあげ、
人が近づこうものならばものすごい勢いでダブル攻撃をしかけてきます。

というわけで、ここのヒナちゃんは1日に1回、体重をはかっています。
 これ初日。
315グラムとありますが、ボウルとタオルの重さが入っているので差し引いて
正確な体重は123グラムでした。

初日にしては重たい数値です。
ボウルの中にちょこんと黒いかたまり。

 これ4日後。

・・・何かの間違いじゃないかな・・・

と思ってしまうぐらいの・・・。

今回はボウルとタオルの重さはあらかじめ引いてあるので、
この数値が体重なわけですが・・・

容器が小さいのではという声も出てきそうですが
4日前と変わらないプラスチックボウルです。

 うーん、

確かに、4日経過してるんだから変化はあって当然なのですが
 びっくりしますよ。

前に何かで、ペンギンのヒナを初めてレントゲンで撮影した科学者が
現像されたものを見て
体の半分以上が胃袋だったことに対して
爆笑したという話を聞いたか読んだかしたんですけど・・・
(爆笑はどうかな・・・。)

でも、本来の野生下では
こういう成長の仕方じゃないといけない理由があるのでしょうね。

着々と
 増量して
大きくなっていることに、一安心です。

ちなみに本日29日の体重は、426グラムでした。



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (1)

親離れ

2016年04月25日 (月)19:12

数日前、
ほんの数日前には

 まだ真っ白で
水の流れをせき止めていたのに
24日、見にいったら


 もうすでに
「雪見」な部分がほとんどなくなっているではありませんか!!


 別アングル。
こっち側なんてもうほとんど白い毛、生えてないじゃない!

4月4日に生まれたゴマフアザラシみずきの子、通称(勝手に)「雪見王子」は
もうほとんどゴマ王子になっています。

この写真を撮ったのが24日の午後なんですが、朝はまだほとんど
雪見状態だったらしく、日中水槽を泳ぎまわっているうちに毛が抜けて
いったとか・・・

そういえば水槽の中、毛が舞ってたもんなあ・・・。

 ライオンみたい。

 おなか側なんて

白い毛ほとんど残っていません。

 それにしても・・・
雪見だいふくから

 ゴマもちになるの、

 早かったね。


さて、白い毛が抜けてゴマ模様の毛になるということは
親離れの時期でもあるわけで・・・

実はここ数日、みずきからお乳をもらっている様子がありません。
王子が陸でころころしてても泳いでいてもみずきはそばにいません。

体重も少しずつへっており、これはそろそろ自力でエサをたべるようにならなきゃ
いけない時期・・・

というわけで
 王子様、
一時別室に移動です。
皆様、申し訳ありません・・・。

 今日から
この別室で魚を食べる練習です。

みずきお母さんのお乳もありません。
口からとるものは、自分で魚をエサと認識して呑み込めるようになるまで
何もありません。

野生では自力で魚やタコなどを捕まえて食べるようになるまでは
食べるものは何もありません。
そのため、ゴマフアザラシは親離れまでは母親のお乳から栄養をたっぷりもらって
太っておきます。
何かの理由でエサをとれなかったりした場合には衰弱してしまい、
時々そういった子供のアザラシが
保護されたりします。

王子は、人が与える魚をエサと認識し
自力で食べれるようになるまでは口からとるものは何もありませんが・・・

 みずきの愛で
まるまる太りました。
早くおさかなごっくんできるようになってくださいませ。。

王子の再デビューまで、いましばらくお待ちくださいね。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (1)

分身豪太のとある一日

2016年04月24日 (日)17:56

GAOっとぶろぐをかいてる人が
今日はお休みらしいから
 今日は
ぼくが代わりにかいちゃお~っと。

昨日23日は、GAOのスタッフさんと
秋田市御所野にある「イオンモール秋田」に行ってきたよ!

 もちろん、
ただ遊びに行ったわけじゃないんだから!

もうすぐゴールデンウィーク!
今年のGAOの5月3日から5日は「スペシャルGW」!
 
