2016年12月 のアーカイブ

2016ラストの豪太寝相シリーズ

2016年12月31日 (土)08:55

2016年12月31日。大晦日ですね。
皆様、今年はどんな年でしたか?

12月30日からは
dsc_0915 なまはげダイバーの
登場です!
思えば前回登場したのは2月の柴灯祭りですから、
すいぶん久しぶりですね。
なまはげダイバーを見ると、今年も終わりなんだなあと実感します。

期間は2017年1月3日まで。
毎日14時~男鹿の海大水槽で行います。
もちろんGAOは年末年始も休まず営業!朝は9時からですよ~。

ご来館の際はぜひ
%e5%b9%b4%e8%b3%80%e7%8a%b6%e5%91%8a%e7%9f%a5 年賀状コンテスト参加してくださ~い。。
もちろん郵送でもOKなんですが、
1月1日~7日は、ご来館時に持参でもOK!受付のスタッフに
渡してくださいね。
持参の場合は限定ポストカードをプレゼントしちゃいます。

他、1月1日~3日にかけてのイベントはこちら♪
2017お正月イベント

あと何時間かで2016年も終わりだなあ・・・
なんてニンゲンは一年の締めくくりを気にして
何かやろうと思っていたけど何もできなかった~えへっ なんて言いながら
結局いつも通り過ごしてしまいがちなこの時期。
(個人的年末パターン)


2016年最後の当ブログは!
GAOの
dscn4596 相変わらず
おもちゃあつめてお昼寝ね。
2016ホッキョクグマ豪太寝相シリーズです。

毎年見てて思うのですが、ホッキョクグマの毛は寒くなると
いっそうきれいになるような気がします。
dscn4599 すやすや

dscn4601 あ、起こした?

dscn4602 寝返りかな。

dscn4603 ・・・

dscn4604 後ろ脚、

dscn4606 それで

dscn4608 キープ?
寝相、それでOK?

dscn4609 前脚
むにむに・・・

dscn4611 すやすや・・・
決して楽じゃないと思うんだけどな、その寝相。

こんな感じで、2016年もありがとうございました。
今日31日は16時までの開館です。

2017年1月イベントはこちら




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ, 未分類 |投稿者: | コメント (2)

マジシャン クルミ

2016年12月28日 (水)14:07

今日(28日)は寒いですね~。

秋田県は雪って言ってたし
家出る時も雪積もってたので
あ~今日は荒れ模様かな~なんて思ってたんですが
dsc_1962 なんか
冬晴れ?でした。

でもやっぱり夜のうちに雪が降ったらしく
クマ展示場は

dsc_1952 雪化粧。
クルミ様の足跡がチャームポイント。

そのクルミ様ですが

dsc_1943 今朝は

dsc_1947 外で
朝ごはんです。

クルミ様は26日で20歳になりました!
春に豪太との交尾行動が見られて・・・・・
以下こちらをご覧ください。→「行き来自由

というわけで、離れたところから「おめでとう」の気持ちを伝えました。
20歳ということはヒトは成人式です。
とはいってもクルミ様はクマ的にはもうすでに立派な大人ですけど・・・
改めて、おめでとうございますクルミ様。

食後は

dsc_1959 ごろごろ。

dsc_1960 ちょっと
もう少しこっち来なさいよ。

dsc_1965 やっぱり
もう少しあっち行きなさいよ。

dsc_1974 フタが
浮いてるように見える・・・
(定食を撮影した写真で「卵が浮いているように見えたら・・・」っていうの
どっかで見たなあ・・・)

dsc_1980 あ~届かない。

dsc_1981 も~届かない。。

dsc_1983 は~あ仕方ない。

dsc_1985 どっこいせっと。

お?この雰囲気はもしや・・・

dsc_1989 プールに

dsc_1990 UFOを
飛ばすおつもりですか?!

dsc_1992 Uターン。
そうですよね、今、水冷たいですもんね・・・。

フタもってうろうしていたので、自分も場所移動です。

そしたらそのすきに


dsc_2002 すでに

dsc_2003 絶賛

dsc_2006 遊んでました。

dsc_2008 出ました
クルミスマイル。

dsc_2012 このあと自分は

dsc_2014 クルミ様に
驚かされる。

dsc_2017 は~いフタは
1つしかありませんね~

dsc_2019 はいっ!
2つになったわよ~。

dsc_2020 確かに!

