2017年01月 のアーカイブ

おてんば姫とマイペース王子

2017年01月29日 (日)09:25

お引越しがきまったゴマフアザラシの
12月25日 右ここ左ゴハン ここ姫(右)
とゴハン王子(左)。

たくさんのメッセージをいただき、ありがとうございます。

「今度はもっと近くになるから、たくさん会いにいきます!」なんて。
しかも一つじゃないんですよ、このコメントが。
ということはこれまでは遠くてもGAOの生き物を見守っていてくれた人が
いるんだなあと
驚きとともに、うれしいです。



写真を探していたら、書こうと思って
タイミング逃していたのでこの機会に・・・

まずは姫様。
姫様は、過去のハロウィンでもかぼちゃバルーンをすぐに破壊するという

img_3320 結構な
ですとろいやーでした。

そんな姫様のもう一つのお気に入りは!
IMG_3310 ホース!
ぶっしゅー!!
顔が悪役に見える・・・。

IMG_3343 あぎ~。
これ、あたしのだも~ん。

IMG_3319 隣で
ぽこっと顔だすゴハン王子。。


一方、王子ですが

DSC_1944 開催中の
「大運動会」で大人気!
この日は雪も積もり、よかれと思ってこんな風に雪の通路を設けました!
いかがですか、王子。初めての雪ですよ!

DSC_1946 王子~。

DSC_1948 つめたい・・・。

DSC_1950 なんでこんな
つめたい・・・。

DSC_1953 ぼく、

DSC_1955 かえる。
王子!ちょっとまってください王子!!


そうですか・・・。

DSC_1959 よかれと
思って、雪集めたんですけど・・・。。

DSC_1977 王子の
お気に召さなかったみたいです。。



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (3)

ここ姫ゴハン王子 移動のお知らせ

2017年01月27日 (金)13:15

「お知らせ」にもありますように、
ゴマフアザラシの
IMG_3333 ここ

と、

DSC_1745 ゴハン

が、GAOから「引っ越し」することになりました。

ここ姫様は新江ノ島水族館へ、ゴハン王子は京急油壺マリンパークへ。
どちらも神奈川県です。

現在GAOでは

DSC_0880 マリー、


DSC_0877 みずき、


DSC_0862 こまち。

3頭が同時に妊娠しているのです。

これがわかったときはびびりましたね。
3頭ですよ?!
てか、マリーさん大丈夫?!
それもそうだがゴクウもすごい!(大人アザラシの中で唯一のオス)
なんて心配等々をよそに、いずれも母子ともに順調とのことです。


このまま3頭ともこの展示場で子育てをしてほしい。


と同時に、GAOで生まれた2頭の将来も考えなくては
いけない時期に来ていました。

そんなときに、GAO生まれの2頭をそれぞれ
受け入れてくださるお話があり、今回の引っ越しが
決定しました。

急な話ではありましたが、各方面からの協力をいただき
現在に至ります。

1月30日からGAOはメンテナンスのため2月3日までは
休館します。
出発は2月4日、開館前を予定しております。

生物の搬出、特に大きな生き物となると搬出作業は大がかりです。
できれば落ち着いて出発させたい。
かつ、ゴマフアザラシの出産シーズンは3月~4月。
毎年恒例の「にせもの氷」も入れたい。

そういったとき、この時期での移動を受けていただきました。



29日までは引き続き、アザラシのえさのじかんは
DSC_1761 冬の
特別バージョンで行います。

IMG_3416 2頭の出発を
応援していただければと思います!
(右ここ 左ゴハン)

2頭の
IMG_3402 こんな写真を
見ると、仲いいのかな~なんて思いますよね。なんとか生命のCM的な。
「時をこ~えて~♪」なんて(あれ?曲古いかも?)

しかし現実は↓
IMG_3409 ぼく、
そんな気ない。(前鰭ではらっているのはいやいやな証拠)

IMG_3421 なによ!
あたしだって!!(右ここ姫が前鰭でいやいやしている)

・・・こんな感じ・・・。



急なお知らせになってしまいましたが
GAOのゴマフアザラシたちの新たな出発を見守っていただければ、幸いです。

※1月28日(土)、29日(日)急きょですが
『「ここ」と「ゴハン」の成長記録』と題してお話会を行います!
時間は15時から、ひれあし‘s館水中観覧にて行います。
よろしければぜひご来館ください。



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, アザラシ |投稿者: | コメント (2)

雪浴び

2017年01月25日 (水)19:00

寒い日が続いていますね。

秋田では雪が多くなっており、GAOでも
DSCF2102 積雪が・・・

そんな日は、

DSCF2103 除雪で
一日が始まる。。

ホッキョクグマの外の観覧デッキに雪が積もると、担当者の朝イチの作業は
まず雪かき。

いや~大変っすね~(手伝えよ)、なんて思っていたら
DSCF2104 なんと
下に雪かきを楽しんでいる動物が!