朝は7時30分からオープンだよ!
朝のおすすめはやっぱりぼくとクルミちゃんのえさの時間かな。

そうそう、男鹿のナマハゲがユネスコ無形文化遺産登録に申請することが
決まったらしいね!
GAOもなまはげダイバーで、申請を応援するよ!!

っていうのをPRしに行ったんだ~。
 こんにちは~。
ゴールデンウィーク、遊びにきてね!
あ、ちょっとだけど男鹿の塩を使ったアメ玉だよ。
食べてみて!

「すいませーん、写真とってもいいですか?」っていうから
いっしょに撮ったんだけど・・・

 「いとしのムーコ」の
作者のみずしな孝之先生!
秋田のお店がモデルになってるんだよね!
ぶろぐ書いてるひとがムーコ大好きだって言ってた!
ぼくもかわいいムーコにいつか会ってみたいと思ってるんだけどなー。

最新刊が出たらしいから、みんな買おうね!

 うしこうさんとも
はいチーズ!
(秋田で活躍されている「石塚公評」さん。うしこうさんのモデルになった方だよ!)

ぶろぐのひとに自慢しちゃお!


 2階に行くときは
エレベーター。

 あっという間に
ついちゃうんだね。

 かっこいい
スニーカー見つけちゃった!

 でも、さすがに
ぼくには、小さすぎる・・・

 でもちょっと
履いてみたいな。。


 友達も
できたよ!

今日24日も行ってきたけど、とっても楽しかったよ!
イオンモール秋田にはたくさんの人がいたけど、GAOにも来てくれればいいなあ!



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (0)

孵化しました♪

2016年04月21日 (木)19:28

朝。
イワトビペンギン見てみたら
 なんと!
卵の殻が転がっているでがありませんか!!

そのわきには
 ちょっとだけ
ふわふわの黒い頭とまだ白いくちばし!

4月20日、イワトビペンギン孵化です~!!

18日からここのペアの卵に穴が開いていたのが確認されており、
まだかな~まだかな~と思っていましたが・・・

20日朝、このように殻が蹴りだされていました!

 いやいや、
見たいですね~ヒナちゃん。

とはいっても、ここのペアはGAO最強と恐れられている(というか勝手に恐れている)
バンド色黒の旦那とピンクの奥様。

近づこうものならするどいくちばしでぼろぼろにされてしまいます。。

まあまだ孵化して間もないし・・・と思っていましたが
この日はなぜか運がよかった!

 ひなちゃん
おなかすいた!

 ぴいぴいと
元気いっぱいです!

ヒナはおなかがすくとぴいぴいと鳴いて親にエサをねだります。
すると親は自分が一度食べて胃で消化し、ためておいたものを
与えます。

この「胃袋で消化してヒナのためにためておく」って・・・
すごくないですか?
どういうスイッチが入ってるんでしょうね・・・。

エサを与えている様子がこちらです。
https://youtu.be/_V4rn0T65P4

 このペアは
凶暴だけど子育てに関してはかなり過保護です。
それはヒナが大きくなるにつれてわかるとして・・・

今年は4ペアができていたのですが、孵化の見込みは実はこの卵のみでした。
4ペアのうち1ペアはおそらく高齢、1ペアは卵の状態があまり良くなく途中で
破卵(卵が割れてしまったり、つぶれてしまう)
1ペアは卵はよさそうなものの無精卵でした。

ここ最近は最低でも2羽くらいは孵化が続いていたのに今年は1羽でした。

何かを見直さなくてはいけない時期なのかもしれません。


しかしまずは、今回孵化してくれたひなちゃんの無事な成長を
願いたいと思います!




