2017年04月 のアーカイブ

こいのぼりいっぱい計画

2017年04月29日 (土)16:15

4月29日。
世の中ゴールデンウィークの始まりです。

朝はものすごい天気が荒れていて
朝は海面にカミナリが落ちるのを見てきました。

そんな天気も朝方だけだったらしく

 午後には
青空も!
ご覧のように、今年も屋台が並びましたよ♪


恒例になってきた
 こいのぼり。
うーん、今年生まれたアザラシたちはどれもメスだったのだが・・・
まあ「子供の健やかな成長を願う」ってところで。

にしても。

 ちょっと
さみしい。
やっぱりこういうところでこいのぼりをあげるってことはさ、
ずら~~~~っと並んでたりとか・・・・・

というわけで
急きょ
 こいのぼり
募集してます。
お宅の押入れや物置に眠っているこいのぼり、あったりしませんか?!
いただいたこいのぼりは返却はできませんが、随時あげていきます。

いつか、海を背景に
いっぱいのこいのぼりが泳げばいいなあー。。。



さて、その健やかな成長を願われている今年生まれのアザラシたちは

 元気です。
左がちびもふ姫(こまちの子)で、右がもふ姫(みずきの子)です。

ちびもふ姫の人工哺育は続いています。
最近では魚も与えているのですが、のみこむのが上手になりました!
体重も、母乳で育ったもふ姫さまの成長スピードには及びませんが
15キロ台に届きました。

最近
 目が
くりっとしてきたような気がします。

 どんどん
大きくなってくださいませ、ちびもふ姫様。

ちなみに、よく
 頭隠して
寝ています。



もふ姫さまは
 もうすっかり
ゴマフアザラシです。
白い毛はわずかに残る程度で、ほぼゴマ模様です。

 最近は
みずきからの授乳も減ってきました。
もうそろそろ、親離れなのでしょう。

しかしまだまだかわいさ健在で
今日も「かわいい~♡」という声が
アザラシ展示場に響いておりました。

2頭はアザラシ展示場にいますので
ご来館の際にはぜひ会いにきてくださいね。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆イベント情報☆, アザラシ |投稿者: | コメント (1)

ゴマ便り

2017年04月26日 (水)13:12

なんていうか・・・

ついに

 ゴマフアザラシに
なってきました・・・。

4月10日に生まれたゴマフアザラシみずきの子、(ここだけの)通称
 もふ姫様。

おなかのあたりも白い毛が抜けてゴマ模様が見えてきました。

体重はもうすぐ30キロに届きそうとのこと。

 大福
まっしぐらです。

 てへっ。

 もふ姫様は
順調そうで、まずは少し安心。

一方で
19日に生まれたこまちの子
「ちびもふ姫」は、引き続き人工哺乳継続してます。

今ではプールを泳ぎまわって

 ちゃんと
陸に上がっています。
初日はなかなか上がれなくて、スタッフがその都度引き揚げてたことも・・・。

体重はもふ姫様ほどのスピードはありませんが、増えてきています。
なんとか大きくなってほしいものです。。

油断はできませんが、
今生きてくれていることと
産んでくれたこまちと
現在も母子ともに生きていることに感謝です。





 いつでも
授乳できる体勢で昼寝って、どうよ。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (1)

花便り

2017年04月24日 (月)12:57

春ですね。

ここ最近は男鹿もあったかくなってきました。
桜開花、というニュースをよく聞きますが

男鹿でも桜、いい時期です。

GAOに行く途中、大きな立派な桜の木があって
毎年、いつ咲くかなと楽しみにしているのですが
今朝通りかかったら

満開!
今年もきれいですね~。
いいタイミングに出勤日でした♪

桜もいいですが
男鹿の春の花といえば、
 椿です。
椿は男鹿市の花に制定されており、
言われてみればいろんなところに椿があるんですよ。
そうそう、マンホールにも椿の花が描かれているんです。

写真は水族館に行く途中に咲いている椿の木です。
毎年、椿が咲くにつれて木が赤く染まっていくのも楽しみです。


 ハチだ。

よ~く見ると

 !
花粉ダンゴだ!!!脚に椿の花粉の花粉ダンゴが作られています。

この花粉ダンゴは、
 働きバチが
花の蜜を吸おうと花に潜り込んでいるうちに
花粉が体に付き(よく見ればお腹も黄色い花粉だらけ)、体についた花粉を
足で一か所に集めるんだそうです。