DSCF2109 ホッキョクグマの
クルミ、上から落ちてくる雪が

DSCF2112 楽しいらしいのです。

DSCF2113 あらもう終わり?


DSC_2505 きたー!


DSC_2506 きゃー!!

DSC_2511 やだこれ
楽しいわー!(どこからともなく取り出したブイとともに)

DSC_2546 次はお腹で受け止める!

DSC_2568 きゃ~!

ここで担当者の優しさが、
「雪を一度鉄格子にぶつけて、細かくしてから展示場に入れる」んだそうです。
でないと
雪のかたまりが

DSC_2570 クルミ様に
当たってしまうかもしれないからです。

優しさですね。

雪かきが終了すると、

DSC_2600 なぜか

DSC_2603 ブイを

DSC_2605 プールに

DSC_2606 ぶんと

DSC_2607 投げ入れて

DSC_2608 見守っていました。

DSC_2611 感極まると
投げずにいられないのでしょうか・・・。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (2)

大寒

2017年01月20日 (金)19:22

1月20日は
「大寒」だっていうのに

DSC_2397 GAOは
日差しもあって

DSC_2400 クルミ様、
雪の上ですやすや・・・お昼寝です。
寝顔がかわいいですね。

DSC_2402 あ、
起こしちゃいました??

DSC_2406 前脚
むにむに。。

DSC_2409 ・・・

DSC_2412 ふわ~

DSC_2414 ~

DSC_2417 ~

DSC_2419 こてん。


今日は天気が穏やかでしたが、数日前はものすごかったです。

そんな中のクルミ様をどうぞ。

DSC_2272
DSC_2318
DSC_2327
DSC_2335
DSC_2351
DSC_2363
DSC_2390

吹雪もすごかったですけど、
クルミもすごかったです。。



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (4)

後ろ向き除雪

2017年01月14日 (土)15:34

雪が・・・
DSC_2027 降りましたね。
とは言いましても、今日の写真は1月12日に撮影したものです。
ご了承ください。


ちなみに本日14日ですが、クルミ様
DSC_2332 雪まみれで
はしゃいでおりました。



12日あたりから男鹿でも積雪がみられるようになり、ホッキョクグマ展示場も
ご覧のように雪景色。

豪太は
DSC_2021 ごろんと
お腹ぺったりスタイルで

DSC_2023 何か
やっている・・・

DSC_2025 鉄の
格子の隙間から、棒を入れようとしているらしい。

DSC_2026 み~た~な~。。
夕方、掃除に入ったら通路にこの黄色い棒が落ちていたそうです。


DSC_2051 クルミ様も
12日朝、久々の雪ですね。


DSC_2063 本日の


DSC_2075 敵、発見。


DSC_2076 とおっ。


DSC_2081 出ました

冬の風物詩

DSC_2082 ラッセルクルミ!

DSC_2086 ラッセルクルミとは

DSC_2088 敵を利用して
DSC_2090 雪を
かき分けるクルミ様のことをいうのだ!

DSC_2101 撲滅プッシュも

DSC_2103 炸裂!

撲滅プッシュとは

DSC_2106 楽しそうですね。
DSC_2107 DSC_2109 ん?何か
隅っこで・・・


DSC_2123 片方の
後ろ足のっけて?