※このブログ内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (1)

雪見王子

2016年04月20日 (水)09:42

タイトルで

わかってもらえるのではないでしょうか

 まるで少し伸びた
雪見だいふく。

ゴマフアザラシみずきの子、オス、通称王子様は
とーーっても大きくなりました!
ご覧のとおりむっくむくです。

それにしても
なんだか急にでっかくなったような気が・・・

 こちら4月15日。

 正直
超かわいいと思います。
おめめうるうる、毛はもっふもふ、小さな前ヒレ、すべてそろっていると思います。

 寝顔が
ちょっとぶちゃいくになっちゃうところも、ツボを押さえていると思います。

さて、こーんなに雪見だいふくになるには
 もちろん
おかあさんからの母乳がすべてなわけで。

みずきは子育ては初めて。(昨年出産はしましたが残念ながら赤ちゃんが死んだ状態での
出産でした)
なんでも初というのは、やはり心配が多いもので・・・
子供が元気に生まれても、その後しっかり大きくなれるか、です。

みずきはちゃんとお乳が出るのか、赤ちゃんはうまくお乳を飲めるのか。

しかしそんな心配をよそに
 まー丸々と
大きくなられて・・・。

 もちろん
今はみずきお母さんのおっぱいだけで大きくなってるので、その分

 みずきが
薄くなりました・・・。
お母さんのたくわえはすべて子の成長の糧になっているのですね・・・。

 それにしても
母子ともに順調で、本当によかったよ。

みずきがGAOで生まれたとき、次の世代を育てる役割を担うなんて
8年前は「いつかそうなればいいな」くらいだったんだろうけど
(そりゃ生まれたときはそれどころじゃなかったんだろうけど)

こうしてみずきが我が子を育てている様子を見ていると
これまでの経緯を思い出すとともに、みずきの8年間を目の当たりにできたことに
感謝しています。

 この
白い毛が抜けたら、きっとみずきもお乳をあげなくなるでしょう。
そうしたら、親離れ子離れです。

お乳をもらえなくなって魚を食べられるようになるまで、子は何も食べません。
そのため、今こうして体力をつけておくのです。
今のところ、王子様はそのあたりは心配なさそうが・・・。


気は早いかもしれませんが、このあとも
 しっかり
大きくなってくださいませ。
(動くとき、「体が重そう」という声もありますが・・・) 



おまけで
 こまち(右)と
ここ(左)の、親子栗まんじゅう。

今年も毛が変わったら、だれが誰だかわからなくなるんだろうな・・・。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (4)

報告 春の交通安全期間

2016年04月18日 (月)19:16

4月6日~15日の
全国春の交通安全運動期間中、GAOのホッキョクグマ豪太が
 特別大使に

 任命され

 男鹿市の安全を
守っていた一方で、

記憶にも新しいと思いますが
相棒のクルミ様も、「違反マナー撲滅」をPRしてくださっていました。

 飲酒運転。

 

 





 わき見・ながら運転。

 

 

 

 



 スピード違反。


( このあとばりっばりに壊されて発見される)


 とどめに
飲酒運転。


(このあと裏の部屋に持っていかれてつぶされた状態で発見される)
 

 

 

ルール違反撲滅の願いを込め、クルミ様にはいろんなおもちゃをこわしてもらいました。
期間は終了しましたが、交通ルールはしっかり守って、みんな安心して交通機関を利用できるように
しないといけませんね!

結果期間中、男鹿市管轄内ではなんと無事故無違反だったとか!!
2頭とも大役、おつかれさまでした。。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (0)

ここ、1歳です。

2016年04月16日 (土)17:09

男鹿水族館GAO 春の風物詩
 干しアザラシ。

 ど真ん中に
小さい(小さいか?)白いのが加わったくらいにして・・・・・

さて、白いちいさいのの横にいる
 中くらいの
ここ姫。

 ものすご~く
気持ちよさそうな寝顔ですね・・・

昨日4月15日はここ姫の1歳のお誕生日!
一日遅れてしまいましたが、誕生日おめでとうございます、ここ姫様! 

