2017年06月18日 (日)12:27 のアーカイブ

巣作る魚

2017年06月18日 (日)12:27

日本の淡水魚を紹介するときに
たいてい「少し前までは見ることができて」とか
「今ではほとんど見かけることがなくなってしまった」という
フレーズを使うなあと・・・

今回もそんな淡水魚のお話なのです。

こちらの淡水魚
ニホンイトヨといいます。大きさは4~5センチ程度、きらきら光って
とてもきれいな淡水魚です。

こちらのニホンイトヨ、新潟市のマリンピア日本海からいただきました~。

その名の通り、北海道~九州の河の下流、緩やかな流れに生息する魚で
昔はよくその姿を見たものの、今ではもうすでに絶滅してしまった
地域もあるとか・・・

そんなニホンイトヨですが

なんと
 巣を
作る魚なのです。ちなみに↑こちらの写真は
目下巣作り中なのです。

 左に
水草がありますが、これが巣材になります。
巣を作るのはもっぱらオスで(このあたりはペンギンぽい)、口に巣材を
加えてせっせせっせと巣を作るのです。

「ニホンイトヨが巣を作ったんです」と担当者が言うので
え~どれどれやったじゃ~んと言いながら見にいったら

「これです」
 ・・・
まあ、本人・・・本魚たちがいいのなら、いいのだろう・・・。
(↑すごく失礼)

正直な話、
う~んこれが巣?なんて思ってたんです・・・。

が!

 めでたく
ペアリング!(ピンボケごめんなさい)

でもって

 産卵!
しかも目が立派にできているではありませんか!

この翌日、稚魚は無事孵化しました。
展開はやっ!

現在ニホンイトヨの繫殖は裏の水槽で起きています。
展示水槽で見ることができればとは思うのですが
とても警戒心が強く、裏のひっそりとしたところに
繁殖用の水槽を設置しています。

繫殖に関わっていないニホンイトヨは展示水槽で見ることができます。

ニホンイトヨがきらきらと泳ぐ姿はとてもきれいです。
孵化したニホンイトヨが展示水槽に早く加わってくれればいいですね!




※このサイト内の画像の無断転用・転載を禁じます。

クリックお願いします→人気ブログランキングへ

カテゴリー:!!!!魚っち!!!! |投稿者: | コメント (0)

カレンダー
2017年6月
« 5月   7月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
カテゴリー
最近の投稿
最近のコメント
  • いまさらだけど
     いつも生き物たちへの愛情溢れるblog楽しみにみています。水... ぽんた (7/18)
  • いまさらだけど
     笑ってしまいました。 動物って本人は真剣なのでしょうが、面... マミー (7/15)
  • ジェンピー近況報告
     ジェンピー情報ありがとうございます。 飛ぼうとしているって... 十月女 (7/11)
月別で記事をみる