dsc_2023 黒い何かのフタが

dsc_2027 2つになっている。

dsc_2030 クルミ様ってば

dsc_2032 手品まで
できてしまうのですね。

dsc_2054 多才ですね。

dsc_2056 わたくし、

dsc_2057 驚きでございます。

雪上ころころwith何かの黒いフタ、このあともけっこうこんな感じで
続きました。

寒くなってくるとヒトはしんどいと思いがちですが、GAOにいる
大きい生き物たち(クマアザラシアシカ)は秋冬のほうが元気です。

雪の上の
dsc_1970 ゴマフアザラシなんて
いいじゃないですか~。

最近はカリフォルニアアシカに続いて

dsc_1967 ゴマフアザラシも
こうして展示場の外に出て、エサのじかんを行っています♪

個人的にはもう少し、雪がほしいところです・・・。


※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (1)

項目増えた

2016年12月25日 (日)13:15

皆様、
カリフォルニアアシカのたんぽぽより、
dsc_1608 メリー
クリスマス~☆
一部で「かなり気乗りしていないのではないか」という微妙な表情ですが。。

さて、12月ももうすぐ終わりますね。

今月は獣医も走る
dscn4576 師走。

何してるんですか~?
dscn4577 ・・・ペンギン?
ペンギンのレントゲンっすか?!

そうなんです。最近、ペンギンの健康診断の中に
「レントゲン」が追加されました!
dscn4578 横から撮影した図。
そういえば昔、「トリ〇ア」で
ペンギンの脚は長いって、骨を見ればわかるっていうのやってたけど
これを見ればなるほどですね~。


もう一羽、これからやるっていうので
見せてもらえました。


dscn4581 まずは採血。
写真はキタイワトビペンギンのピンクさん(翼帯色:GAOにいるメスの
キタイワトビの中ではおそらく一番凶暴ではないかと噂されている)。
タオルで巻いて、フリッパーがばたつかないようにして
dscn4582 脚に注射針
さして血とります。

dscn4586 血が
来てますね~。
このとき、脚をあまり強く抑えすぎると血がなかなか流れてこなくなるし
そうすると時間がかかってしまう。
だからといって体をゆるく抑えると
フリッパーでばたついて
採血どころじゃないよっていう事態になる。

こうして治療等のために動物を抑えたりすることを
保定っていうんですけど
以前自分がやっていたときは獣医に
「(ペンギンの)採血は9割保定で決まる」といわれたことがあります。
(てことはたぶんそんなにうまくなかったんじゃないかしら・・・)


採血が終わったら、

dscn4591 次はいよいよ
レントゲンでーす。
手前の機械からエックス線がびーっと出て、壁側にあるあの板の中に
骨が映し出されるわけですね!

それではれんとげーん
「あ、あと出ててもらえますか」

ヒトでもその他動物でもレントゲンはエックス線ですので
撮影される動物、補助するニンゲン
しっかり回数や量が守らなくてはいけません。

補助してるヒトはこのあとエックス線の影響がないように
専用の服を着用してレントゲンを使用しましたよ。

まあ、エックス線が目に見えてびーっとでるわけではないので
実際撮影してる最中に見ていても
この写真と何ら変わりはないんですけど・・・。

dscn4593 ピンクさん
はい終了!
おつかれさまでした~。

2017年も健康第一でお願いしたいものです。


※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ペンギン |投稿者: | コメント (0)

イブです。

2016年12月24日 (土)13:15

12月24日ですね。

dsc_1888 今日は
クリスマスイブですよ~。
お客さまからいただいたホッキョクグマのオーナメントがかわいいでしょ?

23日~25日は3連休ですね!
ですが昨日の男鹿は大荒れ。波は高いし
風は強いし・・・。

今日は、昨日の名残か少し海はざばざば鳴っていますが
dsc_1933 雪は
全くありません。

dsc_1849 サンタダイバーは
明日、25日までですよ~。



先日、クルミの展示場に行ってみたら
dsc_1853 丸太の間に
ちょうどよく収まっているクルミ様。

春、豪太と交尾行動が確認されたクルミは
出産の可能性がないわけでもない期間に入りました。そもそも
毎年のよーに妊娠しているかどうかもわからないんですけど。

というわけで、今年は
11月頃から展示場と裏のスペースすべてを解放し
行き来自由状態になっているホッキョクグマのクルミ。
この日(21日)は日差しも出ていて、気持ちよかったのか

dsc_1854 外で
ごろごろ。

dsc_1857 上から見てみると

dsc_1859 けっこう
ふくよか?まるまる?