 無防備すぎる
そのへそ天も素敵です。

よく見ると、おなかの部分にあたらしい銀色の毛が生えてきていますよね。

そもそもこの時期になぜゴマフたちが

 こうなるのか。
ゴマフアザラシの毛は1年に1度、生え変わります。
そもそも毛が生えてるの?!とびっくりしちゃいますが
体に密集して生えている毛ですので、水の中で濡れたりしていると
つるんと見えてしまうんですよね。

この毛が生え変わる時期、なぜか陸の上に上がっている時間が長くなります。
体を乾かしたいというのがあるのか、謎なんですが・・・・

この時期になると

 マリーさんは
白く輝きだします。。
おばあちゃんになったマリーです。ますます輝いて見えます。

 この風景を
見れるのは1年のうち今だけですよ~。

さて、この画の中に
オスの「ゴクウ」がいないのですよ。

実は
 現在
別居してもらっています。

この時期、ゴマフアザラシは子育て期間中なのとともに
子育てしてないメスのゴマフは次の出産時期に向け、オスと交尾の季節なのです。
なので「発情期」に入っています。

オスは子育てに関係ありませんので、毎年この時期になると
発情します。発情しているメスとの交尾のタイミングを待ちます。

みずきは子育て真っ最中のため発情はしませんが
(ここはまだ若いので発情はしません)
こまちとゴクウが交尾していたのが確認されています。

ですがなかなかゴクウさんの発情おさまらず・・・

発情したオスはけっこう強いです。
無理やりメスと交尾しようとしたりもするため、メスに
かみついたりすることもあります。
それが原因で、オスも傷をつくることもあるんですが・・・

先日、マリーさんの口元が切れて出血しており
他のアザラシたちもなんだかおちつかなかったため
申し訳ないのですがゴクウさんにはちょっとの間、別室にいてもらうことにしました。

発情が収まれば、展示場に戻す予定です。

さてさて、
 王子は
すでに水槽の中をすいすい♪
14日には生後10日を迎えました!

 こんなだったのが、

 どーん。

 こんなだったのが、

 もふっ。
生まれたときの体重が約9キロだったのですが
本日16日、体重測定だったのですがなんと驚きの29キロ!!!
確実に大きくなってますね・・・。
(「みずきが最近一気に細くなった」と担当者が言ってましたけど・・・)

白い毛が抜けてしまうのはちょっと残念な気もしちゃいますが

 王子は
どんなゴマ模様なんでしょうねえ。

 それはそれで
楽しみですね♪

※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (3)

春の交通安全期間 1日目② 

2016年04月12日 (火)19:01

飲酒運転なんて
この世からなくなるべきなのよと
言い放ってか放ってないかわかりませんが

 「飲酒運転」と
記されたタンクを裏の部屋に持って行ってしまったクルミ様。

・・・・・

生き物なんだからとわかっていても
この決着はどんな形になるのだろう。。。

そんな状態をよそに
「やっぱりクルミらしい~」「あのおもちゃ、気に入っちゃったんだね」と
場内ほんわかムード。

ですよね。
やっぱりクルミらしいですよね。。

と展示場を見つめていた矢先

 クルミ様
飲酒運転タンクとともに再び登場!!

すると

 出ました
撲滅のプッシュ!!
こうなると
 飲酒運転タンクなんて
ひとたまりもなくつぶれてしまうではありませんか!

つぶすだけでは足りないクルミ様は
 飲酒運転タンクを
足蹴にして仕置き!

 ここでも
がぶっとひと噛み!!!
(決して飲んでるわけではありません)

 なんて涼しげな顔で

 撲滅していらっしゃるのでしょう。

 撲滅プッシュ!

 「いや~

 おそろしっすな。
(秋田弁のため少々?なところがあります)

 酒飲んで

 運転すれば

 ああなるって

 思うど
ぞっとするっすな。
 力つえんだすべ。

 あんなふうに
かかえられて

 投げられで

 しずめられるど
思うど

 ぞっとするっすな。」

少なくとも、この日居合わせた1名の方の飲酒運転の可能性は減らせたようです。

皆様、交通ルールは守りましょう。

ちなみに翌日は

 わき見運転を
がっぷりやってもらいました。

「クルミの交通ルール違反撲滅キャンペーン」は春の交通安全期間中の15日まで!
毎日日替わりで撲滅してもらっております。 




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (4)

春の交通安全期間 1日目

2016年04月09日 (土)09:23

4月6日、自分は
 こんなとこにいました。

というのも、なんと

 GAOのホッキョクグマ
豪太、春の交通安全期間中「交通安全特別大使」に任命されるからです!!