その場所が脚のこの部分で、「花粉ダンゴ」と呼ばれています。
この花粉ダンゴは巣に持ち帰り、他の働きバチがダンゴを砕いて巣に
貯蔵されるそうです。
働きバチは今は大忙しですね。

実は椿には

 八重咲き
というのもあって(知らなかった)、とてもきれいです。
色も赤だけではなく写真のように少しピンクがかかったものも
あり、とてもきれいです。


男鹿市内には能登山地区というところがあるのですが、
その地域は国内において自生している椿の最北限とのことで
「北限の椿」として国の天然記念物に指定されています。

そのうち、そちらも紹介したいと思います。

GAOに来る際には、男鹿の花めぐりもいいかもしれません。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:おすすめ“男鹿” |投稿者: | コメント (0)

頑張れちびもふ姫

2017年04月23日 (日)16:27

心配してくださっている方も多いと思います。

ゴマフアザラシ。

4月19日に生まれたこまちの子供ですが
20日午後からスタッフが人工哺育を続けています。

ミルクタイム以外は基本展示場にいるので
見ることができます。

今日は天気も良かったので


 へそ天で
爆睡・・・

21日夕方、うんちの具合がどうもよくなくて
心配したときもありましたが
今はそのときよりも元気になったようです。

ミルクタイムは1日5~6回。
 ちびもふ姫様~。
(↑言ったかどーだかわかりませんがメスです)
ちょっと嫌かもしれませんが

ミルクを

 胃袋に
直接、入れさせていただきます。。

哺乳瓶等も試してみたのですが、うまくいかず
まず今の時点では胃に確実に入れることを優先しているため
こうして流し込みます。

初回はなかなかいろんな苦戦をしましたが

 幸い
今日はなんともスムーズに終わりました。
ちびもふ姫様、ご協力ありがとうございます。

少しずづですが、魚も試しています。
胃に直接管でミルクを流しこむのが出来れば短期間で終わり
自力で呑み込んでくれるようになれば良いのですが・・・

焦っても良くなることはないので、しっかり地道にってとこでしょうか。
ちびもふ姫様、よろしくお願いしますね。


さて、こちらがちびもふ姫様なら
おいおいもふ姫はどうなったんだよという声が上がってきそうですね。


 このにせもの氷は

 あたしんだ。
と言わんばかりに、中央を独占しています。

みずきの子は順調に大きくなっており、顔にはゴマ模様も見えてきました。
大福時代、到来です。

でもまだ
 みずき
べったりです。





※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (4)

こまちの出産について

2017年04月21日 (金)17:54

「お知らせ」にもありますが、
4月19日午後10時38分、こまちが出産しました。

ですが。

出産後、こまちがそばによりそったり
積極的に守ろうとしたりする気配はなく

 ぽつんと
1頭で・・・

子どもをこまちのそばに近づけてみたりしたものの

子育てをする気配はないと判断し、
20日の午後から人がミルクを与える人工哺育を選びました。

そうなるともう朝が不安で不安でたまりません。
今日も

 生きてた・・・。
というのが、正直な印象です。

こまちは1度、出産経験があります。
子育て経験もあります。

2度目となる今回、子育てする気配がなかったのは
どうしてなのか・・・

生まれた、という連絡をもらって
見てみたら
子どものそばに親がいない。

自分は当然のように親アザラシが寄り添っているもんだと
想像していたので、
こういうことも考えられたことじゃないかと
後から思います。
絶対なんてないんだ~~なんて
ついこの間言っていたばっかりなのに・・・。



みずき、マリーの出産が立て続けにあり
かつみずきが子育て中で
これまでいなかったアザラシがいるというのも
過去の出産例とは大きく異なっています。

ともあれ、まずは今この子に
大きくなってほしいので

 人工で
ミルクを与えることとしました。

前にこまちが1回目の出産をしたとき、途中から子供の体重の増加が
あまり見られなくなって
途中から補助的にエサを与えたことはありますが・・・

GAOでは、母アザラシから母乳を全く貰っていない子供に
人工哺育をしたことはありません。



現在、こまちの子はミルクを与える際や健康チェック以外は
アザラシ展示場にいますが
急きょ展示中止になることもありますので、ご了承ください。





※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (3)

ちゅちゅんが・・・ちゅん?!