現状、特に大きな変化もなく
まったり過ごされているようです。

今は外のスペースに出ることができないので(例年通り
出産するかもしれないよ~のため)
見られる角度が限られているのですが
dsc_1862 ど~も
お顔だけ黒いようで・・・

なんでだ?と思っていたのですが
このあとわかります。


dsc_1865 丸太の下が
気になる。


dsc_1866 掘る。


dsc_1868 掘る。。

dsc_1869 木の皮
ゲット!

dsc_1870 キープ。
(目の周りだけ白いし・・・)

dsc_1876 もっといいのが

dsc_1877 あるかも
しれないわ。
(これだけ見るとジャンガリアンハムスターみたい・・・
ホッキョクグマだとわかっているからその大きさで考えますけどね)



ホッキョクグマクルミ様、元気ですのでご安心を。





※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆ |投稿者: | コメント (0)

100年目の線路

2016年12月19日 (月)16:34

img_5477 きたきた!

img_5479 うわ~
これが「電車」かあ~。ぼく初めて乗ったよ!

というわけで、分身豪太、電車に初乗車しました!


GAOから車で30分ほど、公共交通機関でGAOに来る場合
ほぼ必ず目にする
dsc_0545 JR男鹿駅。
先日12月16日、

dsc_0544 100周年を迎えました!

その記念イベントとして
img_5477%e9%a2%a8%e3%81%a3%e3%81%93%e5%8f%b7 この
「風っこストーブなまはげ号」が、秋田駅からたくさんのお客様を乗せて
男鹿駅まで来たのですが、特別に途中の駅から分身豪太も乗車させてもらったのです。

img_5480 車窓から
冬景色を眺める分身豪太。

img_5489 男鹿駅到着!
外出用の赤いマフラーがかわいいね。

おおっと豪太、
なまはげだ!

img_5488 わわわ
囲まれちゃったよ~ こここ、怖くなんかないよ!

なまはげの歓迎を受けて
img_5490 男鹿駅
到着!
ど~もど~も。

男鹿駅では「男鹿駅まつり」開催!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA ちっちゃい電車が
走ってたり

OLYMPUS DIGITAL CAMERA GAOから
お出かけ水族館も出張!

img_5505 外では
イベントテントや美味しい屋台も出ており、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA この
盛況ぶり!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「男鹿駅まつり」
楽しかったよ!僕もまた、お出かけしたいなあ・・・。
男鹿線100周年、おめでと~ございます!

公共交通機関でGAOにくる場合ですが
路線バスもありますが、本数が限られています。
また、あくまで「路線」のため、水族館直行ではありません。

そんなときに利用していただきたいのが
「なまはげシャトル」
でございます。

男鹿半島の名所を巡る相乗りタクシーです。
料金も、通常の公共交通機関やタクシー利用よりリーズナブルです。
ぜひご利用くださいね♪



さてさて、自分もそうなんですが
免許取って車持ってしまえば、
地元の電車に乗る機会なんて激減です。

100年前に開通したこの男鹿線ですが、当時は
人と物を運ぶ重要な路線で
男鹿駅周辺はとてもにぎわっていたそうです。

また、観光産業が盛んになり
駅前にはタクシーを待つ人の列や
大型バスが何台も並んで・・・なんて光景が
めずらしくなかったとか。

悲しいかな、今は「珍しい」といえるでしょう。

道路整備が進み、車社会が進み
自家用車は当たり前。一家に一台というよりは
免許ある人につき一台という、特に秋田は車社会。

人が集まるのが
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 珍しくて

dsc_0545 こういう風景が
今は日常。

ニュースとかで、よくある話かな。なんて思います?
自分は思います。(すみません)

そんな中でも
GAOに来たいと思って
来てくれる人が増えれば

車もってないけど、行ってみたいという人が増えれば
車ないからと駅を利用する人も増えるかもしれない。
なかなか来る機会なんてないからと
水族館だけじゃなく
男鹿を満喫してもらえるかもしれない。