4月6日から15日は春の全国交通安全期間。今回初めて、GAOのホッキョクグマが
特別大使に任命です。初日は男鹿警察署で任命式。
というわけで分身豪太が出席してきました!

 ちいさくてかわいい
1日署長さんたちと

 敬礼!
パトロール、いってらっしゃい!

 さて、
豪太が代表して特別大使に任命されたんだから
嫁さんも何か、交通安全の啓発とか何かしてもらえないかな?

・・・というわけで・・・

 お願いします。

 飲酒運転を

 やっつけちゃってください
クルミ様!

4月6日~15日の期間中、クルミには
交通安全に反する事項をやっつけてほしい!という願いのもと
違反マナーが記されたおもちゃをやっつけてもらいます!!!

初日は飲酒運転です。
飲酒運転撲滅を目指して、お願いします!

 そうね。
こういうのは

 世の中に
ないのが一番なのよ。







 まじですか。
裏の部屋に、もって行っちゃった・・・。

「この世から、飲酒運転はなくなったということで」(担当者談)

一方、豪太はというと

 僕、任命式
頑張ったから、眠くなっちゃった。。

クルミ様は飲酒運転タンクを撲滅してくれるのか?!

続きます。。



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (3)

母子ともに健康

2016年04月05日 (火)18:42

この場での報告が遅くなり、申し訳ありません。。

4月4日午前5時2分、ゴマフアザラシのみずき
 無事出産しました!!
ちなみにこの写真は当日午前8時。
雨が降っていたので、赤ちゃんの毛がぬれちゃっていました。

以前からお伝えしていたように、11月には妊娠がはっきりしていたゴマフアザラシのみずき。
いつ生まれるかいつ生まれるか・・・とスタッフ一同そわそわしていました。

前日、あまりエサを食べなくなり、陸の上にいる時間も長くなってきていました。
そろそろなんじゃないかな・・・と思っていたのですが
その「そろそろ」がこんなにも直後にくるとはちょっとびっくりでした。。

 いやいや、それにしても・・・

 本当によかったよ。

みずきは昨年も妊娠したものの、残念ながら赤ちゃんは死んだ状態での出産でした。
そのときみずきはしばらく赤ちゃんのそばを離れませんでした。

しばらくそのままにしておき、その翌日みずきが離れたとき
取り上げました。

それがあっての今回だったので、どうなるかと心配はしていたのですが・・・

 今回は
母子共に健康なようで・・・。
もちろんみずきは赤ちゃんのそばを離れず、ちょっとでも人やほかのアザラシが近づこうものなら
「しゃーっ!!!」状態です。

さて、無事生まれてくれたのはいいものの
みずき母さんは赤ちゃんにお乳を与えることが・・・

https://youtu.be/jxpBKYapjr4 できてるようです。

最初は赤ちゃんもみずきも少し迷い迷いなことろもありましたが
しっかりとお乳を飲んでいるようです。
生まれた初日、ちゃんとお乳を飲めているようだし一安心。



一安心できても、次は次で夜が明けてからです。

この世に生まれて1日経過し、ちゃんと次の日を迎えることができているのか・・・
姿を見るまで心配が続きます。

 朝から爆睡。

 幸せそうだ・・・。

目が覚めたら、

 お乳飲んで。

それでもって本日なんと!

 ぷーるでびゅー
しちゃいました!!

 
みずきスイミングスクール、開講です。

 水中から
出てくる瞬間が、なんとも言えない顔になる。

ちなみにこの子の性別は・・・

オス ということがわかりました!!

 生まれて間もない
ちびくん。

まだまだ油断はできませんが、すくすく大きくなってね!


生まれた当日は観覧制限をしておりましたが、少しずつ解除していく予定です。
今日5日からは少しですが

陸場から見えるようになっています。

水中を泳いでいるときは水中観覧面から見ることができます。
まだ小さなアザラシですので、みずきが常に守っている状況です。
親子を応援していただけると幸いです。



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, アザラシ |投稿者: | コメント (11)

カレンダー
2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
月別で記事をみる