DSC_2132 ふんばって。

DSC_2133
DSC_2135
DSC_2136 これ、
わかりづらいんですけど、この体勢で後ろ向きに進んでるんです・・・。

前脚で蹴って、後ろにすすんでいるみたいなんです。。

DSC_2137 やだこれ
面白いわ。

DSC_2139 往路。

DSC_2140
DSC_2141

DSC_2142 復路。

DSC_2143
DSC_2144 ラッセルクルミ、前後どちらでも可なんですね。
水族館の前もラッセルしてくれないかな~。。

今のところ、広範囲は

DSC_2165 王道スタイル。

DSC_2166
DSC_2167
DSC_2168




DSC_2169
DSC_2170
DSC_2171
DSC_2172
DSC_2174



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (3)

新成人おめでとうございます

2017年01月09日 (月)17:44

本日1月9日は「成人の日」。

男鹿市では

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 昨日の8日に
成人式が行われたんです。

その会場の入り口に・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA うちの
ホッキョクグマたちが・・・

そうなんです。。


クルミ様、人間方式の歳の取り方だと

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 今年で
20歳。つまり「成人式」なんですね!

もちろんホッキョクグマ的にはとっくに成人(じん?)しているわけなんですが。

まあまあ。20歳あらためておめでとうございますってことで。


男鹿市で成人式が行われていたころ、クルミ様は
dscf0051 茶色くなっていた。

dscf0055 「しろくな~い。」

dscf0068 「クロクマだね~。」

dscf0072 「いつ、白くなるんですか?」

・・・・・

水に入ったら、毛についた木の粉や砂が落ちて
きれいになるんですけど、現在の水温は12度程度。

「ホッキョクグマが入りたくなる13度」以下なんです・・・。。


いやまあ、クルミ様がそれをお気に入りなら、いいんですけどね。

dscf0075 色が
どうだって何だって

dscf0077 投げ技は
美しい。

dscf0087 でもやっぱり

dscf0090 水は

dscf0092 まだ

dscf0093 冷たい
らしいです。



新成人の皆様、おめでとうございます。
dscf0104



※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。
当ブログ内のコメントフォームですが、システムの変更により
コメント投稿直後には反映されないようになっております。
ご了承ください。

 

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (3)

クルミ様 お昼エサ復活

2017年01月07日 (土)14:11

「お知らせ」にもありますように、
ホッキョクグマクルミの出産は今シーズンも
ありませんでした。

4日から、通常展示に戻しています。
13時30分からのエサのじかんも再開させました。
食欲は旺盛とのことです。

春に豪太との交尾行動が確認されて現在に至り、
日数的にもこれ以上経過してもないだろうとのことと
産室の滞在時間がきわめて短い・・・等々の理由です。


毎年思うんだけど

生き物の繫殖って、難しいなあ・・・
飼育も繁殖も簡単な生き物なんていないんですけどね。。

なもんで、

クルミ様に直接会いに行けるようになりました~。


dscf0008 お久しぶりです
クルミ様。ごきげんいかがですか?


これまでは11月頃になると産室にある裏の部屋と展示場の扉を
完全に閉めていたんですけど、今年は全開放してクルミにお任せ
したんですよね。
これまでは、クルミを裏の部屋に収容した場合はエサも止め、
産む予定であってもなくても「絶食」の期間がいずれにせよ
あったわけです。

今回は食欲がありそうであればエサも継続していました。
人が直接クルミのところに行く時間は極力少なくしていたんですけど。
なので、自分がこうして裏の部屋でクルミを見るのは
ものすごく久しぶりなんです。

裏の部屋も産室も展示場も
全部解放しするということは
クルミの自主性にある程度任せるという意味もありますが
もし産まなかったら、次の交尾シーズンに向けて
体力をつけておく必要があります。
クルミが食べる気があるならエサを続けていたのは
その考えからです。

とはいっても、その生き物、その個体にとって何が一番良いのかは
わかりませんけどね。

とにかく、クルミ様の健康第一が何よりです。
ちなみに現在の体重は
dscf0020 約300キロと、
なかなか・・・。

体格的には心配なさそうですね。


dscf0049 あったかくなってきたら、豪快なダイブを見せてくださいませ。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:ホッキョクグマ |投稿者: | コメント (5)

クライマー

2017年01月03日 (火)19:17

世界最大のカニ、
dsc_2054 タカアシガニ。

dsc_2055 長い脚の先は
意外ととがっていて、ごつごつした岩場でもしっかり体を支えることが
できるようです。

でもこの写真、よ~~く見るとちょっと違和感があるんですね

dsc_2056 違和感。。。

そうです。

正しい写真の向きは
dsc_2056kuraima こう!
タカアシガニって、絶壁でもごつごつしていたら登れるんですね。
なんと脚の長いクライマーなんでしょ。


さて、今日3日でGAOのお正月イベントは終了です。
イカ墨タコ墨書初めが大人気でしたよ。

dsc_2040
dsc_2041
dsc_2044
dsc_2045
dsc_2053
「書初めやりたくて来ました!」という方もいて、うれしかったですね。
さて皆様、どうしてイカスミパスタは一般的なのにタコスミパスタってあんまり
聞かないのでしょう?