2017年04月17日 (月)10:01

ここ最近は
朝、事務所に入って
事務所の窓から

 みずき親子を

 確認。
もふ姫様、順調に大きくなっています。

でもって、

 スズメ
確認。
最近、気になって気になって仕方ありません。

ひれあし’s館の屋根の支柱に住み着いたのか
よく姿を見せてくれるスズメ。
(→「ちゅちゅんがちゅん」参考)

 今日もいるいる。

 朝の
ちょっとした楽しみになっております。

 いや~
かわいいな~。。

 かわいい・・・
種類違う!

 新顔
ムクドリ登場!

ムクドリは日本に広く生息している鳥で、スズメより一回り大きいサイズです。
スズメのみならずムクドリも仲間入りです。

繁殖期は春から夏ということで、どこかに巣を作っているのか・・・。
GAOのペンギンたちも現在絶賛繁殖期なんですけど。。

こうしてみているとスズメもムクドリも
「かわいい~」
なんて声が聞こえてきそうですが

ムクドリは都会では「害鳥」として扱われているところも
あるそうですね。
大群をつくって都市部に住み、鳴き声も大きく
糞の問題や騒音の問題にもなっているとか。

もともとは都市部に生息する種の鳥ではなく
田んぼ、畑などの人にとっては「害虫」を食べてくれる存在だったのが
最近よく耳にする流れですが
生息域がせまくなり
都市部に生きる場所を移した・・・という種類だそうです。

正直、このあたりだと
そんな印象もないですから
「害鳥」というイメージもないですが

自分の生活の中で野生とのかかわりがないから
そんなこと言えるんでしょうね。

農業や林業や漁業といった
自然を相手にして生活している方たちにとっては
こういう生き物との問題って
計り知れないものと思います。

ともあれ、ひとまずここでは
 ふつーに
していてほしいと思います。。



ぷちバードウォッチング、続く(かも)。。



 こっちの
バードウォッチングもしろよ。。





※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:“うらばなし” |投稿者: | コメント (0)

もふ姫さま 近況報告

2017年04月16日 (日)12:34

4月10日に生まれた
ゴマフアザラシのみずきの子は、
 元気です。


 みずき母さんの
おっぱいをたっぷり飲んで、

おなかいっぱいになったら
 その場で
そのままうとうと・・・。


 泳ぎだって
もういっちょまえ。


 水槽の中を

すいすい泳ぎまわっています。
ファルコン2017。(←「ファルコン」ってもう知らない人のほうが多いって
ほんと・・・?)

 もふ姫様
水槽の中を冒険の旅。


 そろそろ
お乳タイムよ。

 あなたまだ
小さいんだから、

 ちゃんと
飲まないとね。

 やだも~ん。
まだあがんないも~ん。

 !もふ姫様!
貴方様の方から寄ってきてくれるなんて・・・。
(数日前に近づいて撮影していたらさっそく威嚇された経験あり)

 あんた
そのまあるいとうめいなの、なんなの?