なんか楽しかったから
もう一度行きたいと
またはほかの人に勧めてくれて
初めて男鹿の地を踏む人が増えるかもしれない。

そんな連鎖反応の起爆剤になれるような
水族館にならなきゃと
思いました。

男鹿半島は観光スポットが点在している、というのも
特徴です。
そんな中始まった一例のが先ほど紹介したなまはげシャトル
少しずつですが、利用してくださる方も増えてきているようです。

車に慣れるのも良いですが、たまには
運転手という役割を一つけずって
みんなで同じく旅を楽しむのもいいですよ♪
そうすればみんなお酒も飲めるし!(最近お酒を飲んで電車で帰るという
醍醐味にはまっているやつ)


開通200年に生きてはいないと思いますが
そのときは
より多くの人たちにとって必要不可欠なものになっているように・・・。



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (1)

小笠原からの旅

2016年12月12日 (月)11:09

数日前のことになりますが、
男鹿市の水産振興センターより
網にウミガメが迷い込んだとの連絡をいただきました。

んで、行ってきましたら
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 種類は
アオウミガメ。大きさは約40センチほど。

アオウミガメは比較的暖かい海に生息する種類のウミガメです。
もちろん男鹿の海でも見られることがたまにあるようですが(現にGAOの
大水槽にもいるように)この時期、冬の水温が低い時期に見られることは
まずありません。

あるとしたら、やはり何かが原因で迷ってしまったか、そのうちに
体温が低下して弱ってしまって漂着したか・・・。。

これまでも秋から冬にかけて保護したことがありますね。


このアオウミガメも迷っているうちに網の中に入り込んでしまったのか・・・。


いずれにせよ寒い時期ですので、戻せる水温になるまでGAOで預かることに
なりました。


さてさてこのアオウミガメですが
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 後ろのヒレに
標識がついているんです。

標識には電話番号がついていたのですが・・・

なんとこのアオウミガメ、
小笠原諸島で放流された個体だということがわかりました!


ウミガメが砂浜に上がって穴を掘り、卵を産んでいる様子を
テレビや写真で見たことがある!という人も多いはず。

ですが近年環境の変化や産卵場所の減少、さらに海洋の変化により
野生下の生息数の減少が懸念されている種です。

というわけで、小笠原では放流も行っているとのことで
その一環で2015年に小笠原を旅立った個体ということまでわかりました。
小笠原海洋センターの方も当館で保護された状況を掲載してくれました

水族館にいけば見ることができるからといって、本来生きる環境にいる数が
減少の一途をたどっている種は今世の中にどのくらいいるんだろう。

それにしても、
よくここまで来たねえ

img_5010 こんな
小さな体で・・・(体の大きさ計測中)

ふらっと迷ってきちゃったのか
img_5012 ちょっと
行ってみちゃおうかな~的な感じだったのか・・・。。
このアオウミガメがたどった経緯を勝手に想像したりしますが
想像なんて及ばない世界の長旅なんでしょうね。

いずれにせよ今の秋田の海は冷たいです。
というわけでしばらくGAOにいてもらって、水温が高くなってから
放流することにしました。

今は裏の予備水槽にいますが、エサもたべて元気そうです。
数日後には展示水槽に行けそうです♪




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (1)

年末だから2

2016年12月11日 (日)10:58

前回お伝えしたように

分身豪太、行ってまいりました

img_5190 出動式!
12月9日に男鹿市で行われた
年末年始交通安全運動出動式。
この春から特別大使の豪太、は直接行けないので
分身豪太が出席してきましたよ~。

img_5209 年末年始も
パトロール、頑張りましょう!

出動式の後は
img01394 男鹿市のスーパーで
お手伝い。

警察のみなさん、年末年始もみんな無事に過ごせるようにって
頑張ってるから

img01396 ご協力
よろしくお願いしま~す!


今日11日は男鹿市も雪がうっすら積もっていました。
車の運転、道路を歩く際のマナーなどなど
気を付けて、新年を迎えましょうね!



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (1)

年末だから

2016年12月08日 (木)15:47

2016年末大ニュース・・・
img_5174 あれ?パトカー?!
分身豪太、逮捕される?!