それは墨の質が違うからなんです。

イカ墨は比較的粘りがつよく、この書初めでも
よくダマになってしまいます。

ですがタコ墨はさらっとしています。

ということは、、、

タコスミはあまり麺にからまない、んだそうですよ。

食べられないわけではないそうですけど・・・。

へえ~~~。。。
って、これを言うとだいたいへえ~って言ってもらえます。。


さてさて、ぶろぐ限定お年玉企画ですが
予想をはるかに上回るスピードで定員に達してしまいました・・・。

応募してくださった皆様、申し訳ありません・・・。


当選された方には随時発送させていただきます。

申し訳ありません、とは思うのですが
新年早々からこちらを見ていただき
コメントも添えていただいて
自分はうれしい限りでした。
これが自分のもらえたお年玉です♪

たくさんのご応募、本当にありがとうございました!




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

あけまして2017年

2017年01月01日 (日)12:19

2017年1月1日
dsc_2029 あけまして
おめでと~ございま~す。
2017年1月1日朝6時過ぎ。自分はすでに水族館にいましたよ。。


元日朝6時半頃のFM、聞いてくださった方いますか?!
年明け早々FMにて宣伝コーナーをいただいたんですよ~。
そのために今日はこの時間には水族館にいた次第です。
自分はただ脇にいて聞いてただけですけど・・・・・

改めまして、皆様
あけましておめでとうございます。。
今年も男鹿水族館GAOをどうぞよろしくお願いいたします。

FMも終わり、外に出てみると

dsc_2032 水族館そばの
漁港が次第に明るくなっていく・・・。
おだやかな年明けです。

日本海側だから海から日の出は見れないけど

どこかからなら初日の出、見れるんじゃないか?!
というわけで近辺うろうろ・・・

うろうろ・・・

個人的に穴場発見!

dsc_2041

dsc_2067 2017年
男鹿市北浦からの、初日の出です。

dsc_2088
今年もGAOにたくさんの人が来てくれますように。
GAOの生きものたち(ヒト含め)がみんな健康で元気でありますように。
うん、初日の出の光を浴びたから
今年はいいことありそうだぞ。


戻って意気揚々とうちのアイドルに挨拶しにいったら

dsc_2089 寝起きでした。
(↑モニターでは直前まで寝ていた)

dsc_2090 カメラの
シャッター音にちょっとびびる豪太。(ちょっとびくってなってた)

dsc_2094 豪太、
あけましておめでと~。
今年もよろしくね。



突然ですが
エコバッグ2種、クリアファイル
dsc_2104 各30個
もらいました(非売品)。

というわけで
GAOっとぶろぐお年玉企画!
先着30名様にこの3点をセットにしてプレゼント☆
ほしい!という方は
これから出てくる「合言葉」を記入の上
メールにてご応募ください。

合言葉は

dsc_0691 「今年はペンギン年」
を忘れず記入してくださいね!
(今年はトリ年だし~。。)

上記合言葉に加えて
以下の項目を明記し、男鹿水族館GAO
info@gao-aqua.jp
までメールをお送りください。(メール1通につき1件、応募は一人1回のみ 複数応募不可)

件名 GAOっとブログ限定企画 エコバッグ応募
内容 〇応募される方の氏名(郵送にて送らせていただきますので
本名をご記入ください。本名以外の場合は除外させていただきます)
〇年齢
〇当選した場合の郵送先
〇電話番号
〇ブログ限定合言葉「今年はペンギン年」

当ブログのコメント受付フォームからは受け付けませんので
ご注意ください。

先着30名様限定とさせていただき、発表は商品の発送をもって
かえさせていただきます。
応募可能期間は1月3日までとさせていただきます。
応募数が数に達し次第、締め切らせていただきます。

(応募の際に記載された個人情報は厳重に管理し、目的以外には
使用しません。また、無断で第三者に開示・提供することはありません。)




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:未分類 |投稿者: | コメント (2)

カレンダー
2017年1月
« 12月   2月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
月別で記事をみる