 はいは~い
あんまり近づきすぎるんじゃないわよ~。

 いいこと、
こいつには、十分注意するのよ。
嫌なことがあったら、睨みを利かせるのよ。そうすれば(精神的に)大きなダメージを
与えることができるからね。

いっぱい泳いでいっぱい飲んだら
 お昼寝タイムです。

あ~もうわかってやってるんじゃあないかと思うこのしぐさ。

 小さな
前ヒレの動きが

 なんとも
いえませーん。


昨日15日に体重をはかったところ、16キロということで
順調に増えております。

すくすく大きくなってくださいね、もふ姫さま。



13日、残念ながら
赤ちゃんが死んだ状態で出産したマリーですが
現在は別室におります。

マリーさんはその後大きな変化はありません。

今日の午前中に来てくださったかたも
「残念でしたね・・・」と心配してくださいました。
現在は別室にて落ち着いておりますので、ご安心くださいね。

マリーにとっては、数年ぶりの大きな出来事でした。
とりあえずゆっくり休んでほしいと思います。


みずきの出産が無事終わって
さあこれで2頭目つづけ~と
浮足立っていた自分がいたなと情けなく思っています。

絶対大丈夫なんてないんだって
自分で言ってたでしょうと
マリーの死産後、ぼーっと歩きながら
してもしようがない反省をしていました。

もっと、気を付けることがあるんじゃないのと
日々考えるという初心を忘れるなと
ある一つの命がなくなったときに気付かされるのです。
命をなくさないと、気が付くことができないのか。
なんて手間がかかるんだ。
どうして学習しないんだ。

これから、こまちの出産が控えています。

「願うだけしかできない」なんて言葉も
今はとっても身勝手にしか感じませんが


どうか無事に、出産してくれますように。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (0)

(お知らせ)マリーの出産について

2017年04月14日 (金)09:24

「お知らせ」にもありますように、
ゴマフアザラシのマリーですが
4月13日19時、出産が確認されましたが
残念ながら死産でした。

現在マリーは別の部屋に移動させています。



展示場にはみずき親子と、
そして出産を控えたこまちがおります。

今後もマリーの健康状態に留意し、みずき親子の様子を観察するとともに
もう1頭の出産に備え、準備していきたいと思います。

エサのじかんは引き続き中止とさせていただきます。

このような結果にさせてしまい大変申し訳なく思っております。

引き続き、見守っていただけると幸いです。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆ |投稿者: | コメント (3)

この世2日目

2017年04月11日 (火)19:21

昨日4月10日、
ゴマフアザラシ

 みずき
無事、赤ちゃんを出産しました~。。

いや~よかったよかった。

去年出産・子育てを経験済みのみずき。
経験しているからと言っても
 見ているこちらは
いっつも心配。
でも、なんだか安心感もあって・・・。

見ていて、なんだこの安心感。と思ったのが正直なところです。
なんだろうな・・・去年も見てるからかな・・・
と思っていたのですが

気が付いたことがある。

 子が
でかい。

体重測定もしたのですが
 10.6キロでした。
いやいや、大きいことは良いことです。
10日は日差しも暖かく、親子そろって気持ちよさそうで・・・
でもなぜか自分が写真を撮りに行くと、いっつも寝ていて
おめめぱっちりがみたいな~と思っていたら

「めっちゃかわいいんです!」

 は~い。
出たこの意味のわからない前ヒレのしぐさ!!
かわいさ最大級です。

夕方には
 お目目ぱっちり。
ですが気になる点がひとつ。
生まれて1日目にして、顔にゴマ模様がありませんか・・・?


翌日。

 すいすい~っと

泳いでいる・・・。

 もふ姫様、
もしかしたらあっという間にゴマ模様が見えてくるかもしれませんね・・・。

あ、おしりを見た結果「メス」ということがわかりました♪


現在、マリーとこまちは引き続き経過観察中です。
どうか2頭も、無事な出産でありますように。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:アザラシ |投稿者: | コメント (2)

速報 みずき出産しました

2017年04月10日 (月)08:57

本日4月10日午前3時ころ、ゴマフアザラシみずき
無事出産しました!

 こちら
事務所からこっそり隠し撮り。

今のところ、母子ともに落ち着いております。
授乳も確認できました。

スタッフも、まだ離れた場所から観察している状況です。

観覧制限は引き続き行っておりますが、離れた場所から
親子の様子を見ることができます。

また改めて投稿させていただきます。

にしても、本当によかった~!

みずきすごい!!!



現在のところ、マリーとこまちも出産を控えています。
他2頭も、無事の出産を願っています。




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:☆お知らせ☆, アザラシ |投稿者: | コメント (3)

カレンダー
2017年4月
« 3月   5月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • 茶グマ万歳
     ずーっと気がかりでした。 少しずつ元気になっているというこ... ゆきの (10/20)
  • モフモフ度が高い
     モフモフ感が凄い❗その通りですね✨豪ちゃんの足の短さ。おもち... tenten (10/18)
  • 茶グマ万歳
     良かった!このご報告を待ってました。 飼育員の皆様ありがと... はむちん (10/11)
月別で記事をみる