2016年04月05日 (火)18:42 のアーカイブ

母子ともに健康

2016年04月05日 (火)18:42

この場での報告が遅くなり、申し訳ありません。。

4月4日午前5時2分、ゴマフアザラシのみずき
 無事出産しました!!
ちなみにこの写真は当日午前8時。
雨が降っていたので、赤ちゃんの毛がぬれちゃっていました。

以前からお伝えしていたように、11月には妊娠がはっきりしていたゴマフアザラシのみずき。
いつ生まれるかいつ生まれるか・・・とスタッフ一同そわそわしていました。

前日、あまりエサを食べなくなり、陸の上にいる時間も長くなってきていました。
そろそろなんじゃないかな・・・と思っていたのですが
その「そろそろ」がこんなにも直後にくるとはちょっとびっくりでした。。

 いやいや、それにしても・・・

 本当によかったよ。

みずきは昨年も妊娠したものの、残念ながら赤ちゃんは死んだ状態での出産でした。
そのときみずきはしばらく赤ちゃんのそばを離れませんでした。

しばらくそのままにしておき、その翌日みずきが離れたとき
取り上げました。

それがあっての今回だったので、どうなるかと心配はしていたのですが・・・

 今回は
母子共に健康なようで・・・。
もちろんみずきは赤ちゃんのそばを離れず、ちょっとでも人やほかのアザラシが近づこうものなら
「しゃーっ!!!」状態です。

さて、無事生まれてくれたのはいいものの
みずき母さんは赤ちゃんにお乳を与えることが・・・

https://youtu.be/jxpBKYapjr4 できてるようです。

最初は赤ちゃんもみずきも少し迷い迷いなことろもありましたが
しっかりとお乳を飲んでいるようです。
生まれた初日、ちゃんとお乳を飲めているようだし一安心。



一安心できても、次は次で夜が明けてからです。

この世に生まれて1日経過し、ちゃんと次の日を迎えることができているのか・・・
姿を見るまで心配が続きます。

 朝から爆睡。

 幸せそうだ・・・。

目が覚めたら、

 お乳飲んで。

それでもって本日なんと!

 ぷーるでびゅー
しちゃいました!!

 
みずきスイミングスクール、開講です。

 水中から
出てくる瞬間が、なんとも言えない顔になる。

ちなみにこの子の性別は・・・

オス ということがわかりました!!

 生まれて間もない
ちびくん。

まだまだ油断はできませんが、すくすく大きくなってね!


生まれた当日は観覧制限をしておりましたが、少しずつ解除していく予定です。
今日5日からは少しですが

陸場から見えるようになっています。

水中を泳いでいるときは水中観覧面から見ることができます。
まだ小さなアザラシですので、みずきが常に守っている状況です。
親子を応援していただけると幸いです。



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, アザラシ |投稿者: | コメント (11)

カレンダー
2016年4月
« 3月   5月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • おめでたのお知らせ
     ゴクウ。ありがとう😉👍🎶。ミズ、コマ。おめでとう🎁🎂🎉。丈夫... tenten (10/18)
  • 丸太の件2
     代わりのもの!ププッ rararara (10/16)
  • 丸太の件
     姫路のユキが搬入されるとのこと、本当に嬉しいです。広い環境に... アディクト (10/04)
月別で記事をみる