というのはもちろん冗談です。

明日の12月9日、男鹿市にある株式会社男鹿テクノ敷地内において
男鹿警察署の年末年始の交通安全運動出発式なるものがあるそうなんですが

皆様、覚えていますか?
分身豪太、つまりGAOのホッキョクグマ豪太は

dsc_0665 男鹿警察署の
「交通安全特別大使」なんですよ!!(4月の様子)

今回はその活動の一環として、出動式に出席させてもらうことになりました!

img_5175 先日
事前打ち合わせでバンに乗ってみたんですが・・・

そういえば以前「パトカーに乗って移送される犬」って画像どっかで
見たなあと思いだしてしまった・・・。


明日の様子も報告しますので、お楽しみに☆

「男鹿警察署 年末年始特別警戒及び年末の交通安全運動出動式」
12月9日(金)午前9時ころ~10時ころ
男鹿市船川港船川字芦沢162番地1
株式会社男鹿テクノ様敷地内

出動式終了後はいとく男鹿店様にて防犯キャンペーンのお手伝いの予定です。
(天候等により予定変更の可能性あり)




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (0)

ゴハンさんぽ

2016年12月06日 (火)09:31

午後のアザラシのエサの時間終了後。

dsc_1292 おかしいな・・・
なんか、

dsc_1293 きょうも
やるふんいきだったんだけど・・・・・

もちろんやりますよ~

dsc_1295 はいっ
アザラシさんぽ!!

先日お伝えした練習
「謎のあと」

続けております!

写真のように、みずき親子(隣ゴハン)が絶好調です。
出てくるのも早いんですが
dsc_1296 戻るときも

dsc_1297 とにかく

dsc_1298 スムーズ!

dsc_1301 なんかもう
全自動です。

この練習は不定期に行っています。
エサのじかん後に行うこともありますので、見れた方は超ラッキーです。

ただ、ゴマフアザラシは本来とっても神経質な生き物ですので、
出てくるか来ないかは「アザラシ次第」であることはくれぐれも
ご了承くださいね。

前日までなんともなかったのに、翌日一切出てこなくなるって
実際結構あったりするので・・・・。



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (0)

大きくなることを考えて

2016年12月04日 (日)09:07

今、アマゾン研究小屋の水槽に
女子から絶大な人気を受けている生き物がいます。

dsc_1332 木の影に
見える尾。

dsc_1333 長いひげ。

出てきたのは
dsc_1335 赤い尾のナマズ
「レッドテールキャット」です。

でもこのレッドテール、なんか違いませんか?

dsc_1350 それもそのはず
このサイズ感!手前にいるのがスタッフなので・・・

dsc_1352 そうなんです。
体長8センチほど、ちいさな「レッドテールキャット」なんです!

ちなみに、大きくなった姿は
dsc_1367 こちら。
大きさは1メートルくらいでしょうか。

dsc_1345 実はこの
小さい状態のレッドテールキャット、ペットショップなどでも販売されていることが
あります。

小さなうちは水槽も小さくていいのですが、当然大きくなる生き物。
アマゾンにいる魚類というのは比較的成長が早いものが多く、この
小さな「つぶなまず」ちゃんもGAOに来てから
目に見えて大きくなっているとか。


dsc_1347 この
つぶなまずが

dsc_1355 貫禄のある
後ろ姿になるまで、どのくらいかかるんでしょうかね・・・。

これからが楽しみです。



※数センチのレッドテールキャットは一般のペットショップ等でも
販売されていることがありますが、そのときの姿がかわいいからといって
むやみに飼育することは絶対に止めましょう。
どのくらい大きくなるのか、寿命はどのくらいなのか、
エサをちゃんと準備できるのか。
それを自分は受け止めてその生き物の終生を見届けることは
できるのか。

売られている値段イコール飼いやすい指標ではありませんよ。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2016年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • 茶グマ万歳
     ずーっと気がかりでした。 少しずつ元気になっているというこ... ゆきの (10/20)
  • モフモフ度が高い
     モフモフ感が凄い❗その通りですね✨豪ちゃんの足の短さ。おもち... tenten (10/18)
  • 茶グマ万歳
     良かった!このご報告を待ってました。 飼育員の皆様ありがと... はむちん (10/11)
月別で記事をみる